• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでのブログ一覧

2012年02月23日 イイね!

気になって仕方がない車。

どうも、ブラジルです。

最近、どうも一部マニアな領域に偏ったブログが続いている気がしてためらっていたのですが・・・・同い年でフランス車中毒?な某ロド乗りさんに後押しされ書くことにしました!


これは私の持論ですが・・・・この自動車社会の中、名車と呼ばれる車もあれば、忘れ去られマイナーな存在となった車もある。しかし、そんな後者の車の中にも人は「好きだ!」「気になって仕方ない!」という感情移入してしまう車がある。


そんな「気になって仕方がない車」について書いてみようと思いました。(不定期)←ぇ


私が最近「気になって仕方がない車」・・・・


フィアット・クロマ


この車は、フィアット/ランチャ/アルファロメオ/サーブの4社で行ったアッパーミドルセダン開発プロジェクト「Tipo4」によって生まれたうちの1台。
4社の兄弟車の中で比較的実用重視に振られ、欧州を中心にそれなりに売れ、タクシーやパトカーにも採用されたとか。
イタリアのブローディ元首相の公用車として使われた実績もあるそうです。


一番上の画像は、イタリア映画「Il divo」の劇中車。
映画「Il divo」は、ジュリオ・アンドレオッティ元首相を題材にイタリア政界の裏側を描くストーリー・・・・らしいです(ぇ
何分、日本では正式公開されておらず、日本用DVDもありません(苦笑
YouTubeでたまたま発見しました。
このクロマは、ジュリオ元首相のSP車両として何度となく登場するようです。




フィアットクロマ自体は「正体不明な車」という認識で、元々気になっており、更にアヴァンギャルドないで立ちの劇中車に影響されさらに拍車が(爆

しかし何故「正体不明」なのか。
それは・・・・日本では全く売れなかったから(-_-;)
しかも、輸入されたのはターボ&フルエアロ武装の車ばかりで、ベーシック車両は日本では恐らく雀の涙・・・・より少ないと思われます。
それゆえ、実車は一度も拝めていません。


それに、「Tipo4」の他の車両を見ると・・・・

アルファロメオ164


経営不振をだったアルファロメオを救ったヒット作であり、日本でも新規顧客の獲得に大いに貢献しかなりの台数が販売されました。
日本仕様にはアルファ伝統のV6エンジンを採用、デザインは名門ピニンファリーナ社、最終型には独自4WD「ヴィスコマチックシステム」を採用したQ4が登場。


ランチア・テーマ


こちらもバブルの影響もありヒットし、日本ではアヴァンギャルドなランチアの代名詞になったと言える車。
後に、フェラーリ308用のV8ユニットをFFで搭載した「8.32」がデビューするなど、ベース車両から一転、過激なスポーツセダンとしての一面を見せマニアを驚かせた。

サーブ9000

この車が日本に輸入されと当時は、サーブ900の人気が続いていたせいなのか結構な台数が輸入されました。



まぁ、164やテーマに比べ地味な方ですが、自分としては好きなデザインですね。
ちょっと調べたら、ジウジアーロ率いるイタルデザインだそうです。
余計に残念w
エアロ無しのベーシックグレードの方が、日本のフィアットファンに受け入れられたはずなのに・・・・なぜエアロなんかつけてしまったのか(-_-;)



皆さんも、「全然売れ無い」「もう忘れられたしまった」なんて言われるような車で「気になって仕方がない」車があるのでは?
Posted at 2012/02/23 23:06:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年02月14日 イイね!

チャレンジャー、カマロに続き、今度はトランザムか?!

チャレンジャー、カマロに続き、今度はトランザムか?!ダッジ・チャレンジャー、シボレーカマロなどのアメリカンスポーツで旧モデルを尊重したデザインを採用した現行モデルのリリースが相次いでいる中・・・・


・・・・ついに、ポンティアック・トランザムも!!


っと思ったところ、現行カマロベースの仮装キットでした(・。・;


http://jp.autoblog.com/2010/11/28/hpp-teases-firebird-camaro-customs-for-sema/

これ、ほんと良く出来ています!w


それはさて置き、ここ数年のアメリカの自動車メーカーはしっかりとした方向性を持って車を作っている気がするのは気のせいでしょうか?

オイルショックに苦しみ・・・・

日本車に顧客を奪われ・・・・

あげくの果てに、日本車コピーの様な車を作り・・・・

「アイデンティティーを失っているなぁ~」なんて、生意気にも子供の頃に思っていたりして(滝汗


でも、今はどうだろ?




日本でも売れたフォード・トーラスだってこの通り、



この後ろが好きなんです♪


まぁ、日本でこのサイズを乗り回すにはデカすぎですが、車を作るのならこの位遊びがあっても面白いですね。

そういえば、ロードスターも消えかかっていたライトウエイトスポーツというジャンルを復活させた車でした。


それに比べ、最近の日本車に元気が感じられない気がするのも自分だけでしょうか?

何かこう・・・ワクワクしないというか
86もどうせだったらこの位遊びのあるデザインにすればよかったのになぁ・・・
Posted at 2012/02/14 22:30:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年02月04日 イイね!

経験して初めて分かる必要性

経験して初めて分かる必要性どうもブラジルです。

いやー、昨日は宮城でも大雪が降りました。

・・・・が、問題は更にその前日、そう「ATシフトブッシュ交換」後のインプレッションで向かったとあるエリアでの事でした・・・

・・・・ハイ! 途中から雪が全然溶けていなくて引き返そうと駐車場に入ったらスタックして抜けられなくなりましたw(マテ
しかも、仲間内でも「大して山奥でもないのに携帯は何故か圏外になるエリア」として有名なポイントで(-_-;)

前進後退を繰り返しても駄目・・・・
新聞や紙ウエスを噛ませても駄目・・・・

それもそのはず、その駐車場雪かきされてないのだから(泣

車は何台か通るが止まってくれる気配ない・・・・

と思っていたところ、通りがかったエスクードの方に声をかけていただき、けん引してもらい無事事なきを得ました。
改めてこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!










そんなことがあった訳で・・・・スタック脱出グッズを早急に準備しました。


えっ?何で車買った時から準備してないんだって?

はい。言い訳させていただきますと・・・・対策グッズを一式持っている父が宮城に来てから使っているところを一度も見たことないからですw
なので、何とかなるかと思ったのですが・・・(オイ



では本題の戻ります(滝汗


緊急用の携帯スコップ

「FFのホンダじゃ使う場面が無かった」ということで父から譲り受けました。
使用時の全長は60センチくらい。
恐らくスチール製と思われます。

ちなみに、アマゾンを徘徊していたところ丸型フライの同型と思われる物が1000~1500円で出品されていました。

しかし、ライトウエイトスポーツに乗せる際気になるのはやはり重さ。

宮城では、ポリタンを載せないと走らないなんてことも無かったので、できれば軽く・・・
(ちなみに、先輩のシルビアはポリタン載せていたそうです)

こちらはの重さは1.5㎏。
強度を考えた場合これくらいは必要かな。


次は、


砂利

いたって普通の中粒砂利。20㎏198円w
スタックした際は、こいつが一番頼りになりそうです。

本当は、スタック用の脱出マットが欲しくてホムセンやカー用品店を梯子したのですが、宮城じゃ何処のも売ってないようです・・・
東北の中では雪が少ないからなのか・・・

こちらは、2本で1㎏。
さて、残りの砂利はどうしようw

次は、

けん引ロープ

もしもの時、これが無くてはこちらからお願いにいけないので(-_-;)
逆に、FRで助けられるかは不安・・・

ホムセンで1980円。
重さは1㎏。



最後に、

ハーフのゴム手袋

冬場の作業には、やはり手袋を忘れてはいけません。
こちらは、伸縮性と保温性に優れた手袋にゴム加工されたもの。
車を整備する際にすごく便利ですので、もしかしたら皆さんも使用されているかと思います。

ホムセンで198円。





計4点、重さは3.5㎏。

これ位ならば走りにも影響は無く、トランクのスペースを奪うこともあまり無いので、保険としては良い方かな。
今度は、こちらが助ける場面があるかも知れませんので。
Posted at 2012/02/04 00:33:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | Myロードスター | 日記
2012年02月01日 イイね!

あらまっ!しゃっきりカッチリ♪

どうも、ブラジルです。

今回は、ロードスターではよくあるトラブルだけど、ほとんどの人は当てはまらないビミョーな部分を対策(-_-;)




ATシフトノブが前後左右にグラグラ

以前、父ロドでも発生したトラブル?で、ATのNAロドならばほとんどの個体で発生しているとか・・・・


原因は



上の図の①にあるプラスチック製のカラー(ブッシュ?)のすり減り。
これにより、シフトフィールにガタが発生。
シフトチェンジの少ないATと言えど、これはかなり不快!
ちょっとしたことでバックに入れたつもりがニュートラルに入っていて・・・・軽くイラっと★
震災後の一車線高速道では、荒れた路面を時速70㎞以上で走行するとシフトが勝手にグラグラ(-_-;)

今回は、Dにて作業を依頼。
ブッシュ自体は2個で840円ですが・・・・
以前は部品が出ておらず、セレクトレバー(29800円)ごとのASSY交換だったと言うのだから末恐ろしい(滝汗

まぁ、マツダが考えを改めてくれただけでもまだマシかな。


みんカラを徘徊していたところ、自分で部品を見つけDIY作業された方がいらっしゃいましたので、参考までにリンクを。 

https://minkara.carview.co.jp/userid/471337/car/394316/845146/note.aspx



交換後のシフトフィールは・・・・しゃっきり! ガタも無くカッチリ!!
しかも、エンジンブレーキを掛ける際のシフトセレクトがバッチリ決まって気持ちイイっ♪

ATに乗られる方自体少数だと思いますが、消耗品交換はもちろん、納車前のメンテ項目に入れるべきだと個人的に思います。


また、ATでよくある「シフトの入れ間違いによる事故」はこういうのも関係しているのでは?と今回の交換で感じました。
走行に支障がないと言え、毎日乗っている自分でも入れ間違いはあったし、シフトフィールだけでは何処に入っているか分からなかった。
もちろん、交換後は何処に入っているかもしっかり分かり、セレクトゲージを注視する時間も明らかに減りました。
まぁ、毎日触れる所だけにメンテも必要なのだと思います!


そうそう、エンジンマウントなど車検時に交換しようか悩んでいる部分があり、さり気なくローバーのミニ乗りな担当さんにMYロドのテストドライブをしてもらったのですが・・・・
15万km以上走っている割に機関の調子が良いらしいです!w(マテ
エンジンマウントの方も、振動が少ないのでまだ大丈夫だとか。

う~ん・・・しかし、マウントを交換すればもっと良くなるのでは?という欲がつい出てしまいますw(オイ
Posted at 2012/02/01 18:41:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | Myロードスター | 日記

プロフィール

「信号待ちで隣に並んだレクサス初代GS450h。助手席の女が思った「彼氏、車も中身もコンプレックス剥き出しなんだよね。 冬にロードスターか、気持ち良さそう。私が買ったら彼もちょっとはこういうのに興味持つかしら」とユーノスさんを横目にスマホで中古車検索始める。」
何シテル?   11/26 23:56
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    123 4
567891011
1213 1415161718
19202122 232425
26272829   

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
なんとな~く通勤で乗ってた120系。 例のディーラーCM見てたら、なんか130系が欲しく ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
短気を起こして衝動買い? 実用車を求める風当たりに負けました・・・・ でも、捻りが無いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation