2024年05月31日
まちエネ毎晩充電し放題プランに切り替えて1週間経過しました。
テスラの充電は朝4時45分に出発に設定すれば5時迄には100%充電完了となります。
洗濯機は元々大体6時頃に洗濯終了予定で運用していましたがそれもきっちり5時前に終了するように変更。
炊飯器も同様です。
意外なのが食洗機です。
ミーレに換えて容量増えたので1日1回使用に変えました。今までの給湯接続60℃から給水接続にしたことで食洗機の消費電力量は増えたのですが、それ以上にエコキュートの消費電力量が下がりました。どうしても配管内の捨て水等あるので、給湯接続だと無駄にお湯を使っていたようです。
まちエネ前提の生活の方が消費電力が減ってしまうということになってます。(笑)
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応17℃雨、複21℃です。
今回は充電残量100%から85.8%迄14.2%消費
72km走行 応35.9km 複36km 所用km
総消費電力量は8.30kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.68km/kWhとなりました。
走行中に13.3%消費、応6.5%複6.8%所0.%
内訳
運転10.9%応5.5%複5.4%所0.%
空調0.2% 応0.1%複0.1%所0.%
標高差-0.2% 応-0.1%複-0.1%所0.%
その他2.4%応1.1%複1.3%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)9.25km/kWh
応9.45km/kWh 複9.06km/kWh 所km/kWh
満充電航続距離は423km。
車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/06/03 18:34:08 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年05月29日
ジュリエッタの名義変更が完了しました。正式には移転登録というそうで、OSS(ワンストップサービス)も一瞬考えたのですが、余りにも悪評が多いのでやめました。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復及び所用です。外気温は応21℃、複22℃です。
今回は充電残量100%から86.5%迄13.5%消費
76.1km走行 応35.9km 複 40.2km 所用km
総消費電力量は7.89kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.65km/kWhとなりました。
走行中に13.3%消費、応5.6%複7.7%所0.%
内訳
運転11.1%応5%複6.2%所0.%
空調0.1% 応0.%複0.1%所0.%
標高差-0.4% 応-0.2%複-0.2%所0.%
その他2.4%応0.9%複1.6%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)9.79km/kWh
応10.97km/kWh 複8.93km/kWh 所km/kWh
満充電航続距離は423km。
車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/05/31 11:51:33 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年05月28日
昨晩の帰宅時は豪雨で前が見えない時もありました。
なので復路のDC電費も走行抵抗増大により往路に対して2/3ですね。
タイヤはPilot Sport4なのですが良い仕事をしてくれました。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復及び所用です。外気温は応23℃小雨、複23℃豪雨です。
今回は充電残量100%から85.6%迄14.4%消費
73.4km走行 応35.9km 複34km 所用3.4km
総消費電力量は8.41kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.72km/kWhとなりました。
走行中に14.2%消費、応5.4%複7.9%所0.9%
内訳
運転11.4%応4.6%複6.1%所0.7%
空調0.8% 応0.%複0.8%所0.%
標高差-0.2% 応-0.2%複-0.1%所0.%
その他2.1%応0.9%複1.%所0.2%
往復DC電費(所用、駐車含まず)8.99km/kWh
応11.38km/kWh 複7.37km/kWh 所6.47km/kWh
満充電航続距離は423km。
車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/05/29 08:02:34 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年05月26日
先週到着したジュリエッタですが、まだ走行100km 程しか走ってません。
まずは定期点検記録簿を整備手帳にアップしました。
22年3月車検時にタイベル交換済でバッテリーも今年3月に交換済なので暫くは問題無く乗れる車両と思ってます。取説は一通り読んで見て一応理解しました。時計が20分進んでいるのをこれから合わせる予定です。
驚いたのが、パッドが未だに無交換なことです。通勤とかの日常使いや峠を攻める等では無く、週末のキャンプやスキー等での使い方がメインだったと推定。ルーフキャリアやスタッドレスタイヤが物語っていますね。
11年で12万km走ってパッド未交換とはハイブリッドなら兎も角、純ガソリン車では中々無いのではと思いました。
カーナビは恐らくディーラーオプションのカロッツエリアAVIC-ZH77が付いてます。
取説が無いのでサッパリ使い方がわかりませんが、Bluetooth 接続だけ出来れば御の字です。
今後は純正オプションのキャリアを外すのと、タイヤがスタッドレス17インチなので、純正18インチタイヤホイールセットを探して付けようかと思ってます。
まだ100km程の走行なのですが、クラッチが重いのには驚きました。長男涙目(笑)
Posted at 2024/05/26 11:00:21 | |
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ジュリエッタ | クルマ
2024年05月21日
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/051601525/
バランスの取れた良記事だと思います。
中国のパネルについてや自然林伐採についても触れています。
このような値段で再エネ導入すると再エネ賦課金も下がりますね。
そもそも今の再エネ賦課金は東日本大震災後に国際価格の2倍の40円で太陽光で発電された電気を20年買い取る杜撰な制度を作ったことが問題で、買取価格が高いからこそ、権利の転売や無理な造成などの問題を引き起こしました。今はパネルの値段が安くなり、今こそ再エネだと思ってます。勿論原発再稼働もセットです。
今再エネに反対したり原発再稼働に反対することは、震災後にボロ儲けした人達の既得権益を守る事に繋がると思ってます。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応18℃、複23℃です。
今回は充電残量100%から86.1%迄13.8%消費
76.1km走行 応35.9km 複40.2km 所用km
総消費電力量は8.12kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.37km/kWhとなりました。
走行中に13.2%消費、応5.8%複7.4%所0.%
内訳
運転11.1%応4.9%複6.2%所0.%
空調0.1% 応0.%複0.1%所0.%
標高差-0.2% 応-0.1%複-0.1%所0.%
その他2.2%応1%複1.2%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)9.87km/kWh
応10.59km/kWh 複9.30km/kWh 所km/kWh
満充電航続距離は424km。
車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/05/27 17:38:29 | |
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