• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

niononioのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

車検・訂正、前のブログに4回と書いたけど5回目でした!

前のブログ訂正です!

5回目の車検でした!早い物です・・・

平成26年登録だった!

令和7年の車検でしたね・・・

平成から令和・・・ややこし!

2014年でした・・・平成26年は・・・

当時、N-ONE以外の候補車には・・・確か・・・

フィアットの3代目新型パンダ&プント(在庫車のみ)と2代目ルノーカングー!

あれ!フィアットパンダ!ツインエアーエンジンまだ販売中やん・・・長寿ですね!

ルノーカングーは新型になってから売れてないですね!

走ってるの見たことない!

フィアットドブロ&シトロエンベルランゴ&プジョーリフターをよく見ますよね!・・・この3兄弟の存在がカングーが不審なのかな?
やはり・・・デザインがね・・・カングーらしくなったからかな・・・

まあ・・・N-ONEに出会って良かったと思います。

目指せ20万キロ!いつやねん・・・それって・・・

終わります




Posted at 2025/02/23 19:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ONEわん | クルマ
2025年02月18日 イイね!

最近の電動化=ハイブリット&BEVではなくって・・・進んでるやん

ONEわんちゃんのCAOSバッテリーでも3年3ヶ月の交換・・・

で思ったことがあります。

電動化、電動化・・・ってよく言われますけど・・・

運転免許取得時はどうだっだかと・・・

教習所では・・・

運転教習の1科目目は・・・

教習車のボンネットを開けて、運転前点検の教習だったな・・・

プラグかぶりの対処方法で実際にプラグコードを外して、プラグも外して・・・

それと、チェーンの巻き方も習ったな・・・

ガソリンに濡れたプラグを乾かす・・・ライターであぶる???だったような記憶が

もちろん、教習車にはエアコンなんか無い!窓をくるくるノブを回して開けて・・・

仮免許取得後の自主練習は父が助手席に乗り・・・クルマは仕事兼用の1ボックスでキャブオーバーのボンゴバン!そかもコラムシフト!これで練習してました!

その影響か教習中にシフトミス!コラムシフトのなれすぎて・・・!
セダンの車両感覚とⅠボックスの車両感覚の違いに苦戦しました!

ちなみに・・・このボンゴ!エアコン無し(エアコンじゃ無くクーラーか)手回し窓!パワステ無し!もちろん・・・キャブ車!暖機しないとまともの走らない!
始業前点検をしたら・・・ラジエーターに冷却水が無い!・・・その状態で走ってた!
まあ、オーバーヒートしなかったこと!

ってな事で・・・マイコンなんか何も無かった!
免許取得後に車両入れ替えでエアコン付のボンゴになった事が快適!
でも荷室も冷やさないといけないので効きは今ひとつだったな・・・

後に中古のジムニーJA71を購入したときのエアコンの効きに驚いた!

今のONEわんちゃんは・・・各部に電子制御が入り、パワステもモーター!
姿勢制御、ABS、オートエアコン、オートライト、パワーウィンドー、セルモーター!エンジン制御!フューエルポンプ(キャブレターの時な無かった)!オートクルーズ!みんな電気が無くなると動かん!追記;ETC!にナビ!

後付で、ドラレコ、運転支援システム(モービルアイ)そりゃ~バッテリーには負荷がかかるし!バッテリーの劣化具合で安全制御に影響!するよね~!

結論は、バッテリーは予算が許す限り一番ハイクラスのバテッリーが必要!
安いバテリーを2年ぐらいで交換していくか・・・ハイクラスのバッテリーで4年ほどで交換するか・・・ってことでしょうか???

走行中にバッテリーが逝ってしまったら・・・怖いでしょうね!

BEVもバッテリーが全てのクルマ!バッテリーの劣化の問題とか!価格の問題!
インフラの問題!まだまだバッテリーの開発途中の状態でしょうね(個人的意見です)!

次のクルマはまだまだ先ですが・・・ONEわんちゃんが純ガソリン車で最後の愛車となりBEVに乗り換え???・・・それかこのまま最後の愛車となるか・・・

でも・・・1台気になる車が・・・買えんけど・・・ジムニーノマド!

以前、ジムニーの5ドアが出たら買いますよってスズキのディーラーで言ってたら・・・営業さん「日本での発売はありませんよ!自車に競合するSUVありますから・・・」でもでたやん!4日で受注停止!「出たら馬鹿売れ確実ですよ」っていったやろ!まあ今では軽がいいです!

ONEわんちゃんがいいのです・・・広い室内に軽快な走りが!!!


なんかよく分からん事、書きました・・・

終わりにします。
Posted at 2025/02/18 12:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月17日 イイね!

車検だ車検、4回目?あっ!訂正5回目だった!・・・バッテリーが要注意判定やわ・・・

車検だ車検、4回目?あっ!訂正5回目だった!・・・バッテリーが要注意判定やわ・・・車検です・・・5回目・11年目!

やはり・・・バッテリーが弱ってました・・・

バッテリー診断機で要注意判定!!!


フューエルポンプ停止した時の後遺症か・・・

昨年の真夏日に数回起こった・・・

再始動不可!!!

自宅駐車場にONEわんを入れられない状態で路上に停車!!!で

JAFの隊員さんに押してもらって駐車場に!(ディーラー連休中)

その後のディーラーさんの診断では異常なし!!!

お盆休みに再発!

出先で再始動不可!!!

JAFの積車で自宅まで搬送!!!(ディーラー連休中)

数日後、JAFのレッカーでディーラーへ入庫!!!

原因はフューエルポンプが複数の条件下で発生するポンプの停止!!!

リコール対象外ですが起こるのですね・・・トラブルは!!!

その間に20回ほど再始動を試みた時の代償でしょう・・・

カオスくんが弱ってました!

測定時は3℃だったので厳しい条件でしたが・・・

3年と3ヶ月で、バッテリー交換を決心しました!

補充電擦れば・・・まだ1年は持ちそうでしたが・・・突然死もあり得るカラね・・・

カオスバッテリーのC7からC8にバージョンアップ!

価格も2倍!2倍!

C7のカオスくんご苦労様でした。

C8カオスくん宜しくね!

4年はもってね・・・
Posted at 2025/02/17 18:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ONEわん | 日記
2025年02月17日 イイね!

車検だ車検、4回目、訂正5回目でした!・・・車検ステッカールールが変わって・・・

車検だ車検、4回目、訂正5回目でした!・・・車検ステッカールールが変わって・・・なんだかんだで・・・

いつの間にか4回目の車検だわ・・・

車検制度が色々変わりましたね・・・

車検書!小いさっ!なんかこのサイズ・・・無くしそうで心配!

アプリで閲覧できるやろうけど・・・ICチップも入っていますね!

軽自動車は対応が遅れているって聞いてたけど車検までに変わってた。

それと・・・皆さんも気になりませんか???

車検表彰(ステッカー)の張り付け位置!!!

N-ONEのトップシェード(ふろんとガラスのブルーの部分)より下に貼り付ける!

この部分・・・ONEわんちゃん運転時に・・・

センターラインの無い細い路地が多い旧道をよく走りますが・・・

右側のカーブミラー(左の路地)からの飛び出しなどの安全確認・・・

ジャマでしか無いやんか!

また、N-ONEのトップシェードガラスが湾曲してるし・・・左右が下がる形状!

位置決めがしにくい!

なんか・・・空冷のポルシェ911の場合はどこに貼るんやろうか???

なんて・・・なやんだんやけど・・・

車検シールの台紙の左側をめくって山折りにして右の台紙にステッカーの

上端からのラインを引いて・・・

HONDA車特許の隅の三角印(安全確認の左右の視線移動に補助的に誘導する?)

に合わせて貼り付けました。

ピラーから3cmほど離れての貼り付けでピラーに平行になります。

この隙間で左右の目線で見たらステッカーが気にならない・・・ハズ!

右目の死角が左目では見えて・・・左目の死角も右目で見える・・・ハズ!

まあ・・・約半分ほどトップシェードのぶるーにかかるけど・・・数字が見えるし・・・

車検表彰の下の小さな数字ははっきり読めるから(警察官がここの数字みるんやりょうか?)・・・

後日、ディーラーに行く事があったら確認しtもらいます。

車検書がとどくまでは・・・

保安基準適合標章が半分トップシェードにかかって貼ってあったんで・・・

勝手に判断して貼ってしまった!

軽自動車協会に確認取るつもりだったんやけど・・

車検書が届いたのが土曜日だったんで・・・貼ってしまった・・・!

ダメと言われたら・・・剥がして張り直すか・・・新たに再交付か???

再交付って・・・軽自動車協会で申請してすぐに交付してもらえるそうです。

軽自動車だから300円だったかな?

その後に警察署に新しい車検標章を届け出をしなくてはいけないそうで・・・

届け出を怠った時には罰則があるそうです・・・怖っ!

この車検標章の小さな数字が車庫証明ステッカーの代わりになるのかな???

まあ、本当のことは分かりません。

車検標章の貼り付けは、慎重にですね!


追記;ディーラーさんに寄る時間があったので車検標章ステッカーの位置!
外から読み取れるのでOKでした!
Posted at 2025/02/17 17:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ONEわん | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE CVTフルード交換 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/726547/car/1637916/7706104/note.aspx
何シテル?   03/11 13:20
niononioです。平成26年前期(1回目のマイナーチェンジモデル)のプレミアムディープロッソーール&ホ&ホワイトルーフ(2回目のマイナーチェンジで消滅)のN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16 17 1819202122
232425262728 

リンク・クリップ

TDCセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 14:44:35

愛車一覧

ホンダ N-ONE ONEわん (ホンダ N-ONE)
V6-3L・4WD から 直3-0.66Lターボ・4WDへダウンサイジング!・・・これか ...
マツダ フレア マツダ フレア
父にクルマです。事故で廃車になったAZワゴンからの乗変えです。父の免許返上でドナドナドナ ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
ボンゴマルチバンの前に父が仕事と自家用で乗っていてたグランドファミリアバンです。
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
家の仕事車、当時まだ珍しかった4WD! 1800ccで複変速機付のパートタイム4WDでB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation