• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでのブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

Newタイヤ装着!!

Newタイヤ装着!!はい、アルファの方です。

今までのタイヤは「ピレリ P3000」。
私が高校時代に小遣いをはたいて購入した初めてのタイヤ。

・・・・・・しかし、全然乗らないものだから約6年も履きっぱなしというお恥ずかしい有様(;一_一)

恐らく、6年で1万㎞も走ってないはず・・・・高速も走ってないし・・・・

そういう「あまり走らない車のタイヤ」って、皆さんどうなるか分かりますか?



油が行きわたらずにパックリ・・・・

元々、ゴムが硬くなった?とうな感じなど、予兆の様な物はありましたが・・・・
今年の4月の冬眠からの目覚めにあたってチェックしたら・・・・ダメだこりゃ(;一_一)


という訳で、本日「ピレリ P5」に交換して来ました。

コンフォートタイヤなのにコーナーの安定性が高く、ボディーに負担を掛けず程よくスポーティーなので今回もまたピレリです♪


まぁ、今回に一件では「ピレリがどうの」以上に「タイヤは偉大だ!」と痛感しました。

「走りが良くなった」や「静かになった」は当たり前ですが・・・



まず、ステアリングが軽くなったことに驚き!!
タイヤとステアリングの重さの詳しい因果関係はよく分からないのですが、何となく納得が行きます?(ぇ


そして、サスペンションがしっかり仕事してるw
石畳や荒れた路面でチェックをしたのですが、ピッチに合わせサスがしっかり動いている音が・・・
最も、ブッシュが寿命くさいのも露見してしまいましたが(;一_一)
路面と足回りを繋ぐ部品な訳ですから、劣化すればサスの性能も落ちることも十分考えられると思います。


皮むき前の段階でこれですから、皮むき後が楽しみですが・・・・
タイヤの管理は整備の基本であると反省しました。




けど、ロドの車検あとじゃ、お財布的に結構きついねぇ(;一_一)

しかも、何故か今日に限ってぐずっていたエンジンも、交換後絶好調だしw

ほったらかされて拗ねて、おNewの靴買ってもらったから機嫌が良くなって・・・・・
・・・・・な訳無いかw(ぇ
Posted at 2012/04/28 22:29:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月21日 イイね!

気になって仕方がない車。 その5

気になって仕方がない車。 その5お久しぶりです!

4月の忙しさ言い訳にひと月も放置してしまいました<(_ _)>

しかし、そんな忙しい日々を送っていても、缶コーヒーの販促には毎度毎度ヤラレてしまう訳でして・・・・・(爆

今回は、007の「ボンドカー」シリーズだそうで、早速アストンのV8ヴァンテージを購入。
経営危機により買収される前のアストンマーチン・・・・この頃までが「貴族のスポーツカーと呼ぶに相応しかったのでは?」個人的に思うのです。

そんなオールドアストンの中に「気になって仕方がない車。」あったことをこの時まですっかり忘れておりました・・・・・・




では、本日の「気になって仕方がない車。」・・・・・・・




アストンマーチン ラゴンダ(シリーズ2~3)





ラゴンダは、アストンが1961年に4ドアGTとして登場させた名車「ラゴンダ ラピード」を1974年(シリーズ1)に復活させたモデル。

今回「気になって仕方がない車。」は、大きくモデルチェンジしたシリーズ2(1976~86年)・シリーズ3(1986~87年)。
アストン伝統のV8エンジンに3速AT搭載、更に「総アルミニウムボディー」が与えられた。



世間一般から見れば、「かなりデカイ。 わざわざ4ドアのアストン?」なんて声が聞こえてきそうですが・・・・

その4ドア良いのです!!(ヘンタイテキニ
もう、このカクカクしたデザインも大好き♪


そして、この車が気になって仕方がない理由には、3つのポイントがあります!

ポイント1

リトラクタブルヘッドライト


高級セダンにリトラというギャップ萌え要素w
しかし、不自然ではない。


ポイント2

ウッドパネルと英国車らしさのある本革内装


・・・・と言いつつ、シートの造りが所々アメリカっぽいのは気のせい?
しかし、このウッドパネルはいつ見ても惚れ惚れします♪
それに、エアコンのコントロールパネルがどこか未来的な所もステキw


ポイント3

デジタルメーターと車両管理コンピュータ


もう一度言います、1976年デビューの車です!
噂によれば、当初デジタルメーターにはLEDが採用されていたそうですが、その後すぐブラウン管に変更されたとか。
画像の個体は、シリーズ2の最終型orシリーズ3ですので、ブラウン管だと思います。

ブラウン管を採用するあたりに時代を感じますし、「現代でこのクラスの小型ブラウン管は作れないのでは?」と思うとともに、当初LEDを採用した事に新たな技術革新への挑戦も垣間見れます。

そして、車両管理コンピュータですが・・・・記載された雑誌があったのですが、見つからず・・・・またの機会に(-_-;)スミマセン


ポイント4

高級セダンとしてはかなり低い全高


実は、全行は1302㎜!
ちなみに、純正エアサスが入り日本フラッグシップとしては低車高な初代シーマが全高1380㎜。
低い!!

更に、全長5281mm、全幅1791mm、ホイールベースは2916mm。
何このギャップ(爆
タマラナイわ~








・・・・あれ?
・・・・・・ポイント4!?

1つ多かったね(by高田順二w




しかし、残念なことに・・・・

シリーズ4(1987~90年)になると、リトラが廃止されるなど、方向性が変わってしまい・・・・このシリーズ4を最後にラゴンダはラインナップから消えました。



ラゴンダ・・・死ぬ前に一度は拝みたい車ですね♪

えっ!?
乗らないのかって?

・・・・・まぁ、色々ありますが・・・・・(;一_一)タカイジャン




皆さんも、「全然売れなかった」「もう忘れ去られてしまった」・・・・・・・「マイナー過ぎて理解されないw」なんて言われる車で、「気になって仕方がない」車があるのでは?




最後に、ラゴンダとは全く関係ないのですが、「ラゴンダに乗ったら聞いてみたいBGM」をw(ナンデヤネン
Posted at 2012/04/21 02:56:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「信号待ちで隣に並んだレクサス初代GS450h。助手席の女が思った「彼氏、車も中身もコンプレックス剥き出しなんだよね。 冬にロードスターか、気持ち良さそう。私が買ったら彼もちょっとはこういうのに興味持つかしら」とユーノスさんを横目にスマホで中古車検索始める。」
何シテル?   11/26 23:56
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
なんとな~く通勤で乗ってた120系。 例のディーラーCM見てたら、なんか130系が欲しく ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
短気を起こして衝動買い? 実用車を求める風当たりに負けました・・・・ でも、捻りが無いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation