• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リック・ジョンソンのブログ一覧

2019年01月11日 イイね!

 HEARTのINNOVATION (倉吉市立明倫小学校)

 HEARTのINNOVATION (倉吉市立明倫小学校)




















 中国では数年後には人間にスコアがつきます。

 例えば100点の持ち点から始まり献血を1リットル、ボランティアを行ってポイントを獲得。

 ポイント数に応じて、公共交通機関の割引や病院で優先的に診察してもらえるなどの特典が与えられる。
 
 また、悪い事をすれば公共交通機関の割引や病院での利用に影響すると言うもの。

 

 今後は日本でも導入されるのだろうか?


 さて、今回はPCの画面から下にスクロールしないと出てこないファイルを紹介いたします。

 使わないファイルはドンドン下に・・・・

 写真を撮ったのはかなり前ですが、ここの場所は前々から気になっており

 いざ写真を撮りに行くと、グレーのネットが掛けられ工事中でした。

 タイミングが悪かった。w















 とうとう解体か?w

 非常に残念だ!

 と思いましたが改装し綺麗になっていました。















 この日はイベントみたいでした。


 多くの人が建物の中から出てきました。


 まだ、新しいアスファルトには漫画家の下条 よしあきさんサインもありました。













 ここからはネットで拝借しました。

 僕が最初に見た時はこんな感じでした。

 直ぐに円形の小学校と分かりましたが、本当に珍しいですね~


 1955年(昭和30年)9月8日に円形鉄筋3階校舎竣工。


 1976年(昭和51年)7月1日に旧倉吉西高等学校跡の現在地に移転しました。


 つまり、前は他の場所にあったみたいです。

 










 中はこんな感じみたいです。

 写真の倉吉市鍛冶町には、1971年まで明倫小学校の校舎として使われていた円形校舎が存在する。

 これは全国で3番目に建設されたもので、2018年時点で現存するものとしては最も古い円形校舎でもある。














 この写真も本当は撮りたかった。

 前にイベントで建物の中に入ろうとしたら招待状のようなチケットを出してくださいと言われ

 僕は招待状を持っていなかったので今回はビビッて中に入らなかったのです。










 円いね!

 こんな小学校を卒業したかった。w

 お洒落だ!w












  
 昔はこんな感じだったのかなぁ~

 詳しい事は分かりませんが、移転する前だと思われます。












 こちらは北海道の円形校舎で今は廃校ですがマニアの方でしょうか?

 綺麗に撮られていますね~w

 廃校の魅力に取りつかれます。



 最後に倉吉市に円形小学校は現在、円形劇場 くらよしフィギュアミュージアムになっています。












 参考資料

 円形劇場くらよしフィギュアミュージアム

  鳥取県 倉吉市鍛治町1-2971-2
 
Posted at 2019/01/11 19:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2018年12月21日 イイね!

さようなら天空の駅 宇都井駅

さようなら天空の駅 宇都井駅



















 人間は新しいモノが好きです。

 新品を手に取った時はちょっぴり幸せになった気分にもなり、テンションが上ります。


 でも、反対に古いモノはどうだろうか?

 「もう古いから」「必要がなくなったから」と言う理由で人間の記憶から葬り去られてしまう。

 だが今回はそう言う訳にはいかないと思った。

 夜11時のニュースで三江線が廃止に決定と流れてきた瞬間、遠くだけど

 何かパワーのようなモノが湧いてきた。



 島根県・江津(ごうつ)駅と広島県・三次(みよし)駅を結んできた「JR三江線」は、3月31日をもって88年の歴史に幕を閉じました。

 廃駅となった駅の一つ、宇都井駅は乗車ホームが地上約20mにあり、
利用には116段の階段を登る必要があることから「天空の駅」と呼ばれていてた。

 宇都井駅の両側にはトンネルがあり

 撮影当日は利用客がゼロの日もあったとネットで書いてあったがキハ120の車両はカメラやビデオカメラを持った人でいっぱいになっていた。

 もう乗るスペース等ないのです。

 在来線を利用して東北地方からやってきた方もいました。

 みんな少ないお小遣いを使い、こんな遠くまでやって来ているんです。

 廃止は中止出来ないのか!
 
 乗車客が少ないで苦渋の決断だったに違いない。

 また、INAKAイルミのイベントも素晴らしいものでした。


 天空の駅 宇都井駅  今までありがとう


 関連情報URLにスライドショーを貼っておきます。



 もしよかったらどうぞ (^-^*)

Posted at 2018/12/21 21:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2018年12月08日 イイね!

35億の思い出  ブルゾンちえみさんが通った駄菓子屋さん

35億の思い出  ブルゾンちえみさんが通った駄菓子屋さん

























 最近ニュースで中国製のスマホは中の情報が抜き取られていると流れていましたが

 本当なんでしょうか?

 さて、今回は岡山のブルゾンちえみさんが通った駄菓子屋さんを取材してきました。














 大きなショッピングモールに行けば駄菓子屋風のお店はありますが、やっぱりこう言う感じの駄菓子屋さんがいいです。

 ヘビや蜘蛛のおもちゃは直ぐにどこかに行ってしまいます。













 今回買った中でこれが一番美味しかった!

 また買おう~w










 当たりつきで10円なのかな~

 これは買うの忘れていました。












 正面はこんな感じ・・・












 モロッコヨーグル

 僕がガキの時はもっと大きかった

 30%くらいの大きさになってる~

 小さくなったので木製のスプンが入り難い。

 仕方ないね、材料費が上がっているからね!

 これ家でも簡単に出来るみたいです。

 











 これもよく食べました。

 最後は串まで噛んでいました。













 天井には蛍光灯なんだけど、なんだか黄色い感じの明るさだった。

 でも僕がガキの時はやはりこんな感じの明るさで駄菓子屋っぽいです。












 これも買っちゃいました。

 ヘビ玉。 火をつけるとアスファルトからヘビのようにクネクネと、まるで生きてるように出てきます。

 見た事がない方は動画サイトで検索してみてください。  しゅ~と出てきますw












 スーパーボール

 1番は中々当たりません。

 でもここのおばちゃんは大きいのは、あんまり跳ねないんだよ!と言ってました。


 僕の友達は1番ではないが大きいのを当てましたが、皆に見せびらかせていたら、悪ガキに取られていました。w













 こんなに沢山あるからどれを買おうか迷います。

 あっと言う間に1000円以上になりました。


 懐かしいと言いながら小さな籠に入れていると結構な額に・・・


 ガキの時は30円でも命がけだった。w ・・・本当w












 コーラ風船ガム。

 遊具の取っ手などになすりつけていました。

 今はしませんよ!

 やってはいけませんと言われるとやりたくなる年頃でした.正直w












 これも中々美味しかった。

 でも夏食べればよかった、冬はカチンコチンになって、爪楊枝が刺さらない。w

 無理やり刺したら折れちゃいました。

 ここが駄菓子のいいところです。

 こうやってガキの時は要領を覚えていくのです。












 僕の大好きなクッピーラムネ。

 これ外国でも日本語のまま売っていました。

 久しぶりに食べました。











 

 出ました!w ぴょんぴょんカエル

 親蛙の上に子蛙がオンブしていますが取れるのかな~w















 
 あんた!撮るのかい?
 
 撮るんだったら化粧バッチリしといたのに~w
 
 テレビや週刊誌の取材で慣れているみたいです。


 ネットにのるのかい? あんたの好きにしなよ!w











 

 ブルゾンちえみさんが小学生の頃はよく買いにきたみたいです。

 店内にはブルゾンさんのお写真が沢山貼っていました。












 サインもみっけ!w

 ブルゾンちえみさんも懐かしいと言いながら駄菓子を沢山買っていったそうです。






 35億円払ったのかな~w
Posted at 2018/12/08 22:14:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2018年11月30日 イイね!

途切れた砂時計の跡  (平福の町並み)

途切れた砂時計の跡  (平福の町並み)























 皆さんは結構走る方ですか?

 カーシェアリングの検討で走行距離に応じて増税が検討されていますが

 聞きたくないニュースですね!


 さて、今回は夏ごろに訪れた兵庫県佐用町平福に行ってきました。

 こちらは平福駅です。












 駅は大変綺麗でスッキリしています。













 平福の歴史ですが、南北朝期に赤松一族の別所敦範が利神山に山城を築いたのは、貞和5年(1349)です。

 
 以来220年間にわたって別所一族の拠点として、佐用郡を支配していた。

 しかし天正6年(1578)に山中鹿介に攻められて落城した。

 慶長5年(1600)関ヶ原の戦いのあと、播磨52万石の領主池田輝政の甥

 池田出羽守由之が平福領二万三千三百石の領主となり

 利神山上に5年の歳月をかけて広壮な城郭を造営した。

 山麓には城主屋敷、武家屋敷を配し、街道沿いには町人町を設ける城下町の建設に着手した。

 慶長15年(1610)には、ほぼ現在の道路、地割りが完成している。



 1610年からこのままなんですね~












 土壁の感じが非常によく綺麗に保存されています。













 屋根瓦の両端は真ん中と違う物が載せていました。










 













 民家の軒下を流れる清流は、かって生活用に利用した上水道の流れで

 下水路は上水道や道路の下を横切って、全て佐用川に流れていて上下水道を巧みに交差する工法がとられている。













 この風景がネットでも一般的だが何となく落ち着く風景です。












 この直ぐ近くには「道の駅ひらふく」もあり、休憩も出来ます。











 ここで釣り糸を垂れてボーっとしておきたいですね~w

 別に魚が釣れなくてもいいんです。w

 ただボーっとしておきたい気分になります。
















 時計の針が止まったかのような空間で、たまにはこう言うのもいいと思います。 (^-^*)
Posted at 2018/11/30 21:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2018年07月27日 イイね!

神々の休息地  (岡稲荷神社)

神々の休息地  (岡稲荷神社)
























 台風が接近しています。また、試練の時がきました。

 ご注意ください。

 さて、今回は 兵庫県西脇市黒田庄町にある岡稲荷神社です。












 赤い鳥居が立ち並ぶ参が魅力的です。









 寄をした方のお名前が刻まれています。









 「愛宕稲荷神社」とも呼ばれ、長い鳥居のトンネルがある。

 周辺は福谷公園として整備されており、その奥の小高い山腹にある。

 境内からは、黒田庄の町並みが一望できる。



 







 ウルフルズのトータス○本さんの故郷なのでしょうか?

 大きな文字でトータス○本と書いていました。  


 ガッツだぜ!w









 ちょっと斜めもいいかも。w










 NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で紹介された豊臣秀吉や官兵衛が三木攻めの戦勝祈願した

 兵主神社、秀吉が腰を掛けた『腰掛け石』のある極楽寺です。



















 この近くに火垂の墓のロケ地の池があるのですがこんな感じかと思ったら

 近代化していたのでこの神社の向かい側にある池です。

 節子と清太はこんな感じのところの防空壕

 

Posted at 2018/07/27 21:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域

プロフィール

リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

左のサイドミラーを平面鏡→凸面鏡へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 21:34:23
IPF EFFECTER 6700K T10 / XP-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:28:44
[ホンダ フィット3 ハイブリッド] 【タイヤハウス・フロントフェンダー・デッドニング ① 】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 17:40:04

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation