• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リック・ジョンソンのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

2週間に一度のFINAL CUT (沖の観音 前編)

2週間に一度のFINAL CUT (沖の観音 前編)
















皆さんはライスカレーを食べる時はどんなイメージですか?
僕は最初、インドの楽曲を聞いて食べていましたが、どうもイメージが涌かず
今は中東の楽曲で食べています。ホウレン草とグリーンピースのカレー等はいかがでしょうか?

画像のイメージではサハラ砂漠を長く旅をして夕陽が沈む頃、鍋でカレーを作るイメージですが、サハラ砂漠のトゥアレグ族は焚火をした後に熱くなった砂の上にパンを焼きます。食べる時は砂を落として食べますが、時々口の中にジャリっと音がする時もあるそうですが、その時ははずれだな!と納得するみたいです。
日本人では考えられないですね!
でもジャリパンを食べてみたい。w
そのイメージの楽曲はこれ☟


週末ライスカレーの方はこの曲を聴きながら食べてみてください。
味がかわるかもw














さて、今回は沖の観音です。
尾道のモンサンミッシェルと最近では言われています。
3月に笠岡のモンサンミッシェルと並行で3回撮りに行きました。












今回は満潮の時ですが引潮の時はまた物の顔を出します。














左奥に見えるのは造船工場ですがこれを入れるか、どうかはカメラマンのセンス次第ですが、ちょっとだけ入っています。












笠岡のモンサンミッシェルとは違いこちらは大きな屋根が特徴です。












何度か訪れて分かったのですがこちらの沖の観音は
その昔、浦崎町が複数の島だった頃、このお堂のある島が「浦の崎」にある島ということから「浦崎島」と呼ばれており、今の町名の由来となりました。
今も町内会が管理されていて綺麗に保たれています。












奥に見えるのは、常石造船株〇会社常石工場で右に赤いタンカーのような物が写っていますが、この近くのコンビニで夜になるまで休憩していたら、東南アジア系の男性が沢山工場から自転車で出てきました。
コンビニはたちまち、作業服の男たちでいっぱいになり異国にいる感じでした。










まだまだ時間はあるので沖の観音の西側を探索。
このバス停で面白いものを見つけました。













海に浮かぶ厳島神社の大鳥居













もう、広島県廿日市の嚴島神社に参拝しなくても大丈夫です。
こちらにもあるのですがとても大きな鳥居でした。












逆光からもう一枚。













さらに西に走らせると何やら見慣れない物が浮かんでます。
ちょっとミステリー。
海のど真ん中に大きな船がズラリと・・・・
因幡の白兎だったらぴょんぴょん跳ねるだろうに~w














マップで確認すると、確かに船が海に浮かんでいます。
船の駐車場のようなものでしょうか?












沖の観音の近くのS字カーブ。
こんなロマンチックな場所だったら、住民票を移そうかな~と思いました。
後編に続く。







参考資料

沖の観音

広島県尾道市浦崎町





海に浮かぶ厳島神社の大鳥居

広島県尾道市浦崎町
Posted at 2022/07/29 18:58:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 建 物 | 趣味
2022年07月23日 イイね!

遠すぎた時空 (着弾地観測所跡)

遠すぎた時空 (着弾地観測所跡)














こちらの作品は第二次世界大戦のメッサーシュミットとスピットファイアの闘いで良く出来ていると思いました。
憎しみ続けるパイロット、主脚を水面に打ち付けて敵機を破損させる技、作中にあるBENZINはドイツ語で燃料で、EMPTYは弾丸が空になったと赤い蛍光灯が点灯。
今回はMADですが、原作はポーランドのアーティスト、Dami〇n Nenowさんの作品で中国人が曲に合わせて作ったのか?完成度は高いです。
5分程度の時間がある方は無料ですのでよかったらどうぞ。☟
















さて、今回は着弾地観測所跡です。
アスファルトから地道に入って徐行運転しているとコンパクトカーが一列に並んでいた。
車が止められないので遠くから歩く事に。
地道を歩いて行くと水彩画で絵を描いている年配の女性が・・・
写真撮っていいですか?と聞くと
まだ、いっぱいいるわよ!

細い道にズラ~と女性が座り込んで水彩画を描いていました。
皆さんお上手。
まだ鉛筆でデッサンしている方もいました。

これはやばいぞ!みんなこの建物を描いている。
やっぱり止めようか。
でも自宅から遠いし、
前回は行けなかったので今回はクリアしたい。
外見をサクッと撮って中に避難!w














こちらが入口で幅は狭いです。そして、奥は直ぐに壁で右側に入る感じ。













見たことない形をしている。












こんな建物、近所にはないですよね~?
上には錆びた煙突が、冬にはここからストーブに煙が出ていたのかな?











でもちょっと要塞っぽい。

(これは一体なんですか?)













昭和25年に起こった朝鮮戦争により参戦した米軍は軍需物資・砲弾の補充に迫られ、日本国内で製造した特需砲弾使用の実験試射場が必要になり、当時の吉〇内閣に対して日米安保条約を盾に演習場の接収を要求しました。候補は静岡の御前崎・石川の内灘でした。
昭和27年9月、政府は内灘に決定発表しました。地元村民が猛反発で県庁に押し掛ける騒動となりました。

12月に政府は4か月の期間限定を条件に接収を開始、28年3月に試射が開始されました。ところが例のバカヤロウ解散後、県選挙では反対派が勝利しましたが、政府は漁業補償を条件に永久使用を閣議決定・使用強行を発表しました。

のと里山海道を走れば見えますがスピードが出ていると発見し難いかも。














その後、昭和28年9月、米軍は試射を開始。3年余りの使用後、米軍は撤退。
昭和32年1月、政府は試射場の土地を内灘町に全面返還しました。

当時は反対住民が試射場での座込み・学生デモ・北鉄労組の軍需物資輸送拒否ストと反対運動は過激化しました。
全国からも応援が駆け付けたそうです。 
しかし地元利益を主張する条件闘争の支持グループも多く出て、闘争は住民を2分した形になって複雑化していきました。










トーチカから見た光景。
米軍は当時、何をここから見つめていたのでしょうか?





























その後、五木寛〇の「内灘〇人」・日活映画「非行少〇」など題材の文学や映画が数多くあるみたいです。

それにしても室内は狭い。
男3人が入ってここから双眼鏡で確認していたに違いない。













今回も予想と違い、僕だけかと思っていたが結構人気の建物でした。
女性なら花とか子供を描いている事を想像しますが、もう何度も描いているから
こちらの建物の方が新鮮だったのかも、ちょっとミステリーな一日でした。
千里浜なぎさドライブウェイにお越しの際は、是非寄ってみてください。





参考資料

着弾地観測所跡

石川県河北郡内灘町宮坂
Posted at 2022/07/23 23:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建 物 | 趣味
2022年07月15日 イイね!

燃え尽きたヌーベルバーグ (富山県美術館)

燃え尽きたヌーベルバーグ (富山県美術館)
















コロナに気をつけての3連休ですが、貴方はどこに出かけますか?
でも雨が気になります。折角アウトドアでこの小さいスピーカーで好きな楽曲を聴こうと思ったけど、どうなるやら。












キュイジーヌ フランセ〇ズ ラ・シャンスさんのリッチな空間。ウィンナ・コーヒーの似合うスーツとネクタイが必要だね~











富岩運河環水公園が見渡せるお洒落な空間。













こちらが天門橋!
富岩運河環水公園の中央に位置します。
夕方から夜になるとパリを散歩している雰囲気。
僕の時はパーキングに入るのに待たされました。
それからパトカーが「かくれんぼ」しています、交差点や一時停止それに最近は横断歩道に歩行者が歩いていたら。
この時後ろからウ~~~
白いセダン!左に寄ってください。と聞こえたののでモズの餌食になったのか?
僕も昔、黄色い信号で停止線を越えたら黄色信号の信号無視で捕まりました。













今年は北海道で遊覧船の事故が発生したばかりだが待合室は行列だった。
①事故にニュースを観ると怖くて乗れない
②ニュースを観て乗りたくなった。
貴方はどちらのタイプですか。
写真を見ると満員状態ですね!
コロナから解放されて優雅に感じました。













2008年の「ストアデザインアワード最優秀賞」を受賞した店舗で、当時「世界一美しいスタバ」とも言われたそうですがそりゃ~僕も一枚撮りたくなります。

日本一でなく世界一ですからね~w
でも人が並んでいて入店は控えました。次の場所に移動。













カーテンシャワー!
見ているだけで-2℃は下がります。w












ふと通りがかった水門。
牛島閘門と言うらしいです。一旦通り過ぎたがUターンしてカメラにおさめました。
総延長約5.1Kmの富岩運河中流域までほぼ並行して流れるいたち川と、運河最上流部(南端)の船溜まりを繋ぐ、長さ24.4mのパナマ運河方式の複扉室(ふくひしつ)閘門。
扉体(ひたい)が木製の閘門で、いたち川側の標高約3.35m、富岩運河環水公園側標高約2.7mの約0.65mの水位を調整し、おもに川舟の往来を目的として、富岩運河の掘削、中流域にある中島閘門(国の重要文化財)と同時に着工し、1934年(昭和9年)8月に富岩運河、中島閘門と共に竣工した。
中島閘門は遊覧船が通ってるみたいだね!













もういっちょう、泉と滝の広場。

人が2人写っていると思ったら青い服の女性の隣りにピンクのスカートの女性が微かに映っている。













こちらからは富山県美術館。
富山県は美術館と博物館が多い、ホテルに泊まって1泊2日で全部観てもいいと思う。料金もリーズナブルです。











こちらの美術館は写真はOKでブログ等のアップもOKです。
ただし、ビデオ撮影は禁止だったので撮れないのは分かっていたけど
車までビデオカメラを戻せなかったから左手で持ち歩いていたら係りの方がナイロン袋に入れてくださいと言われ、見せるのもダメなんだね。
今あの時代スマホでビデオ撮影できるからだろう。
何人かの人はナイロン袋にカメラを入れて歩いていた。w










座る男と女












アート作品を眺めていると頭の中がクールになれます。
室内はクーラーが効いているから?w














外には白熊が・・・











黒服の婦人像













立山連峰をバックに飛んでる子供!
正直、僕がここで飛びたかった、でも勇気がいる行動。
富山県美術館の屋上は公園になってます。
























💩のオブジェ(お食事の方はごめんなさい)
結構人気があって順番待ち!僕も座ったけど柔らかくはなかった。
カチカチだった、FRPかな~パンツについてないよね~w











立体的な作品。
「戸口によりかかる娘」ジョージ・シ〇ガルさん作品
こちらはネットでも観れます。










ビデオ映像もアート作品なのですが中々よかったです。

ただの通路だけどアートに見えた。
マインドコントロールされたのかな?











宇佐美〇司さんの作品が一番印象に残りました。

グラデーションが微妙なタッチ!











来年はどんな作品が展示されているか楽しみです。





参考資料

富山県美術館

富山県富山市木場町





スターバックス コーヒー 富山環水〇園店

富山県富山市湊入船町





ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ)770円

microSDカードでUSB充電です。

音質は聞けたらいいかな~程度

でも今は人気があり手に入りにくい状態

高額で転売している人もいますがダイソ〇のHPで購入できます。送料は別ですよ!
Posted at 2022/07/15 19:44:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 建 物 | 趣味
2022年07月10日 イイね!

幻のWOOD CIRCLE  (真脇遺跡)

幻のWOOD CIRCLE  (真脇遺跡)
















梅雨は明けたと思ったら突然、大雨が降りまた曇りの天気が続きそうですが気温は下がる事を期待しています。
ところでゲゲゲ〇鬼太郎の目玉お〇じは鬼太郎から生まれたと思っている方がいるかも知れませんが、そうではないのです。
この写真がそうです。
生まれる瞬間みたいな・・・
鬼太郎も一つしか目がないので勘違いされている方が多いのも無理はありません。














さて、2020年10月16日にも真脇〇跡は取り上げたが、また訪問してしまった
何度来てもいい所です。地元にはないのです。サークルが・・・

岡山にもダルガ峰ストーンサークルや倉敷市の楯築遺跡があるが
イメージと違い、やはりここが一番です。また、サークルの中に入るとちょっとだけ無になれます。(宗教的な意味はありません)



















真脇遺跡は能登半島の先端から少し内海に入ったところにある入江の奥に位置する。
用水路工事に伴い1982年から1983年にかけて行われた発掘調査により発見された。
また、遺跡は入江奥の沖積低地の遺物包含層の、最近の水田の土地の約1メートル下にあって、そこから約3メートル下に亙って遺跡の含まれる層が年代順に層を成していた。そこから発掘される遺物(考古資料)なども豊富であるため、「考古学の教科書」などとも呼ばれる。
約6000年前から約2000年前まで、採集・漁撈の生活を営む集落があったものと考えられている。













素材はコンクリートに木目調ではなく本当の木材を利用している。

昔の人はここで生活していたと思われるがイルカ漁を盛んに行ったらしく、大量のイルカの骨が発掘されている(特に前期 - 中期にかけて多く見られる)。
イルカの骨には石器の鏃や槍が残っていて、獲ったイルカは食用に供せられるほか、骨を再利用したり、油を採ったりされた。
また、イルカは、この土地だけでなく他地域との交易に使われたと考えられる。船は出土しなかったが、船の櫂(ヤチダモ材)が出土している。
さらに中部山岳地帯や東北地方からの土器や玉が出土していることからも分かる。

海までは僅か350mくらいだから場所としてはいい位置にあったと思います。
そう言えば能登島ではイルカポイントがあり、今でも運が良ければイルカが見えます。(僕は見られなかった。(´Д⊂グスン)














遺跡最晩期の土層からは円状に並べられたクリ材の半円柱が発掘された。
10本の柱で囲んだと思われる直径7.4メートルの環状木柱列で、各々の柱を半分に割り、丸い方を円の内側に向けている。
その太さは直径80 - 96センチメートルもある。小さな環状木柱列もあり、これらは何度も立て替えられたと考えられる。

栗は食べるものだと思っていたらこんな使われ方もあるんだね!

秋に栗ご飯は美味しいけどね~















最初はシャベルで掘って、次に傷をつけないようにハケで砂を飛ばして
最後はブロアーで空気を吹きかけて丁寧に時間もかけ大変な労力だと思います。
地元の女性でしょうか?お疲れ様と言いたいです。












上の遺跡の写真から50m程東に歩くと小さい遺跡があります。













こちらが掘り返した穴?













詳しい事は真脇遺〇縄文館で調べてみてください。
真脇遺跡の横にあります。












そしてお泊りは真脇ポーレポ〇レがお勧め。
当日は温泉の利用は人数制限があり蜜にならないようになっていました。
このポーレポーレとはスワヒリ語でゆっくりと言う意味みたですが
今年の夏は北陸の旅、いかがでしょうか?






参考資料

真脇遺跡

石川県鳳珠郡能登町真脇



真脇遺跡縄文館

石川県鳳珠郡能登町真脇



真脇ポーレポーレ

石川県鳳珠郡能登町真脇


Posted at 2022/07/10 22:06:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2022年07月04日 イイね!

DROPOUTされた光景

DROPOUTされた光景
















台風が心配になってきましたが、今年も暑くなりそうです。
さて、6月19日に、石川県で最大震度6弱を観測する地震が発生したみたいですがこの見附島(軍艦島)の先端部分が崩れ落ちたみたいです。後ろも崩れ落ちたみたいだけど、この写真は崩れる前の写真で撮っておいてよかった。













見附島までのアプローチの石はこんな感じです。
ちょっとアートっぽい。

前回もお話しはしましたが、ここで車上荒らしにあったみたいです。
車のロックはしましょう。
スマホだけ持って見附島の写真を撮りに離れたのかなぁ~

僕の時は軽四のお年寄り2人が車の中でおにぎりを食べていました。
一区画空けて僕は車を止めたのです。
それでも平気で車のドアを開けようとする勇気は慣れています。
その時トイレから出てきた僕の顔を見た瞬間の顔は忘れません。
刑務所から出たばかりだと車も買えないでしょう。レンタカーを借りて
〇〇したお金で車を購入するつもりだったのか?
警察官の話しだと刑務所を出所した後の問題があり就職できないから
またやるみたいです。

皆さんも気をつけましょう。














ここからはまら、トトロ岩です。
正確には剱地権現岩(つるぎじごんげんいわ)で
トトロ岩に見えるです。w














この日も晴れではなかったのでトトロの目が分かりづらい。
この写真は目を編集していますが
そうしないと目が分からないのです。

僕は写真の奥から走ってきてここでUターンしました。
正直、トトロ岩が分からなかったです。
他のドライバーも
①僕を見て
②カメラを見て
③通り過ぎてブレーキランプが赤く光りUターンして
④パーキングエリアに入る

僕は前回のツーリングで写真を撮っていたのでこの辺かな~と
理解出来ていましたがスピードが出るシーサイドラインなので
通り過ぎてしまいました。














今頃は海パンがあればここで泳げるのかな~w
でもシャワーはないみたいだった。












こちらも目は加工しました。
それにしても大きい!迫力があります。














トトロの本当の名前はミミンズクです。
年齢は1302歳と言うから驚きです。
(インターネットから拝借)

















コンクリートの階段があるので下側の海岸に降りてみる事にしました。
この角度からみるとトトロの耳の部分が他の岩だと分かります。
目はどこにあるか分からないでしょう。w














続いては世界一長いベンチです。
(サンセットヒルイン増穂)















増穂浦海岸にある、全長460.9メートルのベンチ。
1989(平成元)年、世界一長いベンチとして、ギネスブックに掲載されました。

でも奥は途中切れている感じ!

















ベンチ付近は「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれる夕日の名所です。「日本海に沈む夕日を見てほしい」という地元住民の思いを受けて、1987年に延べ830人のボランティアの手で作られました。
このベンチは丘の上にあり、誰もいない浜辺で日本海に沈む大きな夕日を独り占めできる感覚に浸れます。

近くの小学生が作ったのかな~w













途中切れてる感じがあしたが近くまで歩いてみるとこうなっていました。
工夫されていますね!















完成オープニングイベントでは1346人が座ったというとんでもない記録を誇っています。
ここはのんびり出来そうな雰囲気で昼寝にはもってこいかな~w

観光客も多かった。













毎年8月中旬~11月30日には世界一長いベンチ、道の駅とぎ海街道周辺をLED照明「ペットボタル」の灯りが彩る『西能登里浜イルミネーション ときめき桜貝廊』も開催するみたいですが、コロナの影響もあるのでご確認してください。














海も綺麗でした。











遠くには風力発電機が・・・

今回はPCのアカウントが消えて復旧に時間がかかりました。



参考資料

見附島

石川県珠洲市宝立町鵜飼



トトロ岩(権現岩)

石川県輪島市門前町大泊
Posted at 2022/07/04 20:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #フィット FIT KYB ローファースポーツ 取付 (タイヤハウス編) ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/727708/car/629160/8263418/note.aspx
何シテル?   06/13 19:33
リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 456789
1011121314 1516
171819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ フィット3 ハイブリッド] 【タイヤハウス・フロントフェンダー・デッドニング ① 】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 17:40:04
[ホンダ インサイト]ホンダ(純正) フロントサスペンション交換部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 14:44:38
【静岡】梅雨になる前にもうひとっ走り【伊豆半島】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 23:26:59

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation