• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リック・ジョンソンのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

一度だけのstylishな夜

一度だけのstylishな夜















あまりPVレポートはみないが最近になって数が増えている。
それは昨年の2月頃に浜田省吾さんのジャケットの自動車はなに?
でアップしたブログですが
浜田○吾さんがMIRROR / DANCEのCDを9月に販売し
ジャケットとカードにこちらの写真が使われているみたいです。
写真はインターネットから拝借しました。
みんなが知りたいのはこの黄色い車だと思うが僕のブログは昨年アップしたので
この車については分かりません。
ちょっと調べてみたけど分かりませんでした。
特長的なのはリアウインドウの後ろにもう一枚ウインドウがある事
ボディーの真ん中にメッキのモールがあり
リアのフェンダーのところにメッキの化粧パネルがあります。
これは1950年頃に流行ったもので当時に車はついていました。
また、ドアは観音開きでバックミラーはフェンダーではなく
ドアミラーになってます。
この車はひょっとしてイラストレーターが描いた車ではないかと思いますが
ご存知の方がいらしたらコメントください。
あっ曲はいい曲ですよ~w
















さて、早朝からツーリングで走り続け、アッと言う間に夜になり田舎道を走り続ける。
真っ暗の田んぼが左側に広がり、右には民家の明かりはポツンポツンを見え
暫く走ると森の中・・・・

何だかお腹が空いてきたので飲食店を探すが中々見つからない!
地方に行くとこのパターン。
ラーメン店に入り愛情ラーメンをオーダーした。
お店のご夫婦をお話しをしご主人は昔、トランポリンの選手で岡山の児島に
イベントか何かで言ったことがあると言う。
こちらもお腹がいっぱいになったので暫く走っていると黄色い光が右目に入ってきたが、もう遅い時間なので通り過ぎた。
だが、やっぱり撮っておこうと思い、Uターン。
この建物はまだ、地図にも載っていない新築だ!



















綺麗だけれどスタイリッシュな感じがする。
写真はザラザラ感がするが見逃してください。(^^)
Posted at 2020/10/30 19:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT | 旅行/地域
2020年10月22日 イイね!

幻想郷の神隠し (丸山千枚田)

幻想郷の神隠し (丸山千枚田)

















世の中には安かろう悪かろうと言う言葉があるがある会社の社長が安くていい物を作ろうと社員に打診した。
生地もいい物を・・・
ファスナーも壊れない・エレメントも丈夫な物を・・・
ポケットも破れない物を・・・
そして記事屋さんからはそんなの無理ですよー
ファスナーメーカーからは何でそんな事をするんですか?
写真からも意味が分からない!
みんな反対だった。
当時はフリースと言えば10000円もする高級品だった為
簡単に買う人はいない!
ところが社長は1900円で販売すると言う。
利益がでませんよー
何を考えているのかさっぱり分からない。
みんなの反対を押し切って販売。
飛ぶように売れた。
店の外でお客さんが並んでいる。
当時はアンパンと牛乳を並んでいるお客さんに配るサービスもしていた。
それが今ではみんなが知っているUNIQL○ブランド。
社長は正解だった。高級ブランド時代からfast fashionの時代へ、カ・エ・タのだ。
写真の左側に立っているのは出川さんの案山子です。












今年はコロナの影響でアマビエさんも出迎えです。














この地方は本当に田んぼの数が多いです。














斜面の雑草も綺麗に刈られています。 美しい!













この写真は丸山の棚田から遠く離れた場所で望遠で狙いました。
シャッターを切る前に息を止めます。スーハースーハー・・・パシャッ

このカーブが美しいのです。














カントリーな雰囲気の案山子達。

今頃は美味しいお米になって農協さんに納品されているだろうね~













実は何度も失敗しているのです。
だから今回は絶対に・・・
自宅から距離があるからね!
でも棚田は坂道だらけ。
上からのアングルで上り坂を登り、今度は下からのアングルで
坂道を降りて当日は暑くもうヘロヘロになりました。













影が出来ているのが残念ですが次回は工夫します。












この出川さんの案山子の事を農夫の方に聞くと撮りたいの?入っていいよ!
と言われ鹿よけの電気柵のグリップも持って外し中に入るとまた電気柵のグリップを掛けて入りました。

上の方でガヤガヤされていました。それは立ち入り禁止の田んぼに僕が入っているからです。
僕一人だけ最小の棚田と出川さん案山子を撮りに下りました。


よく出来ています。顔は2000円で売っているマスクかも
スイカヘルメットは100円ショップで売っている丼みたいな感じでした。
やばいよ!やばいよ!
写真をとっていたらみんながこっちを見ていました。
交渉した事はみんな知らないから仕方ないけど。
出川哲○の充電させてもらえませんか?を観ていないと
分からない人もいると思うが今や人気番組だね。












最小の棚田は稲が3株みたいですが、見つかりませんでした。
先に農夫の方に聞いておけばよかった。

この写真は分かりづらいですが小さな棚田で7株ぐらいだったと思います。
右上にあぜ道がありますからそこより下の棚田です。













出川さんの案山子。











ここ丸山地区は30000円を支払えばオーナー制度で田植えや稲刈りに参加出来ます。

この様に大阪府 田中(仮名)様と言ったように名前が書いていました。
自分で植えて、自分が稲を刈って作ったお米は美味しいと思います。
また、米粒を残す事も無いでしょう。











 最初の話の戻しますが「安かろう悪かろう」のドラマを10年ほど前に見た時は感動しました。
経済ドキュメンタリードラマ・ルビコンの決断に
社長役で主演されていた俳優の西村○彦(西○まさ彦)さんがここ丸山地区に来て
写真を撮る番組がありました。
西村さんは富山の写真専門学校を卒業しその後はカメラマンのアシスタントをされていたんですね。
だからカメラは詳しいはずです。

EOS KISSのようなカメラを持って山の登山道を歩いて綺麗に撮れていました。













このセクシーなハワイアンの案山子が一番人気がありました。
また来年もこのセクシーなハワイアンに会えるかな。w
Posted at 2020/10/23 22:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2020年10月16日 イイね!

monochromeの証明 (真脇遺跡)

monochromeの証明 (真脇遺跡)












先日の整備手帳は詳しく書いたけど、5000km走って結果がどうなのか、楽しみです。
フィルターは軟らかいのでやさしく洗わないと破けそうです。
さて、ひがし茶屋街の後はどこを走ったのか?
石川県は高速道路からそのまま走ると有料道路のような道がありますが無料でツーリングには最適でした。(470号から303号)
303号からは左は農家、右は田んぼや畑が広がり、信号も少なく止まる事は殆どありませんでした。
GSは田舎に行くと少ないので金沢市内に入れておく事をお勧めします。
昔、FITで田舎道を走っていてナビでGSのアイコンがあったのでちょっと遠回りだけどそこに行こうと思い到着したら夕方なのに閉まっていました。
多分廃店していたかも知れません。
そこから走っているとどんどんメーターの残量が減っていきます。
とうとうオレンジのランプが点きました。ガソリンはなくなりかけたが
もう日は落ちて真っ暗の山道を走る、エアコンはOFFアクセルは踏まない。
心細くなってきたがGSを発見!
だが寅ロープをポールにかけていた。
お願いして給油してもらいました。残量は残り3kmだった。
FITのことだから誤差も幾分あるだろう。
助かったやっと家に帰れる。お茶を頂いて帰った記憶があるがここではヘマはしない。w

真脇遺跡縄文館に着いたが館内の女性がブラインドを下げていた。もう閉店時間なのだ!
グリーンガラスに白いブラインドがちょうどお洒落感を出している。
















真脇遺跡縄文館から直ぐに見える真脇遺跡。天気は悪かったが何とか誤魔化しました。
この遺跡の近くまで車を敷地内に入れていた人がいたがこの遺跡は台形のような形をしており。急坂を登る必要があるのだけどバンパーを擦りそうなので僕はやってないけどその車が帰るのは見ました。
確かに台形を下って行き何事も無く消えて行きました。
ネットでもこの横で撮っている人がいました。不思議です。













狗尾草(えのころぐさ)
草の形が子犬のしっぽに似ていることから。
犬だけではなく「猫じゃらし」と猫がつくことも。












 

さて真脇遺跡ですが真脇遺跡は能登半島の先端から少し内海に入ったところにある入江の奥に位置し、1983年にかけて行われた発掘調査により発見されました。
約6000年前から約2000年前まで、採集・漁撈の生活を営む集落があったものと考えられています。
この遺跡に住んでいた人々はイルカ漁を盛んに行ったらしく、大量のイルカの骨が発掘されている。
今の時代イルカを食べたら問題になるだろう。
この時代はよかった。
でもイルカはどんな味がするのでしょうか?と口にしてはいけません。
想像だけです。w
















遺跡最晩期の土層からは円状に並べられたクリ材の半円柱が発掘されました。
10本の柱で囲んだと思われる直径7.4メートルの環状木柱列で、各々の柱を半分に割り、丸い方を円の内側に向けています。
その太さは直径80 - 96センチもある。小さな環状木柱列もあり、これらは何度も立て替えられたと考えられる。

















このウッド・サークルはちょっと神秘的でもありイギリスのストーン・サークルに近いモノがあります。

このウッド・サークルは1982年の調査で柱の根元が見つかった。
丈夫で腐りにくいクリの木を、丸太のままではなく、かまぼこ状に割っていた。
その時はニュースにもなり話題になったが38年以上前になるとその時撮った写真もカラーから色褪せてモノクロームになり人々の記憶からも消えてしまう。
例え人気がなくてもいい。
僕はここに来たかったのです。
イギリスのストーン・サークルも最近はサークルの近くでサンドイッチなどを持参して食べている風景がニュースで流れていたがコロナで経済回復を狙ったのか?
またヨーロッパではロックダウンされてる。
中々難しい世の中になってきました。














こちらがイギリスのストーン・サークル。インターネットから拝借しました。












夕方になるのも早いものでサークルから歩いて5分で
真脇ポーレポ○レがありリーズナブルの料金で温泉も露天風呂からは夜景が見えて疲れもとれました。
浴場に誰もいなかったら写真撮りたかったけど宿泊者の方がいたので断念しました。
また来年も訪れてみたいです。
Posted at 2020/10/16 19:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2020年10月09日 イイね!

鎖されたJapanese style(和風) 

鎖されたJapanese style(和風) 



















悲しいニュースが飛び込んできた。
アメリカのロック・バンド、ヴァン・ヘイレンの顔である、ハード・ロックに革命をもたらした男、稀代のギター・ヒーロー、エディ・ヴァン・ヘイレンが死去した。
両手の指をほぼ総動員して弾きまくる人は、だれもいなかった、今日はヴァン・ヘイレンのCDを聞こうと思う。
さて、今回は竹林になりますが、この竹林はマイナーだが、段々有名になりつつある。
ネットでも紹介されているがこちらでは割愛させて頂きます。
場所が知りたい方はメールで聞いてください。
トンネルを抜けると竹林が広がっています。
この時点で画像は少しぼかしてあります。
どこかのテレビ番組みたいですが3!・・・2!・・・1!













この光景に一目ぼれです。
段々右側と左側の枝や葉が生い茂ってきて見えなくなってきていますが
5年後には見えないかも・・・
だったら枝や葉をカットしたらいいじゃん!
そう思うでしょ。
それが最近では自然破壊等で難しくなってきています。
山の頂上の展望台に行くと木や枝で見えない事ないですか?
そう言う事みたいです。













ここまで来るのに苦労しました。
入口が分からないのです。
パチンコ屋の駐車場や牛丼屋の駐車場やアクセスしやすい道路があったが立ち入り禁止と書いてあり近くの道路を歩く女性に聞くと「聞いた事ないです」と返答。
ナンパじゃないですよ~
猛暑でこの時点でもうヘロヘロになってました。
マックの近くの先程探していたパチンコ屋の駐車場の奥に細い道があり
やっと見つかりました。
そこで老夫婦の声をかけられ、僕が探し歩いていたのを見ていたのだと思います。
老夫婦もかなり探していたとの事。











扉が片方だけ開いているが仕方ないのでこのまま撮影。
扉が土で閉まらなかった。
奥にフェンスが見えて格好が悪いが、扉の奥は急斜面になっていて危険なのでフェンスがあるのです。













このトンネルは大きな蚊が沢山いました。
針も太く蚊に刺されると痛いので直ぐにわかります。
タオルを振りまして戦いながらシャッターボタンを押すことに・・・
老夫婦はその光景を遠くから見ていましたが蚊に刺されるのが怖いので近くまで行けなかったそうです。
その時点で他のカメラマンも見ていただけです。













なおトンネルは素彫りでこんな感じ。
この凸凹に蚊が休んでいたんだ!
二酸化炭素と体温で反応したのか?
今度来る時は蚊取り線香が必要です。
この扉かから見得る竹林はかなり広いので絶景です。




最後にエディ安らかにお眠りください。(- -)
Posted at 2020/10/09 19:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2020年10月05日 イイね!

TAMAFORNIA (タマフォルニア) VIDEO

TAMAFORNIA  (タマフォルニア) VIDEO









もう夜になるとすっかり寒くなってきましたね~w
さて以前アップした作品が動画サイトの方で無料から有料になっていて
一年間の会員代を払わないと見えないのでYOUTUBEに変更しました。
お時間がある方はどうぞ!




あとがき

当日は天気が悪く、一台は四国からの参加で前日にホテルに泊まり
朝、迎えに行くと本人はいなかった。
GSに洗車して行ってたとの事。
心意気が違います。w

でも映像はかなり暗いです。
(だから雷を入れたんだね!)
Posted at 2020/10/05 21:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIDEO | 趣味

プロフィール

「[整備] #フィット FIT NGKプレミアムRX 交換 ② https://minkara.carview.co.jp/userid/727708/car/629160/8429288/note.aspx
何シテル?   11/09 21:44
リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
4 5678 910
1112131415 1617
18192021 222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

IPF EFFECTER 6700K T10 / XP-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:28:44
[ホンダ フィット3 ハイブリッド] 【タイヤハウス・フロントフェンダー・デッドニング ① 】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 17:40:04
[ホンダ インサイト]ホンダ(純正) フロントサスペンション交換部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 14:44:38

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation