• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでのブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

気になって仕方がない車。その8

どうも、ブラジルです。

どうも気分がハイな状態ですので、しばらくお休みしていた「気になって仕方がない」シリーズを執筆してみました。





最近、何かとGriffthさんと注目している、サーブ900。


そういえば、ここ最近のサーブで「気になって仕方がない車」が有ったことを思い出しました。

前置きしておきましが、純粋なサーブファンからお叱りが飛ぶかもしれない車です。






今回の、「気になって仕方がない車。」


サーブ 9-2X

 

この車を見て、「あれ?」っと思った方。
その直感に間違いありません!!!




そう、あのGM傘下時代のスバル車、「GG型インプレッサ・スポーツワゴン」ベースのOEM車なのです!!


 







サーブ 9-2X(ナイン-トゥ-エックス)は、当時同じGM傘下にいた富士重工からのOEMで、北米専売車として登場。
当初、北米スバルのインディアナの工場で作られる予定が、いざ販売されカタログを見ると、これまたビックリ日本製ww
Wikiによれば、富士重工業群馬製作所矢島工場で生産の事。




日本では、ラインオフ1号車は花飾りやボンボンを付けられて、拍手の中で迎えられるが・・・・・この車でそれは想像したくないww(オイ


しかし、そこはサーブ、OEMとは言え、某T車のOEMとは考え方が全然違う。

今までの生産車の歴史から見ても、900まではサイドリルが無かったり、9-3はイグニッションをセンターコンソールに設置することで「緊急時に誰でもエンジンを切れる様に」したり。
フィアット、アルファロメオ、ランチャの4社合同プロジェクト「TIPO4」で生まれたサーブ9000は、自国の路面環境に合わせるため独自で足回りを設計し直した経緯もある。

この9-2Xも、サーブ独自の補強技術を使いボディーを強化しているとの事。

また、グレード設定もマニアック。
全車AWDを採用。
エンジンは、2.5LのNA仕様の水平対向4気筒、2.0Lの水平対向ターボ仕様の2種類。
ミッションは5MTと4AT。

まるで、WRXそのまんまww(爆




OEMとはいえ、サーブとしては若々しくも同じ飛行機メ-カーのスバルからインプレッサ供給し、しかも、ラリーで名をはせたサーブの名車「9-2」シリーズを彷彿とさせるのは、もぅWRC参戦まで連想させてしまう。




あっ、この頃からサイドシルが無いのですねww(オイ
とにかく、サーブの歴史から見ても、何か新しい事連想させる1台であり。
スバルの部品を流用して、あらゆる事が出来る可能性を秘めている。
そんな所が、気になって仕方がないのですww





しかし、車名もグレード設定も華やかでありながら、その人生はとても華やかとは言えない幕引きでした。

発売は2005年からでしたが、その年の5月にはスバルがGMとの資本解消!
それにより、9-2Xは2006年モデルで生産終了。
わずか2年経たずに消失。
おかげで、アメリカでも希少車扱い。
日本には一部のマニアさんが個人輸入した車両1台のみしか存在しないとか。

しかも、純粋なサーブファンからは「サーブのブランドイメージを下げた!」との悪評まで付く始末。
まぁ、現在のサーブは、2度目の破産申請をしていますのでそう言われてしまう状況下にありますが・・・・私としては、サーブの不の部分をこの車1台が背負わされてる気がしてなりません。




ちょっと感情論が入ってしまいましたね(-_-;)

それはさて置き、このサーブと富士重工のハーフな車。
正直、環境が許せば所有してみたいです。
デザインも、スバルの若者向けなスポーティさにサーブ顔と言う意外な組わせがマッチしているのもカッコイイ♪
しかも、スペックはWRX並ですしww







皆さんも、「全然売れなかった」「もう忘れ去られてしまった」なんて言われる車で、「気になって仕方がない」車があるのでは?



※追記

この動画、9-2Xより周りの車の方がエロいww(ぇ
Posted at 2012/11/21 00:31:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年11月20日 イイね!

スタッドレス、新品入れたは良いが・・・

この記事は、届いたんだなぁ~について書いています。


Grittfhさん、勝手にトラックバック失礼します<(_ _)>


ホイールで思い出したのですが、先般新品スタッドレスを購入しました。



ピレリ アイスコントロール

価格は、39800円くらい(工賃、タイヤ処分、バルブ代込み)。

ミシュラン XアイスⅡで、工賃等込みで約5万円くらい。
ブリザックは、6万円オーバーww

今回ピレリはお試しのつもりでした。
いや、スタッドレスも試したくなったのですw

ドライ路面のインプレは、前回装着の「ミシュランXアイスⅡ」と比べ、若干のグニグニ感とゲタ高感はあったものの、それは始めだけで皮剥きしたらミシュランとほぼ同じくらい硬さ。
ステアリングも軽くなった・・・・というか、軽すぎかもw
ミシュランの約1万円安としては、ここまではなかなかタイヤでしょう。

まぁ、シーズン本番まではまだまだ先ですので、「アイスバーン重視」のタイヤだという事を念頭にインプレですね。






まぁ、ここまではどうでも良いのです!(マテコラ



実は、どうしても気になる事が・・・・・




NB純正14インチホイールのデザインが、浮いてる感じがして・・・・気になって気になって(-_-;)



旧ロドだと、結構マッチしていて気に入ってたのです。



う~ん。


NA8純正みたいに、落ち着いた感じだ出せてない気も・・・・
 

やはり、塗装のせいかなぁ・・・
実はこのNA8純正、自家塗装ホイールでした。
確か、ホイール専用スプレーなるもの使って「ホイール4本、1缶でOK」と小さく書いてたと思いましたが・・・・・クリアはたっぷり2缶半使ってました。







・・・・・・・こっちの方がどうでも良いかw(オイ

さて、純正ポリッシュに何を履かせるか!!
大して予算無いですが(-_-;)
Posted at 2012/11/20 23:04:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | Myロードスター2号 | 日記
2012年11月12日 イイね!

イッズミー、集まり納め。

どうも、ブラジルです。

昨日参加した、本年最後の泉ヶ岳ミーティング。

今回もまた濃厚なので・・・・是非!是非!!是非!!!某氏に見て頂きたくUPしますww(オシウリ




では、では・・・・



1台目は、コスモスポーツ



しかも、奇跡の「宮」シングルナンバー!!
オーナーさんは、チューンドのユーノスコスモも所有するアグレッシブなおじい様です。

コスモスポーツ自体なかなかお目に掛かれない車なのですが、私としては、ここをチェックしなくては納まりが付かず、オーナーさんにお願いしてやってもらったことが・・・・



分かり難いかもしれませんが、これウィンカー点灯中なのです!!
詳しい事は私も知らないのですが、このコスモスポーツはオレンジ色レンズが無く、ウィンカー点灯時はテールレンズが点滅するという古いアメ車で良く見られるタイプなのです。
確か、510ブルのオプションカタログでは「ハミングテールランプ」なんて呼ばれていたと思います。




お次は、トヨタ・セリカXX。


フェンダーミラーから、北米仕様のセリカスープラ用のサイドミラーに付け替えられ、更に新品のハヤシストリート履きというマニアホイホイ仕様ww(オイ
ここまで綺麗にまとめ上げられていると、bo-so-zokuだのkanzyouだのではありません。
当時の流行を忠実に再現かつ、程よく仕上げた歴史に残りそうな1台では?
ハコスカRやケンメリRでワタナベホイールが余りにカッコ良くて、まるで標準装着の如く一人歩きしているのと同じくらい凄いって事を言いたいのです。



※実況
おおーーーっと、某氏が早速マル秘画像にフライングを決め込んだ-ーーーーWWWW(オイ



今度は、アルピーヌA110 1600S。


いや~、カッコいい!! そして、小さい!! 性能、デザイン共々、当時のフレンチスポーツがいかに優れていたかを示す1台でしょう。
そういえば、映画「ルパン3世 炎の記憶」では、ルパンはフィアット500ではなく、このA110を使い首都高環状でトレーラー6台相手にカーチェイスを繰り広げてましたね♪
しかも、銭型警部&ヒロイン(CV林原めぐみ)が乗る車は、プジョー106の前期XSIと来たもんだwww
つまり、制作監督がフレンチ中毒末期だという事ww(ぇ






次は、サーブ900。



前回、Griffithさんのブログコメで話題に出した例のアレを激写してきました・・・・・


サイドシルが無いというのはこういう事です!!!



見ての通り、直接フロアになっているのです。

オーナーさんに「サイドシル無いのを撮らせて下さい!」と言ったところ・・・
オ「なんでそんなに詳しいの!!(・。・;」突っ込みいれられちゃいましたw




綺麗なのが有ったら欲しいの、Be-1ww

 

この個体は、錆なしの美車でキャンパストップも良好!!



その後、参加者が次々帰り・・・・・そして必然的に始まった・・・・・




80プチミーティングwwwしかも、皆屋根なしです♪

ソアラのエアロキャビンは、心温まるヒストリーを持つ奇跡の個体。

そして、まさかのまさかの・・・・・・FC3Cの前期&後期の奇跡の2ショット!!!


ちなみに、一番奥のデリカはガソリン仕様&5MT&オプション用スライド窓&クラストップという超が3つほどつく付く希少車♪
Griffihtさん、気付きました?w(ズルイダロ




という訳で、イッズミーの皆様、来年もよろしくお願いします<(_ _)>




っあ、それからGriffithさん、FC3C前期乗りのたんぼうさんが僕らのやり取り見て、若干引いてましたww(爆
多分こちらに来たら、即スターですよww(テココラ
Posted at 2012/11/12 22:23:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | ダベリ、オフ会 | 日記

プロフィール

「信号待ちで隣に並んだレクサス初代GS450h。助手席の女が思った「彼氏、車も中身もコンプレックス剥き出しなんだよね。 冬にロードスターか、気持ち良さそう。私が買ったら彼もちょっとはこういうのに興味持つかしら」とユーノスさんを横目にスマホで中古車検索始める。」
何シテル?   11/26 23:56
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11 121314151617
1819 20 21222324
252627282930 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
なんとな~く通勤で乗ってた120系。 例のディーラーCM見てたら、なんか130系が欲しく ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
短気を起こして衝動買い? 実用車を求める風当たりに負けました・・・・ でも、捻りが無いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation