• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでのブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

今回は、プロにお願いしてみる。

どうも、ブラジルです!


前回のブログで書いた、紺色のボディーにメンテの難しさ・・・・

爪がちょっと触れただけで傷が付くシビアさ・・・

前オーナーも気を使っていたようだが、それで付いている洗車傷・・・・


これから「綺麗さを保つ」という意味合いで、ボディーの軽研磨をプロにお願いしようと購入当初から検討してました。
しかし、こんなに傷が付きやすいのなら研磨しても意味が無い・・・・

更に、塗装の劣化も検討しなくてはいけない・・・・
旧ロドは、週一ワックスにも関わらず、ストーンシルバーお決まりのクリア剥げが部分的に発生・・・・・



古い車の青空駐車を考えると、少しでもボディーを保護してくれる物が良い。
毎日使う車なだけに、なるべくメンテを手軽にしたい。




という訳で、プロによるコーティング「クリスタルキーパー」に挑戦する事を決意!!





今まで、プロによるコーティングに対するイメージは「耐久性が良くても価格が高すぎる。光沢はワックスほど良くない。」というもの・・・
もちろん、「クリスタルキーパー」施工車も何台か見て同様のイメージでした。


しかし、偶然仕事途中に立ち寄ったスタンドで施工されていた白のレグナムの光沢を見て考えが一転!!
店員さんに色々聞いてみると、某商社の系列店にも拘らず皆車好きで、バイトの女の子に至ってはスポーツカーが好きと来たもんだww
車好きな店員の多いスタンドって、セルフが一般化された今では絶滅危惧なのでは?
純粋に、此処なら任せても良いかな?と思ったのでした。

Myロドの施工中も、R32GT-R、Z33、シボレー・シルバラード等車好きが次々訪れ、待ち時間は飽きることも少ないほどw


後の決め手は、価格ですね。
キャンペーン中の15%OFFで、13,430円(SSクラス)。
耐久は1年。

ゼロウォーターだと、280ml(6回分)で約2000円かな?
それを1年間、週1回施工だと、約16000円。

だったら、一度はプロにお願いしても良いかなと思いました。



っという訳で・・・・


Before




After




今回は、軽研磨(オプション)+クリスタルキーパーの施工。
軽研磨なので、施工終了間もない時は「こんなものかな~」程度でしたが、

夕方になるにつれ、ボディーの艶やかさが出て来て思わず「おおっ!!」っと声が漏れるw

シュアラスターに関しては、家の中では使用頻度の少ない父ロドで使用し、長期比較なんてのもやってみたいですね~

1回分のメンテナンスが付いてるので、次回レポはその時ですかね?
Posted at 2012/08/07 01:15:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記
2012年08月05日 イイね!

やっぱり無いとダメだったねw

どうも、ブラジルです!

もぅ、最近暑過ぎて何もする気が起きない・・・・・


っと思っていたら、ある事を思い出してまさかの炎天下を慣行w(シボウフラグカイシュウ





愛車紹介でも書いたと思いますが、旧Myロドには音質向上対策としてとあるショップに依頼してデットニングを施していました。


そして、今回のB2への乗り換え・・・・・


「オーディオの移植はデッキだけでOKだよ~」と言っていたのに、なんとスピーカーまで移植されてしまいました(滝汗
更に、旧ロドへ施された社外品のスピーカーケーブルまでごっそり・・・・・・まぁ、こちらで一からやり直す手間が省けたので、これはこれで有りですw


しかし、そこで問題が・・・・・



デットニングされていないため、低音がスッカスカなんです(-_-;)
なので、高音ばかりで耳がキンキンする事も・・・

だからと言って、サブウーファで引っ張るのはあんまり良い音しないし・・・・

デットニングする予算もな無ければ技術も無い・・・・

っと、みんカラを徘徊していた所、興味深いものを発見!!


エーモンの「風切り防音テープ」

この静音計画シリーズは、旧ロド時代より愛用している「ロードノイズ低減マット」でその効果は体感していたのですが、「デットニング済みのドアより他を静音!」のため旧ロドではこの「風切り防止テープ」採用しなかったのでした。



っで、早速張ってみました・・・・・


若干ヨレヨレです・・・・(-_-;)

本来は、フレームとゴムモールの間にはめ込むように張るようですが、NAロドのボディー側にはゴムモールがほとんどないので直貼りw



っで、効果のほどは・・・・・・


明らかに低音が装着前よりも出ているのが体感できます!!
しかも、車内に入ってくるノイズも激減してます♪

元々NAロードスターって軽量化のため、あらゆるものが薄く作られているためか、こういうアイテムってかなり効果あるのです。

これで3000円以下だというのだから、デットニングの気休めとしては、なかなか良いと思います。
気に入らなけれは直ぐに外せるのも、このシリーズ良い所?(ぇ




そうそう、今回B2に乗り換えて思ったのですが・・・・・

紺色って、とにかく傷が付きやすい!!
父ロドのグリーンよりも、小傷が目立つ(-_-;)

旧ロドは、シルバーなので手入れがしやすかったのですが・・・・・

紺だと、プレクサス使うと塗りムラが出来てします(滝汗
シュアラスターはボチボチなのですが・・・・


また、旧ロドは週一ワックス掛けていたのですが・・・・・
見事、部分部分でクリア剥げが・・・・
まぁ、毎日使う車でしたから・・・


という訳で、ちょっと先手必勝でとある事を試したのですが・・・・・・その話は追々w
Posted at 2012/08/05 18:55:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記
2012年07月28日 イイね!

気になって仕方がない車。 その7

どうも、ブラジルです。

最近、車について妄想する時間がめっきり減ってしまい、更新が滞っておりましたが・・・・・

ここ最近のステイさんのあまりのプッシュぶりに触発されてしまいましたw

という訳で、久しぶりに執筆・・・・お手柔らかにお願いいたします<(_ _)>



最近、「とある車を所有してしていて、その車の事が今でも忘れられない」と話す方に連続して出会う気機会がありまして・・・・・実はその車、短い期間ながら父も所有した時期があり、私も運転してみたい1台でもありました!


さて、その車とは・・・・・・



本日の「気になって仕方がない車」・・・・・・・









ボルボ 850ターボ(セダン)

画像の車は、実際に我が家に有った850ターボセダン。

850はボルボ初のFF車にして、希少な直列5気筒。
日本のステーションワゴンブームの火付け役として有名ですね。
このターボは2.5L仕様のライトプレッシャーターボを採用。

恐らく、ボルボに免疫のある方は気づかれているかもしれませんね?

そう! 限定仕様で人気を博したスポーツモデル、
「850R」や


850 T-5」では無く


標準のターボセダンなのです!!



日本では、標準のターボワゴンはそれなりタマは出ましたが、ターボセダンに関しては「850R」や「850 T-5R」の陰に隠れてしまいかなりのマイナーっぷり。
しかし、この2台の限定仕様のベース車は間違いなく850ターボなのです。



しかし、普通の人から見たら「何故850にこんなにスポーツモデルがあるの?」という世界でしょう。

それは・・・・


850が、ボルボ史上最も過激なレースマシンと言える車だったからです!!


850は、1994年よりイギリスBTCCに参戦。
ここで培ったノウハウを市販車へフィードバックさせたのが「850R」や「850T-5」なのです。

つまり、BTCCのベース車両こそ標準ターボセダンであると言っても過言ではないかも?(ぇ



話はずれますが・・・・・・このBTCCとうレースはとにかく過激w
ごあいさつ程度のド付き合いは当たり前!(-_-;)
「英国紳士」と言う言葉はどこえやら・・・・・(爆

どれくらい過激化等言うと・・・・



もうね、アメリカ南部生まれゆえに「過激」と言われたNASCAR以上にアグレッシブですよ(滝汗


コホン・・・・

話を戻して・・・・・

我が家の850ターボ、父の単身赴任が決まった際に164と天秤に掛けられ・・・・ドナドナ(-_-;)
※追記*その当時私は中学生でした。

それでも、未だに忘れられないのです!



皆さんも、「全然売れなかった」「もう忘れ去られてしまった」なんて言われる車で、「気になって仕方がない」車があるのでは?
Posted at 2012/07/28 00:15:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年07月08日 イイね!

バトン、しかと受け取りました!

ステイ@グリーン殿からバトンが回ってきましたw

お題は「みんカラの住人なら誰もがやる遊び 」と題し、

カーセンサーnetの検索項目にあるボディータイプ

①軽自動車
②ミニバン
③SUV
④セダン
⑤ステーションワゴン
⑥ハッチバック
⑦クーペ
⑧オープン

から好きな車を選ぶという遊び。


ただし、以下の通りのルールが!(以下コピペ)

①国産車限定。外車入れるとキリないし、フェラーリとかロールスロイスとか妄想が止まらないので!
②非現実的なのはダメ。ウケ狙いもダメ。あくまで自分がお金出して買う前提で。
③その日、その時の気分が大事。アレコレ考えず、パパッと自然体でチョイスすること。
④現在乗ってる車はダメ。愛車選んじゃうじゃんってことで。

との事。



やっちゃろやないけ~


本題の前に、ステイさんのブログコメで上げた車を参考までに・・・・

ミニバン 「現行型 ホンダストリーム」 (素のクレードでね


SUV 「日産サファリ」 (自分の中ではダークヒーロー的存在w


ステーションワゴン 「トヨタ クラウンエステート」 (ラグジーにも、スポーツにも、あらゆる方向性を秘めている


ハッチバック 「現行型 マツダデミオ(スカイアクティブ無し&商用&5MT)」 (だって、スポーツは硬いんだもんw


クーペ 「日産 レパードクーペ(F31)」(答える必要ある?(爆


オープン 「トヨタ(モデリスタ) MR-Sカセルタ」 (ホントに思い付きネ♪



っと、こんな感じでした。


ので!


また、選びなおしてみました(爆


①軽自動車

「スバル プレオネスタ」


今回の「旧ロドエアコン事件」での代車が、初期のプレオのスーパーチャージャーだったのですが・・・・・あのSCの音と使勝手の良さにヤラレてしまいまして(-_-;)
どうせ乗るのなら、カスタムベースにとネスタを選抜!
この黒塗装のピラーも悪くないです。


②ミニバン

「日産 ラルゴ ウミボウズエディション」


子供の頃から、この色使いが気になってしまって(爆
しかし、この型のラルゴってブルメタなどの明るくてポップ、それでいてアメリカを彷彿させる色使いが多かったと記憶します。
・・・・・・ちなみに、私が小学1年の頃家にこの型のバネット(ディーゼル)が有りましたが・・・・とにかく色使いが地味で・・・


③SUV

「初代 ホンダCR-V(5MT)」


なぜ初代CR-VのMTなのか・・・・・巷ではたまにしか聞かないのですが、このMTは実はクロスミッションだというのです!
実際、父の知り合いに乗っていた方が居り、「とても痛快だった」と言っておりました。(本人は車に詳しくないのでクロスの確証は取れず・・・・
そういえば、3代目CR-VのMTはベッキーが所有していたことで有名ですね。


④セダン

「マツダ ミレーニア(最終型)」


今やこのクラスのスポーツセダンの中でも、シャープなデザインでスポーティさを意識させるのなら、国産の中では一番ではないでしょうか?
とにかく、昔からの憧れです♪


でも、セダンの選抜は結構悩みまして・・・・・





候補は「日産 レパードJフェリー」でした(爆




さ~て、話を戻して(-_-;)


⑤ステーションワゴン

「日産 スカイラインワゴン(R31後期)」


理由は・・・・・・特にないです(キリ

ってか、売ってたからです

でもね・・・見た瞬間生唾飲みましたよ(-_-;)


⑥ハッチバック
「WiLL Vi」


若干こじ付け的な選抜ですみません<(_ _)>
でも、これ今乗ったら案外面白いんじゃないかな?
これをベースにカスタムしたいとずっと前から妄想してました(爆


⑦クーペ
「ホンダ NSXタイプT」


ちょっとルール違反かも(滝汗
しかし、他のNSXに比べラグジュアリー思考が結構強いので、どちらかと言えばスペシャリティークーペかも?


⑧オープン
「日産 フェアレディーZ コンバーチブル(Z32)」


これ、昔から大好きで大好きでw
タミヤのプラモで自作しようとして大失敗したことも(T_T)
やはり、センターピラーが不自然に生えているのが萌え要素ですね♪
しかし、私として・・・・・・確か、「US一部地域ではこの手のピラーを付けないとオープンを走らせられない地域がある」聞いたことがあるような・・・・

これだけカッコよくまとまったZ32が、コンバーチブル化で鬼に金棒と萌え要素センターピラーでクラクラです♪








あーーーーーっ、スッキリした(爆

それでは、このバトンをステイさんの命により、Griffithさんに回したいと思います~
気長にお持ちしておりますw
Posted at 2012/07/08 02:06:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年07月04日 イイね!

とりあえず納車。

どうも、ブラジルです。




とりあえず、納車となりました。




前オーナーの趣味で、深リムです(滝汗

見た目はカッコイイと思うのですが・・・・・既に、ノーマルの足回りが恋しいです(爆

ダウンスプリングでは定評のあるらしいZOOMですが・・・・人生は初のダウンサスなのでどうにも硬くて。

ノーマル部品は一通りそろえてるので、それまで貯金ですねw





でも、何故この車を選んだのか・・・・





それは、走行距離です!


予想通り、前Myロドや父ロド(7万㎞台)と比べ明らかボディー剛性がしっかりしているのが素人でも分かるほどです。


ショップの話だと、「自走で持ってきたのに、オイル全然汚れてないよ!エンジン内綺麗だよコレw」・・・・だそうです(;一_一)オレガノッテモイイノカ




そして、前Myロドをエアコン故障で失った私に歴代オーナーから思わぬプレゼントが・・・・








ユーノス&デンソーのエアコン保証書っ!!(H9年 当時物w)

これって、今でも有効でしょうか?(爆



更に・・・・・


純正シビエフォグの納品書w

・・・・・残念ながら、スイッチしか残っておりませんでしたが(;一_一)

もぅ、ネタですか♪




何か・・・・・ネタが眩しすぎて直視出来んわ!

 








とりあえず手始めに・・・・・・


リアスクリーン磨いてますww
Posted at 2012/07/04 23:08:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記

プロフィール

「信号待ちで隣に並んだレクサス初代GS450h。助手席の女が思った「彼氏、車も中身もコンプレックス剥き出しなんだよね。 冬にロードスターか、気持ち良さそう。私が買ったら彼もちょっとはこういうのに興味持つかしら」とユーノスさんを横目にスマホで中古車検索始める。」
何シテル?   11/26 23:56
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
なんとな~く通勤で乗ってた120系。 例のディーラーCM見てたら、なんか130系が欲しく ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
短気を起こして衝動買い? 実用車を求める風当たりに負けました・・・・ でも、捻りが無いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation