• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リック・ジョンソンのブログ一覧

2018年03月10日 イイね!

兎の落し物     島根県立美術館

兎の落し物     島根県立美術館












 


 明日で東日本大震災から7年ですね~


 岡山県は南海トラフ地震の事も考えていかなければなりませんが、我が家の災害リュックの

 缶詰めの消費期限が後もう少しなので、また缶詰めの夕食がやってきます。

 皆さんは備蓄していますか? (^^)

 震災による死者は1万5,884人で、6,146人が負傷、今なお、2,633人が行方不明となっています。

 心からご冥福を申し上げます。














 さて、もう古い話しですが岡山県の帰り道に、道の駅のトイレを利用しました。

 トイレから出て一枚の綺麗なリーフレットを手にしましたが、その瞬間心を奪われました。

 それがこのリーフレットです

 今でも大切に保管しています。









 リーフレットと同じように撮りたいと思いましたが、中々難しいです

 リーフレットやパンフレット等はパッと見ての印象が大事で少し濃い目のコントラストになっていま
す。








 

 リーフレットを開くとこんな感じ。

 プロっが撮ってるから綺麗です!








 うさぎの触れるといい事があるみたいです。

 皆が触るからテカテカに・・・・








 現実にはこの色が近いかな~

 この建物に多くの人がガラスに反射しているので、ジッと待つ必要があるのですが

 左側を見ると建物の中からスマホで自分が撮られていました。w

 「おい!よせ! やめてくれ~w」直ぐに逃げました。








 美術館の中はこんな感じです。

 アートですね~

 あんまりブログにアップすると怒られるからこの程度に。
 
 後はお金を払って観てください。







 リーフレットに載っていた写真だが同じカメラアングルで撮る事が出来ない。

 レンズの違いもあるがモニュメントと木の間に見える小さな島があるが姉ヶ島と言います。

 神々の里と言われ、この島はリーフレットでは編集して位置を変更しているみたいです。








 兎ちゃんの顔の鳩の糞が垂れてガッカリモードw  (^^;









HONDAのSmile Lifeでも紹介されていました。







 車の位置は遊歩道で車は通れませんが許可を得て撮影されたのでしょう。

 この位置とドローンの撮影いいね~

 皆さんもGWに訪れてみてはいかがでしょうか?








  参考資料

  〒690-0049 島根県松江市袖師町1-5

  TEL:0852-55-4700 

  FAX:0852-55-4714
Posted at 2018/03/10 22:46:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2018年01月30日 イイね!

牛乳パックの家

牛乳パックの家













 

 まだまだ寒い日が続きますね! あと2週間は我慢です。

さて、今回は広島県の牛乳パックの家にお邪魔しました。












 ご主人の話によるとこのような建物にしたのは30年位前で完成した当時は広島の各テレビ局が

 取材に来たそうです。


 最近は壁も汚れてきて綺麗にしたいそうですが、元気がでないみたいです。w

 「このペイントだから綺麗にするのは大変じゃからの~」との発言!








 写真を撮っていると「ワン・ワン」と自宅警備員が吠えていましたw


 しかし、そっと下から右手を差し出すとクンクンと匂い吠えなくなりました

 安心したのか50cmまで接近して撮れたのがこの写真です

 画像をクリックすると分かりますがワンちゃんの毛に白い物が写っていますが

 雪です。

 この後、雪が降ってきたのでカメラを上に向ける事が難しくなり退散する事になりました。








 

 ワンちゃんの写真を撮っていると右足の踝に何か当たったような感覚が・・・・

 黒い猫ちゃんが首を擦りつけていました。

 いつもは野良猫にカメラを向けると逃げられますが、この時は動物に好かれていました。

 自宅警備員のワンちゃんもご主人が言うには吠えないのは珍しいと言っていました。








 2匹の猫ちゃんのうち、1匹はちょっと警戒していますw


 インターネットのお話しをすると、もう写真やら住所がいっぱい載っているから好きにしていいよ!

 宣伝しといて!と言われましたが一応広島県とだけ書いておきます
 (詳しい住所が知りたい方はメッセください)


 また晴れた日にじっくりお邪魔したいです。w


 あっそろそろ喉が渇いてきました。  ゴックンしたいです。w
Posted at 2018/01/30 19:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2018年01月09日 イイね!

旧遷喬尋常小学校 (きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう) 後編

旧遷喬尋常小学校 (きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう) 後編


















 先日の前編の続きです。いつもは失敗の写真が多いですが、今回は雲が多かったけど


 まあまあ綺麗に撮れました。









 この学校の校歌です。







 
 教室ですが、年代によって椅子のデザインがかなり違うのではないでしょうか?w







 
 何度も下に落ちたのか斜めになっていました。

 昔は先生の名前が書かれていたんですね~








 これ、懐かしいですw    締めていくとキュッキュッと音がしていました

 もうあまり見ないなぁ~







 木目の数だけ思い出がある。








 ボロボロになった黒板消し・・・

 それだけ先生は授業をしていたのです。








 生徒達が卒業記念で彫ったのか?

 廊下にありました。


 赤色だから直ぐに分かります。








 生徒さんが描いたのか、可愛らしいです。






 社会人になって思うけどスーツより、学生服の方が作りはいいと思いました。








 昔は少なかったけど随分、増えたな~

 そう言えば岡山県は学生服の町だった。

 貴方のサイズはあるかな~?w    勿論無料です








 給食はこんな感じです

 ネットから拝借しました

 5年前は800円だったけど、今は1000円みたいです。 まっ小麦粉等の材料費も騰がっているから
 
 ね~w



 食べたい方は予約が必要です   春と秋だけ給食をやっています。








 当時の写真でしょうか?  マンモス学校だったんですね~w








 グラウンドで車の写真を撮る場合はボランティアガイドまで申し出てください。








 この写真は新見駅で駅舎の向かって右側は昭和3年の開業時に建設、左側二階建て部分は昭和

 25年3月に出来ている。 ホームと駅舎は地下道で連絡しているが、伯備線沿線ではこのような駅

 は珍しい。

  手前に写っているのはダットサン・ブルーバードだろうか?






 これがその写真、間違っているかも知れない







 高梁市本町通り池上邸前を走るボンネットバスです。
 
 本町は城下町時代の屈指の商家が並ぶ一帯で、多くの御用商人を住まわせていた。

 当時はボンネット型の定期バスが走るようになっていた。


 しかし、今でも吹屋まではボンネットバスが走っています。







 
 昭和30年代  高梁市下町で紺屋川より南の本町通りから南へと続く商人町のひとつが下町通り

 である。 女性がスクーターの乗っている姿は、モータリゼーション到来の兆しがうかがえます


 中々粋だね~w





 

 昭和41年 真庭市勝山

 先日、ブログで紹介したトヨエースが写っています。

 女性の服装も今とは随分違いますね~w

 手前の女性は買い物の帰りでしょうか?

 便利な物はない時代ですがこの時の方が写っている人達が幸せそうに伺えます。w







 昭和39年頃 真庭市久世

 中町商店街の中から下町商店街方面を望む。

 右側には東京オリンピックご招待 グランドセールの文字が見えます

 車は三菱ミニカ360でしょうか?

 昔は軽四は免許があったと思います。

 このブログの小学校のすぐ近くです

 今では違う風景になっていました。






 
 昭和40年代  真庭市西原

 ダイハツのV200のトラックかな~?

 狭い通りみたいだけど今は広い通りになって何処だか分からないくらいになっていました。

 活気に満ち溢れていたんだね~w








 昭和24年 宣伝カー

 商店名が記載された看板を掲げた車両が整列しています


 右側に見える屋根は遷喬尋常小学校ではないでしょうか?





 参考資料


 
 所在地 岡山県真庭市鍋屋17-1

 TEL   (財)久世エスパス振興財団 0867-42-7000

 URL   http://kuse-espace.jp/

 アクセス JR姫新線久世駅/徒歩10分

      米子自動車道久世IC/車5分

 駐車場 普通車50台

        バス3台


 明治40年建築の木造校舎は、完全なシンメトリー(左右対称)のデザイン。

 檜材を使い、二重折り上げで仕上げた洋風の格(ごう)天井、幅広の回遊式階段、大きなマンサード屋根(二重勾配)など

 細部にわたって工夫が施されることから全国版の建築専門誌には、「迎賓館を思わせる豪奢な洋風建築」、「木造ルネッサンス風小学校」と掲載。

 そんなモダンな佇まいは、映画のロケ地としても多数活用され、

 これまでも「ALWAYS 三丁目の夕日」、「火垂るの墓」、「大病人」などの名シーンが撮影されてきました。

 小学校としての役目を終えた平成2年に旧久世町指定文化財に、また平成11年3月校舎全体が国の重要文化財の指定。
 
 時を重ねた大人たちがふと少年時代へとタイムスリップする空間は、今もなおその輝きを失うことなく地元民に愛され続けています。



  給食参加料 1,000円
 場所 旧遷喬尋常小学校 教室 (定員70名)
 時間 受付 11:30~ 開始 12:00~
 その他 完全予約制です。希望日の4日前までに申し込みをしてください。
 受付 下記電話番号にてお申込みください。

 4月1日~6月30日まで クジラの竜田揚げ サラダ
            ニラ玉スープ
            コッペパン
            牛 乳
            ミルメーク
Posted at 2018/01/09 19:27:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2018年01月07日 イイね!

 旧遷喬尋常小学校 (きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう) 前編

 旧遷喬尋常小学校 (きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう) 前編















 

 ここの学校は2017年5月13日のフォトギャラリーにアップしたがあまりいい写真が撮れなかったので

 リベンジしました。

 また、無料で入館ができ、ボランティアガイドさんも常駐しているので安心です。


 予約をすれば給食も食べられ、学生服も着られます。 「イタセリ・ツクセリ」








 この校舎の階段が一番気に入っています!








 二階の講堂です。

 雨の日でも生徒が集合でき、朝礼でもやっていたのだろうか?








 古くなったスピーカー

ここで小学校の簡単な概要です



 概要  明治40年落成の小学校。洋風を模した重厚な木造建築で、平成11年5月に国の重要文化財に指定されました。
     
        最近は映画等のロケ地としてもよく使用されています。
 
 特徴  明治40年建築の木造校舎は、完全なシンメトリー(左右対称)のデザイン。

     檜材を使い、二重折り上げで仕上げた洋風の格(ごう)天井、幅広の回遊式階段、

     大きなマンサード屋根(二重勾配)など細部にわたって工夫が施されている。








 窓際にあるボード。

 シャフトを外すとバタンと倒れる画期的な折りたたみ机です。







 先生の名前でしょうか?








 そう言えば昔は、カリカリのコッペパンを机の中に入れっぱなしにしていました。

 イチゴジャムやマーガリンもあり苦手な友達と交換していたような気がします。

 一ヶ月以上経ったコッペパンはマーガリンを塗って帰り道の犬にやると大喜びで

 みんなで悪戯していたような思い出があります。w








 この写真を見ていたらもう一度授業を受けたくなりましたw

 懐かしい~~~









 下の方はボコボコになっています。

 でも、小学生はこんなモンですw






 こんな演出も・・・・・


 最近はピンクやスカイブルーもあるけど、結局交通安全の蛍光色のカバーを被せられるw








 この黒板も懐かしいね~

 会社の会議室ではホワイトボードですから・・・

 毎回、説明する時にマジックを持つといつもインキが出ない。

 運が悪い男ですw







 カワイのオルガン


 このオルガンで校歌を皆で歌ったのか?

 声が小さい!って先先が言ってやり直しさせられたな~






 学校らしい彫りだね~w







 ここからはオマケ画像です

 キッチンカーによる栄養指導です

 真庭市・昭和40年

 栄養指導のためにつくられたキッチンカーで、車の中には2人の指導員の姿が見える。

 この栄養指導では実際に調理する過程が見学でき、キッチンカーでの栄養指導の内容には

 欧米型の献立が多く、その後の日本人の食生活に大きな影響を与えることになった。


 左側に見えるのは校舎だろか? 

 この時代の女性は仕事もし、家事もし、子育てもしていたから驚き。

 今日はこのぐらいで・・・・・後編に続きます
 
Posted at 2018/01/07 09:56:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2017年12月04日 イイね!

宝福寺 ライトアップ

宝福寺 ライトアップ
















 先日はスーパームーンが綺麗に見えたでしょうか?

 さて、宝福寺の続きですが現地では三脚・一脚は使用禁止になっていました

 使いもしない三脚がこんなに重たい日はありませんでした。

 写真を撮る度に三脚を置きパシャッですからw

 しかも三脚を持っているのは僕だけです。

 ですから今回は画質が悪いです
 
 ISO 100 で撮りたかったけど仕方ないのであげました







  宝福寺は臨済宗東福寺派の寺院で、本山京都東福寺と結びつきが強く、地方の中でも有力な禅宗寺院です。

  古くは天台宗の寺院でしたが鎌倉時代中頃に県内ではいち早く臨済宗に改宗しました。

  盛時には塔頭・学院五十五、山外の末寺三百余を数えたと伝えられています。

  また、画聖雪舟が修行した寺として有名です。







 建造物では三重塔が最も古く解体修理の際、永和二年(1376)の墨書銘が発見されています。

 この塔は岡山県下二番目の古塔としても貴重です。

 その他の建物は戦国時代の戦火で消失したと考えられますが、歴代の住職の努力で

 復興され、禅宗様式の広がりをもつ重厚な構造となっています。
 
 宝福寺は七堂伽藍を整えた、岡山県に残る近世禅宗寺院の代表的な建物といえるでしょう。

 静かな境内では、春は新緑、秋には紅葉と訪れる人を楽しませてくれます。









 建立 : 江戸時代中期の建立

雪舟のネズミの伝説を残したところ

方丈は禅宗寺院において住持の居室を意味し、訪問客の接待や仏事法要など

公式儀式に関する場としての性格を強くもち、禅宗建築の中でも早くから和様化されてきた建物です

 このデザインも当時としては、お洒落だったのかな~

 随分手間がかかっているように思える。







 まだ、青い葉もいい感じです。

 この風景を見ながら抹茶を飲みたいですね~









 三重塔

建立 : 室町時代中期

臨済宗の寺院の塔は、伽藍の後方や脇の小高い所に建てられることが多く、宝福寺の場合も例外ではなく、仏殿の後方の小高い所に建っています。

塔の建築形式は、方三間の本瓦葺で、総高18.4メートルの和様を基本とした建築です。


 色が飛んでいますがお許しください








 5日後には紅色に染まるかな~







 ここでおじいちゃんとおばあちゃんが手を合わせていました

 僕も誰もいなくなる時を狙って手を合わせました

 心の中がす~~~としたような気分です







 来年はもっと参拝客が多くなるだろう! 年々増えているように思えます







  千尺井

 凡そ700年前、当寺の開山鈍庵和尚の頃、時の帝四條天皇が客星の祟りを受けて御病気に覆られました。

 鈍庵は勅命を受けてこの地に段を設け懸祈懸祷すること7日満願の暁に至り

 客星が雷の如き大音響とともに壇前に落ち、かくして天皇の御病は平癒されたと伝えられている。

 これによりて近郷の荘園三千石を賜り、さらに「護国」の二文字を加えて

「宝福護国禅寺」と呼ばれ、以後久しく国家鎮護を祈る勅願寺となりました。

 この落星の地に井戸を掘り「千尺井」と名付けました。

 因に「井山」という山号はこれより始まったものです。

 この画像は井戸に落ちた紅葉です

 みんな素通りでしたが今回はこの井戸の紅葉が一番綺麗だと思いました


 散紅葉 井戸の中の 鏡かな






 参考資料


  住所    〒719-1154 総社市井尻野1968

 アクセス  岡山総社ICから車で15分JR総社駅から車で10分

 駐車場 75台(バスの場合は第二駐車場(西側)があります。)

 ライトアップ時は総社市役所から無料シャトルバスあり。

 しかし、来年はどうなるか分かりません。
Posted at 2017/12/04 22:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域

プロフィール

リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

左のサイドミラーを平面鏡→凸面鏡へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 21:34:23
IPF EFFECTER 6700K T10 / XP-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:28:44
[ホンダ フィット3 ハイブリッド] 【タイヤハウス・フロントフェンダー・デッドニング ① 】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 17:40:04

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation