• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

02P-Modelのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

小旅行への『招待』から『聖化』へ



旅が好きだ。

風景を楽しむ旅。
歴史や物語の舞台を巡る旅。
食を楽しむ旅。

二日休みがあれば泊りで出かけてしまう。
行きたいところは多々ある。
とてもじゃないけれど、休みは足りない。
空蝉の悲しさだ。

それでも、在来線から新幹線、そしてまた在来線に乗って最後はバスやタクシー、と乗り継がなければならない車の無い旅を考えれば、車を所有することで旅への腰は軽くなった。
若いころ、最初に熊野三山詣でをしたときの記憶を整理すると、次のようになる。

自宅
↓在来線
東京駅
↓新幹線
名古屋駅
↓在来線特急
新宮駅(徒歩で速玉大社)(一泊)
↓在来線
紀伊勝浦駅
↓バス
那智大社
↓バス
紀伊勝浦駅
↓在来線特急
田辺駅(一泊)
↓バス
本宮大社
↓バス
湯の峰温泉(一泊)
↓バス
田辺駅
↓在来線特急
新大阪駅
↓新幹線
東京駅
↓在来線
自宅

東海道新幹線は別として、田舎の在来線は特急はおろか、鈍行だって1時間に1本とかだ。
バスにいたっては2時間に1本とかしかない。
若いとき、タクシーなんて使える身分じゃなかった。
旅行は公共の移動手段のタイムテーブルに合わせた綿密な計画が必要だったし縛られた時間だった。

車を所有していなかった20代は、必然的に夏休みくらいの長期休暇でなければ遠出はできなかった。
今は休みが2日あればいい。
そうすれば片道500キロくらいの旅行はできる。





その旅行へ招待してくれるのが、ジータ(小旅行)という名前を持つ車だ。
この車をサンセヴェリーナと名付けた。
調べるとジータは女性名詞。
イタリア女性の名前はぴったりだと思ったww

昨年オフ会に参加して、実際にみん友さんと会うようになってから様々な影響を受けた。
自分の車に個性がないと痛感したし、車に投資もしていないと実感した。

何かやりたい。
そう思って何かをやり始めた1年だった。
ということで、本年の変化を羅列する。


・車高調を入れてみた。
しかし、ここで奥の深さと未熟さを思い知らされた。
仕事での資材車両としての日常と小旅行を楽しむという休日の2つの性格を持つサンセヴェリーナは荷台の重さが全く異なる。
仕事ではどかんと50キロほどは常に積む。
小旅行では積んでも5キロほどだろう。
空荷に近い状態の小旅行で、リアの動きがたまに気になる。
不快なほどではないが、フロントとの違いが少しある。
この部分は来年の課題だ。

・タイヤを換えてみた。
ブリジストン最安(?)のファイヤーストーンからレグノへ。
レグノとポテンザとエコピアの選択は迷った。
タイヤでどこまで違うのか?
燃費に特化すればエコピアなのだろうか。
たまに行くワインディングを楽しむならばポテンザなのだろうか。
この命題を解くために考えていて、表題の考えに辿り着いた。
ゆえにレグノを選択。

・ATFをエネオスに換えてみた。
エネオスはエンジンオイルでいいな、と思い始めた。
ATFは種類があるし、純正がよい、という知識はもちろんあった。
エネオスの複数のお店で何度も話を聞いた。
種類はなく、マルチグレードで1種類。
6ヶ月の保証つき。
スタンドの整備士の信頼性は疑問符がつくが、会社としての信頼性から交換に踏み切った。

ATFの交換は後に診断機と格闘するはめになったww
また、エネオスからサスティナATFが出たので、意地になってATFのサスティナ化に励んだww

ATの機械的な構造は難しくて理解できない。
ATFの交換方法は少し答えがわかり始めた程度だ。

・タイミングベルトとウォーターポンプを交換した。
次の10年10万キロへ!
10万円コースかと思っていたら、意外と安かったww

・アライメントを調整してみた。
10年目で初調整か?
値はけっこうずれていた。
しかし!?
違いのわからない男だった(>_<)ww

・ステアリングホイールを換えてみた。
経年劣化で革が剥げてしまったという現実的な理由で交換。
刺繍も入れたし、エンブレムも遊んだので個性もでたし、楽しかった。

・シートを換えてみた。
純正シートに不満はなかったけれど、それは社外シートを知らないからか?
換えてみなきゃわからない、と交換に踏み切った。
ここでもスポーツタイプとコンフォートタイプでしばし迷うw
が、命題は表題から解く!

・スタッドレスに換えてみた。
車を所有するようになって6年ほどだが、冬は関東平野にこもっていた。
しかし、冬だって旅行したい!
それに冬だから行きたい場所もある!!
ということで、購入に踏み切った。


以上が今年の車の大きな変更点かな。




来年も引き続き
小旅行への『招待』から『聖化』へ
という意思でサンセヴェリーナを愛していくぜ!

ただ、何をどう換えていくという、具体的なプランは今のところゼロ(>_<)ww
車のオーナーになってわずか6年足らず。
若いときから持っていればいろんな情熱を注ぎこんでいただろうし、失敗も含めていろんな経験をしていただろう。
でも、車とは30代半ばからの付き合いだ。
言ってみれば大人になってから始めたピアノのようなもの?ww
免許は20歳から持っていたし、家には車があったし、仕事では車を運転していたから違うかな?



皆さんのページを参考にさせていただいて、またオフ会に参加して実車を拝見させていただいて、新たな方向を模索していきたいと思います。
基本、マネマネマンですがご容赦ください。


皆様、本年もたいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。







Posted at 2012/12/31 11:24:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「PCの起動時間って確かに煩わしいですね。私もiPadを入手してしまいました。@Taka@蒼色高貴 」
何シテル?   05/03 21:52
02P-Modelです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23 2425 26272829
30 31     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ サンセヴェリーナ(ジーナ) (トヨタ アルテッツァジータ)
お師匠の橋本南さんに倣って名前をつけました。 ジーナは小説『パルムの僧院』からサンセヴェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation