先日、新カローラを見にトヨタ様のDに行きました。
カローラといえばトヨタ様の看板グルマ、絶対失敗できません! なので80点主義を越える90点主義!? と、ある意味、期待して行きました。
幸いショールームにはセダンがあり、先ずはエクステリアから。
…余り上品に見えないのはプレミオへの配慮? 廃止されるベルタへの配慮? 単に チリ がトヨタにしては甘いから?
続いて運転席に乗り、ドラポジ合わせ&内装のチェック。
…アクアより質感が高い気がしますが、新型インプより 安っぽい カンジです。1.8Lのワゴンではかなり苦しいかも?
それにしても、最近のクルマはシフトレバーが低い気がします。GC8インプに38万㌔に乗った私の癖でしょうか?
運転席のシート位置をそのままにして、リアシートに座る。
『天井低っ!』
私(約178cm)の髪が触れる位です。 R2のリアシートと同等です。 最近の軽やコンパクトになれた人間には少々残念でした。
また、アクアほどではないが、アシストグリップが側頭部に近すぎる気がします。不意打ち的な突き上げがあると少し怖いです。
最後にトランクルームの確認。
広さ、内張り、開口部の大きさ・位置、多分及第点でしょう。
…ただ、ラゲッジルームランプのカバー、
プラのレンズではなく、『金網状の鋳物』でした。
たしかに、虫も入らず、黄ばんで暗くも成らないスグレモノですが 電球がまる見えなのは寂しい…。
以上 長々と書きましたが、
『5ナンバーのセダン』にこだわる世代には 十分、90点以上なクルマかもしれません。
私も5ナンバーのセダン大好き人間なのですが、まだ対象外みたいです(笑)
(;^_^A
Posted at 2012/05/19 14:52:37 | |
トラックバック(0) |
クルマ | モブログ