• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年3月22日

タイロッドエンドブーツ、交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スタッドレスから夏タイヤへ履き替える時に見つけてしまいました…
左のタイロッドエンドブーツに、とうとうヒビが!
ラバープロテクタントを使っていたからこそ17万キロももったと言えるでしょうが、いよいよです。

しかし、純正部品でブーツ単品が出ない。
タイロッドエンド丸ごと購入(1つ4,200円くらいらしいです)って、いやいやせっかく去年秋にアライメント調整やってもらってるから今“大体同じ”にするのも気に入らないです。
2
ってことで、ミヤコ製購入。
他に大野ゴム製もありますがミヤコ製のが馴染みがあったから。
でも、ミヤコのなのに大野ゴム品番まで載ってますw

他、純正部品で新品が出るナットとスナップピンは値段が微妙にアレでも買いました。
ピンとか再利用十分出来るけど…
2つで462円だけど…
ちなみにナットは2つで286円。
お好みでw
3
まずタイロッドエンドの切り離しです。

ピン抜いて、ナット緩めて、ナットはボルトが少し引っ込むくらいの状態にしておきます。
んで、ナットの頭を狙ってハンマーで上からどつく!
これで外れます。
プーラ使わなくても、酷い固着でなければこれで普通にいけます。
叩く前提だったので、その為にナットをちゃんと新調したってのもあります。
4
純正はNOKのなんですね。
よくもってくれました。17万キロお疲れ様でした。
そして、グリスがシャバシャバになっております…
でもボールジョイントの状態は良好ですね、抵抗感もちゃんとある。

逆にタイロッドの方がボールジョイント痩せててブランブランw
ガタはなかったけれど、距離なりに痩せたなってところ。
5
古いグリスをぬぐってから新しく、FCのフロントハブでも使ったグリスを入れておきました。
ぐりぐりボールジョイント回して馴染ませて、多めに盛って、新品ブーツを被せます。

タイロッドエンド側のブーツ溝も綺麗にしておくことを忘れずに。
6
ブーツを固定するリングバネも単品設定がなく、出ません。
綺麗にしてから再利用します。

しかしこれは、外すのはともかく付け直しがなかなか難儀。
片手で押えながら、ペンチでぐるぐると箇所箇所摘んでどうにか入れ込みます。
7
ナックルにタイロッドエンドを付ける時は、ナックル側の取り付け面もちゃんと拭き清掃します。
タイロッドエンドブーツ上面がリップシールになっているので、綺麗に当たる様にさせる為です。

ボールジョイントのボルト部を摘んで引っ張りながら、タイロッドエンドを下から数回軽く叩いてナックルに入れていきます。
8
完成。
純正で17万キロもったから、もうここいじることはないかー?w

次の機会があるなら、タイロッド、ブーツの交換。
その時はこれもassy交換していいかもしれませんね。


余談ですが、他に純正で設定の無い単品ブーツとしては、ロアアームのボールジョイントも設定がありました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換

難易度:

オイルとフィルター クラッチフルード

難易度:

クーラント交換

難易度:

ロアブーツ&スタビリンク交換

難易度: ★★★

オイル交換DIY32、ブレーキクラッチエア抜き

難易度:

ロアブーツ&スタビリンク交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月24日 21:02
この記事見てて、さすが、こーづきさんって思いましたよ。
ミヤコと大野ゴムの品番ダブル記載ってのは、オモロイですね。
コメントへの返答
2020年3月24日 22:17
ありがとうございます!w
相変わらずーでやってます。

大野ゴムOEMでミヤコ販売だったらそれも分かるんですけど、ブーツにミヤコって入ってるんですよねー
でもこの規模の部品でわざわざ名入れする?って感じなので…ミヤコはミヤコ製なのかなぁ?って少し考えてしまいました。

まぁちゃんとしたものなら、どちらでもいいかなとw
2020年4月29日 12:22
はじめまして、
こーづきさんの整備手帳参考に
させて頂いてます。
ありがとうございます。
私のは11万キロブーツ類
ノーメンテで、好き放題走ってましたら
固着が激しくタイロッド外れませんでした。

何とか連休時間があるので
交換したいと思います。
同時にロアアームブーツは、
交換出来ました。
コメントへの返答
2020年4月30日 9:45
こんにちは、初めまして。
参考になった様でしたら幸いです!

BL型もそろそろこういう作業が増えてきますね…
ロアアームブーツも同じ様に切れてもおかしくない箇所ですが、こちらもタイロッドエンド同様に、ブーツ単品で純正部品が出ませんw
同時交換だと後々の手間も省けて良いですね!
2020年7月28日 21:37
こんばんは。
色々と参考になる事をアップありがとうございます。
自分は最近ショックを換えたのですが、単品デリバリーが無いものがあり苦労しました😅
色々なパーツであることを知り、んーって感じです。
でもBLは好きなので、力尽きるまで乗ります。
コメントへの返答
2020年7月29日 11:19
こんにちは!コメントありがとうございます。

興味深くテインのサスの記事、拝見させていただきました。
バンプラバーはBKアクセラのパーツで有名なアルファのAA2-BR12を使用された様ですが、アッパーマウント側にバンプラバーは上手くハマったのでしょうか?
それでいて純正のダストブーツを使われていたので、まさかピッタリだった!?と驚きです。

BL、楽しいですよね!
バランスが最高に良いので、なかなか飽きません。

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation