• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちとせ☆のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

M2試乗とカオスな世界

どもですっ( ・∀・)ノ

今年の6月の週末は雨降らないですね~
北関東の水瓶が心配なので、そこそこは降って欲しいものです。

あ、、、ヘンテコなタイトルですが・・・

実は平日の夕方に出来たばかりのこちらに行って・・・


今がまさに旬のM2に試乗してきました。


あ、試乗車なのでナンバー消しはしてませんw

平日の夕方なのでお台場周辺の道路は比較的空いており、長いトンネルなんかも試乗させて頂いてので、結構、上の回転数まで回すこともできました。

あ・・感想は・・・良いクルマですよっ!
本当に良いクルマw

ただ、敢えて欠点を言えば、
①ブレーキは効くけど、カックンかなw
②足回りがややフラフラで柔らかめかな(スポーツプラスでも)

②については、個人差がありますが、自分的にはもっと固めの脚でコーナーでのロールをもう少し抑えて欲しいw




でも、正直思っていたよりは感動はしませんでした。
想定の範囲内というか、、、(^^;;


ま、でもそこはBMWです。
①も②も社外パーツで何とかなりますし、素っ気ない内装もレカロとか入れれば、らしい雰囲気にもできると思います。
(でもww 92M3と入れ換えたいかと言うと、素直にそうは思えませんでした。)




最近、試乗したクルマはブログに書いていないのも含めると・・・

991.2カレラSカブリオレ、991.2カレラ、ジャガーFタイプRクーペです。


その中で一番、印象が良かったのは991.2カレラSカブリオレかなw


何が良かったかと言えば、試乗に当たっては、お値段や事前に収集した情報から有る程度の出来栄えを予測し、一定の期待値を持って試乗するのですが、こちらは期待値を遥かに超えてたからです。

具体的にはエンジン、ボディ剛性ですね。

勿論、買える買えないとかそういうの抜きにして、、、ニュートラルに見てですw


ところで、今週末のお話。
金曜日に英国では欧州だけではなく世界をカオスに落とし込むような出来事がありました。


これは正直、全くをもって想定の範囲外でした。
前日のニューヨークのダウ平均がかなり上がっていたし、外野の雰囲気は「remain」だったからです。


そんな事もあり、何となく関連しそうな映画を見たくなり、
近場で映画館を探してみたら、ここが一番近目だったので・・・



思えば、こちらのビルは一時期、仕事で通ってました。
その時に、ライブドアの件やら村上ファンドやら、リーマンショックやらがあり、カオスな世界を身近に感じたものです。

かつて入口近くにはリーマン・ブラザーズの石があり、それが撤去された時は「他山の石とすべし」と思ったものです。


あ、見た映画はこちらです。


この映画の中では現代のドイツ国内で起きている事や社会に対する不安や不満がそのまま描かれており、英国でも同じ状況・・・いやいや・・・英国ではもっと深刻だったのかもしれません。

あ、映画そのものはとっても良くできており、とても面白いですよ。


カオスと言えばこちらもカオスです。
映画の後にたべた↓のスイーツ
シュークリームとソフトクリームのコラボで「シューソフト」と言いますが、確かに美味しいけど考えてみれば両方を一緒に食べる必要はなく、こちらもカオスですw




ところで本日の午前中は「限界自動車購入協議会」の朝会に参加して参りました。






途中からやたら「カオス」という言葉を使っていたのは、こちらの会のメンバーのクルマは車種限定なしだからです。


お馬さんやお牛さんが普通に顔を出す辺り、カオスの世界もここに極まれりと思いますが、もっともカオスなのは自分の心です。かの平日会でもそうですが、慣れてくるとかつて持っていた「心のトキメキ」も薄れてきます。


そんな中、やはり自分のクルマが一番安心するよなって思う自分も居たりするわけで・・・

多分、M3が自分にとって限界の自動車と納得です。



話は戻りますが英国の件は少し心配です。
しかし、自分が所属する仕事の世界の学問では「英米式」と「大陸式(独仏式)」ってのがあって、考え方や方法論が結構異なっていることから逆に言えば、英国は今までよく海の向こう側の独仏の考え方に従っていたよな、とも思います。



ところで首都高3号線、もしくは東名に入る手前にジャガー・ランドローバーの認定中古車のお店が最近「leave」してます。
まさかこの動きは広がらないと思いますが(笑)


まったく良く分からんブログになりましたが、、、


結局言いたいことは、自分はM3が好きで、まだまだ乗り続けるという事です。



ではっ!




Posted at 2016/06/26 22:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2016年06月19日 イイね!

久しぶりの伊豆でTCDを体感!?

どもですっ( ・∀・)ノ

今年の6月は本当、週末の天気に恵まれますねw
昨日の土曜日の天気はほとんど梅雨明け後の7月後半のような天気でしたよ。

あ、、、そんな中、自分は久しぶりに伊豆へ向かいました。

目的は、
①最近、関越方面や中央道方面が多かったので、久しぶりに伊豆の海を見たり民芸茶房のミックスフライが食べたくなった。

②装着後のTCDを試すには、やはり走り慣れたところからが良いかなっと

また、事前の天気予報では内陸部はかなり暑くなりそうなので、三方を海に囲まれた伊豆半島なら海風が吹き、多少は快適かな・・・と(^^;

ま、前置きはこのくらいで・・・

まずは早朝にターンパイクを走行しました。


パワーボタンはオンで走行しましたが、TCD入れたばっかなので、慎重に走ります。
(あ、いつもですが(爆))

最初の直線の登り坂でリアタイヤの押し出し感が普段よりビシバシだったような気もしますが、多分気のせいです。

大観山からの景色はとてもクリアで6月中旬とは思えません。
但し、富士山は水蒸気が濃くて見えませんでしたw



この後は伊豆スカイラインを走ります。

早い時間帯にしては意外に交通量多目。
そこそこ楽しんで亀石峠で休憩していると、、、

本日、これからご一緒するbMeRさんは既にこの先の待ち合わせ場所に到着されたとのことで、急ぎ向かう事に・・・

bMeRさんは小三の息子さんとご一緒でした。

待ち合わせ場所に道の駅でご挨拶の後、修善寺から西伊豆スカイラインへ向かいます。

戸田峠からはほぼクリアな道を西天城高原まで快適に走行しました。

TCDに関しては戸田峠を左折した後、登り坂及びコーナーのどちらもきつい連続カーブがしばらく続きますが、コーナー途中でDSCのチカチカがしばし・・・

今までここを通過する際にDSCがチカチカした経験がないので、もしや・・・
TCDが効いて内側のタイヤに駆動力をかけたところ、今度はDSCが効いてそれを制御したのか??

あくまでも仮説というか自分なりの想像です(笑)

仮説はそれを検証するためには、同じシチュエーションで今度はDSCを解除していないとなんですが(汗)

ちなみにサンビームの福田店長は雨の中、いつもの試走コースをDSC解除で走行してますね。

ま、自分はまだ修行中というか勉強中なので、色々な道を色々走行したりして、より良い落とし所を探していきます。

で・・・気が付いたら西天城高原のこちらに



↓の写真の右端にbMeRさんは小三の息子さんが写ってます。


ところで、こちらの息子さん・・・
自分の事を「お兄さん」・・・と(嬉)

ここで一休憩の後、少し下に降りてレストハウスへ
牧場が近いだけに牛乳感がたっぷりのソフトを頂きました。これで250円なら安いかな。



西天城高原を降りた後は、黄金崎へ



久しぶりに見ました、、、馬の頭の形をした岩



この後は少し早目のランチです。
行くのはいつもの民芸茶房で・・・
いつものミックスフライ(爆)



食事の後は、マーガレットラインで南伊豆を目指しますが、走って早々に最強のペースカーが・・


ここでは初めてなんですけど、途中の集落でお巡りさんが住民に話を聞いていたので、事件ですかね?

雲見からはペースカーなしなので、ちょっくら走ってみました。

自分のM3に装着しているKW DDCは減衰を室内から3段階で調節ができます。で、こういうシーンでは勿論一番固めで走ります。
が、中高速のコーナーではその入りからそこそこロールします。

って事は外側のタイヤに十分に荷重がかかり、内側のタイヤはやや浮いているという事になりますが、ここではブレーキコントロール中心なので、TCDの出番はなかったようです。

TCDの出番に期待したのは、マーガレットライン後半で一旦、街中に入った後、急な登り坂のヘアピンが連続する場面です。

ここでは以前、無理にアクセルを踏んでも、DSCやらDTCやらの制御でエンジンの出力が絞られて、前へ進まなくなってました。

今回はその場面では残念ながら前に地元の方のクルマが入ってしまったので、試すことはできずでした。

・・・でからのあいあい岬



とにかく暑かったのでここでもソフトを(笑)
ちなみにiphone5は画面が酷く割れたので、6sに機種変更しました。
結構、綺麗に撮れますね。









あいあい岬の後は、やはり弓ヶ浜へ












夏至直近のこの季節、太陽はほぼ真上。
とにかく眩しいばかりの光と空と海の青はとても綺麗なのですが、やはり暑い暑い...
(;´Д`)ハアハア


この後は眠気と暑さと必死で闘いながら夕方には帰宅しました。

bMeRさんとその息子さん、お付き合い頂きましてありがとうございました。
(`・ω・́)ゝビシッ!

また、ご一緒しましょう!

ではっ!

Posted at 2016/06/19 11:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年06月12日 イイね!

信州そば紀行 番外編 ~清里編~

どもですっ(^^

梅雨入りしたのになぜか爽やかな空気と天気の週末ですね。

昨日の土曜日は家の人と清里まで買い物と蕎麦を食べに行ってきました。

タイトルには信州そば紀行とありますが、昨日は長野県境スレスレまでは行きましたが、境を越えて一歩も長野県には入りませんでしたので、敢えて番外編と・・(^^;;

ま、前置きはそれくらいにして、通常のツーリングであれば行きの高速は渋滞する前に出発するのですが、昨日は同行者もいたので・・・朝6時半の出発。

朝の下りの高速は渋滞するだろうな~~って思ってましたが、早々に中央道は府中バス停の先で事故があり、そこを起点に事故渋滞が後ろへ10キロ以上、東名も厚木辺りで事故があり、こちらも朝早々からの事故渋滞で・・・(滝汗)

朝9時半前にようやくの道の駅こぶちさわ。
あ、今日はミニですw



高原らしい清々しい空気の下、フローズンイチゴを使ったフローズンヨーグルトとホットコーヒーで軽く一息。



朝10時から八ヶ岳のアウトレットが開店するので、そちらに移動しました。軽く見て回るつもりが思わず衝動買い
(;・∀・)



12時近くまでアウトレットを散策がてらフラフラした後は、清里へ移動し、本日の目的のお蕎麦屋さんへ
ここは標高が1400メートル位あるので、この時期は本当に気持ちいいです。



目的のお蕎麦屋さんはこちらのさとです。



こちらは森側の壁が完全にガラスになっていて良い気持ちですね。



注文したのはさと味せいろ
甘目の胡麻だれに砕いたクルミのつけ汁とそばつゆのせいろです。



ところでやはりこのクルミの胡麻だれがとても美味しいんですよ。



それでもそばつゆを付けるのは、そば湯はやっぱりそばつゆがいいからです。

こちらのそば湯は自分の好みのドロドロの白濁湯です。

こちらのそばを堪能した後は、すぐ近くのこちらへ。






濃厚なチーズケーキと無料のコーヒーが頂けますw



ここでお昼1時半過ぎ、渋滞しないうちに帰らなきゃw
ですが、帰りにこちらに寄りました。









ホント、6月とは思えない良い天気の土曜日でした。


そして番外編の番外編。
アウトレットの戦利品は人生初馬車です。




自分はこの手のブランドには全く興味がないのですが、フラフラ入ったら目に着く商品が・・・

店員さんにとってもらうもプライスタグを見て、「さ、行こうか・・・」と思いましたが、一緒にいた家の人が「お値段はいくらですか?」と聞いたら、プライスタグの数字からどんどん値段が下がっていって、最終的には7割引き以上!

なんなんすか~~!!

手に取ると牛革の匂いは新品の野球のグローブみたいだし、色使いも自分の好みだし、しかもレザーにパンチングも施してあったりして。。。

で、、、衝動買いとなりました。



結局、お値段はオイル交換代とかより全然安く、でも、なぜかクルマのパーツよりとっても上質感があり・・・
(ところでクルマのパーツ代って高くないスカ???(素))


こんな買い物ができると思わずアウトレットに嵌りそうです(爆)


ではっ!

Posted at 2016/06/12 10:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウマウマ | 日記
2016年06月06日 イイね!

STOPTECH/ブレーキシステム

どもですっ(^^;

本日はブレーキシステムのお話です。

パーツレビューにもありますが、自分のM3にはSTOPTECH ブレーキシステムを装着しております。



なぜ、STOPTECHなのかというと、レビューにもありますが、みん友さんの好意で今から思うと格安にて譲受けさせて頂いたからです。m( )m

キャリパーの色を当時デビューしたばかりのF10M5風のブルーに塗装した時はなかなか新しいな♪とも思いましたが、今のBMWのMは基本キャリパーカラーが青なので、今となっては目新しさはありませんね(汗)


ところで、今更ブレーキの話をするのは、今回初めてブレーキパッドを交換することになったからです。
交換場所はいつもの五本木のお店ですね。



交換用のブレーキパッドは勿論、STOPTECH純正です。



自分がこちらのブレーキシステムを導入したのが、2012年の1月後半、それから4年と4ヶ月の歳月が経過し、その間の走行距離はざっと7万キロ、最初に購入されたみん友さんが5,000キロ位だとすると、延べ7万5千キロは走行したことになります。


まずはフロントの新旧比較。
向かって左の黒い方が新品、右の方が現在まで使用のものです。



新品のパッドの厚さは約12ミリ



現在まで使用のものが約8ミリです。



・・・て、事は減ったのは約4ミリって事ですね。


そしてこちらはリアの新旧比較
勿論、向かって左が新品です。



えっと・・・リアも新品のパッドの厚さは約12ミリ。



現在使用の方は約9ミリですね。



お店の方とも話しましたが、ま~とにかくパッドが減らない減らない・・・
特に一昨年の夏辺りからパッドの残量は注視しておりましたが、その時からもほとんど減っていない印象です。


というのも、2014年9月の+S-府中店での車検前の点検でも

となっております(^^;

その時から現在まで計測上は全くパッドが減ってませんwww

お財布に優しいパッドだな♪って思いつつ、ここまで減らないと流石になんか変だし、今年の秋は2回目の車検なので、その前に在庫があるうちに交換することにしました。


じゃあ~ローターの方はどうなの??って事で・・・
お店の方が作業している横で・・



まずはフロントローター


ドリルドの穴からのクラックもなく、ローターの端の部分に爪をかけてみましたが全くひっかかかりません。


このことはリアのローターも同様でした。



ここまで来るとSTOPTECHのブレーキシステムは相当の耐久性があるように思えますが、勿論それだけではないと思います。おそらく自分のブレーキの使い方にも関係しているものと思われます。

まず、自分の走行シーンはストリートだけなので、フルブレーキをする機会がほとんどない事。
それに自分のM3はマニュアル車でシフトダウンによるエンジンブレーキが結構効くので、エンジンブレーキとフットブレーキ併用による減速がほとんどである事、などです。

ところで気になるポイントとして、STOPTECHのブレーキシステムは効くの?効かないの?ってところですが、、、

自分的には効き具合は純正の片押しのプラスアルファってイメージですかね。

効き具合で言えば、装着率の高いブレンボのGTキットの方が初期制動が強いというイメージです。
これは同じM3乗りのみん友さんが装着している車両で体感しました。

ま、結局は慣れなんでしょうが、STOPTECHのブレーキシステムは踏んだら踏んだ分だけ比例的にブレーキが効くのでコントロール性がとても良いと思ってます。

特にワインディングでのコーナリングではコーナー手前でブレーキペダルに軽く脚を乗せて上げるだけで、フロントがやや沈み荷重が移動していくのが分かります。

後は踏んだら踏んだだけの制動力をイメージして、ノーズダイブしないように細かくブレーキを操作していくという楽しみがありますね。


あ、今回はパッド交換に合わせ、ブレーキフルードも交換しました。


フットブレーキを多用しない自分には純正のもので十分との理解です。
そもそも、このブレーキシステムでフカフカになるまで・・・つまり効きが悪くなり、ブレーキが奥になるまで使用したことがないからですね。(汗)


今回はブレーキの件でした。


ではっ!


Posted at 2016/06/06 22:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年06月05日 イイね!

第二回 信州そば紀行 ~高遠そば編~

どもですっ(^^;

今日あたりから梅雨入りしました??(汗)
今年はもう少し遅れると思ってましたが・・・

で・・・昨日は、梅雨入り前の直前に信州そばを巡るツーリング、題して「信州そば紀行」の第二回目として、前回の戸隠から今回は舞台を高遠に移して、ますやさんを訪ねてみました。


ちなみに前回の戸隠そば(うずら家さんです。)
信州そばの王道、ド真ん中ですかね。






そして今回は単独ではなく、M235乗りのま~@さんにお付き合い頂きました。m( )m

早朝に中央道談合坂SAで待ち合わせして、一路中央道を諏訪方面へ。


談合坂では青々とした空も笹子トンネルを過ぎると曇り空に。

それでも諏訪インターから霧ヶ峰まで登ると天気をそこそこな感じでした。



霧ヶ峰からは美ヶ原高原まで走ります。
時間も少し遅めなので、完全にクリアーとは行きませんが、やはりビーナスライン大好きなルートです♪


美ヶ原高原も雲はやや多目なものも、見下ろす景色はやはり美しく、最高なひと時です。



M235と言えば、2014年の10月にやはり早朝に同じ場所を訪問していました。
その時はとにかく雲海が美しく、そして幻想的でした。






ま、昔話はこれくらいにして、、
梅雨入り直前のやや沸き起こった水蒸気に包まれる山々を見下ろし、遠くに霞む北アルプスを眺めるのも悪くありません。



美ヶ原を降りた後は、来た道を引き返し、霧ヶ峰を左折して今度は富士見台へ・・


この頃にはすっかり雲も多くなり、先程のクリアーな視界も大分ぼけてきました。


それでも左から八ヶ岳、遠くに富士山、南アルプス、木曽御嶽山、北アルプスの穂高岳、槍ヶ岳の各山々を何とか見渡せました。


富士見台の後は、車山、白樺湖(コンビニでトイレ休憩)し、152号(大門街道)で茅野を目指します。






茅野市街は渋滞してましたが、そのまま152号で杖突峠を越えます。この辺りから152号は杖突街道を名乗りますね。

峠を越えた後はいわゆる日本の田舎的風景を眺めながらのんびりと走行し、午前11時前に本日の最終目的地のますやさんへ。







こちらのお蕎麦の食べ方は少し変わっていて、、
焼き味噌と辛味大根のつゆで、2種類又は3種類のお蕎麦を頂くというものです。

こちらが焼き味噌です。



まずは一枚目。
「玄(二八)」です。
「甘み強く、細めでシャープ 高遠産そば二八」との事ですが、つるっとした清涼な感じのいかにもお蕎麦w。



二枚目は「いなか」です。
「甘皮多め 黒く薫り高くワイルド 高遠産あらびき十割」
との事です。自分の印象としては、一枚目の玄との対比が著しく、箸で持つと切れそうなんだけど切れない感じの絶妙な固さ加減が良かったです。
この「いなか」は是非「玄」を一枚目に味わってから食べるとその違いが良くひき立ちますね。




そして三枚目の「ぬき」
「薄緑色で風味強いかむそば 八ヶ岳産手びき十割」との事です。
というか、ここまで来ると自分もま~@さんも高遠そばの魅力に感動でした。



こちらのお店はお蕎麦を天麩羅と一緒に食べるのではなく、三種類のお蕎麦を焼き味噌と辛味大根のつゆで蕎麦の持つ香りと食感をひたすら堪能するというお店でした。

是非また来たいですね~

蕎麦を一通り堪能したら渋滞する前に帰還です。

伊那インターから中央道に入り、ま~@さんは諏訪湖インターで仮眠をしてから、、、
自分は諏訪南インターから富士見高原へ向かい・・・
いつものこちらへ(^^;









温泉で一風呂浴びてから帰還しました。

今回、お付き合い頂いたま~@さん、ありがとうございました。m(   )m

とても充実の信州そば紀行、次回以降はどこへ行きましょうか。楽しみです。


ではっ!


Posted at 2016/06/05 10:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「@hiroM さん、おはようございます😃 暑くなる前に帰還してしまいました(汗)」
何シテル?   08/04 09:22
ちとせです。よろしくお願いします(^^ ワインディングとストリートを中心に走行しております。 ツーリング先で美味しいもの食べたり、美しい景色に出会える事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

真壁の町並みツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 09:43:38
OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 06:19:39
E92M3なお客様に、プロテクションフィルム&Rebtech tuning!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:50:03

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2016年1月31日に納車されました(^^ (納車時走行距離は8,361km) ダイレ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年10月6日に納車されました。 人生初の左ハンドル、MT車です。 後期型ではほ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
※ 2014年9月16日に注文 ※ 2015年2月25日に納車されました。(^^ 主 ...
BMW 2シリーズ クーペ リトル・ドム (BMW 2シリーズ クーペ)
青い車(E90-323)の代替えとしてM235iに乗り換えました。 ボディカラーは黒、内 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation