• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リック・ジョンソンのブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

1cmの歩幅 旧国鉄倉吉線 廃線跡  (前編)

1cmの歩幅 旧国鉄倉吉線 廃線跡  (前編)





















最近ズル休みを覚えたリックですが、風邪でダウンしていました。

 昼の3時頃まで寝ていましたが、写真を撮りに行く事に・・・

 皆さんも風邪には気をつけてください。 (^^)


さて、今回は本気モードです。

 旧国鉄時代の廃線跡に行って来ました。

 と言ってもかなり前ですが最近、福知山の廃線跡もアップしたばかりでワンパターンになり

 今回がふさわしいと思います。









 線路の脇を歩いていると苔が生えていました。

 廃線になってかなり経過していますね~

 歴史を感じます。









 泰久寺駅跡に到着!w  国鉄時代だったら乗車券が必要ですが


 今は無料のウォーキング・コースになっています。







 駅跡のホームを過ぎ線路をテクテク歩いて行きます。

 福知山線は自分にとっては往復でロングコースでしたが

 こちらはショートコースと言ったところです。








 
 この枕木まだ新しいですね~

 破損して交換したのかな~

 ホームセンターに行くとこのような枕木がよく売ってるけど、一年に一度はコールタールを

 塗らないと黒色がグレーっぽくなるからね~w








 さて、今回のメインですが見えて来ました。

 線路の真ん中に竹が伸びています。

  この画が撮りたかったのです。









 近くにはキノコが生えていました。

 食べられるのかな~w

 毒キノコだったらどうしよう?









 3本の竹の間から奥側へ。

 この風景もいいです。

 線路が遠近感を演出してくれて下手なカメラマンでも画になります。w









 さらに奥側へテクテク歩いて、後ろを振り返りパシャッ

 右側の竹の存在感に圧倒です。









 トンネルの45.

 薄~~~~い緑色になってる感じがグッドでした。










 ここで旧国鉄倉吉線について。




  倉吉線(くらよしせん)は、かつて鳥取県倉吉市の倉吉駅から

 東伯郡関金町(現・倉吉市関金町)の山守駅までを結んでいた

 日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(地方交通線)である。

 

 国鉄再建法の施行により、1981年に特定地方交通線第1次廃止対象線区として承認され

 1985年4月1日に全線廃止となった。




 路線距離(営業キロ):20.0km

 
 軌間:1,067mm

 駅数:9駅(起終点駅含む)

 複線区間:なし(全線単線)

 電化区間:なし(全線非電化)

 閉塞方式:タブレット閉塞式

 使用レール:全線30kgレール


 後編に続きます。
 
 
Posted at 2018/03/04 23:15:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域

プロフィール

リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45 6789 10
1112131415 1617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

左のサイドミラーを平面鏡→凸面鏡へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 21:34:23
IPF EFFECTER 6700K T10 / XP-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:28:44
[ホンダ フィット3 ハイブリッド] 【タイヤハウス・フロントフェンダー・デッドニング ① 】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 17:40:04

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation