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ヒラメーラのブログ一覧

2012年08月08日 イイね!

4potキャリパー考察結果

皆様こんばんは!
ヒラメーラです。

えー最近gdgdと続いていた、
4potキャリパーの異音に関し、
自分なりに色々考察した結果・・・
「キャリパーの開き」
という結論に行きつきました!

こちらの7月10日のER34ブレーキ流用(BNR32)という日記にあります、
「富士の ショートコースを 走ったあと(激走) ブレーキより カチャカチャ音が(汗)
俗に言う キャリパーの開きで キャリパー本体の 故障です」
という一文と同じ状況ではないかという結論です。。。

ちなみに、

・きちんと取り付けできている右F、色々やらかした左F共に、同じ異音が発生している事。

・キャリパーサイドに二個づつ止まっている、キャリパー本体(内側2pot・外側2pot)をくっつけているボルト計4本はしっかりしまっている(確認以外はノンタッチ)が、音が発生している事。

・キャリパー上部のブレーキパッド押し付けているシムを外し、ブレーキを踏んでみても、変わらず異音が発生している事。

からも、上の結論に行きつきました。

ですので、
11日茂原はプリゴン(WHP11)キャリパー+800Cで行く事にします。

折角ご好意で頂いたのに、
キャリパー&ローター・パッド使う事ができなくて申し訳ないですorz

Z32?4potキャリパーは、
もう一度全バラしからの、キャリパー二分割、徹底清掃、組み直しで、
走行会後暇な時にもう一度取り付けてみる事にします!

もしそれで異音が消えたら・・・
シール組む時に自分が何かミスってるという事ですねorz
消えなければ、
中古良品を探してみる事にします!

以下余談ですが、
こんなの見つけました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d131619908
次ちゃんと取り付ける時はこのホース使おうと思います!
あとローター・パッドも新品で・・・w
あ、4mm?キャリパーオフセットステーとか無いですかね・・・?w←ローター外径落とししたくないw
Posted at 2012/08/08 19:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月06日 イイね!

カレストでU23OFF??

皆様こんにちは!
ヒラメーラですw

さて昨日は、
カレストでプチオフしてまいりました。

参加者は以下の方々
あつぽん@ぷりさん
kanaifa333さん
WRSleet@P10さん

色々駄弁駄弁してきましたw

途中
アンドロイド携帯の話に花を咲かせていたり、
あつぽんさんのロールケージ固定式のカメラステーの材料をスーパービバホームで選定をしたり、
kanaifa333さんがビバホーム駐車場でオイル交換されたり等
色々ありましたw

その後4乗フル加速試乗会wでは、
Keiworksも軽とは思えないトルクフルな加速を見せてくれました!
P10,1.8Lのスムーズな吹け上がりは中々盲点でとても良かったです!
あつぽんさん号はオーナーさんが仰る通り、中回転域のトルクが増えた??
また前よりもブレーキもカッチリ効いてましたし次の日光に期待ですw

1.8VEなど怪しい話も出てましたしきっと数年後には色々面白い事になりそう・・・?w

あと人手がありましたので、
昨日の異音を録画してみました。。。

ナックルとの固定ボルトはキッチリと止まっているのですが、
キャリパー微妙に動いている・・・?
ちゃんと取り付けできていた右フロントのキャリパーからも、
同じ異音が発生している事も気になる点です・・・
どうやら近くで聞くとピストンピンではなく、
キャリパー本体から音がしている・・・?
謎は深まるばかりです。。。

その後IKEAで激安カレーを食べて、
お開きとなりました!

また機会が有ったら是非集まりたいですね^^
お疲れさまでした~!
Posted at 2012/08/06 09:27:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2012年08月04日 イイね!

恐怖の粗悪整備!!ブレーキ換装編・・・

皆様お久しぶりです。
ヒラメーラですw

前回の更新からだいぶ間が空いてしまったのですが、
①大学の期末テスト

②現バイト初給料

③散財

④恐怖の粗悪整備!!ブレーキ換装
の順でお送りします<(^o^)>

①大学期末テスト
何シテル?でも簡単につぶやきましたが、
7月末に期末テストが有りました。
前にも書いたとは思いますが、、、
自分は僅かに進級条件に届かず、
二度目の三年生生活を送っていましたー
で今期(2012年度前期)は、
授業を6個しか履修していなかったので、
頑張って勉強した所、、、
たぶん全て単位は取れた気がします^^
ヨカッタヨカッタ^q^

②現バイト初給料
6月末から始めた今のバイトの初給料をゲットしました。
今のバイトは中々お給料がよろしい(900yen/h)ので、
③をしてしまいました(^p^)

③散財
前回の更新で書きました通り、
飲み会での諸先輩方のアドバイスを基に、
タイヤとブレーキパット買いましたw
タイヤは595RS-R
ブレーキパットはアクレ800C
どっちも選んだ理由はそのクラスで一番安いからw

④恐怖の粗悪ブレーキ換装
さて、7月のテスト終わった後、
急ピッチで上の購入した物を取り付けました。
まずは、595RS-R!
一般的にタイヤの側面には、
そのタイヤの一番重い個所をチェックした黄色い丸印が打って有り、
その位置がホイールのエアバルブの箇所にくるようにタイヤを組むと、
ホイールのバランスは比較的軽く済むのですむので、
その位置で組めるように色々頑張ったのですが、
4本とも微妙にずれましたw
で次に、ブレーキパットを組もうと思ったのですが、
なんと納期が「20日ほど」との事、、、
なのでお店にTELして具体的にはどれくらいになりそうですか?と聞いたところ、、、
お盆明けの、8月20日でメーカーと調整中です!と言われてしまいました\(^o^)/
この時点で、8月11日茂原の走行会にエントリーしてしまっていたので、
ヤバイヤバイと何シテル?でつぶやいた所・・・
前回日記の歓迎会幹事だったお方から、、、
「typeMキャリパー&ローターいる?」との天の声が・・・!!
さらに、いつもお世話になっているこちらのお方からも、
「S15(ターボ)のパットいる?」との助け舟が・・・!!
お二人共本当にありがとうございましたm(_ _)m
だがしかし、注文していたパットがその後8月1日に届いてましたアルェ (・3・)?
そして一昨日8月2日に、
千葉県某所にてプチオフと言う名のキャリパー仮合わせ会を開いて頂き、
お二人から部品を頂戴しまして、
翌8月3日その足で埼玉県某所のいつものガレージにて作業しました!
あらかじめキャリパーのOHキット、ブレーキパット止めるピン、そのピンを止める針金は、
ディーラーにて注文・回収済みでしたので、
早速キャリパーOHです。
ピストン&シリンダーの状態はすべて再使用可能な状態だったので、
ピストンの外部に露出していた部分のさび取りを軽く行い、
NEWブーツを取り付け!
キャリパーをナックルに固定するネジ穴の錆をタップで修正!
今回バンジョーボルトにてパット取り付けを行うので、
キャリパーの銅ワッシャーあたり面の平面出し・研磨!
ブレーキパットの表面がしばらく使用していなかったので、
平面の出ている鉄板の上に布やすりを置いて軽く研磨!
そんな感じで夏のガレージで汗だくになりながらも、
何とか取り付けました。。。が、
帰り道、、、とてつもないジャダーと異音ががががが・・・
その日はそのまま慎重に帰りました。。。
ジャダーはローター歪んでいたのか・・・?とその時は思いましたが、
本日8月4日朝、
バイトへ行く際、
頭の中でのトラブルシューティングで、
作業前に道路の段差を越えた時ゴトガタ言う異音が有ったか?

NO

何かがちゃんと止まっていないのでは?

YES!
(゚д゚)ハッ!
頭の中に何かがよぎります。。。
とりあえず、
近くのコンビニで確認。
頭を過った懸念の通り、
左フロントのキャリパー止める19のボルトがゆるゆるでしたorz
なので、ハンドルを左に全開にきり、
その場で緊急整備・・・
とりあえず何も無かったから良かった物の、
もしキャリパー落ちてたら、、、と考えるとゾッとします。。。
DIYの皆様は確認作業は十二分に行いませう・・・orz
しかしその後も小さいジャダーとギシィギシィという異音が残ります。
で、とりあえずお仕事を終えて、
自分の借りている駐車場(砂利)まで帰宅。
その場で青空整備!
とりあえずキャリパーとパットのあたり面にグリスをたっぷり塗り、
キャリパー上部のシム、ブレーキパット止めるピンにもグリスを塗りました。
その際ブレーキパットあたり面を確認しましたが、
とくに目立った異常(編摩耗・ひび割れ等)はありませんでした。
その後試走・・・
でも小さいジャダーと異音は消えませんでした(´・ω・`)
おそらくジャダーはローターの歪みか、まだブレーキパットと当たりが出ていないのか・・・
異音はブレーキのバンジョウ付近の油圧の音?な気もしますし、
鳴き止シムを使用していないからな気もしますし・・・
とりあえずマスターやキャリパーからのフルード漏れ等も確認しましたが、
なかったので、色々試してみます。。。
あと、キャリパー止めるピンもどうやら品番を間違えてしまったようで、
違う品番の奴(長さが違う??)を本日発注しました。
月曜日に届くのでまずはそこからやってみます。
これで治れば万々歳?
それでは今回はこの辺で!
Posted at 2012/08/04 21:34:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月08日 イイね!

歓迎会

皆様こんにちは!
ヒラメーラですw

昨日はち~ば某所で開催されました、
あつぽんさんご就職歓迎会に、フル参戦してきました!

参加された方々お疲れ様でした!
プリ乗りの大先輩方から色々と貴重なお話頂けて、
大変参考になりました!
ですが初対面にも関わらず、
色々な質問やお願い等してしまい大変申し訳ありませんでしたorz

肝心の内容ですが、
①社会勉強楽しかったですw
②前回のブログの狂言wに対し、先輩方からのアドバイス(御説教)を受け、
  乙のVEで行く事にしました!w
  と言っても学生の内はDEのままで、
  社会人でまとまったお金ができたら、VE換装しようかと思いますw
  1. http://www.camshaftshop.com/products.php?productid=1078
  2. http://www.camshaftshop.com/products.php?productid=795
  3. http://www.camshaftshop.com/products.php?productid=1184
  4. http://www.sekaimon.com/i180870930064
  5. JN15 N1 メタル
  6. JN15 N1 .2オーバーピストン
  7.ヘッド面研
  こんな構成を妄想してますw
  その他必要な物色々揃えて、80マソ位でできないかな~w
③色々な方に質問させて頂いた次のタイヤに関してですが、
  205/50R15 595RS-Rで行こうかと考えてます!
  外径超ダウンですので、
  縦方向の荷重の限界が低くなる、ブレーキがキツくなるとのアドバイス頂いたので、
  その当たりの違いにも注意しながら走れたらと思います!w
  あとはタイヤに熱を入れ過ぎて、剥がれない様にしないと・・・w
④恐怖の綿棒ゲームガチビンタ・・・((((゚Д゚;;;))))
それ以外にも色々ありましたが、
大体こんな感じですw

後は早くサーキット行って、
タイムと車載上げようかと思います。
あ、これから期末試験じゃん・・・^q^
Posted at 2012/07/08 19:37:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月03日 イイね!

狂言w


RNN14エンジンベース←エキマニ流用できんの??
280°12.5mm東名PROCAM+アジャストプーリー
↓謎ガスケット φ87 0.6mm
http://www.sissk.co.jp/gasukett/gasukett_info1/gasukett_info1.htm
RNN14-4スロ
S15オーテック(=16VE)ピストン
フルコン
予想70~80マソ
ソリッドピボット&最強オイルポンプで回る&飛ばないDE 8500rpm??



SR20VE(P11,U14,Y11用)
マキシムエキマニ
ECU書き換え
予想30~40マソ
8250rpm 200ps


夢を買うなら甲、
早さを買うなら乙な気がする・・・w

エンジンはホント難しいわ。
Posted at 2012/07/03 21:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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