• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでのブログ一覧

2014年11月12日 イイね!

平日ツーリングの幸せ

平日ツーリングの幸せどうも、ブラジルです。

いや~、疲れた・・・・・でも、こんなに楽しいのはかなり久しぶりwww

まぁ、それだけちゃんと走っていなかったという事でしょう^_^;


昨日、ご近所の平日休みなお仲間、七ツ森さん、boncatさんとの3人3台でコバルトラインまでツーリングしてきました。






走り中心なので画像は少なめです^_^;




下道⇒三陸道⇒石巻港⇒風越峠を経由してコバルトライン入り。




御番所公園にて一服。


今回は、先頭のセヴンの後ろ走ったのですが、何もしなくてもセヴンはやっぱり速いwwww



そういえば、前回Tipoのイベントで訪れた時に・・・・・


『普通に走ってるはずなのに、コーナー一つ抜けるたびにスーパー7との差が開く・・・・ストレートで詰めてるのだから自分が下手なのは分かるが、流してるだけでこれとは・・・・性能差なのか?』

多分、七ツ森さんのペースはあの時と同じ位だったと思います・・・・・・となると、あの時の差は完全に6割位は腕の差だったと思い知らされましたwwww


あの時との違いは、やはり、あの直後にUPされた某氏のブログに感化され覚えた2速ホールドによる所が大きいでしょう。
立ち上がりとパーシャル区間の処理はもちろん、むやみなタイヤへの負担を掛ける事も以前より無くなりました。


それと・・・・・・



ピレリP1が想像以上に良い仕事してくれていましたwww


前回は5年目のP5でしたので、滑りはしないものの、風越のコーナーで簡単にスキール音を上げていました。
それと比べ、安定感とグリップが格段に上がっており、大人なアクセルワークでも流してるセヴンにどうにか付いて行けます。
コンフォートタイヤでこれだけ走れれば大満足♪
あと、シティの165/65 R13タイヤのおかげで自制心が身に付いたかな?
このP1で0.5割増かと^_^;

後は、以前より有ったATシフトブッシュのぐらぐら
今夏のACコンプレッサー交換の時に、ATインジケーターと一緒にシフトブッシュの交換もしてもらったのも大きかったでしょう。
これで、気分的に0.5割増?ww





それでも、流してるセヴンには到底及ばない(*_*;

ただ、Myロドの性能はそれでも使いきれていないし、交換したいと思っていたZOOMスプリング付きの純正サスもこうい言う場面ではしっかり仕事していたとも感じる。

「今のMyロド性能を使い切らないと・・・・」という欲が出て来ちゃいました^_^;

そして、サーキットで腕を馴らしたboncatさんに後ろから見られても恥ずかしくない走りを身に付けないと(*_*;ぇ








話が脱線しちゃいましたね^_^;

ちゃんと、牡鹿のパノラマも堪能してきましたよww







その後は、牡鹿のれん商店街で海鮮丼を堪能♪




帰りは女川経由。




給油しつつの、



道の駅 上品の郷で休憩。

すんだアイスを堪能・・・・・・・あっ!!! サバだしラーメン買い忘れたっ!!(T_T)
















この後は画像も有りませんっwwww

そのまま三陸道使ってスパッと帰宅っwwwwww





しかそ、それで正解でした・・・・・帰宅したらもうヘロヘロの爆睡wwwww

こんなの久し振り、あれは5年前に某氏のDC5インテを追っかけた「若気のイタリーw」以来の疲労感^_^;

そんなこんなで、とても楽しい、そして次の課題?みたいなものが見えてきたツーリングでした。

七ツ森さん、boncatさん、有難う御座いました<(_ _)>

また、ご一緒させてくださいっ!!
Posted at 2014/11/12 22:03:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記
2014年04月08日 イイね!

あれから1年半・・・・・・




長かった・・・・・・
























やっぱりこれが有ると無いとでは、全然違う。









ボディが軟らかいNAロドを労るためにスポーツ系は避けてコンフォート系に絞り、コーナーの安定性を重視すると・・・・・・やはり、ミシュラン、ピレリの2択。

旧ロドから数えて、NAロド×ピレリは3セット目。
父ロドと合わせると、5セット目かwww


・・・・・車高低すぎるかな?^_^;



そうだ、Griffithさんあのダウンスプリングの乗り心地どうでした?
やっぱり、ノーマルの方が良いでしょww
Posted at 2014/04/08 23:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記
2014年01月08日 イイね!

乗りっぱなしネオグリーン(-_-;)

乗りっぱなしネオグリーン(-_-;)どうも、ブラジルです。

明けましておめでとうと言うには遅いですね^_^;

昨日この間と、ようやっと今年の初の休みになり、寝休日かMyロドでどこか行こうかとも考えたのですが・・・・・・・父ロドのボディの目も当てられない状態が気になって(-_-;)

父は車は好きですが・・・・・基本自分ではメンテしません(汗

洗車と言えばシャンプーのみ水洗いオンリー・・・・・・ワックスなんて掛けません(泣

特にこの父ロド、みんカラでは書いてませんが実は2台目のSr1 VspのネオグリーンのATなんです。
そう、まったく同じ車に乗り換えてるのです。

その位拘ってるのに、メンテは私のに丸投げ・・・・・というか呆れて私がやってる感じ

そんな状況で私が社会人になり父ロドの面倒見きれなくなると・・・・・・・あちこちがクスみ&小傷だらけ(T_T)


という訳で・・・・・

怒りのポリッシャー(安物w)&秘密のコーティングで素人仕上げしてやりましたww



旧父ロドから持ってきたバンパー等のボディーパーツにクスミと変色が見られましたが、何とか色合いが均等になって一安心^_^;
ネオグリーン自体手入れの難しい色で、高校2年から約7年位手を焼かされてきました。




コーティングのせいなのか、光を取り込み過ぎてネオグリーンが別な色に見えますねwww
その点では、シュアラスターのマンハッタンゴールドの仕上がりの自然さを痛感します。
ただ、コーティングの光沢とメンテのしやすさを知ってしまうと^_^;

それから、素人磨きでは流石にダークソリッド系特有に小傷は取れませんでした・・・・・と言うか、ネオグリーン自体コンパウンドでの色落ちが激しいので、それ以上は攻められませんww





ついでに、シティ号とMyロドも一緒に洗車♪
こちらは宮城の中でも塩カルが多く散布されますので、1日走っただけで汚れます(T_T)

というか、3台まとめて洗車はキツイね^_^;




そういえば、この2台を並べて写真を撮るのは初めてでしたね。

洗車中は今年の事を色々考えてました・・・・・・

来年は2台まとめて車検かぁ・・・・・とか、

ロドは、まずタ夏タイヤを新しくしないと・・・・・というか、今年こそタイベル交換したいし・・・・う~ん、サスの純正戻しまでは無理かなぁ^_^;

と言うか、シティのスタッドレス今シーズンで終わりじゃんか(T_T)

それでも、シティの燃費良さでロド1台所有とドッコイ程度なんだよねぁ・・・・・



重いのに、考えてるだけで何故かニヤニヤして来る・・・・・自分がヘンタイである事を実感した瞬間^_^;(ぇ
Posted at 2014/01/08 23:27:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記
2013年06月04日 イイね!

Viva!! NA開け♪

どうも、ブラジルです。

何だかんだで3連休だった訳ですが、どうやらシワ寄せは月末に襲って来そうです(-_-;)

しかも、イッズミーの前日が休みなのに、当日は出勤・・・・・・仕事が有るのはうれしい事ですが、メンタルへのダメージは結構来ますよ(T_T)



それはさて置きww


先般の「石巻ミッションドライブ」で、忘れかけていたワインディングでの人馬一体の感覚取り戻した訳ですが。

先日のたんぼうさんのブログに有った「2速固定」でのワインディング攻略。

これに触発され、ATなMyロドでも試したくなったのですが、出来ればあまりスピード出さずに流しながら試したい・・・・・・

イベントでは、ワインディング流していてもシティで染み着いたFFのツッコミ気味な走り方になっていて、何となく気持ち悪かったのです。
あくまで自分の感覚ですよ。



コースは地元の人間の間では有名な某「森」w・・・・・・ではなく、そこから入る旧道。
道は狭いし、エスケープゾーンも無く、スピードは出せないので丁度良い感じ。
・・・・・もっとも、薄気味悪いのが難点ですがね(-_-;)

イメージとしてはこんな感じ・・・・・もっと狭いけど。
youyube


走って分かった様な分からないような・・・・・もっとも、同じスピード域でも街乗りでは得られないものはあったと思います。
今後は、ロドとシティを課題を持って乗り方を分ける必要がありそう。


それはさて置きw(マタカヨ


今日はニュースで特集されるほどの夏日並みの梅雨?で日差しが暑かった訳ですが。




今更ながら、NA開けに開眼しそうwwww

今日みたく、日差しが強いものの風は程よく気持ちいい日は最高♪


その後は、勢いで塩釜まで行って、マリンゲートの美味しいパスタ屋さんで遅めのランチと港の景色を楽しみ、新しいドライブコースを発見した気分w

2時間半で、走って、食べて、景色を楽しむことができるポイントはなかなか無いかも。


ただそれだけのでした。

そして、ご近所のみんカラ率が増えてる事の腰抜かすww(ぇ
Posted at 2013/06/04 23:41:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記
2012年11月20日 イイね!

スタッドレス、新品入れたは良いが・・・

この記事は、届いたんだなぁ~について書いています。


Grittfhさん、勝手にトラックバック失礼します<(_ _)>


ホイールで思い出したのですが、先般新品スタッドレスを購入しました。



ピレリ アイスコントロール

価格は、39800円くらい(工賃、タイヤ処分、バルブ代込み)。

ミシュラン XアイスⅡで、工賃等込みで約5万円くらい。
ブリザックは、6万円オーバーww

今回ピレリはお試しのつもりでした。
いや、スタッドレスも試したくなったのですw

ドライ路面のインプレは、前回装着の「ミシュランXアイスⅡ」と比べ、若干のグニグニ感とゲタ高感はあったものの、それは始めだけで皮剥きしたらミシュランとほぼ同じくらい硬さ。
ステアリングも軽くなった・・・・というか、軽すぎかもw
ミシュランの約1万円安としては、ここまではなかなかタイヤでしょう。

まぁ、シーズン本番まではまだまだ先ですので、「アイスバーン重視」のタイヤだという事を念頭にインプレですね。






まぁ、ここまではどうでも良いのです!(マテコラ



実は、どうしても気になる事が・・・・・




NB純正14インチホイールのデザインが、浮いてる感じがして・・・・気になって気になって(-_-;)



旧ロドだと、結構マッチしていて気に入ってたのです。



う~ん。


NA8純正みたいに、落ち着いた感じだ出せてない気も・・・・
 

やはり、塗装のせいかなぁ・・・
実はこのNA8純正、自家塗装ホイールでした。
確か、ホイール専用スプレーなるもの使って「ホイール4本、1缶でOK」と小さく書いてたと思いましたが・・・・・クリアはたっぷり2缶半使ってました。







・・・・・・・こっちの方がどうでも良いかw(オイ

さて、純正ポリッシュに何を履かせるか!!
大して予算無いですが(-_-;)
Posted at 2012/11/20 23:04:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記

プロフィール

「信号待ちで隣に並んだレクサス初代GS450h。助手席の女が思った「彼氏、車も中身もコンプレックス剥き出しなんだよね。 冬にロードスターか、気持ち良さそう。私が買ったら彼もちょっとはこういうのに興味持つかしら」とユーノスさんを横目にスマホで中古車検索始める。」
何シテル?   11/26 23:56
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
なんとな~く通勤で乗ってた120系。 例のディーラーCM見てたら、なんか130系が欲しく ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
短気を起こして衝動買い? 実用車を求める風当たりに負けました・・・・ でも、捻りが無いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation