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フジ〇ラの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

流行のリアシャフト抜き差し君

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
キャンプばっかじゃなく、ジムニーも触ってるよ
ってことで、最近流行のリアシャフト簡単に抜き差しできる君を作成しました。

DPさん考案ですが(笑)

というわけで、リアシャフト外します。
2
で、不要なシャフトからバックプレートを外します。

嘘。
外してません。

というのも、簡単抜き差し君kitを作る際、ベアリング&リテーナー切って
とある車種のプレートを流用して・・・ってのが一般的なんですが
ベアリング&リテーナーの新品って高くないですか?

リアシャフト破損率高い僕にとっては、新品ほりこんで2,3回で交換とかなったらお金がもったいなさすぎです^^;

というわけで、シャフトもリテーナーも再利用!
このバックプレートは後輩の黄色いワカメにプラズマで丸く切り抜いてもらいました。
ライニングはさすがに外しましたが、ブレーキシュー等は外さなくてOKです。
あの部分外すと、後々組むのが面倒で^^;


切り抜きはベアリングより大きく、ホーシングと共締めする4本のネジ部分が残っていればOKです。
ちなみに、ネジはハンマーでシバけば簡単に抜けます。
3
で、別のシャフトを用意して、バックプレートは四角く切り出します。

サンダーで切り出してもいいんですが、こちらもプラズマで・・・
DPさん行きつけの某工場で切り出してもらいました^^
4
こんな感じです。ホーシングと共締めするネジ部分を残します。
これでもうお分かりでしょう。
別車種のプレートや、ベアリング&リテーナー買うくらいなら、中古でシャフト買った方がお得と考えたわけです。

うまいこと中古シャフトを入手すれば、ベアリング代よりも安く手に入りますし、シャフトの予備がもう1セット増えますからね^^
5
バックプレート取り付けます。
液体ガスケットを塗るのを忘れずに^^

当然この状態で保持できませんので、バックプレートとホーシングを
適当なネジで仮止め。というか、ネジか何かを挿しておけばOK。
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シャフト挿します。

ここでの注意点は、ブレーキシューの一番でかいスプリングを外すこと。
シャフト側のプレートが当たってイライラします。
というか、外さないと取り付けできません(笑)

あとは普通に組むだけです^^
7
今回の一番のポイントは、シャフトを2セット使うんですが
いずれもベアリング&リテーナーが無事でコストが安いというか、シャフト代だけしかかからない、と言うことですね^^

バックプレートを丸く抜いた方のシャフトも、残った不要部分のバックプレートを除去し
フラットバー2枚を四角いバックプレート代わりにして取り付ければ再利用可能ですし^^
(サダさんがこの方式だったかと)

この方式は、バックプレートが一部重なるので、ネジを流用すると、長さが若干短くなるんですが、使用するには問題ない範囲でした。
不安であれば長いネジに換えればいいだけですからね^^


この方法を思いついたDPさんに拍手!

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この記事へのコメント

2013年6月30日 12:23
あっ、これサンマル用ね♪

ベアリング押さえるヤツね

賢いゎ~(^∀^)/
コメントへの返答
2013年6月30日 20:25
コメントありがとうございます^^

30用の部品はすでにメジャーなんでしょうか?
あんまり言うと悪いかなぁと思って控えたんですが^^;


お金かけなくてできるのは素晴らしいことですよね(笑)
2013年7月1日 0:22
最近コレどうやるんだろうと考えてましたが

理解できました

まだ折った事無いけど

デバイス着いてる今は点検するのにもってこいですね~
コメントへの返答
2013年7月2日 4:09
点検、交換が楽チンになりますね(^^)
バックプレートはブレーキ配管が挿さってることで保持してくれそうですし。

リアは折る前に交換しないと、折ったら本当に凹みます。
作業が面倒過ぎて(笑)

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