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ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでのブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

今回は、プロにお願いしてみる。

どうも、ブラジルです!


前回のブログで書いた、紺色のボディーにメンテの難しさ・・・・

爪がちょっと触れただけで傷が付くシビアさ・・・

前オーナーも気を使っていたようだが、それで付いている洗車傷・・・・


これから「綺麗さを保つ」という意味合いで、ボディーの軽研磨をプロにお願いしようと購入当初から検討してました。
しかし、こんなに傷が付きやすいのなら研磨しても意味が無い・・・・

更に、塗装の劣化も検討しなくてはいけない・・・・
旧ロドは、週一ワックスにも関わらず、ストーンシルバーお決まりのクリア剥げが部分的に発生・・・・・



古い車の青空駐車を考えると、少しでもボディーを保護してくれる物が良い。
毎日使う車なだけに、なるべくメンテを手軽にしたい。




という訳で、プロによるコーティング「クリスタルキーパー」に挑戦する事を決意!!





今まで、プロによるコーティングに対するイメージは「耐久性が良くても価格が高すぎる。光沢はワックスほど良くない。」というもの・・・
もちろん、「クリスタルキーパー」施工車も何台か見て同様のイメージでした。


しかし、偶然仕事途中に立ち寄ったスタンドで施工されていた白のレグナムの光沢を見て考えが一転!!
店員さんに色々聞いてみると、某商社の系列店にも拘らず皆車好きで、バイトの女の子に至ってはスポーツカーが好きと来たもんだww
車好きな店員の多いスタンドって、セルフが一般化された今では絶滅危惧なのでは?
純粋に、此処なら任せても良いかな?と思ったのでした。

Myロドの施工中も、R32GT-R、Z33、シボレー・シルバラード等車好きが次々訪れ、待ち時間は飽きることも少ないほどw


後の決め手は、価格ですね。
キャンペーン中の15%OFFで、13,430円(SSクラス)。
耐久は1年。

ゼロウォーターだと、280ml(6回分)で約2000円かな?
それを1年間、週1回施工だと、約16000円。

だったら、一度はプロにお願いしても良いかなと思いました。



っという訳で・・・・


Before




After




今回は、軽研磨(オプション)+クリスタルキーパーの施工。
軽研磨なので、施工終了間もない時は「こんなものかな~」程度でしたが、

夕方になるにつれ、ボディーの艶やかさが出て来て思わず「おおっ!!」っと声が漏れるw

シュアラスターに関しては、家の中では使用頻度の少ない父ロドで使用し、長期比較なんてのもやってみたいですね~

1回分のメンテナンスが付いてるので、次回レポはその時ですかね?
Posted at 2012/08/07 01:15:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記
2012年08月05日 イイね!

やっぱり無いとダメだったねw

どうも、ブラジルです!

もぅ、最近暑過ぎて何もする気が起きない・・・・・


っと思っていたら、ある事を思い出してまさかの炎天下を慣行w(シボウフラグカイシュウ





愛車紹介でも書いたと思いますが、旧Myロドには音質向上対策としてとあるショップに依頼してデットニングを施していました。


そして、今回のB2への乗り換え・・・・・


「オーディオの移植はデッキだけでOKだよ~」と言っていたのに、なんとスピーカーまで移植されてしまいました(滝汗
更に、旧ロドへ施された社外品のスピーカーケーブルまでごっそり・・・・・・まぁ、こちらで一からやり直す手間が省けたので、これはこれで有りですw


しかし、そこで問題が・・・・・



デットニングされていないため、低音がスッカスカなんです(-_-;)
なので、高音ばかりで耳がキンキンする事も・・・

だからと言って、サブウーファで引っ張るのはあんまり良い音しないし・・・・

デットニングする予算もな無ければ技術も無い・・・・

っと、みんカラを徘徊していた所、興味深いものを発見!!


エーモンの「風切り防音テープ」

この静音計画シリーズは、旧ロド時代より愛用している「ロードノイズ低減マット」でその効果は体感していたのですが、「デットニング済みのドアより他を静音!」のため旧ロドではこの「風切り防止テープ」採用しなかったのでした。



っで、早速張ってみました・・・・・


若干ヨレヨレです・・・・(-_-;)

本来は、フレームとゴムモールの間にはめ込むように張るようですが、NAロドのボディー側にはゴムモールがほとんどないので直貼りw



っで、効果のほどは・・・・・・


明らかに低音が装着前よりも出ているのが体感できます!!
しかも、車内に入ってくるノイズも激減してます♪

元々NAロードスターって軽量化のため、あらゆるものが薄く作られているためか、こういうアイテムってかなり効果あるのです。

これで3000円以下だというのだから、デットニングの気休めとしては、なかなか良いと思います。
気に入らなけれは直ぐに外せるのも、このシリーズ良い所?(ぇ




そうそう、今回B2に乗り換えて思ったのですが・・・・・

紺色って、とにかく傷が付きやすい!!
父ロドのグリーンよりも、小傷が目立つ(-_-;)

旧ロドは、シルバーなので手入れがしやすかったのですが・・・・・

紺だと、プレクサス使うと塗りムラが出来てします(滝汗
シュアラスターはボチボチなのですが・・・・


また、旧ロドは週一ワックス掛けていたのですが・・・・・
見事、部分部分でクリア剥げが・・・・
まぁ、毎日使う車でしたから・・・


という訳で、ちょっと先手必勝でとある事を試したのですが・・・・・・その話は追々w
Posted at 2012/08/05 18:55:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記
2012年07月04日 イイね!

とりあえず納車。

どうも、ブラジルです。




とりあえず、納車となりました。




前オーナーの趣味で、深リムです(滝汗

見た目はカッコイイと思うのですが・・・・・既に、ノーマルの足回りが恋しいです(爆

ダウンスプリングでは定評のあるらしいZOOMですが・・・・人生は初のダウンサスなのでどうにも硬くて。

ノーマル部品は一通りそろえてるので、それまで貯金ですねw





でも、何故この車を選んだのか・・・・





それは、走行距離です!


予想通り、前Myロドや父ロド(7万㎞台)と比べ明らかボディー剛性がしっかりしているのが素人でも分かるほどです。


ショップの話だと、「自走で持ってきたのに、オイル全然汚れてないよ!エンジン内綺麗だよコレw」・・・・だそうです(;一_一)オレガノッテモイイノカ




そして、前Myロドをエアコン故障で失った私に歴代オーナーから思わぬプレゼントが・・・・








ユーノス&デンソーのエアコン保証書っ!!(H9年 当時物w)

これって、今でも有効でしょうか?(爆



更に・・・・・


純正シビエフォグの納品書w

・・・・・残念ながら、スイッチしか残っておりませんでしたが(;一_一)

もぅ、ネタですか♪




何か・・・・・ネタが眩しすぎて直視出来んわ!

 








とりあえず手始めに・・・・・・


リアスクリーン磨いてますww
Posted at 2012/07/04 23:08:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記

プロフィール

「信号待ちで隣に並んだレクサス初代GS450h。助手席の女が思った「彼氏、車も中身もコンプレックス剥き出しなんだよね。 冬にロードスターか、気持ち良さそう。私が買ったら彼もちょっとはこういうのに興味持つかしら」とユーノスさんを横目にスマホで中古車検索始める。」
何シテル?   11/26 23:56
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
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