• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちとせ☆のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

第3回 MPOC年末房総ツーリング下見ドライブ  

すっかり年末? クリスマス? な3連休で、
街中はどこもヒトもクルマもいっぱいですかね??

こんな時は家で大人しくしているのが一番なのですが、
事前の天気予報によれば本日は天気が良いと・・

じゃ、クルマでひとっ走りと行きたい。

最初に思い浮かんだのは箱根方面
でも・・・やっぱり凍結が怖いww

凍結の心配がなく、温暖で比較的近い場所・・・

と言ったらあそこしかない、南房総。

行きました。

下見という名目でww

既に下見も三回目となれば、もう流石にコツがつかめてきたぞ、道路事情。

じゃ、ツーリング当日のコースをもう一回走ってみようということで、
まず、大黒PA。

なんて事はない。コーヒー飲んで、湾岸線からアクアラインを抜け、
最初のポイント君津PAへ。

事前に調べ済みだが、ここはキャパが小さい。
長居はできそうもないから、本当に待ち合わせ場所でww

皆さんにはここから館山道を終点まで走る予定と案内しましたが、
今回は予定を変えて、鋸南保田ICを降りて県道34号(長狭街道)を東へと向かう。
 


平塚入口交差点まで来たら右折して県道88号へ、

この県道88号、2回目の走行ですがやっぱり面白い。
途中、対面走行のできない箇所があるけれど、走行するクルマも少なく信号もほとんどないので、、、


県道88号を走りきったら、道の駅 三芳村 鄙の里で一休憩。


その後は、国道128号を経由して、
房総のターンパイク、安房グリーンラインを走行する。
この道もとても楽しい。

ここは有料道路ではないので、地元の方のクルマも走行するし、
バイクがセンターライン寄りで結構走っているので、
その辺が要注意。

安房グリーンラインを走行した後は、
房総半島南端の港で写真撮影。
 







房総半島最南端のこの時期の気候は、
風がなく、太陽が顔を出せばそれなりに暖かい。
コートがなくても大丈夫です。

だけど太陽が顔を出しても強風の時は、
とても外に居られたものではない。
第2回目の下見の時がそうだ。

しかも強風となると、アクアラインが通行止めとなる可能性もある。

だからツーリング当日は曇りでもいいから、強風だけは止めてほしいw

ランチ場所の道の駅 ちくら潮風王国

風はやめて!と言っているのに、潮風王国というネーミングがwww

ランチのお店
 


予約をしたので、当日は海を見下ろせる2階の窓際で(予定)!
 


ランチの海鮮丼は前回の下見の時に頂いたので、
今回は近くのラーメン屋さんで、



一番人気の房州ラーメンを頂きました。
塩味をベースにはまぐりの出汁が良く出たラーメンです。



ラーメンを頂いた後は、来た道を引き返し、
今度は平塚入口交差点を右折して、さらに東に進み鴨川方面へ向かいます。

なぜか有料道路な鴨川有料道路を通り、


道の駅 ふれあいパークきみつで一休憩の後、
房総スカイラインからアクアライン経由で帰宅しました。

で、、本日のブログは以上終了になるはずなのですが、、、



途中、ちょっと書き留めておきたい事があったので、備忘記録的に・・

とある道路を走行中、
前の国産コンパクトがフル乗車でペースカーになっていたので、
追い抜こうとした時に、それは起こりました。

それとは、尻振りダンスです。

なぜ、起こったかというと、通常、追越車線から前車を追い抜く時、
いつもなら6速から4速にシフトダウンしてから車線変更に入り、
追い抜きをするのですが、
その時は、車線変更し、クルマが斜め前を向いた状態になってから
6速から4速にシフトダウンしました。
(なぜ、そんな事したのかは不明)

前日の雨のせいなのか路面は多少濡れていました。
センターラインのところでリアタイヤが滑ったのかまでは分かりません。


車線変更後、シフトダウンしてアクセルを開いた瞬間、
リアタイヤは突如としてグリップを失い、
クルマは大きく右に向こうとしました。


突然の出来事にびっくりしたワタシはクルマが右を向いたので、
今度はハンドルを左に切ると、次の瞬間ハンドルを切った以上に、
クルマは左に向き、左前方にガードレールが、、、


で、とっさに取った行動が思い切りブレーキを踏む。


ブレーキを思い切り踏んで大きく減速したのが効いたのか
ようやくタイヤはグリップを回復し、普通に前へ進むようになりました。


タイヤというものはそれが受けられるキャパ以上の駆動力が加えられると、
グリップを失うことを冷や汗もので体験しました。


その後、DTCが介入したことを知らせるマークが点灯したので、
クルマの方でも制御が入ったことを知りました。

ま、何事も経験ですが、
こういうことは出来れば今後はナシにしたいですね。。
(そのためにブログにのせてます)


今日の教訓:
車線変更をして加速するときは、
まず真っ直ぐな状態でシフトダウンをしてから車線変更に入る。
(これってサーキットレッスンで習ったような?)

クルマが斜めに向いた状態で、
下手なシフトダウンをしてアクセルオンを行うと、
ホイールの回転が不安定になり、
それがリアの不安定な挙動につながる。

ということでしょうか・・??

ドライビングというものは奥が深いものです(今更?)。

それと自分の運転がいかに下手か、ということも思い知りました。

クルマ壊さないで本当に良かった・・・(ボソッ)










ツーリングご参加予定の皆さん、
当日、ワタシは超安全運転で行きますので(マジ)!



怪鳥~! ということで先頭は宜しくお願いします。m( )m
Posted at 2012/12/23 19:58:55 | コメント(18) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「@hiroM さん、おはようございます😃 暑くなる前に帰還してしまいました(汗)」
何シテル?   08/04 09:22
ちとせです。よろしくお願いします(^^ ワインディングとストリートを中心に走行しております。 ツーリング先で美味しいもの食べたり、美しい景色に出会える事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 678
9101112 131415
1617181920 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

真壁の町並みツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 09:43:38
OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 06:19:39
E92M3なお客様に、プロテクションフィルム&Rebtech tuning!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:50:03

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2016年1月31日に納車されました(^^ (納車時走行距離は8,361km) ダイレ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年10月6日に納車されました。 人生初の左ハンドル、MT車です。 後期型ではほ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
※ 2014年9月16日に注文 ※ 2015年2月25日に納車されました。(^^ 主 ...
BMW 2シリーズ クーペ リトル・ドム (BMW 2シリーズ クーペ)
青い車(E90-323)の代替えとしてM235iに乗り換えました。 ボディカラーは黒、内 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation