• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リック・ジョンソンのブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

WW2の被写界深度 (呉海軍工廠 亀ヶ首試射場跡) 後編

WW2の被写界深度 (呉海軍工廠 亀ヶ首試射場跡) 後編
















罅が入っていてちょっと危険なので建物の中には入らないようにしましょう。















コンクリートも分厚い!













試射の計測機が置かれていた中枢部である象徴的なこのコンクリート製の二重ドーム構造の中から。
皆さんは危険なので中には入らないでください。











80年も経てば屋根も無くなっている!













廃墟マニアにはよだれものかも?













右端に黒い物が写っているが心霊現象ではないレンズのフードのロックが出来なくなりゆるゆるになっていてフードが斜めになっていた。
家に帰って気が付いたが、プラスチックがすれていたのでこれはどうする事も出来ない。
ミラーレスを買わなきゃw












レンガがいい雰囲気をかもし出している。












ここにはかつて扉がついていたのだろうか?
人が行き来していたみたいだが今は枝が・・・・・











こちらの壁もここに来ないと見れない。














一番上に先端がとけているように見えるのは自分だけだろうか?

喉がカラカラでごっくんとはならない?w













最後にトンネルを通っておしまい。
もう少し居たかったが終わりが来ると寂しいね~














車まで戻ってきて30分休憩し自宅に向かってアクセルを軽く踏むと車は楽だな~と感じた。

思えば崖を下りたり、藪の中を中腰で彷徨ったりしたけど車はガソリンを入れれば遠くまで行ける。
これほどありがたい事は無い。


それからタイトルのWW2は第二次世界大戦で被写界深度は
ピントを合わせた前後でピントが合っているように見える範囲のことです。

つまり昔でもなく現代でもない、その中間に迷い込んだところがここなのです。








Posted at 2025/10/17 19:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドベンチャー | 趣味
2025年10月03日 イイね!

WW2の被写界深度 (呉海軍工廠 亀ヶ首試射場跡) 中編

WW2の被写界深度 (呉海軍工廠 亀ヶ首試射場跡) 中編


















前編から続きで建物を発見!
中はかなり広い、ここで戦時中は食事をしていたのか?
鉄筋コンクリートはシッカリしていて、今でも使えそうな感じ!











崩れかけたレンガ。












建物の外は森の中!
ここにはコンビニや自販機はない
夜は恐らく真っ暗で信号の赤い輝きは幻想でしかありえないかも。











80年前から時の針は止まっている。












ここまで来て80%の体力を使ったが何だか知らないが元気が出てきた。











80年前からあるのか?
廃墟マニアが並べて置いて行ったのか?

青い瓶の割れた部分を見ると新しいから最近割ったみたいだね!(烹炊所)











暗いから中に入るのは怖いけど、確かめてみたい。
入ってみると普通の部屋でした。













この存在感は凄い!

この写真を撮っていると蛙の鳴き声が聞こえた。
後ろは振り返ってみると井戸があり・・・











こちらがその井戸、人が落ちないように枝が並べてあった。
蛙さんはぴょこんと井戸に落ちたのかな?
でも一生もう出れないだろう。(中々深さがあったからね~)













このレンガ積みはフランス積みかな?(事務所棟)

この後何かに遭遇する・・・












レンズを近づけると緊張感が・・・・

シマ蛇もかなり緊張している様子!
もうこれ以上は危険!

擬態しているから分からなかった。













さて、本作のメインがこちら!
亀ヶ首大砲試射場跡の測定室か?・・・どうかは分からない。
けど変わった形をしている建物です。これが見たかったw












戦艦「大和」の主砲の実験をしていた場所だ!

その歴史は古く、 明治33(1900)年、海軍は、倉橋島に大砲の発射試験場(亀ヶ首発射場)を整備しました。

亀ヶ首発射場は、大口径砲を中心とする兵器の国内製造の実現に重要な役割を果たしており、大和型戦艦に搭載された46センチ砲の試験もここでで行われています。













こちらが戦艦「大和」の主砲で画像はインターネットから拝借しました。
東試射場、東・西・北試射場、松ヶ浦試射場の4つの試射場からなり、西試射場、北試射場、松ヶ浦試射場の3試射場は、昭和12年以降に建設されたものと推測されている。
亀ヶ首試射場の資料は昭和12年5月26日以降、焼却したのか無いのです。

元々、呉海軍工廠「試射場」は鍋山の麓にあったが、周辺に障害物がなく機密が守りやすいという理由で、戦艦大和が建造された呉海軍工廠の南方約14キロに位置する倉橋島東端「亀ヶ首」へ移設したとされる。
それが明治33年(1900年)竣工との事。















試射の目的は、①安全と性能チェック、②火砲の射撃データの収集、③装甲板の耐弾試験、④砲弾の炸裂による破片効果の実験など。


残念な事に、終戦後に進駐軍により破壊されたが、検定所・検測所跡などの建物やトンネル、桟橋など、いくつか遺構として残っている。

軍事機密上、史料はあまり残っておらず、不明な点が多いのです。
GHQは何かつかんでいたのか?
















戦艦大和の主砲には主に「九一式徹甲弾」と「三式焼霰弾(三式弾)」の2種類の砲弾がありました。

発射された時は地響きがしたそうです。














壁も二重になっています。
人が1人入れるくらい。
何度も言いますが独りでこの土地に入らないようにお願いします。
帰れなくなります。
家に帰ってこのブログの下調べをしていて分かったのですがツアーや観光船が整備されているようです。

そちらの方が安全で楽です。
観光ガイドの方が説明もしてくれるので勉強にもなると思います。

今日はここまでです。
後編に続く


Posted at 2025/10/09 22:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドベンチャー | 旅行/地域
2025年10月01日 イイね!

WW2の被写界深度 (呉海軍工廠 亀ヶ首試射場跡) 前編

WW2の被写界深度 (呉海軍工廠 亀ヶ首試射場跡) 前編



















昭和っぽい曲を見つけました!
と言いたいところですが1990年なので平成2年でしたが曲はいい感じです。
 こんな砂漠でひとり
 どこへ行くの明日
 あなたに逢えたら 泣くでしょう

鳥取砂丘で聞いたらぐっとくるかも知れません。w











さて、今回は2025年で自分にとって一番のビッグイベントかも知れません。
前回ここへ来て車から降りたらお腹が痛くなり一時間車の中で待機していたら治るだろうと思っていたら、痛みは続き、地元のセニアカーに乗ったおじいさんに声をかけられ亀ヶ首発射場跡の昔話を聞かされたが全く頭に入ってこず、結局呉市で薬を買おうと思ったが諦めて自宅に戻る決心をした苦い思い出がある。

猛禽類が地獄へと誘う。














先ずはこの上り坂を進みますが、とんでもない事が待ち受けていた。












100m歩くごとにカサカサと音がする。トカゲがウヨウヨいる、まさにトカゲ天国!
トカゲの縄張りは50m程度。
と言う事はトカゲを食べる蛇もいる可能性がある。

道はアスファルトが剥がれてきて段々荒れてきました。
そして落ち葉や枝が増えてきた。













最初に出迎えてくれたのはT社のエスティマルシ〇ダだ!
1992年頃のミニバンだがここまでどうやって走って来たのだろう?
道の幅はかなり細い。ナンバープレートだけ取って捨てたのだろうか?












暫く歩いて行くと分かれ道になったので、右側の道を進む事にした。
やがて一軒の小屋が見えてきたが廃墟だったので引き返す事に・・・
左側の道は段々細くなり心細くなってきた。
右や左から枝も出て真面に歩けなくなる。
蜘蛛の巣も多くなり。
これ以上行くんじゃない!って感じ。

やがて崖にたどり着く。
もう限界だ!帰ろうかと思ったが、崖は段々の様になっていて一つ一つクリアしていけば地面に降りられかもしれないと思い時間をかけて降りれみる。

怪我がなく無事クリアしたが帰る時どうしようか不安だったが先に進む事にした。

この時はスマホは県外だったが写真の2本の桟橋のところまで来るとGPSは使えました。でも地図上のアイコンの位置は全く違い悩まされました。











でも青い海はとても綺麗で誰もいないのでスッポンポンで泳ぎたい気分でした。












何故だか分からないが説明文の看板がたっていた。

自宅に帰ってから分かったが35,000円でガイドツアーがあるみたいです。
皆さんはそちらを利用して下さい。けっして独りで行かないでください、怪我をし遭難します。














こちらが地図上の呉海軍工廠 亀ヶ首試射場跡のアイコンの位置で何もありません。
地図を上から見ると2本線が見えますが、それがこの白い石です。

当時はレールでも引いていたのか?












こちらがアップの画像。
80年も経てばこんな感じになる。














この後、藪の中に入り高さ60cmぐらいしかなかったので竹や笹や枝が右や左から生えていて視界が見えませんでした、後ろを振り返ると今まで自分が歩いてきたところも分からないぐらい。
ジグザグにあるいて来たからだろう、しかもしゃがんで歩くとリュックサックが枝や笹に引っかかり、最後はリュックサックを捨てて帰ろうかと思ったが非常食や懐中電灯やロープが入っていたので藪から脱出する事を決意!

もう諦めて帰るしかない思い昼食する。
疲れもかなり出たが海を見ながらのお茶は美味かった。
自分としてはやる事はやったのでこれで THE ENDとなる
暫く風が強くなり首や脇の下が涼しくなってきた。
ちょっと横になった。
目の前を蟻さんが一生懸命働いている。

そうだ、さっき自分が食べていた食べかすは食べるかなと思い
食べかすを蟻さんの近くにばら撒いてみたが何の変化もない。
蟻さんにも相手にされなかったので10分だけ寝る事にした。
暫くして目が覚めると蟻さんの列が出来ていた、蟻は触覚の触れる位置で合図のようなものを出している。

余談だが、そう言えばテレビのクレイジージャー〇ーで蟻マニアの方が出ていたが蟻が好きすぎて毒がどの程度あるのか刺されみたいとか言っていたけど凄いね!
マニアになってくるとそうなるんだね!
蟻をプラスチックのようなアリの巣としてセットで販売してるみたいだけど販売だけで3階の家が建ってるから蟻は儲かるんだね~


写真は建物に入ろうとしてもご覧のように草がボウボウでこんな感じ。













上の建物の左横に階段がある。わかるかな~?

こちらも草で分からないほど。











トンネル発見!
ちょっと涼しい。
こんな雰囲気の所だから心霊マニアだったら「霊の仕業です」とか言う人がいると思うが涼しいのでそんな事言ってられないのです。











また、説明文の看板が・・・














さらに奥を見るとまた、トンネルが・・・

中編に続く
Posted at 2025/10/01 20:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドベンチャー | 旅行/地域
2021年08月19日 イイね!

隠された記憶 (夏休みスペシャル後編)

隠された記憶 (夏休みスペシャル後編)























前回の前編はあまり興味がない内容だと思っていたら結構なアクセス数だったのはビックリしました。
普通は行かないよね~こういった場所!しかも場所は非公開にしてあるし、今の時期は凄い雨でこの場所は谷間にあるからまた、違った風景になっているかもしれない。
写真の右側部分に水門があったのか?
真ん中は木が生えている。













 秋ごろ来てみてもいいかも知れないがこの辺りは熊はいないのか?
でもトンネルの下側には鹿の足跡が沢山あった。
多分、雨の降る日はトンネルで寝ていると思われる。















現在は原子力発電所や火力発電所が主流だけど大正時代は水力発電所が多かったからこのようなオブジェは沢山存在するが解体も多い。

トンネルの中にいるとバイクの通り過ぎる音がよく聞こえる。













このアングルもいいね!

貴方の家の窓を開けると見えるのはコンビニや自動販売機の明かり
または信号や左折ラインに並んでいる車の数。
毎日、毎日、ハンコを押した生活。
この光景は見たことがないはず。
逆に言えばコロナ禍だから誰もいない場所に来れたのかも知れない。














写真の奥にある柵はアニメ映画に出てきそうな風景!

ルパ〇三世と銭形警〇がいそう。














ここで見逃してならないのはこの錆びた鋲。
2024年で100年になる。長い歴史を感じた。













来年になったら、もっと雑草が伸びて、やがて雑草も木になり人間が作った建築物も森に埋もれていくだろう。














 
















今回はこの穴はパスです。













ゲームと現実は違うのです。
興味はあるけどね~














100年近く前の物だけど今年の夏は降水量が多いから大丈夫かな~w












柵を乗り越えたい気持ちがあるが我慢!



























 なんだか「人の顔」の見える。














 自宅警備員がいました。
パトロール中に遭遇したがレンズが近いのか?
びくともしない。w















このアングルもいい。






























 苔の階段。






























山側から捨てられたのか?自転車が・・・・
盗難車かも。














 ひょっとしてもう場所が分かった方がいるかも。
ご自分で責任がとれるて行ってみたいと言う方はメッセしてください。場所を教えます。
一番奥に行くと蚊が沢山いるので避けた方がいいでしょう。
蚊取り線香があればGOODです。
アタッチメントの電池でブーーンと回る商品。
最後は蚊に刺されるのです。














レンガ作りの建物は歴史を感じますが16億円の開発費でレストラン&ホテルになるかも。
そうなると今回の水圧鉄管の土台はどうなるんだろう。
前に奈良少年刑務所もコロナでかなり工事が遅れているみたいだけど
コロナで色々お金がかかっているから行政も大変だと思います。
人間には会わなかったがカナヘビだけが睨みをきかせていた。
この上には道路があるがガードレールから下は木が生い茂っており
隠されている
そして
人々の記憶から忘れ去られているのです。
人間は表しか見ない、裏側はあまり見ませんよね~
今回は裏側を深堀してみました。
Posted at 2021/08/20 19:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドベンチャー | 趣味
2021年08月13日 イイね!

隠された記憶 (夏休みスペシャル前編)

隠された記憶 (夏休みスペシャル前編)

















今回は凄い雨ですね~
皆さんは大丈夫でしょうか?
今年の雨は怖いです。熱海の土砂崩れ・線状降水帯等、安心して寝られない日が続いていますがお盆休みは雨とコロナ禍のWパンチで家で大人しくしておきます。
さて、今回はカテゴリーがアドベンチャーですがちょっと遠くまで行ってきました。
それはある発電所の水圧鉄管の写真を撮ってきました。















 と言っても水圧鉄管自体は撤去されているのでありません。
土台だけがあります。

最初からハードです。
この橋、通れるの?












地道を歩いていたら水路の向こう側に立派な手すりのついてるコンクリートの通路のような物が見えてきました。

あちらから行けばよかった。












 下を覗くとトンネルがありますが今回はパスします。













この写真が撮りたかったのですが
大正時代に造られたみたいです。













古そうですね~
もう使われていないみたい。
電気関係も古くなると使えないのです。













3連の水圧鉄管の土台です。
中々お見事です。
考えてみればもう100年以上こうやって眠っているのです。
この穴に大きな水道管のような物が入っていました。













本当は予約をすればスタッフの方が説明をしてくれるの建物の工事で立ち入り禁止でした。 (発電所のみ)
2000円から3000円のツアーもあるみたいですがコロナ禍でこちらも無くなっていました。
写真は鋲のあとがあります。












今回は場所は危険なので非公開ですが装備があれば大丈夫だと思います。
Tシャツ・短パン・サンダルはダメです。
最低でもシューズさえ履いていれば何とかなるかも。
途中ガレ場が70m程ありますが道路から200m程地道をあるくので
そんなに危険ではないと思いますが、行ってみたい方はアクションください。












ここに鉄管があって水力発電所だったのか?
ゴーーーと言う轟音と共に水が流れていた事を想像するとゾクゾクします。












ここから奥は真っ暗で多分フェンスの向こうは地面が斜めになっていて水が通る部分は苔が生えているから、足がツルンといってしまうと暗闇の水道管に流れていき分からなくなりそうです。












RPGの世界にそっくり!

怖い事はなしです。お化けが出そう。w













土台の前には木が生長して水圧鉄管があったとは思えない。
まさに自然と人間が作ったアートだ!












このトンネルの中にいると涼しいです。













タイヤが落ちていました。
ここは谷になっていて70m程上には道があるので捨てたのか、または盗まれたのか?

ん?よーく見ると緑色しているけどまだ新品ですよ!
多分スペアータイヤだったんだ。













この続きはまた来週。
Posted at 2021/08/13 23:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドベンチャー | 趣味

プロフィール

リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

左のサイドミラーを平面鏡→凸面鏡へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 21:34:23
IPF EFFECTER 6700K T10 / XP-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:28:44
[ホンダ フィット3 ハイブリッド] 【タイヤハウス・フロントフェンダー・デッドニング ① 】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 17:40:04

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation