• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リック・ジョンソンのブログ一覧

2026年09月27日 イイね!

COMPUTER SCREENの中へ (Windows 10 壁紙)

COMPUTER SCREENの中へ (Windows 10 壁紙)














宇多田〇カルさんのAut〇matic 幻の別バージョンPV
中腰姿勢で歌うシーンが無くなっている非常に珍しいバージョン。
















Windows10の壁紙の絶景ビーチは素晴らしい光景で、ここに家を建てて毎朝、珈琲を飲みたい気分ですがかなり遠くなので諦めていますが機会があったら行きたい。













こちらは別バージョンですがこの場所、一体どこなんでしょうか?


それはニュージーランド南島の最北端にあるファラリキビーチなのです。

当時、WINDOWS10をインストールするとこの写真が出てきましたが100%素晴らしい写真だと思いました。
が・・・
ジョギングしている女性をよ~く観ると女性の髪と水面に映っている髪が違いました。
これは元の写真がフォトグラファーのJC・キャリ〇氏が、ニュージーランドのファラリキ・ビーチで撮影した風景写真で、加工と合成はマイク〇ソフトの壁紙編集チーム(クリス・レイコビ〇チ氏ら)によって、空の雲の形が修正され、明るさが調整されました。その際に、別の写真から「走っている女性」の画像が砂浜に合成されたようです。


この情報は当時はなく最近になって出てきました、AIのおかげ?
まさに神業です。














と言う事で日本にも近い所はないか?
ここしかないように思えます。遠近感があり海が見える光景。













撮影者の背中側はこんな海ですがマイナーな地域の為、誰もいません。















時間帯によって手前の部分がちょっと暗いので工夫する必要があるが中々上手くいきません。















島だけだとこんな感じ。

来年もまた来てみたい光景でした。









こちらが採用されたPV



宇〇田さんが履いているM-47カーゴパンツはフランス軍のヴィンテージミリタリーでこの曲がヒットして価格が上がりカジュアルショップでも手に入らなくなり、今でも高価格です。それだけ影響慮慮力があったんですね~
Posted at 2026/09/27 17:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 趣味
2026年09月18日 イイね!

TIMEシャワーにうたれた男 

TIMEシャワーにうたれた男 



















いきなり一発目からメインの写真にいきます。
と言うのも点数が少ないからです。

先ず最初にここに来る前から準備をする必要があり、Tシャツ・パンツ・靴下・タオル・バスタオルを用意し川の中を足首まで入り緩やかな流れの川を歩きます。
握りこぶしぐらいの石がゴロゴロしているので足首を痛めないようにシッカリ確認してやっと現れたのがこの画像。













ひらひらと飛んでいるのがこのハグロトンボ。











最初は足首のまでの水面だが殆ど失敗!
もう少し前へ・・・
とうとう胸の辺りまで水面の高さまできたがちょうどいい水温で気持ちいい。
水量は殆どなく緩やかな流れで問題ない。
と思ったが後ろを振り返ると枝にかけていいた帽子が落ちかけていた。
直ぐに戻ったが少し濡れただけで済み流される事はなかった。
それにしても殆どの写真がブレている。
川の中では三脚を左手で押さえる事にしたが全体的には95%失敗。












ふと足元を見るとシューズの土踏まずに小さな魚が二匹入ろうとしているではないか?

どんどん集まってきて今度はシューズを突っついている
自分の足も突っつかれましたが痛くはないです。
くすぐったいのですがこれは何でしょうか?
縄張りに入ってきたから?

珍しいから?

あまり人間が入ってくるような所ではないので珍しいのでしょう。
あまり下にカメラを向けるとフードが濡れるので今日のところはこのへんで・・・・













最後は帰り道に枝のような物がサッと動いたかと思ったらシマヘビでした。
ビックリしました。かなりお互いピリピリきています。
LINE交換はしなかったけれどまた来年。


今回はちょっと危険なので参考資料はないです。
Posted at 2026/09/18 23:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 | 趣味
2026年07月25日 イイね!

FOCUSされた縦線 (原尻の滝)

FOCUSされた縦線 (原尻の滝)




















歌っているのは恐らくAIだが雰囲気が抜群にいい!

久保〇早紀(現・久米〇百合)さんが異〇人を140万枚を超える大ヒットとなった裏側には様々なドラマがあった。
異〇人の前には彼女が作った白い朝が実は存在する。
学生時代に通学で中央線に乗っていた際、空き地で空に向かって両手を広げる子供たちを見た情景から生まれました。
彼女は東京都北多摩郡国立町(現在の国立市)で生まれるが、親が八王子に新居を建て始めたため国立から八王子の中学に通い、1年生の2学期(13歳のとき)に八王子市に引っ越す。
本人は以後、「八王子は第二の故郷」と位置づけているので国立駅は地元なのだ!













こちらが国立駅周辺の大学通りこの道が異〇人の原点かもしれない。
短期大学在学中の1978年、「ミス・セブンティーンコンテスト」に応募する条件として、CBSソニーに自分の歌を録音したカセットテープを送り、一次審査に合格する(同大会には松田聖子も参加していた)。
本人は「ミス・セブンティーンコンテスト」は主にアイドル対象のオーディションとは知らず、人前で歌う勇気が無かったことから、レコード会社の人に聴いてもらえればという目的で応募したという。

1979年に短大を卒業すると、その年のうちに三洋電機がタイアップに付いてデビューが決まる。
音楽プロデューサー・酒井〇利から、アフガニスタンロケなど「シルクロード的な」CMに展開するとの説明を受けた早紀は、自身もシルクロードの写真集を買い、また父のイランからの絵葉書や土産のトルコ石などを見ながら、イメージを膨らませていくが、デビュー曲の候補には「白い朝」、「夢飛行」、「25時」の3曲があり、「白い朝」はゆったりとした感じの曲だった。三洋電機の意向により「白い朝」に決定した後、CM映像がアフガニスタンで撮影されたことや、当時流行していたエーゲ海・地中海などの異国情緒などが意識され歌詞・曲ともに大幅なアレンジが施された。



こちらが国立駅の大学通り。この曲はここから始まった?













こちらが当時のレコード。
レコードジャケットは、吉祥寺のジャズクラブSOMETIMEで撮影されました。
しかもステージの裏側か横だったと本人が語っています。















さて今回は原尻の滝で中々迫力のある滝でした。
水量が少ないのでちょっとこちらで調整しまし。












鳥居のコラボ。
滝の上側には道があり人が通れるのですが人が居なくなるまで暫く待ちます。
また、車も通れるみたいですが通るな!の看板らしきものが・・・
これは大雨が降ったときは流されて危険な為、控えろと言う事か?
本当はここで車の画が欲しかったけど、地元の軽トラはバンバン走っている。
車を止めてこのカメラ位置まで距離があるので諦めました。














カメラに三脚でスタンバイしようしたら前にいるカメラマンが右側に移動しましたが「まだ撮らないです」と言ったけど、感謝です。
この後、韓国人が大勢でゾロゾロとやってきて撮れなくなったの退散しましたが運がよかったです。














沈堕発電所跡も行きたかったけど、時間がない為、また次回に・・・

原尻の滝は、幅120m、高さ20mに及ぶ滝で、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれるほどの見事な滝です。

階段や手すりがあるので、滝壺まで安全に降りることができ、その迫力を間近で感じることができます。
滝見橋から見る光景はグッドでした。ちょっと揺れるけどね~
















圧巻! 日本の滝100選にも選ばれた原尻の滝
やっぱりこの水量で迫力満点!









参考資料

原尻の滝

大分県豊後大野市緒方町原尻
Posted at 2026/07/25 23:06:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2026年07月10日 イイね!

アバンギャルドなBITTER RAIN (真玉海岸)

アバンギャルドなBITTER RAIN (真玉海岸)




















ここへ来る前に雨が・・・・
もう駄目かもと思ったが見事に晴れた

写真は恋叶♥ゆうひテ〇スさん
このビルの屋上に展望台があるがパーキングエリアは既に満車だったが運がよい事にミニバンが帰るところだった。
そこにサクッと止める事が出来たがここから200m程離れた場所にもパーキングエリアはある。
階段に登ろうとしたが既に満杯、やっぱり予想通り!














オブジェでパチリ!

アツアツのインド人カップルがニヤニヤしながらこちら見ている。
この場所で撮りたいのだろう。
一旦退却!w

ここで遊ぶには準備が必要です。
長靴や着替えのパンツ・靴下・Tシャツ。
しゃがんで撮るでしょ?
そうすると今の人は筋力がないから水面や砂地でお尻が濡れるのです。
そんな人いましたよ~














あまりいいのは撮れなかったけど、一年で一番いい、引き潮の時が最高なんだけど遠くて来れないから仕方ない。












沖に向かって歩くと、小さい何かがヒョロヒョロと走っている。
蟹さんでした。
無茶苦茶早い!
サッサッサッサッて感じです。
この小さい穴にサッと消えました、
マジックです。小さい穴に大きな体は入らない!と思っていたが消えたので間違いないでしょう。

よく見ると穴の周りに丸い糞のような粒粒が・・・

穴から出した砂の塊ですね~
蟹さんは砂を食べて藻類をこしとっています。(砂だんご)













何故、海のど真ん中にコンクリートブロックがあるのかわかりませんがいい被写体でした。

僕の横ではハングルの人がアサリかハマグリを獲っていました。
獲りたい人は漁業権等があるので一度確認してみてください。

福岡(博多港)~韓国(釜山港)へ向かうフェリーの料金は、片道大人12,000円ほどだからここに来る外国人は多いと思う。














再びオブジェに戻ってきました。
段々太陽が落ちてきました。














大分県内で唯一、水平線に沈む美しい夕陽が見られる景勝地です。

干潟の縞模様と夕陽が織りなす絶景は、日本の夕陽百選にも選ばれています。

干潮時と日の入りが重なると、縞模様が浮かび上がり、幻想的な風景を楽しめます。

本当に美しいです。















先日紹介した長部田海床路ですが写真を撮ったあとに車で10分走ったところの御輿来海岸 に行ことしたらカメラを持った男性に色々聞かれて行けなくなりました。

海床路の先は正直怖くて行けないと言う人が多いと思います。
普段そんなシチュエーションもないですし、距離も1.2Kkmもあります。
往復で2.4kmも歩く事になるので時間や体力もいる。

だから200m程歩くと人はまばらになり、先まで歩いたのは僕とカップルの3人だけでしたが、僕は入口まで戻ってきましたがカップルは戻ってきませんでした。
引き潮から満ち潮になるまで(潮止まり)15分位は波もなく静かで多分しゃがんでアサリでも触っているから姿が見えないだけだと思いますが他のカメラマンのビューを見せてもらいましたが、自分達3人が海の上を歩いているような光景をみてヤラレタ~と思いましたがこれはこの人のテクニックではないでしょうか?
まさか撮られていたとは~
このあとに御輿来海岸 に急いで走りましたが終わっていました。w
(二兎を追う者は一兎をも得ず)

















昭和ロマン蔵も人や車でゴチャゴチャだった。
今度は冬に来るとするか?
ここの砂浜をサンドバギーで走りたいが無理だろうな~
走れるのは峰不二子だけ?















太陽が落ちるとロマンチックな気分になるがこれでEND.







参考資料

真玉海岸

大分県豊後高田市臼野









Posted at 2026/07/11 23:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2026年06月14日 イイね!

12インチのシナリオ (ミルクロード)

12インチのシナリオ (ミルクロード)





















あるテレビ番組で有〇さんが豆苗は何回まで食べれるのか?
と発言していたが夏と冬では違いますが今の季節は最高で、半分くらいのところをハサミで切って後は綺麗な水をあげるだけ。
3回は大丈夫ですがバラバラの高さで伸びてくるのでそれだけが欠点です。
自分で育てる楽しみもあり皆さんも110円で楽しんでください。
さて、今回は阿蘇です。

















熊本県阿蘇市の外輪山を走る全長約45kmの絶景ルートがミルクロードですが写真のような道は尾根を少し登った地点からになります。
それでも長いコースで満足出来るツーリングコースではないでしょうか?












カメラを持ってる人ならばここは見逃せません!

S字カーブの続くアップダウンの交差点。












そう言えば、イタリア語で「大旅行(グランドツーリング)」を意味する言葉は「グランツーリスモ(Gran Turismo)」だった。
この道はそれにひとしい。












尾根はこんな感じ。













やっぱりここに来たらこれでしょう。 くまモン














バイクで走ったら気持ちいいだろうな~
でもコーナーを攻めてはいけません。














かぶと岩展望所に到着。展望所は数多くあり、どの車も次の展望所でまた見かける事になる。w
ちょっと展望台まで行ってみましょう。












ここがその展望台です。
フェンスでよく見えませんね~
もう少し前に・・・











阿蘇市がよく見えます。













こんな風にどこまでも草原が続きます。
阿蘇カルデラは広大で、その外輪山は周囲約128kmもある。
その北西の稜線上を45kmに渡って走る絶景道路が、県道339号北外輪山大津線と45号阿蘇公園菊池線、通称「ミルクロード」なんだけどもとは沿線の牧場から牛乳を搬出するための農道だったみたい。

でも実際はトラックも多い、多分街中を通るより信号の数も少なくストレスなしに走れるからか?













これが牧場の証、トラクターのタイヤみたいだけど、次の目的地に行くのにこのミルクロードを通るかどうか?迷ったけど通ってよかったと思う。















イメージ写真ですが阿蘇に来たらあか牛。
このあか牛が撮れたら最高だけど、牧場が広大な為、小さい1mmくらいのあか牛しか撮れなかった。 ( ^ ^ )













阿蘇スカイライン展望所

ここで何と女性が原付で展望所巡りをしていたけどナンバープレートを見てびっくり!
この後、何度も展望所で見かけました。












路面はこんな感じで「ラピュタの道」も2016年に熊本地震があったが今でも通行止めでした。
もう10年が経つね~













インタネットで〇ぬまでに一度は訪れたい場所とかあるけど。
病院に行ってドクターから貴方はステージ4ですと宣言され、余命3ヵ月ですと言われたらここは行って後悔はしないと思います。







参考資料

ミルクロード

熊本県阿蘇市西湯浦
Posted at 2026/06/14 21:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #フィット タイヤブラシ (ハンドキッチンブラシ(ミッキーマウス)) https://minkara.carview.co.jp/userid/727708/car/629160/8698096/note.aspx」
何シテル?   06/29 21:59
リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

二度とないTWILIGHT ZONE  洞窟探検(宇山洞) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/15 00:10:51
左のサイドミラーを平面鏡→凸面鏡へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 21:34:23
IPF EFFECTER 6700K T10 / XP-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:28:44

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation