• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちん.の愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2006年10月22日

SR20VE&N15ミッションギア換装 45055k

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
換装直前

SR20DEエンジン

本体はノーマル、ECUその他補機類交換のライトチューン状態

当初はレストアがてらOHして2.2L+4スロの予定でしたが、DEを弄るより楽にパワーがでて費用対効果が高いSR20VE換装の話しがあり急遽その方針で進むことになりました

ミッション&ドラシャがターボのトルクに耐えられないので、SR20DET換装は全く考えませんでした
2
換装するSR20VEエンジン

素性はいってみれば日産製VTEC

40000k走行のベースエンジンは腰下ノーマルのままSR16VE N1純正部品流用+各ポート研磨したハイカムハイコンプ仕様です

腰下にも手を加えバランス取りすればホンダVTEC並みになりそうなんですけど、コストパフォーマンスが悪いので自分はやりません・・・(^^;
3
HP10ノーマルのファイナルではVEの特性とあわない為、同時にJN15ギアを換装

MTミッション本体はビスカスLSD無しのAミッションから有りのVミッションへ変更

当然ながら同時にVミッション用ドラシャも移植(Aミッション用ドラシャより強度が優れ、常用耐トルクの上限26kgm)

HP10ノーマルと比較するとわずかにクロースレシオになり、最終減速比は4.437とローファイナルになっていて8500rpm以上のレブを許容するエンジンとうまくシンクロしていますが、もっとローファイナルのクロースにしたいところです

ホンダのタイプRのようにファイナル4.7~5.0の6速クロースギアなんてあればエンジン特性を生かしてもっと速く楽しくできるんですが残念です

FSWとかだとドラテクそのままで数秒は詰められそうなのに・・・
4
トランスミッションOH中の画像

ビスカスLSDの効きは機械式と比べて緩々ですが、メンテも楽ですし走りメインの車ではないので問題ありません

JN15ノーマル
1速 3.333
2速 1.955
3速 1.333
4速 0.975
5速 0.756
後退 3.153
最終減速比 4.437

JN15オプション品NISMOクロース(参考)
1速 3.200
2速 2.048
3速 1.500
4速 1.152
5速 0.872

B15( 流用可か未確認)
1速 3.285
2速 2.095
3速 1.461
4速 1.097
5速 0.795
後退 3.428
最終減速比 4.471

HP10(参考)
1速 3.063
2速 1.826
3速 1.207
4速 0.926
5速 0.756
後退 3.153
最終減速比 4.176

HP10オーテック、HNP10、HP11、HNP11(参考)
1速 3.063
2速 1.826
3速 1.286
4速 0.975
5速 0.756
最終減速比 HP10オーテック、HNP10、HNP11/4.375 HP11/4.176

P10、P11(参考)
1速 3.333
2速 1.955
3速 1.286
4速 0.926
5速 0.733
最終減速比 3.888
5
ドンガラ状態

オイルクーラーはサーキットでの状況を見て必要であれば追加しますが、よさそうなオイルを使い油圧のタレをみながら判断することにします

オーバーハング部分にモノを置きたくないという理由もあります

オイルクーラーなしということで、ブランド関係なくいいオイルとダメなオイルがすぐ露呈するので選別もしやすくなります
6
ハーネス組み換えも済み、エンジン本体が組み込まれました

ついでにヒーターホース、ウォーターポンプ、サーモ、スロットルポジションセンサー、AACバルブ等エンジン補機類を新品全交換

補機類を組み込み後はレイテックのECUセッティングになります
7
ECUセッティング中の画像です

空燃比を合わせていくと、ノーマルのSR20DETより燃料を要求するエンジンになっています

ヘッドを弄った程度の仕様なのに、ターボより燃料が入るとは素性のよさを感じます

インジェクターも全開時に100%噴射なので、これから更に手を加えるならターボ用に変更した方がよさそうです

VVL作動用にトラストのマルチスイッチングシステムを使用
また緊急時に純正ECUにいつでも戻せるようエアフロ配線はそのまま保存

VVLはカムの切り替えによるトルク変化が明確に出て楽しめるinoutカム同時切り替えに制御を変更
狙いどおり初期型VTECのような2段階加速と音の変化が楽しいエンジンになりました(中低速サーキットユースならinout別切り替え必須)
8
換装時にヘッドカバーをN1用に交換

防音対策を施した重い車両ですが、フロントのキャンバーも全くついていないノーマル形状の足でも、パワーを活かせる高速サーキット限定ならノーマルのVTEC勢と楽しくバトルできるようになりました(^^v

走行会で走らせてウイークポイントを炙り出し、以下の16VEとN1の変更点を参考にしながら、これ以上本体に手を加えるのではなく補機類の様々な変更で煮詰めていいエンジンに仕上げる予定です

SR16VEとSR16VEN1の相違点
①エンジン本体チューニング
・クランクシャフトバランス取り
・フライホイールバランス取り
・吸排気ポート段差手削り
・燃焼室手削り研磨
・吸排気マニホールド段差手削り
・シリンダーブロック内噴射ノズル角度変更
・N1専用カム
・アルミ合金製VVL用オイル通路追加
・ピストンクーリングチャンネル追加
・サブインジェクター追加
・インテークバルブにウエストバルブ採用
・ナトリウム封入エキゾーストバルブ採用
・バルブスプリング窒化処理
・チタンバルブリテナー採用
②スロットルボア径70Φ→80Φ変更
③エンジンロッカーカバー青色→赤色変更
④N1専用エンジンマウント
⑤N1専用形状クランクプーリー
⑥可変吸気ダクトの追加

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

軽量化

難易度:

リア 整流板

難易度:

ブレーキマスターシリンダー交換

難易度: ★★★

カリカリ音の診察

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年12月29日 15:41
はじめまして。
VVLヘッドをPS13へ縦置きにインストールすることを真面目に検討したことがあります。
シルビアはターボ車がメインなのであまりAE86の5バルブE/G移植のようにメジャーにはならないですが、HP10にならいい感じになりそうですね。
P10系のフロントマルチリンク+リヤパラレルリンクストラットのシュアなハンドリングが日産FFの中では一番好きです。そこにVVLパワーがプラスされるなんて最高ですね!
SR20VEノーマルはカムやピストンがショぼいので16系パーツ流用は正解ですね。
楽しく拝見いたしました。
コメントへの返答
2007年12月30日 19:05
はじめまして。

FF車に積んでいていうのもなんですが、このエンジンは軽いボディのFRに積むのが一番楽しいと思ってます♪

とりあえずP10のボディは軽いしトルクの出方がフラットなエンジンなので乗りやすくて楽しい車になりましたが、チューニングされたホンダエンジンのフィーリングには現状到達してないので、そのレベルまでボチボチ煮詰められればいいな~と思ってます。







2019年3月18日 10:40
はじめまして!
車種は変わってしまうのですが、FB15サニーにSR16VEを積もうと考えてるのですが、VVL作動用のハーネス追加は簡単でしたでしょうか?
コメントへの返答
2019年3月18日 14:30
はじめまして。
随分前の事なので記憶がかなり微妙ですが、ハーネス関係は車体側含めP11のやつをごっそり入れ替えて不要なハーネスの間引きを行ったと思います。
VVL制御はトラストのマルチスイッチングで行っているのでこれを車速と回転信号のハーネスに割り込ませてVVLに接続していたと思います。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/188771/car/76719/profile.aspx
何シテル?   12/19 11:48
長い間飽きもせずヨーロピアンスタイルで遊んでます。 現在は整備記録でみんカラを使ってます。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE] Modulo スポーツサス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:14:22
アルテグラ改 11S 14-34T シニアスプロケット? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 07:26:06
インチアップ早見表 
カテゴリ:車
2019/05/04 21:39:38
 

愛車一覧

ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
胴長なかわいいバイク
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
1年しか生産がなかったサーフブルーのN-VANに一目惚れ。 当初はロードバイクのトランポ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
ヨーロピアンスタイルで遊んでます。 エンジン:HP11用SR20VE 吸排気ポート ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤用。 ちょっとした遠出も普通にこなせる楽しい軽自動車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation