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すっとことも太郎の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2012年7月13日

オイル、フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
去年の8月から無交換、距離は走ってませんがフィルターも交換要なので本格的に暑くなる前に。モノタロウ製 SM/CF 5W-30 20ℓ 当時4500円ぐらいで購入。
2
フィルター こちらもモノタロウ製 今回右側の
「AY100-NS005 相当」使用、左の「AY100-NS004」は同じマーチでもHR15DEエンジンのみみたいです。
長さと内部の形状が違いました。
土日サービス価格で1個230円ぐらいだったハズ。
事前に他の方の整備記録で情報収集、フィルターも交換なので素直にタイヤ外してオイル下抜きのが手っ取り早いみたいなので。
65Φのカップ付けてリバティのフィルター交換時に重宝した
「ストレート製 テレスコピック ラチェットレンチ フレックスタイプ 差込角3/8"(9.5mm) 」を使いました♪
3
こんな感じで伸び縮みして先端が90度に曲がるラチェットでマーチの場合伸ばす必要はありませんでした。
4
垂れたオイルは綺麗に拭き取り、適度なトルクで締め付け。
オイルは3ℓ弱補充、10分間程アイドリングしてドレンボルト、フィルター部分から漏れないかしつこいぐらい確認して終了♪
費用は全部で900円ぐらい。

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