• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

niononioのブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

後付け先進運転支援システム(ADAS)モービルアイでも感知できない事例あり

後付け先進運転支援システム(ADAS)モービルアイでも感知できない事例ありONEワンちゃんに乗ってすでに2年半速いですね!

総走行距離はやっと13000km超えました。

不具合は全く無!

それで普通でしょうが!


まあ、前車のマツダトリビュートがフォードの支配下で開発されたマツダの皮をかぶった狼!

走行中エンストしてハンドル、ブレーキ操作不能!なんてありえないトラブルあったな・・・

でも!

今だに街中で元気に走りまわってますね!

マイナーなので当時の他車とくらべたら全然古さを感じない!

AJエンジンのISCV内のカーボン堆積によるエンスト!

ダイレクトイグニッションの右バンク(運転席側)のトラブルによるエンスト!

バキュームホースやキャニスターのゴムホース類の劣化!

など気を付ければまだまだよく走るいいクルマでしょう!

部品の在庫も減ってきてますし・・・あっても値上げしていってます!


日本からフォード撤退!

フォードの新型車発売キャンペーン中に撤退を発表!

信じられない・・・日本市場を切るとは!




あら!またやらかしました・・・本題と違いますね!

本題はここから・・・

後付けした衝突防止支援システムモービルアイ

先進運転支援システム(ADAS)の後付製品として世界唯一、欧州安全基準に適合!


したそうです。

当方のONEワンちゃんにはこの適合前の旧型C2-270です。

最近、作動しない日が続きました!

原因は猛暑!

炎天下の駐車~!

フロントガラスのサンシェード(ぼかし)の真下にモービルアイのカメラがあり!

もろにサンシェード部分で転換された熱エネルギーがカメラを熱してました!

サンシェードでブロックされた赤外線は熱としてエネルギー転換されます!

ぼかし部分のサンシェード真夏に触ったことありますか?

めっちゃ「ギャ~!」というぐらい熱いです!

ここから熱線となってモービルアイのカメラが熱せられました!

炎天下の駐車中、カメラ本体が作動温度域(-20~80℃)域を超え

保護機能作動!つまりモービルアイが機能停止状態!

エアコンをガンガンかけカメラ本体が80℃以下になると(たぶん75℃あたりかな?)

作動復帰します!

昨年の猛暑の日にも起こっていましたが・・・

見てもらうのに取り付け店まで走るのは・・・多治見!遠い・・・

でも自動復帰する???

昨年も夏が過ぎれば再発なし!

で・・・

忘れていました・・もろもろの事件で!

そして今年猛暑の日に再発!

メーカーのHPのサポート情報に・・・

暑い時期には下記の温度保護機能の働きにより、始動直後に一時的な機能停止をしている場合があります。

これだ!!!

確かにカメラ触れられないぐらい熱い!

ぼかしのサンシェードがあるのに???

直射日光当たらんはず???

何故だ???


「ぼかしのサンシェードて熱線、とおさへんわな?」

「遮断された熱線のエネルギーは・・・どこへいくんやろう???」

「あ!熱に変換か!」

触ると「ギャ~!アッチッ!」

「ここやな、原因!」


てなことで・・・

モービルアイ取り付けブラケット上部のサンシェード部に

前車トリビュート!に使った残りのエンジンルーム用の

エーモン 静音計画 エンジンルーム静音シート を張り付けました。

そのままではグラスファイバーとアルミシートが分離して使えへんので

熱伝導の良い銅テープを静音シートに張り付けあとは両面テープで!

効果はばっちり!

炎天下でも温度保護機能作動はほとんどありません!



2年ほどの使用の感想は・・・誤作動が時々あります。

安全ぼうやを人と認識!総突警報!とか・・・

それと!

重要なことが!

前走車や対向車!

そして歩行者に自転車はほぼ感知できますが・・・

多くの簡易衝突軽減ブレーキと同じく



真横の車は感知できない!



対向の大型トラックが強引に右折してきて真正面に!



てな時は警報が鳴らなかった!

テスラの自動運転(正式には運転支援で自動運転システムではない)の事故と同じ感じですね!

あくまでも 運転の安全確認!回避行動はドライバーです!

公道での自動運転はあくまで運転支援までにしてほしいです!
Posted at 2016/08/06 11:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モービルアイ | 日記
2016年08月03日 イイね!

造成工事で崖崩れ懸念 大津市が措置命令の方針

この記事もいずれ消えるでしょうから公開しておきます。
8月18日

造成工事で崖崩れ懸念 大津市が措置命令の方針

08月03日 05:00中日新聞プラス


造成工事で崖崩れ懸念 大津市が措置命令の方針

斜面が削り取られ放置されている宅地造成工事の現場=大津市秋葉台で

(中日新聞プラス)

 大津市秋葉台の住宅地近くの山林で、宅地造成工事が中断され、崖崩れなどの危険があることから、大津市は事業者に対して恒久的な対策を求めて措置命令を出す方針を決めた。越直美市長が二日、定例会見で発表した。
 現場は草津市の不動産会社が約七千平方メートル規模の宅地開発を計画。二〇一四年六月に市が計画を許可し、同年十月に着工したが、業者は資金繰りが悪化したなどとして昨年十月ごろ工事を中断。場所によっては二十メートルの崖ができ土がむきだしで放置されている。
 昨年七月の大雨で周辺の住宅地に土砂が流れるなどしたため、市は業者に防災対策を要請していた。計画に反して土を切り出していることも判明し、一時は業者と連絡がつかなくなることもあったという。市は昨年末から今年三月にかけて業者に都市計画法に基づく指示や警告を繰り返し、業者は五月中旬、土のうや沈砂池の設置などの応急措置を済ませた。しかし、市からのその後の要請には応じていないという。市設置の検討会議は、行政指導による対処に限界があることから、行政処分の手続きに移行することを検討。一日、越市長が方針を了承した。
 今後は、都市計画法に基づいて二週間程度の弁明の機会を設けた上で、業者が応じない場合は措置命令の手続きを取る。命令に従わない場合は罰則の規定があるほか、最終的には行政代執行により対処することも視野に入れているという。
 越市長は会見で「民家に被害が及ばないように一定の安全対策はしているが、恒久的な対策をしっかりすることが目的」と説明した。
Posted at 2016/08/18 10:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 開発と自然 | 日記
2016年08月03日 イイね!

中日新聞+プラスにも「造成工事で崖崩れ懸念 大津市が措置命令の・・・」

検索したら・・・

中日新聞+プラスにも詳しくニュースになってますね!


昨日の越市長定例記者会見で

「民家に被害が及ばないように一定の安全対策はしているが、恒久的な対策をしっかりすることが目的!」

との発言があたんですね!


以上終わり
Posted at 2016/08/03 17:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 開発と自然 | 日記
2016年08月03日 イイね!

NHK滋賀のニュースで思い出したこと…多々あり・・・

NHK滋賀のニュースで思い出したこと…多々あり・・・秋葉台、茶臼山の崖!

ついに大津市が「措置命令!」まで進みましたね!


こんな写真が・・・

このトラック貯水タンクに工事現場出入り口での10tダンプの泥洗浄用に
用水路で水をくみ上げ中の写真!

邪魔で曲がれない!

でも軽なので通れました・・・

おかしいでしょう!

貯水タンク以外に・・・

ドラム缶が3本も載っています!

200L缶でしょうか?

シャベルカーの給油用の600Lの軽油!

危険物取扱免許を取得されてるのでしょうか???

積載重量オーバーでは・・・

まあ、過去のことなのでスルーします。


思い出したことが本題でした!


NHK 滋賀のニュースより

「この土地では、5年前には、京都市の別の宅地造成業者が住宅地を開発する計画を立てて、大津市から許可を受け、工事を始めましたが、「採算がとれない」などとして翌年、開発を中止したということです。」


この部分が気になります!

これがきっかけで・・・

5~6年前に自治会内で聞いた話を多々!

茶臼山公園の異変を思い出しました!


*茶臼山の林がカラスの群生地になり問題になり・・・
  カラスの住み着いた林が一斉に伐採されたこと!
  (現在崖となりなくなった公園内の一部です!)

*茶臼山の現在崖になった付近の遊歩道にロープが張られ「警告!私有地につき侵入は禁 じま    す!」の貼り紙が・・・

*「茶臼山麓を宅地開発をしたいと申し出をしてきた業者がいて調べたらOOOだったので断った!」

*その後「別の業者が宅地開発を申し出があったが宅地にするのに茶臼山の崖に擁壁を作るのに
  数千万かかる!大津市(前市長か?)に作ってもら様、要望を出して交渉中だが・・・」

*その後「まっすぐの擁壁だと20mの高さになるので費用が掛かるが、3段にすると安く作れる!」   「この工事で擁壁に自治会災害時の住民用避難のための階段も作ってもらうことがになった!」

*その後「業者がリーマンショックなどの影響で資金難になり工事が中止となった!」

発言者は自治会長様だったかな?確証なしデス!



Posted at 2016/08/03 11:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 開発と自然 | 日記
2016年08月02日 イイね!

NHK NEWS WEB に「危険な崖を放置 …措置命令へ」と!」

NHK NEWS WEBより記事がなくなりましたので
控えておいた内容を公開します(8月18日)

NHK NEWS WEB より

大津市で、宅地開発が行われている山林の斜面が削り取られて切り立った崖のようになったまま放置されていることから、市はこのままでは危険だとして、開発を行った不動産会社に対し十分な防災対策を行うよう措置命令を出す方針を決めました。




大津市秋葉台では、住宅地近くの山林の一部が削り取られ、高さ20メートルの切り立った崖のようになっています。
この山林では、滋賀県草津市の不動産会社が住宅地として開発するため、おととし10月から工事を行っていて、当初の計画では、去年7月には終える予定でしたが、工事途中のまま放置されていました。
崖のようになった箇所の下には住宅地もあることから、大津市は会社に対し必要な防災対策を実施するよう繰り返し警告や勧告を行っていましたが、市によりますと会社側は斜面の一部をシートで覆い、土のうを積むなどの対策を取っただけだということです。
このため市は、このままでは危険だとして、会社に対し、弁明の機会を設けたうえで、十分な防災対策を実施するよう都市計画法に基づく措置命令を出す方針を決めました。
大津市の越直美市長は「市民の安全・安心のために専門家と相談して、できることはすべてやりたい」とコメントしています。
開発を行った草津市の不動産会社の社長はNHKの取材に対して、「工事を頼んだ業者が土を削り過ぎた。是正することを検討しているが、いつになるか分からない」と説明しています。


近くの住民らは不安の声

現場近くに住む70代の女性は「とても怖い。景観も悪くなったので、早く元の状態に戻してもらいたい。これから台風の季節なので土砂崩れが起きないか心配だ」と話していました。
20代の男性は「今のままでは怖い。とりあえずなんとかしてほしい」と話していました。
近くの病院に勤務する60代の男性は「通勤中にいつも通るので、『どうなっているのか』と感じている。雨が降った時は土が流れ出ているので、いつか大変なことにならないか不安です」と話していました。


以上終わり

Posted at 2016/08/18 10:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 開発と自然 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE CVTフルード交換 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/726547/car/1637916/7706104/note.aspx
何シテル?   03/11 13:20
niononioです。平成26年前期(1回目のマイナーチェンジモデル)のプレミアムディープロッソーール&ホ&ホワイトルーフ(2回目のマイナーチェンジで消滅)のN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 345 6
789 10111213
14 15 16 171819 20
212223 24 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

TDCセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 14:44:35

愛車一覧

ホンダ N-ONE ONEわん (ホンダ N-ONE)
V6-3L・4WD から 直3-0.66Lターボ・4WDへダウンサイジング!・・・これか ...
マツダ フレア マツダ フレア
父にクルマです。事故で廃車になったAZワゴンからの乗変えです。父の免許返上でドナドナドナ ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
ボンゴマルチバンの前に父が仕事と自家用で乗っていてたグランドファミリアバンです。
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
家の仕事車、当時まだ珍しかった4WD! 1800ccで複変速機付のパートタイム4WDでB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation