• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまたつの"Enterprise-E" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2012年3月1日

時計(外気温計付)を設置しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
時計は NAPOLEX VTメータークロック です。

幸浦のSABでセール品を手に入れることができました。3000円弱が2000円以下になっていて、更に15%オフというお買い得品でした。

取り付け位置には悩みました。最初はセンターパネル上にしようかと思ったのですが、コードの処理がきれいにならず、諦めました。
そこでセンターミラー脇に変更です。
2
設置場所をセンターミラー脇にしたことで、コードの取り回しは非常にきれいになりました。

矢印にあるように、時計から出たコードはすぐ上の天井内装パネルに隠します。そのまま右ピラーとの隙間にねじ込み、右ピラーからはゴムの中にねじ込んでいます。

ここまで全くコードの露出はありません。

電源はシガー電源なので、点線のようにハンドル下を通してセンターパネルまで引き回します。そこからはフロアマット下を這わせて、助手席側に設置したシガー電源分岐アイテムに接続します。
3
外気温端子は外に出したいので、電源と同じ経路を途中までねじ込みます。

運転席右足元にはプラスチックのパネルがありますが、そこのゴムとの間にねじ込みます。

最後に矢印先端のところで外に出すことにしました。そこから若干前に配線を這わせまして、外装パネルの隙間から完全に車外に出しました。
4
青い矢印が、外装パネルの隙間です。ここを利用することで外からは全くコードが見えません。

且つ車体下まで端子を出すことができました。

外気温端子は両面テープで赤矢印の位置に貼り付けてあります。まぁ、剥がれるのは目に見えていますが、どれくらい保つのかも含め、経過観察してみたいと思います。
やはり外気温を見る一番の理由は「路面温度を把握(凍結)」ですので、できる限り路面に近いところを選択しました。
5
私は電装系を弄ることができませんので、シガー電源を利用しています。

単純な分岐アイテムを購入して助手席側に設置しています。
今まではレーダー探知用の電源だけだったのですが、今回時計用の電源が必要になったので、見た目ちょっとカッコ悪いですが、このようにしました。

やっとエンジンを切っても見られる時計が確保できました。ナビについている時計の倍以上の大きさがあるので、腕時計をしない私にもグッドです   (*^ー゚)b

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

NISNO ブルーミラーにひと手間加えてみた🔧

難易度:

C28 スマホホルダー

難易度:

C28セレナ NISMOへの道 10 取り付け編

難易度:

エアロベンチレーター塗装2-2

難易度:

C28セレナ NISMOへの道 9 ラッピング編

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月1日 22:03
どうもこんばんわ、はじめましてm(__)m

初コメ失礼します。

電波時計設置お疲れさまでした(^^)d

やはり、あると便利ですよね♪

当方は、シガーソケット(差し込む部分)を切断して直接アクセサリー電源に接続しています☆

こうする事で、ソケットを使わずスッキリですヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2012年3月2日 0:20
初めまして♪

電装系が弄れるともっとすっきりスマートになるのは判っているのですが・・・・・(^_^;;

い、弄れない。って一応電気系技術者の端くれなのですが、AV機器や住宅家電だったら勘も働くのですが自動車は、その、食わず嫌い?

ほんと、みんカラの皆さんの弄りようを見ていると「すごいなぁ」って思います。

プロフィール

「[整備] #セレナ 4年目でブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/730010/car/765383/6161171/note.aspx
何シテル?   12/31 17:36
くまたつです。 もう四捨五入すると100歳になっちゃいました \(;゚Д゚)/ いいおっちゃんですね(^_^;; c24に乗っていてセレナを気に入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 セレナ Enterprise-E (日産 セレナ)
初めての色ですが、こりゃまた良い色です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation