• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2016年11月22日

ブロアファン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Myロド2号の購入時から若干「キュルキュル」鳴っている、エアコンのブロアファン。
最近益々うるさくなったので交換することに・・・・

値段聞くのにDに電話してみようか・・・・いや、休みだった(;´∀`)
他のルートで調べると・・・・・げっ! 切り替えフラップ付きのユニットAssyでしか部品でないの?!
しかも、値上げ前で2万2千円・・・・一体いくら保管料のっかるんだ?(-_-;)

因みにユニット交換の場合、ECUのステーを外すらしいので、かなりめんどくさい・・・
2
と言う訳で、失敗覚悟で中古品のブロアファンを入手。
送料込みで1920円・・・・大丈夫かな・・・(-_-;)

因みにドナーは、8万キロ走行のNA8C前期との事。

交換前に、内職職人wな先輩に聞いたら・・・「あの部品は運しだい。 20年乗ろうが、20万走ろうが鳴かないのは鳴かない。 中には5万キロで鳴くのもあるからね。」だそうだ。

2016 12/13 追記
使用テストした結果、風量は若干弱くなった気がするが、音は出なくなりました。
1920円のブロアファン、やるじゃんww(ぇ
3
まずは、グローブボックスが壊れやすいので、外しちゃいます。
この後、配線の前にあるステーも外します。安全策で。

その後は、○で囲んだ所に、コネクターと配線ホルダーがあるので外します。
4
その後は、発煙筒を外します。
(できれば、ホルダーが付いているインナーも外すと、壊さずに済みそう。モーターは外せるけど)
5
取り付けは、T-25のトルクスねじが3本だけなので、簡単に外せます。
6
左がNA8C前期用
右がMyロドに着いていたNA8C後期用

品番は違いますが、基本同じようです。

因みに、ネットを徘徊すると・・・NBも同じ部品が使われてるとか・・・・なんとか・・・
7
組みつけて動作チェック。
今のところ鳴かないので、一応成功・・・・・しかし、そう簡単には終わらせてくれませんでした・・・・(ぇ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒーターコア+α フロアとエバポレーター洗浄

難易度: ★★

ヒーターコア+α ブロアユニット再生

難易度:

ヒーターコントロールユニット交換 119,825km PSF漏れ対策、PSF/ ...

難易度:

空調 吹き出し口切替レバーの修理

難易度:

ブロアユニット クリーニング

難易度:

エアコン修理 エキスパンジョンバルブの交換(141,587km)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「信号待ちで隣に並んだレクサス初代GS450h。助手席の女が思った「彼氏、車も中身もコンプレックス剥き出しなんだよね。 冬にロードスターか、気持ち良さそう。私が買ったら彼もちょっとはこういうのに興味持つかしら」とユーノスさんを横目にスマホで中古車検索始める。」
何シテル?   11/26 23:56
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
なんとな~く通勤で乗ってた120系。 例のディーラーCM見てたら、なんか130系が欲しく ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
短気を起こして衝動買い? 実用車を求める風当たりに負けました・・・・ でも、捻りが無いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation