皆様、お久しぶりですw
ヒラメーラです!
ご無沙汰しております^^;
大学やら就活やら、
何かと忙しく、話に聞いていた大学4年生の生活とのギャップに苦しみながらも、
なんとか将来の食扶持を見つけ、
卒業研究をこなし、
やっと生活が多少なりとも落ち着いてきました^^;
1,将来の食扶持について
悪名高き、hkn業界。
ヒラメーラの運命はいかに!?
冗談は置いといて、
自動車や自動車部品の開発(設計・評価・実験など)をお手伝いする会社から内定を頂きました。
その他は書類や試験は通るけど、
面接で緊張から自分を上手くアピールできなかったり、
予想外の質問に上手い返答ができなかった結果、
お祈りされてしまいましたorz
悪い噂ばかりで色々と心配な職種ではありましたが、
選考を通してお話や質問をしていった結果、
自分なりに大丈夫だろうと納得できたので、
来年度からいっちょ頑張ってみようと思いますw
2,大学について
無事に進級し、4年生になって研究室に配属されましたw
自動車に関する研究をしている研究室で、
過去の卒業生が作ったドライビングシミュレーターを使って、
卒業研究をしていますw
大学最後の1年は研究はほどほどに、
遊び倒す計画だったのですが、
なかなか実験が忙しくて遊べていませんorz
とりあえず、今月末の卒業研究一次審査に向けて頑張ります!
3,車について
ヒラメ大改造を実施する為のまとまった暇が取れず、
ちまちまと大改造計画の準備にいそしんでいます。
ヒラメ大改造とは?
ミッション・クラッチ・ブッシュの交換計画ですw
前回の日記で登場したエンジンマウント・ステアリングラックブッシュの他に、
ロアアームとマルチリンクビームのトーション部分も輸入してましたw
フロントロアアームのブッシュはかなり柔らかく、
バール等でこじると前後に動いてしまうので、
交換後の変化が楽しみです。
クラッチはNISMOのカバーとEXEDYのノーマルディスクでは、
1速全開加速時にクラッチがトルクに負けてしまったので、
輸入した物に交換します。
ミッションはVミッション(ニスモLSD付き)とVミッション用のドラシャを、
某オークションで偶々手に入れられたので、
そちらに交換しようと考えています。
で、今日は購入したドライブシャフトのブーツにひびがあって、寿命な感じでしたので、
ついでという事でOHしてきました。

ドライブシャフトのブーツは、
ピットワーク製がお高かったので、
それ以外からチョイスしました。
インナーR
Seiken SB150
インナーL
Seiken SB151
アウターR
OHNO FB-2093
アウターL
OHNO FB-2093
先週何シテル?に、ドラシャOHなうとつぶやいたように、
先週と今日で左右一本ずつOHしました。
グリスは奮発してRedlineのCV-2という極圧グリスを使用してみました^^v
手がグリスまみれになってしまいますので、
途中経過の写真はありませんが、
先週の作業でアウター側の6つの穴が空いたリングを上下逆に組んでしまい、
角度が付くとゴリゴリした感触があったのが今回の作業の失敗したところ。
なんとか途中経過を写真に収めないと、後で分からなくなったときに恐いなーと思いました!

↑の写真の右下のリング(画像はネットから拝借!)
で今日の作業でまたばらして正規の向きで組み直して完成!
スムーズに動くようになりました!
ちなみに、写真左下のドライブシャフトが刺さる部品。
ドライブシャフトのCリングを、

(画像はネットから拝借)
↑のホースバンドで縮めてシャフトの先だけ組み上がったアウターに挿入し一気に差し込むと、
バンドがずれて簡単にCリングを挿入できますw
ついでにしばらく変えていなかったエンジンオイルとフィルターも交換しました。
交換後はかなりエンジンレスポンスが良くなりました^^;
ちゃんと定期的に交換してあげないといけませんねorz
次の更新では、大改造に着手できると良いな・・・w
Posted at 2013/06/02 23:40:51 | |
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