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ヒラメーラのブログ一覧

2012年06月18日 イイね!

「The 3rd CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2012」に参加してきました

「The 3rd CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2012」に参加してきましたどうもお久しぶりです!
ヒラメーラですw

昨日タイトルに有ります通り、
The 3rd CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2012に参加させていただきました!

初めてのオフでしたので緊張していて、
あまり沢山の方とお話する事はできなかったのですが、
参考になるお話が聞けたり、
色々なお車見させていただいたりと、
大満足の一日でした!^^

参加者の皆様、主催のHIROさん、ありがとうございました^^

全プリも都合が付けば、是非参加させて頂きますので、
また宜しくお願いします!!\(^o^)/
Posted at 2012/06/18 18:54:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2012年05月24日 イイね!

三号機あれこれ

皆様お久しぶりです^^;(←決まり文句になってる気がする・・・w
ヒラメーラです!

さて、
学校も始まって、
部活の大会も終わって、
ヒラメ三号機にも、
だいぶ慣れはじめてきたところですw
でも、まだまだ初号機、二号機と違って、
パワフルな三号機なので、
まだまだ乗りこなすまでにはかなり時間がかかりそうです^^;

車いじりの方も
ボチボチやってまして、
三号機が3月末に来てから、
弄った所は、
①エンジンオイル交換
②車内LED全撤去&清掃
③マルチスイッチングシステム取り付け(水温・回転数・車速メーターとして使用中)
④ファンスイッチ作成
⑤オーディオ取り付け+アンテナスイッチ取り付け
⑥前後ブレーキローター交換&FキャリパーなんちゃってOH
⑦ブレーキフルード交換

で昨日、
⑧クラッチ&フルード交換&ミッションオイル交換
しました。

今まで、
プリメーラ三台持ちましたが、
どれもクラッチ交換を買ってすぐやっているという・・・w
やはりクラッチ交換を機に降りられる方が多いんでしょうか。
ちなみに、
初号機は、後期純正クラッチ、
二号機は、EXEDY純正相当クラッチ、
三号機は、ニスモノンアス用カバー+二号機のディスク(両方再利用^q^)
と、
全部違うクラッチを装着しているという・・・w

クラッチ交換作業に関しては、
今回はセンターメンバーを降ろさないで作業してみましたw
あと、運転席側のドライブシャフトも最初は取り外さずにやっていたのですが、
いざミッションを載せる際に、
どうしても位置合わせができなくて、
結局外す羽目になりました^^;
やはり部活の先輩である、
Iwanov先輩のおっしゃる通り、
付帯作業をケチると良い事がありません。

それから、
今回も二号機Vミッション同様、
助手席側の短いドライブシャフトをミッションに挿入するのが、
なかなかうまい事いきませんでした。
まっすぐ挿入する事を意識したつもりなのですが、
結局最後まで入らず、
先にアウター側をナックルに取り付け、
ナックルをサードリンクに組み直し、
ロワアームを上げ、
ドラシャがまっすぐになった所で、
ジェレミーハンマー(鉄ハン)でぶったたくと、
割とすんなり入りました・・・
でも今回、Aミッションでスプラインが短かったからこの方法が可能でしたが、
Vミッションだとこの方法は難しいかなと思います。。。(←ナックルにアウター側が差せない?)
どなたか(ドラシャの)挿入に詳しい方いらっしゃいましたら、
ご教授頂けると幸いです!m(_ _)m

で、クラッチ交換後は、
当然ですが、
中古といえど殆んど使用していなかったディスクですので、
かなりクラッチの繋がりは良くなりました。
一方で、
クラッチがペダルベタ踏みじゃないと切れなかったり、
半クラの位置が今までだいぶ手前だったのに、
相当奥になってしまったりと、
若干ディスクが厚つ過ぎた疑惑がありますが、
心配していた、トルク負けによる滑り等もなく、
安心して踏めるようになりました。

あ、でもブレーキパット炭化してボロボロなんだった・・・
まだまだ全開で走るには時間がかかりそうですw
それではまた次の更新まで、
さようなら~^^
Posted at 2012/05/24 21:43:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2011年05月23日 イイね!

ヒラメ2号初いじり

御覧の皆様、
おはこんばんちわ^^
ヒラメーラです。

最近学校のレポートがオーバーキャパシティー気味で、
オーバーヒート→頭がパーンしそうな毎日ですが、
毎週木曜日は癒しの日になる予定です。

僕の通う大学は、
1,2年は埼玉の大宮で、
3,4年は東京の豊洲のキャンパスに通う形になってます。
ですが、卒業に必要な単位を取るのに、
普段通ってる豊洲で行われている授業では必要な授業が無かったので、
木曜日だけ大宮のキャンパスに通って授業を受けることにしました。
ではなぜ、大宮までわざわざ授業取りに行く事が癒しとなるかと言うと、、、

大宮キャンパスの方には、
僕の所属する自動車部のガレージがあるんです!
なので車で学校に行けば必然的に工具と場所が確保できるわけで、
愛車の整備が出来ることになるわけです。

そして先週の19日木曜日早速学校に車で行き、
こっち来て名義変更も終わったばかりの愛車、
ヒラメ二号の現状把握に努めました。

整備前に分かっている不具合は、
・前に付いてたナビのアンテナ配線が多数残っている。
・クラッチがかなり滑っている。
・JIC車高調ヌケヌケ
・左ドライブシャフトブーツがご臨終している。
・ホーネットのセキュリティがついてるけどならない。
・社外HIDの配線がグチャグチャかつ、左側ロー不灯
・CIBIEのフォグがHID化されているが、中の下側が錆色になってる。
でした。

とりあえず車内の掃除がてら、
ナビの不要配線の撤去と、
不要なセキュリティの撤去から始めることにしました。
とりあえず、フロントシート二脚外し、リアシートの座面を外し、センターコンソールも外し、
室内ほぼ真平らにして作業開始です。

ナビの配線はかなり丁寧に引かれていて、ABCピラー全て取り外しての作業となりました^^;
一方セキュリティの配線は以外と適当だったので簡単に撤去できました^^

その後、部にある業務用ハイパワー掃除機で車内のゴミを徹底的に吸い尽くし、
臭いが気になる&かかと置きの部分がボロボロな社外カーペットをゴミ箱にポイし、
初代ヒラメの遺品である、
純正カーペット・RAZOシフトノブ&ペダルカバー、(呪いの?)モモステを移植し、
趣味に合わないDQNテーブル、ライト連動足元青色LEDを撤去し、
内装がピカピカになったところで室内は作業終了しました。

次にフロントのライト周りのチェックにとりかかりました。
とりあえず、フロントのバンパーを外し、
謎のステーで延長加工がなされているフォグランプからやっつけようと、
ガムテぐるぐる巻きのCIBIEのフォグランプを分解してみると、、、
中から、
錆びて朽ち果て穴ぼこが開いたCIBIEフォグランプがΣ(゚д゚|||)
延長してある理由は、HIDのバーナーを入れると蓋が閉まらなくなり、
ステーで無理やり延長し固定&ガムテで雨水対策したという事でした。
それにしても、HIDのバーナーは発熱して結構な温度になるとおもうのですが、
ガムテ&両面テープでHIDバーナーを無理やり固定してあってちょっとゾッとしました^^;
とりあえず、ジャングル配線のHIDは撤去し、
本来取り付ける方法でCIBIEフォグを元通り戻しておきました。
なのでフォグは現在お飾りです^^;

次にヘッドライトですが、
こちらも曲者で、
ヘッドライト自体は後期4灯で、両サイドのコーナーレンズは前期で、
ウインカーポジション化されていました。
P11プリメに詳しい方はご存知かとは思いますが、
上記二点は本来なら取り付けできません。
というか、ちゃんと取り付けられていませんでした^^;
まあ知ってて購入したので、おkです^^
ヘッドライト・コーナーレンズセット(QP11用)を既に某オクで格安購入しましたので、
到着したら電球に戻そうと思います。
気が向いたらロービームHIDだけハーネスきちんと引き直して再利用するかもしれません^^
ただ、現状で片側つかないので壊れているかもしれませんが^^;

あと、バンパー外したついでに、部車のEK4が来たときに部から1000円で購入しておいた、
ミツバのアルファホーン取り付け、
その日の作業は終了としました。

今後の予定は、
今月末に我が部の最大のイベントである、
ジムカーナの大会があり、
今月はもうガレージでの整備は出来ないので、
6月に入ったら、
クラッチ交換ついでに、車よりも先に買ってしまったJN15ミッションへの換装、
遺品パーツであるWHP11キャリパーをOHして復活計画中です。
それにしても、新品ドライブシャフトAssyのディーラー価格が片側一本67,000だったのには、
目ん玉飛び出しましたーー;
それに伴い、
お金がなかったので結局クラッチはEXEDYの純正相当3点セットにする事にしました。
どなたか安くておすすめのクラッチがありましたら、
教えてくださると、感謝感激です><
それではここまで読んでくださった方ありがとうございました。
次回の更新まで、さよなら、さよなら、さよなら^^ノシ
Posted at 2011/05/23 22:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2011年05月17日 イイね!

時計はまた動き出す・・・

時計はまた動き出す・・・2010年6月
愛車を亡くし、
漫然と過ぎて行く日々、
そして、
もうすぐ1年の、
2011年5月15日、
止まっていた時計はまた動き出す。。。


coming soon.....

((((( ( (┏(;^0^)┛         →[学校]
Posted at 2011/05/17 08:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリメーラ | クルマ

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