• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちとせ☆のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

ボクスターGTSの試乗とM3のメンテ&プチモディなどなど

どもです!(^^
本日は晴れるはずが朝から何となく曇り気味。

そんな中、浅間山さんから新横浜のPCにボクスターGTSの試乗車があると聞いて、早速(というか今更ながら)試乗して参りました。

981型のボクスターは素の2.7、S共に試乗の経験がありますが、果たしてGTSはどんな感じか、楽しみです。

試乗車は赤のこちら。
(特別色のカーマインレッドではありませんw)

※ 試乗車のためナンバー隠ししてません。

それにしても赤って色もいいですね。
黒い幌と黒いホイールとのマッチングもばっちりw



試乗には家の人を連れていったので、ディーラー担当者が黄色のボクスターで試乗コースを先導してくれます。

※ 黄色いボクスターもディーラー車のためナンバー隠し、してません。


試乗車は右ハンのPDKです。


昨年の9月に試乗したやはり右ハンの素の2.7とは結構印象が異なりました。

GTSの良かった点。
①ボディ剛性:
素の2.7が決して緩い訳ではありませんが、GTSは最新という事もあり、オープンカーとは思えない位のがっちりさ。感動です。

素の2.7の試乗車は首都高のきつめのコーナーを曲がるときにボディがよじれる感がありましたが、こちらは試乗中軋み音一つ発生しませんでした。

②排気音:
確かにアクセルオフ時に演出的なパラパラ音がしました。それでいて過剰な感じはしなかったので○(マル)

GTSの排気音は野太い感じで重低音的

素の2.7は「か細い感じ」でしたが、回転数を上げてやると結構な高音がきいていてこちらも好印象。

排気音は音が大きいと聞いていましたが、自分的にはもっと大きくても・・・と思った位なので、許容範囲内っす。

ま、とにかく楽しい車でした。
それでいて扱いづらいって感じもなかったです。

試乗の後は、五本木のお店に2週間預けていたM3をお迎えに行きました。

今回のメニューはメンテナンスが中心で、、

・ファンベルト・エアコンベルト交換
・リキモリジェットクリーン
・スナッジライザー
・オイル交換(ペトロナス10W60)


ボンネットダクトのお色直し
黒とオレンジの配色を反転させました。



飛び石傷が酷かったドアミラーカバーの塗り直し



それとこちらはプチモディ。
BBSのセンターキャップの周りのボルトをキャンディーレッドっぽいのに交換。
(KYOEI REDシェルボルトです)



それと2速へのシフトが時々はじかれるので、こちらは点検してもらい、念のためグリスを塗って頂きました。

で、早速クルマの具合を確かめに首都高を巡回w

途中、辰巳で休憩しましたwww



で、実際走ってみると、エンジンも快調、2速へのシフトもぬるっと入って絶妙なフィーリングw


五本木のお店の皆さん、いつもありがとうございますM( )M


ボクスターGTSのエンジン、排気音も良いけど、やはり92M3のV8NAも格別に気持ちいいね。

BMWって昔からシルキー6って言うけど、このV8エンジンは本当に気持ちがいい。

そんな事も確認できた一日となりました。


ではでは!
Posted at 2015/01/24 21:44:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2015年01月19日 イイね!

MPOC ワンスマ広場トレーニング

この記事は、グループ広場トレ終了!!【2月は5日にオーバル特集、15日に8ers久々開催!!】について書いています。

どもです!(^^

1月18日はMPOCの仲間達とFSWでワンスマ広場トレーニングに参加してきました。

このトレーニングは参加2回目なのですが、1回目は自分なりに掴めたものがあったので、ある程度の自信を持って臨んだ今回の2回目でした。

だが、し・か・し・・・


現実はそんなに甘くない。

結論的には、今回は自分的には壁に当たってしまったドライビングレッスンでした(滝汗)。


まずはお決まりのFSWの入口前で



今回の参加者は9名です。




澤選手から今回のメニューなどを聞き、さ、トレーニング開始です。



広い広場で9台だけなので、たっぷりとトレーニングができました。

自分が所属するBグループは、

mako@320siさん



ひろさん






そして第1回目に引き続き、幹事のFUZZYさん



と自分の4台です。

まずは、オーバルを左回りに2本。

3本目は東選手が逆同乗です。

回はトレーニング2回目という事で、東選手は自分達をより高いレベルへ、とテンションも上げ上げ。

ですが、自分はいきなりのレベルアップの要求に頭と体と心がついていけず、車じゃなく自分自身がオーバーヒート・・・
_| ̄|○

しかも、逆同乗後は完全に自分が運転するクルマに酔ってしまった形になり、その後はずっと激しい頭痛と吐き気に襲われてしまいました。_| ̄|○

う~~~ん、、、情けない。。。

ドライビングレッスンは技術面云々の前に、自分自身のまず弱い体力、弱い精神を強くしなきゃです。


3本の走行後、休憩と講義の後、場所を変えて、パイロンが5本と3本のオーバルでレッスン。

FUZZYさんがパイロン3本の方のコーナーが難しいとの事なので、東選手と一緒にクリップポイントの2本目のパイロン近くに立って、皆さんの走行をジッと観察。

東選手と一緒にコーナー進入の際のラインの取り方、2本目のパイロンを通過した時のクルマの向きなどについてひたすら観察。
「今のは良かった」とか「今のは失敗だね」とか議論しながら確認しました。

で、実際に自分の番。
何度も見て、頭の中にイメージは出来ていたので、それを実践できるかどうか確認。
上手く出来ている時もあれば、勿論ダメな時もある。

でも、イメージがしっかり出来ていれば、走行していて今のは○なのか×なのかは分かるようになる。
イメージって大事だな~

お昼になって今回もカレー。
前回よりも少し辛目でコロッケ付き、とても美味しいけど頭痛と吐き気でカレーは一杯が限界。
(前回は3杯食べても平気だったのにな~)

午後からはショートコース的な感じでAチーム、Bチーム入り混じって全員参加のトレーニング。

勿論、同乗もあり。

同乗は澤選手でしたが、やはりプロ。
とても上手に運転してました。

さて、澤選手のブログ

「パイロン2個目⇒3個目でしっかり内側にスペースを作って3個目⇒4個目を舐めて立ち上がる」

というのがあります。
ま、パイロンを5個並べた、ちょっとしたヘアピンコースを如何にして速く曲がるかの練習です。

ブログにも三角地帯とありましたが、ちょっと長いストレートから斜めに進入し、3個目のパイロンのところでクルマを最も近づけ、さらにその時はステアリングを十分に切り、楽な状態でコーナーを立ち上がるというものです。

自分はそのために一番大事にしたのは「コーナーの斜めからの進入」です。
そして「3個目のパイロン手前のところで十分減速し」「フロントに荷重が十分になったところでのステアリングの鋭い切り込み」「そしてクルマがまっすぐ向いたらアクセルオンでコーナー脱出」

頭で分かっていても、なかなかうまく出来ない。
出来ないのは「クリップポイントである3個目のパイロンの前の減速と後のステアリング」です。

これが不十分というか不足していると、コーナー脱出時はクルマが完全に前を向いていないので、アクセルを開けるとリアタイヤがムズムズ、ズルズルです。
その場合はアクセル踏んでも十分な加速も出来ないので速く曲がれません。


この辺は次に向けての課題とします。

次回の課題・・・

心と精神、、、何気にかなり重要です。

実は午後のレッスン中、お昼のカレー、綺麗な話ではありませんが、全部戻してしまいました。
飲んだ大量の水もほとんど・・

そんな中でも何とか最後までトレーニングをし続ける事が出来たのは幸いでした。

そのような状態でしたので、午後からは参加者の皆さんとあまりコミュニケーションも取れませんでした。

反省です。

トレーニングが終わった後は本当にフラフラで・・・
無事自宅に帰れるかどうか心配でしたが、何とか無事帰宅でき何よりでした。

やはりやるからには真剣に。
でも、楽しくワイワイと。
これをモットーにこれからも励みたいと思います。

参加の皆さま、お疲れ様でした。
FUZZYさん、幹事ありがとうございました。

少しづつでも運転が上手になれば、と思ってこれからも精進します。

ではでは!






Posted at 2015/01/19 23:17:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年01月17日 イイね!

今月末で閉店してしまう峠のお汁粉屋さんへ(^^/

どもです!(^^/

既に色々な方がブログアップされておられますが、今月末で閉店してしまう、長尾峠にあるお汁粉屋さん。

閉店する前に何とか行きたくって・・・
で、本日は・・・
チーム伊豆のけいたんとひろさんと共に最後かもしれないお汁粉屋さんに行ってきました(^^

朝7時の小田原漁港から見た朝日
何かとても綺麗でした。
しかも気温は6度前後あって暖かい。



朝7時に来たのは、7時開店の漁港内食堂で、限定の海鮮丼を頂きたかったからです。
流石に漁港内の食堂だけあって、海鮮の鮮度は抜群です!(あと300円安かったら(笑))



食事が終わった後は、後から来るけいたんとひろさんを車内で待ちましたw

3人揃った後は、食堂でウダウダ。

良い時間になったところで、峠のお汁粉屋さんに向けて出発。

本日は本当に暖かった。
漁港から見上げる箱根の山々は若干の靄がかかっていて、雰囲気的には春の雰囲気でした。


長尾峠入口の乙女駐車場で。



この後は前日の雨で若干ウェット気味の長尾峠を久しぶりに走行。
楽しい峠道です(^^

お汁粉屋さん、到着しました。
頂上に雲がかかった富士山。






ここで食べたのはまだ未体験の抹茶汁粉。
抹茶の香りが何とも言えませんでした。
美味しかったです(^^



ここで峠のお汁粉屋さんの思い出をw

2013年2月
路肩に雪が残る道志みち、一部凍結した長尾峠を登ってまで来たお汁粉屋さんです。








その時のブログです。


2013年6月
平日に久々に休みをとり、天頂~ことひよぽんさんと小田原漁港の大原さんでアジフライを頂いた後に来たお汁粉屋さん








蒸し暑かったのでこの時は冷たいお汁粉を頂きました。クネクネが大好きなひよぽんさん、長尾峠を自在に走行する姿は「やっぱりクネクネが好きなんだ~」って思いました。

その時のブログです。

こちらのお汁粉屋さん、お店の中にアルバムがあって、2013年2月と6月の分の写真がありました。
懐かしかったです。


今回も今までと同様、かなり長居をしてしまいました。

暖かった箱根も気が付いたら雪がちらつき始め、ま、積りはしないでしょうが、それを合図に帰路へつきました。

おしまい。


Posted at 2015/01/17 19:27:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ウマウマ | 日記
2015年01月14日 イイね!

新年度第1回MPOCスタッフミーティング

新年度第1回MPOCスタッフミーティングどもです!(^^)
今年に入って既に半月です。




そんな中、本日の夜、MPOCの新年度第1回スタッフミーティングが新会長FUZZYさんの呼びかけで開催されました。

開催場所は横浜某所ですw

参加者は、新会長のFUZZYさん

湘南ボーイだけど、ラジオはJ-WAVE派(らしい)のひよぽんさんw




やはりFM横浜を聴くよねと浅間山さんw(正面奥)




横浜勤務でも営業車の中ではNACK5を聴くよ~とひろさんw



そして、FM東京を良く聴くちとせです。

午後7時半から午後9時半まで、お酒なしで、真剣に2015年度の行動計画や担当幹事などを打ち合わせ。

概要は後日新会長FUZZYさんから発表されます。

今年はクルマなしの「飲み会お水遊び(水を撒いてのドリフトとは違いますw念のためw)」をちょこちょこはさんで行こう!ということになりました。

参加の皆さま、お疲れ様でした~!


ではっ!


Posted at 2015/01/14 23:06:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月12日 イイね!

ボクスターGTSの納車日

ボクスターGTSの納車日どもですw(^^


タイトルの件、どうやら最短で2月末位でいけるかもしれません。



本日、最寄りのPCに行ったところ、担当者もそろそろ自分に連絡をするつもりでしたと・・・(本当か?)

なんでも2月12日には豊橋港に到着するらしく、そこから2週間位でいけるのでは、、、と(^^;

一番最初の話では5月位・・・それが3月末となり、本日で最短2月末となったわけです。

ま、短くなる分には構いませんがww

担当者とモディの件について色々話しましたが、
スペーサー:×
足回り、マフラー:△(?)
エアロパーツ:○に近い△(かな?)
差し色塗装:○

のようです。(--

多分、モディするとしてもまずはレーダーを入れるくらい(M235のを移設する予定)です。
それ以外はまずクルマそのものを良く知ってからでしょう。

ところでディーラー担当者、差し色塗装についてはかなり積極的で・・・
M3が差し色でオレンジを使っているのを知っていてか・・・
ホイールはこんな感じでオレンジ色に塗装したらどうすか?と(^^;


ま、実車を良く見てからですよね。(^^;


帰り際、targaの栓抜きを頂きました。




てな感じで、そろそろドイツの港を出発した頃かな。



・・・てことは慣らし運転は花粉症との戦いになるのか??


続く。

Posted at 2015/01/12 14:05:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@hiroM さん、おはようございます😃 暑くなる前に帰還してしまいました(汗)」
何シテル?   08/04 09:22
ちとせです。よろしくお願いします(^^ ワインディングとストリートを中心に走行しております。 ツーリング先で美味しいもの食べたり、美しい景色に出会える事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
456789 10
11 1213 141516 17
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

真壁の町並みツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 09:43:38
OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 06:19:39
E92M3なお客様に、プロテクションフィルム&Rebtech tuning!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:50:03

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2016年1月31日に納車されました(^^ (納車時走行距離は8,361km) ダイレ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年10月6日に納車されました。 人生初の左ハンドル、MT車です。 後期型ではほ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
※ 2014年9月16日に注文 ※ 2015年2月25日に納車されました。(^^ 主 ...
BMW 2シリーズ クーペ リトル・ドム (BMW 2シリーズ クーペ)
青い車(E90-323)の代替えとしてM235iに乗り換えました。 ボディカラーは黒、内 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation