• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuzuのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

消費電力及び電費詳細2023年10月30日




モデル3の消費電力及び電費情報です。
走行シチュエーションはラグビー試合会場往復と実家往復で通勤含まずです。
今回は充電残量100%から69.1%迄30.9%消費した状態です。152.4km走行しています。本来ならまだ充電する必要無いのですが、月末なのでAC電費とか充電料金を求める為に充電することにしました。
総消費電力量は18.3kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.34km/kWhとなりました。
前回8.8kWhから悪化してます。

走行中に29.2%消費しています。
内訳
運転24.6%
空調0%
標高差0.2%
その他4.4%となっています。
運転で15.4kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.5km/kWhとなり、9月からの最低記録となりました。気温低下に伴う効率低下なのか走行シチュエーションの違いなのか?都内から埼玉だと標高差はあまりないのですね。通勤では川崎、横浜北部を通過するので高低差が大きいのでしょう。

駐車中に1.7%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.2%
セントリーモード0.7%
モバイルアプリ0.6%
車両スタンバイ0.3%となっています。

充電終了したら走行可能距離を追記します。
走行可能距離は429kmで変わらず。車両充電量は19kWhでした。
Posted at 2023/10/30 22:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月27日 イイね!

消費電力及び電費詳細2023年10月27日

モデル3の消費電力及び電費情報です。
走行シチュエーションはいつもの実家往復及び通勤です。
今回は充電残量100%から24.2%迄75.8%消費した状態です。394.3km走行しています。殆ど先週と同じですね。
総消費電力量は44.8kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.8km/kWhとなりました。
前回8.81kWhから若干の悪化っていうかまぁ同じですね。


走行中に73.2%消費しています。
内訳
運転58.1%
空調0%
標高差2.3%
その他12.8%となっています。
運転で34.3kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.5km/kWhとなり、先週比悪化です。気温低下に伴う効率低下でしょうか?

駐車中に2.6%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.6%
車両スタンバイ2%となっています。
一週間だとスタンバイの消費はこんなもんですね。
今晩23時から充電開始して翌朝6時30分頃に満充電となりました。
走行可能距離は429kmで前回同様です。
Posted at 2023/10/28 22:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月20日 イイね!

消費電力及び電費詳細2023年10月20日

前回に引き続きモデル3の消費電力及び電費情報です。
走行シチュエーションはいつもの実家往復及び通勤です。
今回は充電残量100%から24.5%迄75.5%消費した状態です。393.3km走行しています。
総消費電力量は44.6kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.81km/kWhとなりました。
前回8.6kWhから若干良くなって居ます。


走行中に71.4%消費しています。
内訳
運転55.9%
空調0.2%
標高差2.5%
その他12.7%となっています。
運転で33kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.9km/kWhとなり、今月のいつもの走行シチュエーションで比べるとほぼ同じです。
謎となって居るその他消費電力量ですが、これも土日のみ走行の前回と月から金の今回とは平均車速も異なるでしょうし、走った時間に応じて増えるのではとの仮説が生じてきました。
走行中も周囲を監視して居ますし、走行時間に応じて増えるのであればそんなものなのかも知れません。

駐車中に4.1%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ1%
車両スタンバイ3.1%となっています。
車両スタンバイが増えたのはソフトウェアアップデートを行ったからでしょう。
今晩23時から翌朝迄充電予定です。充電終了したら追記します。
今朝6時30分頃に満充電となりました。
走行可能距離は429kmで前回同様です。
Posted at 2023/10/22 06:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月15日 イイね!

沼津往復 消費電力及び電費詳細2023年10月15日

前回に引き続きモデル3の消費電力及び電費情報です。
今回は充電残量100%から38%迄62%消費した状態です。315.1km走行しています。
総消費電力量は36.66kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.6km/kWhとなりました。
前回8.63kWhから若干落ちましたが今回は東伊豆から沼津へ峠超えで大変気持ち良く走った結果なのに優秀な電費だと思います。



走行中に61.1%消費しています。
内訳
運転49.5%
空調1.1%
標高差3..2%
その他7.4%となっています。
運転で29.3kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.77km/kWhとなり、最も低い値となりました。峠をガンガン攻めた結果ですが、上手くエネルギー回収が出来ているようで最終的な電費は悪化していないという結果になってます。その他が減って居るのが一番要因としては大きいでしょうけどね。
雨中走行も50km分位はありました。
標高差での消費が3.2%と通常の2%台と比べて1%位しか増えておりません。これって特筆すべきことなのではと思いました。ワンペダル走行が一番電費が良いとテスラは言ってますが自分としては懐疑的な部分もありました。来月からワンペダルに戻してみよう。
土日の二日間だけの電費なので、車両電源の入っている時間が少ないからその他の消費電力が減っているのではとの思いが強くなってきました。
12月13日追加
その他の消費電力量って走行時間に比例して増えるものなのではと思って来ました。走り出せばテスラの車載コンピュータは周囲を監視したりしている訳ですからね。
通常の通勤等とは異なり平均車速も上がるわけですから運転消費と比較すると少なめなのはそういう事なのかも知れません。

駐車中に0.9%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.1%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.8%
車両スタンバイ0%となっています。
モバイルアプリは正直不思議です。昨日朝充電終わって10時頃に家を出て先程帰宅しましたが、モバイルアプリなんて触って無いんですけど。

今晩23時から翌朝迄充電予定です。充電終了したら追記します。
今朝5時15分頃に満充電となりました。
走行可能距離は429kmで前回より3km増です。

そう言えば日本発売前のモデルS P85Dを借りて箱根往復した時は350km位の走行でバッテリー残量0%になり最後10km位はビクビクしながら当時のテスラジャパン青山本社に返しに行った覚えがあり、EVの進化は凄いというかテスラの進化は凄まじいとの思いを新たにしています。
Posted at 2023/10/15 15:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2023年10月13日 イイね!

消費電力及び電費詳細2023年10月13日

前回に引き続きモデル3の消費電力及び電費情報です。
今回は充電残量100%から18.8%迄81.2%消費した状態です。414.3km走行しています。
総消費電力は48kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.63km/kWhとなりました。
前回8.73kWhから若干落ちましたがセントリー増加分とか標高差とかの走った道の違いも有ります。



走行中に75.9%消費しています。
内訳
運転58%
空調0.8%
標高差3.1%
その他14.1%となっています。
運転で34.3kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると12.1km/kWhとなり、前回よりは少し向上しています。
雨中走行が50km分と前回より少し減ってます。
その他の消費電力は相変わらず多いですね。

駐車中に5.3%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード1.7%
モバイルアプリ0.4%
車両スタンバイ2.3%となっています。

夜23時から翌朝7時迄の充電で100%迄回復しました。48kWh充電されています。
走行可能距離は前回から3km減って427kmとなってます。7時直前迄99%の状態で残り充電時間30分と表示されていました。
前回充電時は100%充電終了する20分くらい前から消費電力が徐々に下がって満充電を迎えましたが、今回は朝7時で充電強制終了して、その時まで99%でした。終了した途端100%表示になったので実際は完全な満充電では無いと思われます。消費電力も6.4kWでの充電終了でしたからセルバランスが整ってないと思われます。
色々謎がありますが解明するのも楽しいですね。
Posted at 2023/10/14 07:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「正に酷道299号十石峠から諏訪湖へ 電費詳細2025年6月6日8日 http://cvw.jp/b/732883/48476957/
何シテル?   06/09 11:12
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 23 4 567
89101112 1314
1516171819 2021
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

ガレージ改装 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:29:57
Aqua Dream AD-OFP-U1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 10:11:42
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 09:25:36

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ALFA164以来のアルファロメオ、クアドリです。 長男がMT免許を取ったので購入しまし ...
テスラ モデル3 Model3 Rwd (テスラ モデル3)
Fiat500から乗り換えました。 ヨハネスブルク駐在時のシボレーキャブティバ以来5年ぶ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
日本帰国後購入 初Lexusなのですが非CPOなので皆様色々教えて下さい。 初年度登録 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
TwinAir Lounge 白 デュアロジックです。 色々癖がありますが、面白いですね ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation