• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuzuのブログ一覧

2024年03月04日 イイね!

納車一年③電費について 消費電力及び電費詳細2024年3月4日

モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。

今日は電費についてです。
電費と言ってもEVの場合二種類あってAC電費とDC電費です。内燃機関車の場合は給油したガソリンの量で何L使ったかが分かり、その間で何km走ったかで燃費がわかります。(満タン法の場合)
EVだと充電の為に消費した電力量とクルマに溜まった電力量は異なります。
この1年での充電で消費した電力量は2516kWhであり、車両に充電された電力量は2153kWhとなります。85.6%が車両に充電された事になります。交流200Vを直流に変換して更に昇圧する際の熱がこの100%との差14.6%なのだと思います。

自宅充電で消費した電力量で出した電費をAC電費、車両に充電された電力量での電費をDC電費と私は呼んでいます。
私の場合一度も急速充電をまだ使ったことがありません。無料のデスティネーションチャージャーで1kWh充電したのみであとは全て自宅充電です。

以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は行出発時3℃、帰り出発時14℃です。

今回は充電残量100%から85.3%迄14.7%消費
73.7km走行 応36km複37.7km
総消費電力量は8.63kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.54km/kWhとなりました。
往復の電費は良いのですが、駐車中にドアを開けて数十分あーだこーだ話していたらスクリーンタイムが0.5%となり、帰宅後放置していたら車両スタンバイが0.6%になってました。ここら辺はまだよくわかりません。なので結果的に電費は2日の値とほぼ同じになると言う結果になりました。

走行中に13.6%消費、応6.5%複7.1%
内訳
運転10.4%応5.1%複5.3%
空調0% 応0%複0%
標高差0.7% 応0.3%複0.4%
その他2.5%応1.1%複1.4%
往復DC電費9.23km/kWh
応9.43km/kWh 複9.04km/kWh

駐車中に1.1%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.5%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.6%となっています。

翌朝100%充電時の航続距離は426kmです。車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/03/04 20:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年03月02日 イイね!

納車一年② 思ったよりもタイヤは減らない 消費電力及び電費詳細2024年3月2日

モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。

EVのタイヤはガソリン車と比べて摩耗が早いとか言う記事を見たことがありました。
では私のModel3 Rwdはどうなのでしょうか?
現在走行17000kmです。
前後のタイヤの残り溝は前後とも6mmでした。
リヤの方が軸重重いし駆動輪なので減りが早いと思っていましたが裏切られました。新品が8mmならばこのペースで走ると3年5万km持つ事になります。
タイヤが持つか持たないかは走り方にも寄るでしょうが、駆動力制御の巧さもあるのではと感じています。
因みにタイヤは
ミシュランPilot Sport 4 235/45R18
TREADWEAR320なので今時のタイヤとしては特に耐摩耗性は普通なのかなぁって思ってます。

以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は行出発時4℃、帰り出発時13℃雨です。

今回は充電残量100%から85.2%迄14.8%消費
72.1km走行 行36帰36.1
総消費電力量は8.69kWhとなり、そこから求めた総DC電費は8.30km/kWhとなりました。

走行中に14.3%消費、応6.9複7.4
内訳
運転10.8%応5.2複5.6
空調0% 応0複0.1
標高差0.5% 応0.3複0.2
その他2.9%応1.4複1.5
往復DC電費8.59km/kWh
応8.89km/kWh 複8.31km/kWh

駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.5%となっています。

翌朝100%充電時の航続距離は426kmです。車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/03/04 11:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年03月01日 イイね!

Model3 Rwd電費2024年2月

定期更新の電費です。
満充電走行可能距離は426kmで先月から1kmの減少。新車時439kmに対し13kmの減少。
今月はほぼいつもの走行パターン+αで月間走行距離1518kmです。

自宅充電量と金額ですが、東電の電化上手の深夜帯の料金29.05円/kWh。全電化割引5%はそのまま。
再エネ賦課金 1.4円/kWh 
燃料調整費 -9.65円/kWhから-9.56円/kWhに若干の値上がりです。政府補助-3.5円込の値です。

. 2月 1月  
走行距離1518km 1597km
消費電力量240.8kWh 261.6kWh
充電料金 4680円 5062円
AC電費6.31km/kWh 6.10km/kWh
.    3.08円/km 3.17円/km
車両充電量 197kWh 216kWh
充電率 81.8% 82.6%
DC電費 7.71km/kWh 7.39km/kWh

AC DC共に先月に対して若干良化しました。充電効率は最低記録更新です。これの理由がサッパリです。電流値を半分の16Aにしてみたらどうなるのかもやってみたいと書きましたが、出発時充電をしているので寒い朝では充電だけで無くバッテリー加温にも電力が使われていることがわかったのでそれの影響もあるのかも知れません。すぐに元に戻しましたけど。
レクサスGS450hと比べると1kmあたりの金額が1/4なのは流石です。
Posted at 2024/03/03 12:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ

プロフィール

「@vertin さん
急速充電性能が違うのではと予想します。
30分で回復可能な走行距離が大幅にアップしているのでは?」
何シテル?   06/19 16:27
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 45 6 78 9
10 11 12 13 141516
17 18 19 20 212223
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

ガレージ改装 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:29:57
Aqua Dream AD-OFP-U1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 10:11:42
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 09:25:36

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ALFA164以来のアルファロメオ、クアドリです。 長男がMT免許を取ったので購入しまし ...
テスラ モデル3 Model3 Rwd (テスラ モデル3)
Fiat500から乗り換えました。 ヨハネスブルク駐在時のシボレーキャブティバ以来5年ぶ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
日本帰国後購入 初Lexusなのですが非CPOなので皆様色々教えて下さい。 初年度登録 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
TwinAir Lounge 白 デュアロジックです。 色々癖がありますが、面白いですね ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation