• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちとせ☆のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

TCDテスト走行で道志から箱根へ

どもですっ(^^

今日は天気予報では曇り→雨でしたけど、結構良かったですよね。午後はざっと降った時間もありましたが・・

さて、6月中旬に装着したOS技研のTCD、既に1ヶ月を経過してその効果やいかに・・・と思い、本日その最終仕上げに道志経由で箱根に行ってみました。


早朝6時前の青山のセブン
(つっても港区の青山ではなく、道志みちに入る手前の青山のセブンねwww)




ここで軽くお腹を満たし、コーヒーで目を覚ました後、道志みちに入るのが習慣です。
・・・にしても朝6時前でも夏休みのこの期間は結構皆さん早目に動くのね・・・(汗)
今回も結構ペースカーいました。

道志の道の駅を過ぎた辺りからようやくクリアになり、特に山伏峠のU字のヘアピンでデフを試します。
うむ。イイ感じです。


道志を抜けて山中湖畔を走ります。
実はここから奥多摩に行こうか、箱根に行こうか迷いましたが、本日は富士山が綺麗だったので、箱根方面へ





御殿場に出て、コンビニでトイレ休憩などしていると、どこかで見たクルマが・・・
billy-bobさんのバンパイヤー号でした。


billy-bobさんとは以前一緒に伊豆を走る約束をしてました。その時は生憎の天候で実現できなかった事もあり、今回は向かう先も同じ箱根という事で、Z3仲間と共に途中までご一緒させて頂く事にしました。

billy-bobさん先頭で長尾峠や箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインを走りました。




天気もとても良く、箱根を堪能できました。

特にデフについてはその効果を長尾峠や箱・芦スカの両方で十分に体感できましたね。

実は長尾峠はそこそこ好きだったのですが、箱・芦スカは結構苦手で・・・

理由はコーナーがきつくって、突っ込みすぎるとアンダー気味になるし、あまり減速すると登り坂コーナーでは速度が落ちるしで・・・(^^;;;;;;;

今回は長尾峠入口から2速固定で、ひたすら走ってみました。すると、窮屈と思えたコーナーでも「おー!!曲がる曲がる」で・・・段々テンションも↑↑です。

箱・芦スカは普段は狭く感じた道も今日はアンダー出さず、うまく走れたような感じがする、ですね。


ヤギさんのいるところで(笑)
気温も高くなっているのに、2速固定で走ったので、全車冷却中です(爆)




クルマを冷やしている間に人間も(笑)
結構お気に入りの箱ドラソフトっす!




billy-bobさん達とはその後、伊豆スカの亀石峠までご一緒させて頂きました。
突然乱入したのに、快く対応して頂きましてありがとうございました。




ところで、Z3な方達・・・の面白い共通点
①左ハンドル
②MT
③NA
④レカロシート
⑤全塗装(オールペン)
⑥ベースのボディ色は同じシルバー

です。

自分は①~④までは要件満たしましたが、⑤と⑥は除外事項です。
(いつか全塗装するかなw)


亀石峠からは東京へ戻り、五本木へ
イグニッションコイルの交換作業をしました。

詳細は整備手帳でw

それにしてもOSのTCDは効きますよ!
最初は効いてるのかな?って思いましたが、普段良く走っている色々な道で試しているうちに十分に体感・実感できます。
慣れてきたら来年辺り、もう少し早目にデフが効く仕様に変更しようかな??


追伸;
昨日は土用の丑の日でしたね。

自分はご近所の方達とご近所の焼き肉屋で、土曜に牛を堪能してましたとさ。


しばらく牛はいいかな・・・(^^;;;;;;


Posted at 2016/07/31 19:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年07月24日 イイね!

緑~牛~つくば~蕎麦

どもですっ(^^;;

すみません、何だか訳の分からないタイトルですよね。

一昨日の土曜日につくばの松さんに、「久しぶりにどうですか?」って感じのLINEを入れたら、、、

「緑行きます。6時友」と返ってきました。

省略されてて多分、普通は分かりませんが、「緑」は北茨城の「グリーンライン」、「6時友」は「朝6時に友部SAに集合!」って意味ですね~(汗)

ちなみに「牛」は茨城の「ビーフライン」です。

「つくば」は筑波山、蕎麦は単に最後に蕎麦を食べましたって意味ですww

っで・・・友部から少し走って、那珂インターで降り、できたばっかの道の駅で一休憩。



松さんは後から来られるC:羊さんと連絡を取ってますw



C:羊さんが到着されるまで、近くのお山で準備運動w
今日は久々に天気が良いですね~



8時過ぎに集合場所のコンビニにC:羊さんが到着するとご挨拶、しばしの談笑の後、緑に向けて出発です。
あ、C:羊さんはお初でした。これからも宜しくお願いしますM( )M




少し時間帯が遅かったので・・・と思いましたが・・・
前が空くと先頭の方・・・(^^;;;
ま、想定の範囲内ですwww


緑は高速ワインディングです。
自分的には3回目位ですが、今回は先頭の松さんも後続のC:羊さんもコーナリングがスムーズだったと・・

自分ではあまり気付かなかったのですが、デフが効いていたのか??
で、あれば嬉しいです(笑)




デフの効きを最も体感できたのは、牛の後半のコーナーがきつい峠道と筑波山です。

いずれも窮屈な道です。
が、以前よりスムーズに曲がれた感あり、です。
デフいいね!




筑波山の朝日峠駐車場で休憩していると、昨日松さんと一緒に飲み会していた仲間の方達が続々とやってきました。
皆さん、だいぶ遅くまでやってらしてたようで・・・お元気ですねw



11時から目的地のお蕎麦屋さんが開店するとの事ですので、一同そちらへ移動することになりました。







利用したのはこちらのお蕎麦屋さん。
朝日峠のトンネル近くのお店で、トンネルが出来る前は峠のお蕎麦屋さんって感じです。



頂いたのはこちらの二八の「ざる蕎麦」です。


清涼感のあるお蕎麦でとても美味しかったですね。

お蕎麦を食べた後は解散となりました。

早朝からお昼までのツーリングとなりましたが、中身の濃い道中がありましたので、蕎麦を食べずとも既にお腹いっぱいでした。

一緒に走って頂いた方、お食事を共にされた方、ありがとうございました。

また、宜しくです!

Posted at 2016/07/24 21:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年07月18日 イイね!

今年の夏は南三陸と松島へ

どもですっ(^^

毎年のこの「海の日」が入る三連休は、仕事も落ち着くので家の人と旅行に行ったりしてます。

過去は北海道(道東)が2回、沖縄の西表島、なども行きましたが、今年は宮城県の南三陸と松島に行ってみました。

今回は金曜日から休みを取って、のんびりと東北自動車道を北へ・・・

まずは、寿司の町の塩釜へ。
目指すは亀喜寿司です。





到着したのは午後1時半という事もあり、店内は空いてました。
頂いたのは「季節のにぎり」だったと思いますが、とにかくネタは本当に最高!の一言でした。



お寿司に満足したら今度は石巻を目指しました。








石巻では旧北上川の河口近くの中州(ここでは中瀬といってます。)にある石ノ森漫画館へ。

中は石ノ森ワールドで一杯でした。
それ以上に街中にもあった石ノ森先生のキャラクター像が一体も流されなかった事に感銘しました。

石巻を後にしたら南三陸町のホテル観洋へ。






こちらのホテルは太平洋を一望できる部屋と温泉、そして新鮮な海の幸でも有名ですが、震災時に被災者を数多く受け入れた事でも有名で当時テレビニュースでもしばしば伝えていたのを記憶してます。

こちらは部屋から見える早朝の景色ですが、晴れていれば上る朝日が見えたのですが、天気が曇っていて残念です。



南三陸町はウニ、タコ、カキ、アワビなど数多くの海産物に恵まれた場所ですが、特に今はウニがシーズンという事もあって、ウニを散々頂くことにしました。
↓はホテルの夜の食事についてきたウニ丼です。



翌日のチェックアウト後はこちらの商店街へ



仮設のプレハブの商店街ですが、とっても活気がありました。



海鮮料理を扱う飲食店はどこもかしくもウニを扱うお店でたくさん。中には「冷やし中華始めました」ではなく「ウニ丼始めました」のノボリを立てるお店も

自分達は「志のや」さんでウニ丼を頂きました。
これで2,500円なら安いと思います。



また、南三陸ホテル観洋では、朝8時45分からホテル主催の「語り部バスツアー」というのがあり、こちらも参加しました。
こちらのツアーは震災を体験したホテルのスタッフが宿泊者を対象に震災での経験を語りながら南三陸の被災地をガイドするというものです。

津波で流された戸倉小学校の小学生が卒業式で歌うはずだった卒業式ソングを避難した高台の神社で歌い続けた話や、有名な防災庁舎での出来事の話はニュースだけでは感じることのできない、何かがありました。

南三陸を出たあとは、観光地松島へ行きました。





松島では遊覧船に乗りました。
幸いにも天気に恵まれ、松島を十分に堪能できました。
今は、ウミネコへの餌付けが禁止されたので、遊覧船をウミネコの大群が追っかけてくることはないです。

松島のホテルでも一泊し、夜は海鮮バイキング。
一番美味しかったのは、松島の名物のアナゴの天婦羅です。(写真ありません。)

最終日は仙台に寄って、国分町で牛タンを頂きました。
行ったお店は人気店の「味太助」です。


一時間近く並びましたが、ほどなく案内され、元祖とも言える牛タン定食を頂きました。



お寿司に、ウニ、アワビにタコ、アナゴの天婦羅に牛タンと食べてばっかの宮城でしたが、とても満足でした。

ではっ!


Posted at 2016/07/18 11:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウマウマ | グルメ/料理
2016年07月13日 イイね!

「ひまつぶし」ではなく「ひつまぶし」なツーリング!

この記事は、平日ホリデー会 ひつまぶしツーリングについて書いています。

どーもでーす!(^^

どこかで聞いたことのある出だしのフレーズw

あ、すみません、昨日は何シテルでも上げましたが、名古屋へ行って参りました。しかもランチ食べたらトンボ帰り的な感じでw

あ、詳細はトラックバックさせて頂いている謎のKさんこと天頂~こちらのブログをご参照ください。


実は名古屋の蓬莱軒でひつまぶしを食べるという企画、前々から興味津々だったのですが、ようやく達成する事が出来、感無量です。

結論的にはやっぱり美味しかった、行って良かった蓬莱軒のひつまぶしです。

そして、今回はもう一つの楽しみとして天頂~のシュニ子M4の同乗です。つい最近500馬力超を得たばっかなので、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、も期待でたっぷりです。(^^


まず自分は藤沢まで電車でGO!
予定通りに藤沢駅に到着すると、駅前ロータリーでシュニ子と天頂~がまってました。



そこから東名に乗り、足柄SAや駿河湾沼津SAなどで本日参加の方達と次々に合流し、時間も余裕があるので、ノンビリとトレイン走行っす。


途中でオレンジ色のGTRに散々煽られました。
あまりのお行儀の悪さに証拠を残そうと思い、写真撮っときました(爆)



予定よりお店に早く到着しましたが、奥の駐車場にきっちりと停めることが出来、一安心す。






ここの駐車場は段差もほとんどなく、舗装も綺麗なので車高短なクルマでも安心・安全です。しかも幅広なクルマでも余裕を持って停められます。


で、、、肝心のひつまぶしっす。

蓬莱軒のひつまぶしは初体験ですが、サイコー♪でした。
自分は普通盛りでしたが、十分に大満足です。

ひつまぶしを食べたらソッコーで帰りますw

帰りの高速はなぜか色んなクルマの助手席に乗せて頂いたり、運転したりと長~い高速道路も退屈しません。

蓬莱軒から刈谷ハイウェイオアシスまでは天頂~運転のGTRで、刈谷から新東名の何とかというパーキングまでは今度は自分がGTRを運転させて頂きました。

実は、GTRは助手席も運転席も初体験っす。

その感想は、早い、うまい、
あ、違ったw
速い、安心・安全です。

とにかく、速度感を感じさせないボディ剛性と、四駆からの加速は気が付いたらあっという間に・・・です。


それと何とかというパーキングからは今度はファルコさんのTTSの助手席に乗らせて頂きました。


まだ、走行距離1,000キロに満たないド新車ですが、「慣らしでまぶし」というよりは、アレレ~っ!でした。

こちらも四駆という事もあって、やはり加速感に安定感ありありですなw








そしてあっと言う間の清水パーキング、ここではやはりいつものロンカフェw

自分は抹茶と大福もちのフレンチトーストを頂きました。



そして楽しかったツーリングもここで皆さんと解散です。
皆さん、お疲れ様でした。


↑の写真は天頂~撮影で、天頂~ブログから拝借しましたM( )M


天頂~と自分は藤沢まで戻った後、折角なので辻堂のショッピングモールで夕食を。

江ノ島の人気店の生シラス丼を食べました。



昨日はちと食べ過ぎたので、今日は控えてます(爆)





食べて、走って、また食べて・・・
大満足な一日でした。

蓬莱軒のひつまぶし、定期的に行きたくなるの分かります。

ぜひまた行きましょう!(^^/


Posted at 2016/07/13 18:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年07月03日 イイね!

第三回 信州そば紀行 ~佐久編~ & 718試乗

この記事は、M3な方とツーリングについて書いています。

どもですっ(^^/

梅雨なのに相変わらず雨の降らない週末ですね。

やはり雨の降らない週末はどこかに行きたいものです。

あ、既にベンプリさんのブログを冒頭でトラックバックさせて頂きますが、昨日の土曜日の件は

こちらのブログ

を見てくださいね。

で終わらすと余りにも手抜きなので、ちょこっと書きます。

この写真は嬬恋パノラマラインの愛妻の丘ですね。


こちらに至るまでは、松井田から倉渕に至るまでのワインディングや草津街道でもちょこっと楽しめる須賀尾峠などを通りました。


はい。体感しましたよ。
デフですよ。デフ。

特に体感できたのは倉渕までのワインディング。
きついコーナーの途中でアクセルを開けていくと、あらあらDSCのランプがチカチカ・・・
でも、リアのトラクションがしっかり効いて「くるり」と旋回していく。
お・・・いいじゃん!って感じ。
思わず・・・「にやり」です。

嬬恋パノラマラインはいつも通りでほぼオールクリア。
ただ、トラクターが残した土が砂煙となって後続のベンプリさんには大分ご迷惑をかけたようです。
この場を借りて謝ります。m( )m


嬬恋パノラマラインを駆け抜けた後は、道の駅雷電くるみの里で、この道の駅命名のきっかけとなった「くるみ」を堪能します。



はい、くるみの木になったくるみの実の前でくるみソフトです。しっかりくるみの味がしました。



その後は佐久まで移動し、昨年の信州ツーリングでも来た、こちらの「磊庵はぎわら」へ



こちらのお蕎麦、独特の食感と香りです!
美味しいです!



だけど3回目という事もあり、インパクトは高遠の蕎麦の方があったかな~

美味しくお蕎麦を頂いた後は、もう少し走りましょう!という事で、立科からビーナスライン経由で女神湖へ。



佐久では30度越えだった、気温も途中からあっと言う間に25度になり、ここでは20度前後位で涼しい~

女神湖の後は、蓼科のビーナスラインを走り、街中にあって渋滞する諏訪インターよりは、少し遠いけど諏訪南インターまで高原を走り、中央道経由で帰還しました。







ベンプリさん、一日ありがとうございました。


そして本日の事。

お昼から仕事がありましたが、早目に終わったので、その脚でPC目黒へ、、、


718ボクスターを試乗させて頂きました。

※試乗車ですので、ナンバー隠しありません。



このクルマの最大のトピックはやはりターボ化されたエンジンと6気筒から4気筒へのダウンサイジングです。

街中だけですが、印象としてはそんなに悪くありません。
これはこれでありとも言えます。



目黒から白金までの高速下のトンネルで、2速全開で走り、音を確かめてみました。

やはり6気筒NAのような艶のあるというか、回転上昇に伴う音色の変化や雄たけびはありませんでした。
他に気になったのは、ステアリングが軽く感じたこと、でしょうか。

ただ、2.0リッターの排気量とは思えないトルクとパワーは凄いですね。

素のボクスターに必要なオプションを付けるとM2位にはなると思いますがいかがでしょう?

エンジンサウンドについては個人的にはM2に軍配が上がるような気がします。

試乗後、PCの担当者と少しお話しましたが、ポルシェの今後はさらに厳しくなるヨーロッパの排ガス規制により、ダウンサイジング・ターボですら今後は消えていくかも・・・とか。

そんな話を聞いて、今、4リッターのV8のM3が乗れるのは、ある意味幸せなのかも・・・とも思ったり。


今はまさに過渡期なんでしょうね。


ではっ!

Posted at 2016/07/03 21:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hiroM さん、おはようございます😃 暑くなる前に帰還してしまいました(汗)」
何シテル?   08/04 09:22
ちとせです。よろしくお願いします(^^ ワインディングとストリートを中心に走行しております。 ツーリング先で美味しいもの食べたり、美しい景色に出会える事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
101112 13141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

真壁の町並みツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 09:43:38
OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 06:19:39
E92M3なお客様に、プロテクションフィルム&Rebtech tuning!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:50:03

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2016年1月31日に納車されました(^^ (納車時走行距離は8,361km) ダイレ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年10月6日に納車されました。 人生初の左ハンドル、MT車です。 後期型ではほ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
※ 2014年9月16日に注文 ※ 2015年2月25日に納車されました。(^^ 主 ...
BMW 2シリーズ クーペ リトル・ドム (BMW 2シリーズ クーペ)
青い車(E90-323)の代替えとしてM235iに乗り換えました。 ボディカラーは黒、内 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation