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ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

見納め

見納めどうも、ブラジルです。


夏仕様のホイールも見納め。

本日スタッドレスに変えてきました。








あっ、余計に「冬の密着取材」仕様になった様な・・・・そうでもない様な・・・・(;´∀`)








そうそう、スタッドレスにするとどうしてもステアリングが軽くなってしまうのですよね・・・・


トヨタの電動パワステがそうなると、切って戻した直後にちょっとフラッてする感覚あるのですが・・・・これがどうにも(*_*;

ホイールだって、7J オフセット+40から6.5J オフセット+38なので、これも影響してるかも・・・・


と言う事で、例のトヨタ発のカルトチューンを試してみる事に・・・・・





まぁ、家に転がっていたものでちょいとやったので、騙されるつもりでやってみましたが・・・・



着けた瞬間から

えっ?! マジ?!www 夏タイヤとスタッドレスの中間ぐらいの重さになったぞ(*_*;



着けたり、剥がしたりしましたが、やっぱり若干の違いがある(; ・`д・´)ぇ







しかし・・・・・敏感だけど、ワンパターンで飽きられやすい傾向があるわたくし(ぇ



何回か試す内に、効果の感覚すら分から無くなってしまいましたwwwww(オイ

まぁ、そんな程度の物でしたwww




マークXは、近々ATFとデフオイルの交換が控えてる位で、後は何にもないですね。


ロドは、冬眠の予定ですが、前シーズンを夏タイヤのままで過ごしていたら、
雪かきの際1メートルちょっと駐車場を動かしただけで亀の子になったので、流石にスタットレスを調達しました(*_*;
まだ履かせませんが。






あっ、そうそう地元ネタですが、

某輸入車ディーラーの建物で震災以前から摩天楼wと化していたアレに、

今、新旧アルファが数台と旧チンクが収められていましたね・・・・・何か新しい商売でも始めるのでしょうかね?(*_*;

Posted at 2016/10/31 19:57:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!

かなり気が早いですが・・・・

どうも、ブラジルです。



通勤車にマークXを迎えて一年ちょっと・・・・・


なのに、もう次の通勤車の目星をつけ始めています(;´∀`)ぇ







現在の走行距離は7万㎞。
年間走行は1.5万㎞。

とりあえず、10万㎞で一つ目途を付けようと考えてます。




最も、欲しい車(トヨタ内)も無いので、次もマークXには変わりありません。


一年乗って分かったのは、とにかく移動が楽な道具だと言う事。


それが、前通勤車のシティの維持費と大して変わらない維持費で乗れる。

楽しみは大して無いですが・・・・一般受けは良いので、まんざらでも無い(-_-;)








話を少し戻しますと・・・・・何で、気長な乗り換えなんて考えるの・・・・・その原因がちゃんとありまして・・・・




2016年11月にビックマイナーチェンジを行い、

2019年を持ってマークⅩを消滅させるとのアナウンスが流れているからです。






そして、情報が錯綜し、確証が得られない不安材料が・・・・・・・





2500CCクラスでのV6エンジン(4GR)を廃止し、2000CC4気筒ターボの8ARエンジンに変更するのではないかと言うのです。


このサイズダウンジングターボのエンジンは、私自身「発展途上」のエンジンのイメージが濃く、余り欲しいとも思えない・・・・

それに・・・・・6気筒特有の優しいフィーリングは捨てがたい・・・・



そうなると、6気筒エンジンのマークXが急に惜しくなってしまうのですよね(*_*;

所詮道具なのに(ぇ





では、乗り換えるとなるとどういう選択肢があるか・・・・・





130系前期 250G


初期ロットは10年経ってますので、中古物件選びの目を尖らせなくてはなりません。

各油種類の交換履歴や走行距離、等々・・・・・

良質物件があればアリでしょう。







130系後期 250G

新車で買えますが・・・・・貧乏性なので買いません(-_-;)
なんせ、法人上がりやリース上がりの、低走行の良質物件がUカーにチラホラあるので、そっちの方がそそられます。




















ただ、車自体はそこまで欲しい!!と言う物ではないので、


テコ入れして、あえて乗り換えない場合も考えて見ました。





長く乗るには、やはり、マークX特有の泣き所を抑える必要があります。






4GRエンジン


注意点は、やはり直噴エンジンゆえのスラッジの蓄積。

これは、液剤だけの燃焼室清掃で落とせるほど甘い物ではないので、日ごろのオイル管理が重要になってくるかと思われます。

標準オイルは5w-20鉱物油。
しかし、それでは柔らかいので現在は5w-30モービル1で3千キロ交換で対応います。

が、本当に長く乗る事を考えるとなると・・・・・全合成油の5w-50位必要ではないかとの説も・・・・

でも、5w-40でかったるい感じになるんだよねぇ~(-_-;)ぇ






ラジエター

16アリストや17クラウン、30エスティマで良く出ている「ラジエターアッパータンクの劣化変色からの破損」。

NAロドでも定番ですね。

純正同等品で大体4~5万円コース。


後、ウォーターポンプもやった方が良いかな。









足回り




マークⅡ時代からの泣き所。

ダブルウィッシュボーン乗りが試される試練。

マークXで出る車は、殆どいない様ですが、将来的には〇で囲ったブッシュ関係がヘタり、

ガタが出てしまう。

厄介な事に、乗っているとそのガタも分かり難いという代物。

車検時に発覚し、トータル金額に驚き、乗り換える事が多いようです。

マークⅡでも、クラウンでも、15年経過して15万㎞走るとこの様な症状が出る傾向があります。


ブッシュの打ち替えは現実的では無いので、ナックルやロアアーム、アッパーアーム等々、部分事ごっそり交換になるでしょう。

ショックも交換すると、70万円コースで収るかな。





ブレーキ回り




これが厄介でして、マークXで症例が多い泣き所。





キャリパーピストンの固着はどんな車でも定番ですが・・・・

トヨタのFR車のリアブレーキは、ガイドピンに錆びが発生し、ガイドピンごとキャリパーが固着してしまうケースを度々聞きます。
もし、ガイドピンが固着した場合、強制でキャリパー新品Assy交換です。

特に、120系マークXは工場出荷時にガイドピンに潤滑油を塗っていなかった事で、リコールに発展する騒ぎになりました。

新車保障中にキャリパー交換したケースも聞きます。

最も、このガイドピンも半年~年一回のメンテナンスしていれば大丈夫だと思います。

ただ、問題のリアブレーキはガイドピンを外さずにブレーキパッドを交換できるタイプのため、
実質個別のメンテが必要なため・・・・見逃されてしまう事も有るようです。


オーバーホールで、1輪 2~3万円コース。

新品なら、部品だけで4万円超えます。






マフラー


画像はイメージです。

まぁ、どんな車もマフラーはダメになりますが、

まずマークXの場合、吊り金から腐るケースを見ます。
私のも、吊り金の錆を落とし、船舶用赤さび転換剤を塗っています。

120系マークXの場合、本当に吊り金が折れてしまうとバンパーに当たってしまうので、なお恐ろしい・・・・・(-_-;)


純正でダブルマフラーなので、中間から交換すると15万円は超えそうです。








ここまでで、ざっと120万円は超えるでしょうか・・・・・・・



でも、金額は大きいですが、120万だと130前期マークXの最初期モデルがギリギリ射程内になるかどうかなのですよね~。






あっ・・・・・・・





このメニュー、Myロドでやりたいメニューとほぼ同じになってるやん(-_-;)ぇ




でも、ロドで同じことをやろうとすると・・・・・・この倍近い金額になると思われます。



これは、大量生産車ゆえの部品の安さが大きいでしょう。


そして、マークXって実は構造が割とシンプルで、触ってると意外と勉強になるのです。


ロードスターやシティも勉強になりますが・・・・・現代的には特殊な部分多く、応用が利かないと言う事もしばしば(;´∀`)
それも、ネタ話の肴になりそうな物がゴロゴロ(*_*;オイ








う~ん、どの選択肢が良いのか分から無くなってきた(-_-;)オイオイ



Posted at 2016/10/14 00:22:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!

異端なあいつは、勘違いばかりな業界に対するアンチテーゼ?


どうも、ブラジルです。



通勤途中に色んな車を見るのですが、


久しぶりに 現行車で 「これはイイっ!!」と思える車に出会いました。













ミニ クラブマン




肥大化してしまい、かつてのミニはおろか、先代BMWミニの良さも薄まってしまっています。











しかし、この伸びやかなスタイリング・・・・・何故か、ラグジュアリー路線


このマルーンなボディーカラーも、実物はもっと綺麗・・・・・(/ω\)







その伸びやかなデザインから流れる・・・・リア周りのデザイン処理・・・・・ここがもぅ最高っ!!







テールの作り込みも芸が細かい!!





でも、なんでそんな「ミニらしくもないミニ」が気になってしまうのか・・・・・・








現行クラブマンに、英国発祥のジャンル、「シューティングブレーク」に通づる物を感じるからです!!






メルセデスが最近「シューティングブレーク」と言うグレードを出して、業界が次々使う様になっていますが・・・・・・

本来「シューティングブレーク」とは、

狩猟のために、散弾銃と狩猟犬を乗せ移動するための高性能車。

貴族階級の趣味の狩猟のためだけに用意された、いわば「狩猟車」なのです。





貴族のための車ですから、性能だけでなく、「ドレスコード」も兼ね揃える必要があったのです。






そんな英国流の「ドレスコード」の様な清楚さと凛々しさを、このリアから見たデザインにそう感じさせられてしまうのです(/_;)







このクラブマンなら、高級ホテル「ザ・ペニンシュラ 東京」のロータリーに乗りつけても遜色無いでしょう!!(ぇ

そして、このブレークスタイルはアイデンティティも保たれる事でしょう!!(オイオイ



































えっ?! ペニンシュラ東京仕様の先代クラブマンが存在するって?!(*_*; 









おおぉ・・・・・ザ・ペニンシュラの送迎車専用色「ペニンシュラグリーン」だ(*_*;





宿泊サービスで、
運転手付きで、好きな所へショッピングに連れて行ってくれるそうです(-_-;)スゲェナ





と言う事は、ホントの貴族的な方々やお金持ち相手のサービスをしている所は、

既にこの穴場を気づいて様ですね(;´∀`)


因みに、グレード「クーパーS」で車両価格 384万円 なり・・・・


「そんなの買うんなら、新車のマークX買え!!」と、会社からどやされる事を真っ先に考える庶民の妄想でしたwww(ぇ
Posted at 2016/10/03 01:11:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信号待ちで隣に並んだレクサス初代GS450h。助手席の女が思った「彼氏、車も中身もコンプレックス剥き出しなんだよね。 冬にロードスターか、気持ち良さそう。私が買ったら彼もちょっとはこういうのに興味持つかしら」とユーノスさんを横目にスマホで中古車検索始める。」
何シテル?   11/26 23:56
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
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