2024年06月23日
N-ONE(ONEわんちゃん)の再始動不可(1年前から4~5回)
フューエルポンプユニット交換後、現在の状況
交換後、初めてエンジン始動直後から感じた変化は
低回転でトルクがましました。
発進時からやたらと力強くアクセル開度にリニアに反応するように変わった!
代車で借りていたN-ONEプレミアムツアラー(FF車)がやたらとアクセルにリニアな反応してよく走るので・・・何で・・・と思って居たがこれが普通だったんですね!
「家のN-ONEと代車のN-ONEと加速の反応が違うとんやけど・・・なぜ?」
と以前にもディーラーで聞いてましたが・・・
「FF車と4WD車との重量差ではないか・・・」と言われてました!
今回の長期の調査でフューエルポンプのガソリン吐出量が走行中にも極端に少なくなる状態が確認されたようです。
よってフューエルポンプユニットを交換しホンダ技研で詳細な調査となりました。
今回は一連の大量リコールになったデンソー製低圧フューエルポンプの原因の
「この欠陥燃料ポンプの不具合は樹脂製インペラ(羽根車)が膨潤し、ポンプケースと干渉して燃料ポンプが作動不良を起こす恐れ・・・」
以外の条件で家のN-ONEはこのリコール対象ではないですが・・・
今回のエンジン始動不可は間違いなくガソリンが送られていない状態で
その発生状況が(5回発生のうちJAFの救援2回)
1:ガソリンタンクの残量が約半分程度
2:気温が真夏日以上の高温時
3:30kmほど走行して駐車した後の再始動時
4:真夏日の都市部走行中の踏切一時停止後の発進時
ガソリンが高温になっていた時に発生していると思われます。
リコール案件はインペラの射出成形時の成分のばらつきによりガソリンによってインペラが膨潤する・・・とのことですが・・・高温時にも樹脂製インペラは膨潤しますよね・・・
今回発生したのは・・・真夏日などの高温時にガソリン残量が半分程度の時にガソリンが高温?状態でインペラが熱による膨潤をし、ポンプケースと干渉して燃料ポンプが作動不良を起こし再始動が出来ない状態にいたった、最悪走行時にエンストの恐れもあった!(あくまで推定です・・・これからホンダ技研が原因究明しますが・・・社内機密情報なので報告はディーラーさんにも無いそうです)
このフューエルポンプのインペラ不具合はガソリンによる膨潤とともに高温によるインペラの膨潤もあるようですから・・・
リコール対象でないクルマで同じ症状を経験させた方がいないか?
この問題は同じ症状の報告が複数出てこないとリコールには成りません!
フューエルポンプの大量リコールで埋もれているのかもしてませんね・・・
対応策として・・・
ガソリンは半分近く減ったら満タンにする!特に真夏日などは要注意!
現在のリコール交換フューエルポンプ及び新車装着フューエルポンプは金型から設計変更させた物だそうです。
フューエルポンプの吐出量が増えたので・・・燃費悪化ぎみです。
そのうち学習補正で落ち着くとは思い増すが・・・
リコールがまだ終わっていない方、リコール対象から外れている方、ご注意ください。
追記;メーカーは対応を急いでいます!フューエルポンプのリコール問題はまだまだ増えるのかも知れません!
Posted at 2024/06/23 12:00:52 | |
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ONEわん | 日記
2024年06月20日
昨年夏からの突然再始動出来ないトラブル!
フューエルポンプユニットごと交換で快調に?
間違いなく代車のN-ONEと同じように元気な出足!
気温が高い時のみ発生する再始動不可!
エンジンが冷めると症状が無くなる!
エラーコードも残らない!
Honda Total Care のコールセンターのオペレーターからは
「始動出来るのであれば元々積車での搬送自体が必要ではなかったのでは!」
と言われ・・・オオカミ少年扱いか!って
でも・・・ディーラーで預けて再現走行の1回目でフューエルポンプのガソリン吐出量が異常に低下する症状でエンスト寸前の状態が確認出来たそうですが・・・
その後、4回走ったが再現ほ出来なかったそうです。
ホンダ技研での原因究明に期待します。
さて・・・フューエルポンプユニット交換後のインプレッション!
アクセルをちょっと開けるだけで軽く走り出す!
アクセルの操作に過剰に反応?
本来の初期型N-ONEツアラー系(S07Aのターボ車)の試乗車&今回の代車と同じアクセルのツキ!・・・う~ん新車時から違ったよね!
「4WDモデルですから車重が違うので感覚が変わるのでしょう」
と言われてましたが・・・初めからフューエルポンプに不具合があったのか?
まあ・・・今はいいか!
ついでに・・・モヤモヤした気持ちでディーラーのゴールデンウィーク休み明けを待ってる間・・・長かった!予定がめちゃくちゃに成ったし・・・
10年目のN-ONEやし・・・フューエルポンプの不具合やと思うけど・・・
思い切ってプラグとダイレクトイグニッションコイルを交換使用か・・・
迷うこと数日・・・ディーラーが開くのもまだ先・・・ってついポチ!
ってことで入手したプラグ&ダイレクトイグニッションコイル交換しました!
ビンゴ!!! プラグはまだまだ大丈夫(2年前に交換)ダイレクトイグニッションコイルは少し焼けた後があるが・・・多分大丈夫かな?
でも交換後、走ってみると全く違う!エンジン音が変わった!静かになった!
なんなんだこの違いは!
ダイレクトイグニッションコイルは日立パロート製!付いていたダイレクトイグニッションコイルを全くそっくり・・・ってか日立製だったのか?
まあ・・・いまは快調な加速!静かなアイドリング!別の車です!燃費もまだ安定してないので(学習値が・・・)悪化?そのうち落ち着いて燃費も戻るでしょう!
今回のトラブルの解決に電源をモバイルバッテリーで駆動するようにしていたドライブレコーダーの録画記録が役に立ちました!
ACC電源だとエンジンスタート時電源が止まります。電源停止後内蔵バッテリーで駆動するドライブレコーダーでも電源停止後数十秒しか記録しないのかな?バッテリーから直で電源を取っている駐車時録画機能付なら記録されるか???
あと10年はダイレクトイグニッションコイル大丈夫でしょう!一様予備に外したダイレクトイグニッションコイル残しときます。
終わり
Posted at 2024/06/30 16:49:47 | |
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ONEわん | 日記
2024年06月11日
突然のエンスト!再始動不可!の故障
エンジンが冷えたら正常に戻る!
って・・・トラブルの再現が難しい故障事案でしたが・・・
初めて発生して約1年でやっとフューエルポンプが燃料を送らなくなる!
症状が預けてる間に初めて発生て、
フューエルポンプまで電源は来てるが燃料が送られない!
症状が確認出来て本当に良かったデス!
しかも高温時のみに起こる事象で10年の経年劣化による物か?
リコールと同じ低圧ポンプのプラ製インペラのトラブルか?
ホンダ技研でポンプを詳しく調べさせていただきたいので
交換したトラブルのフューエルポンプを提供いただきたい。
との事でメーカーにトラブルのフューエルポンプを提供しました。
10年たったフューエルポンプだから・・・経年劣化でしょうけど・・・
リコールの可能性があるのかも知れませんね・・・
しっかりと対応してくださるHONDAは信頼できます・・・と思いました。
トラブルのフューエルポンプの提供で原因が判明することを願います。
現在はアイドリングが非常に安定してます。
しばらくエンジンの状態をしっかりと確認しながら乗っていこうと・・・
他にも原因となるものが隠れてるかも・・・なあ大丈夫だと思いますが・・・
それにしても・・・国の指導で増えたディーラーさんの定休日(火曜日と水曜日)
とメーカーの定休日(土曜日と日曜日と祝日)で残業も減らされて・・・
現場は大変な混雑!
入庫にも予約がなかなか取れない!
突然の故障で不動状態でもすぐに修理対応が出来ない・・・!
そんな状況なので車検が2ヶ月前から受けれるようになったり・・・
今までみたいにすぐに見てもらえない状況もある・・・
って事・・・
メーカーもディーラーも民間整備工場も大変でしょうね!
自分で出来る日常点検ぐらいはしっかりとやっておきたいですね!
せめてタイヤの空気圧点検なんかです・・・
Posted at 2024/06/11 13:12:27 | |
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ONEわん | 日記
2024年06月03日
ディーラーさん・・・連休明けJAF積車搬送!
その後、代車の予約を入れてお預けしております。
色々点検してもらい・・・試乗でエンジン再始動不可の再発を確認出来たそうです。
その原因は・・・エンジンに燃料が来てない!
燃料ポンプの故障!
燃料ポンプの故障???
あのリコールが出ている燃料ポンプの故障???
ONEわんちゃんは・・・リコール対象外!
10年乗り続けた・・・経年劣化での燃料ポンプの故障!
有償修理となりました!
まあ10年乗っているから・・・
今後も乗り続けるのであれば、燃料ポンプの壊れる前に交換するのがいいかな!
と思っていたところの出来事!
後日リコールになるのかも・・・???分かりません。
これからは、旧車の仲間入りでしょうか・・・ハハハ~!
高速で止まらないで良かった!
踏切手前で、エンジンが不調になりかけた事も・・・
踏切内で止まらないで良かった!
まずは、燃料ポンプが入庫するかです!
リコールは燃料ポンプ内の低圧ポンプの交換!ですが・・・
ONEわんちゃんの症状では、燃料ポンプのアッセンブリー交換となります。
4万数千円の修理代のようです!
いずれ予防交換の予定だったので・・・旧車乗りになっていきます。
何年乗るのかな???
すでに10年!
あと10年!
さらに10年!
その前に免許返納???かな
それか、現行N-ONEに乗り換えるのかも・・・今は分からないデス!
終わります。
追記;初めて症状が出たの昨年の夏じゃん!よく事故に亜ワンで良かった!
原因特定していただいたディーラーさんに感謝です!
追記その2;HondaTotal Care の対応はとてもいいと思い増した。
ただ、一時的に発生するエンジン再始動不可の燃料ポンプの故障!
Honda Total Care の必要の無い一言が・・・頭から離れない
「現在、エンジンかかかって自走が可能であるのなら、もともと積車での搬送そ のが必要なかったのでは・・・お客様には搬送料金を実費でお支払いしてもら・・・」
故障でしたよ!故障!燃料ポンプの!はじめから伝えてたでしょうが・・・
Posted at 2024/06/03 11:43:17 | |
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ONEわん | 日記