先日、新型スイフトの試乗に付き合ってきました(笑)
先代スイフト(ZC11・1.3MT)に乗り(助手席)ディーラーへ。
そして、某、松〇谷氏の如く新型スイフトの助手席へ(爆)
先代より剛性(感)は、ありますが、いまだに同社のスプラッシュの方がより『ヨーロッパ風』な味付けだと思います。
エクステリアは『代わり映えしない』等の声もありますが、2台を並べると、寸法以上に大きく見えます。 車格が上がったと見る人、軽快さが損なわれたと見る人、意見が分かれるかもしれません。
顔はスプラッシュに似てます。(グリルをボンネット側に食い込ませる処理等)
尻は雰囲気が少し、ルノー・メガーヌ似?
インテリアは先代で指摘された『シンプル・のっぺり感』を払拭しようと頑張ってデザインしたせいか、かなり凸凹してます。
結果、ダッシュボードの部品数が多く感じます。
これを『凝った造形』に感じるなら狙いどうりでしょう。(キザシのデザインを継承してます)
メーターパネルも立体的ですね、ただ数字を放射状に並べるのは、見にくく感じました。
シートはシート地のデザインはイマイチ? ボンネットは余り見えませんがワイパーブレードは良く見えます(笑)
リアシートはサイドシルがやや高く、ハイヒール時はやや注意かも?
同様に新型はリアハッチの開口部も地面から高く、ボディ剛性向上&軽量化に貢献している様です。 スイフトの使われ方を考えれば正しい方向性でしょう。
装備・メカニズムはステアリングのテレスコとリアブレーキのディスク化!
これは個人的に欲しい!!
私は身長180cm位あるので、大抵膝が縮むか肘が伸びすぎます(笑) シフトレバーの位置も高くなり操作しやすい様です(先代MTと新型CVTの比較ですが)
リアのディスクブレーキは1t程度のクルマには過剰装備でもカッコイイです。(VDC?とかも付けやすい)
アイドルストップは他社(車)の燃費向上の出方待ちでしょうか?
以上、思ったより長くなりましたが、新型スイフトは先代までの『運転が好きな人のクルマ』の正常進化。 と、言えるのではないでしょうか。
こんな駄文を最後まで見て下さり、ありがとうございました。
あくまで主観ですので、是非ご自分の五感でお確かめ下さい。(みんカラ でも試乗キャンペーン中らしいですし)
m(__)m
Posted at 2010/09/25 04:46:42 | |
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