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2025年05月08日 イイね!

まちエネ 毎晩充電し放題!プランの終焉 電費詳細2025年5月7日8日


24年5月末から切り替えている、まちエネの毎晩充電し放題!プランがどんな形に変更されるのかなと思っていましたが、想定外の改悪というか、事実上の終焉でした。

総使用電力量のたった20%のみが無料充電量だそうです。
私の場合オール電化住宅ゆえ、最も少ない月でも64%、多い月は92%も無料時間帯での電力購入となっているので、値上げ後に継続することは無いですね。
基本料金は少し下がりましたけど。
っていうかこの改定内容で継続を選択する人は居るとは思えません。
完全に制度設計ミスですね。
充電し放題では無くなることから毎晩快適充電プランに名前が変更になってます。
全く快適じゃないんですけど。

どうも三菱商事は洋上風力でも安値で入札して後から採算取れませんとか、電力関連では見通しの甘さが目立ちますね。

【料金改定の概要】
1.料金改定と燃料費調整単価算出の諸条件の見直し
■対象エリア:東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア
■対象プラン(料金改定および名称変更)
毎晩充電し放題!プラン → 毎晩快適充電プラン
毎晩充電し放題!CO2フリープラン → 毎晩快適充電CO2フリープラン
■主な変更点
「1月」の午前 1 時から午前 5 時までの使用電力量合計を無料(=無料充電電力量)と致しますが、無料充電電力量は「1月」の総使用電力量の20%を上限といたします。なお、関西電力エリアおよび四国電力エリアにおける最大需要容量が 6 キロボルトアンペア未満である場合は、無料充電電力量は「1 月」の総使用電力量の25 %を上限といたします。
■適用時期:ご利用月が「2025年9月(2025年10月ご請求分)」から

以下備忘録です。

5月7日
使用状況は職場往復です。
応 外気温14℃→16℃
複 外気温20℃→19℃

充電残量99.9%から81.7%迄18.2%消費
71.9km走行 応35.5km 複36.4km 所用 km
総消費電力量10.52kWh
総DC電費(Parking消費込)6.83km/kWh
運転電費(Parking消費除)9.01km/kWh

走行中13.8%消費、応6.9%復6.9%所用0.%
内訳
運転11.5%応5.7%複5.8%所0.%
空調0.% 応0%複0.%所0%
標高差0% 応0.1%複-0.1%所0.%
その他2.3%応1.1%複1.2%所0.%
応電費8.90km/kWh 複電費9.12km/kWh 所km/kWh

駐車中4.4%消費 駐車消費電力量2.54kWh
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード4.4%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電200V32A 2h
81.7%→99.9%
走行可能距離 420.9km
車両充電量 10kWh

5月8日
使用状況は職場往復です。
応 外気温15℃→16℃
複 外気温20℃→20℃

充電残量99.9%から80.9%迄19.0%消費
73.0km走行 応35.5km 複37.5km 所用km
総消費電力量10.99kWh
総DC電費(Parking消費込)6.64km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.33km/kWh

走行中14.3%消費、応7.1%復7.1%所用%
内訳
運転12.5%応6.6%複5.9%所%
空調0% 応0.%複0%所%
標高差-0.7% 応-0.6%複-0.1%所%
その他2.4%応1.1複1.3%所0.%
応電費8.65km/kWh 複電費9.13km/kWh 所km/kWh

駐車中4.7%消費 駐車消費電力量2.72kWh
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード4.7%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電200V32A 2h
80.9%→99.9%
走行可能距離 420.9km
車両充電量 11kWh
2025年05月06日 イイね!

連休終盤都内徘徊 電費詳細2025年5月5日6日





連休終盤は都内徘徊してました。
計画性が無いのであきる野でお昼を食べようと思ったら何処も満席、予約しておけば良かったと思いました。
何とかありつけましたが計画性の無さはいけません。また道が狭いので要注意ですね。

翌日は舎人公園にネモフィラを見に行きました。雨だから空いていると言う予想通りでしたが、雨の中わざわざ行くもんじゃ無いと思いました。
都立公園はEV等は駐車料金1時間分無料(一年間有効の事前申請必要)なのでまあ良いのですが。

以下備忘録です。

5月5日
使用状況はあきる野ドライブです。
外気温25℃→22℃

充電残量99.8%から79.7%迄20.1%消費
87.7km走行
総消費電力量11.62kWh
総DC電費(Parking消費込)7.54km/kWh
運転電費(Parking消費除)7.94km/kWh

走行中19.1%消費
内訳
運転14.9%
空調1.2%
標高差-1.0%
その他4.0%

駐車中1.0%消費 駐車消費電力量0.58kWh
内訳
スクリーンタイム0.1%
ブレコンディション0%
セントリーモード0.4%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.4%

無料時間帯の充電200V32A 2.0h
79.7%→99.9%
走行可能距離 415.6km
車両充電量 11kWh

5月6日
使用状況は舎人公園往復及び都内所用です。
応 外気温15℃→15℃ 車内20℃→21℃雨
複 外気温14℃→14℃ 車内21℃→21℃雨

充電残量99.9%から79.9%迄20.0%消費
83.9km走行 応37.6km 複38.3km 所用8.0km
総消費電力量11.57kWh
総DC電費(Parking消費込)7.25km/kWh
運転電費(Parking消費除)7.64km/kWh

走行中19.0%消費
応18.6%復20.0%所用2.2%
内訳
運転15.8%応5.8%複8.2%所1.8%
空調1.5% 応0.5%複0.8%所0.2%
標高差-1.2% 応-0.4%複-0.7%所-0.1%
その他2.9%応1.0複1.6%所0.3%
応電費9.42km/kWh 複電費6.69km/kWh
所6.29km/kWh

駐車中1.0%消費 駐車消費電力量0.58kWh
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード1.0%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電200V32A 2h
79.9%→99.9%
走行可能距離 416.4km
車両充電量 12kWh
2025年05月03日 イイね!

3310 COFFEE BREAK MEETING_04 電費詳細2025年4月28日5月3日

JJB007さんのお誘いで首都高八潮PAに5台集まりました。
2315さんとは一年振り、昨年は360スパイダーでしたが、今回はボクスターの右ハンドルMTで参戦。個人的に一番惹かれました。

こう並んで比較してみるとモデル3はもっとルーフを低くしても良いのではと思いました。
私のドラポジはシートバックはかなり立ててますが、ヘッドクリアランスは相当余裕あります。100mm下げれば相当カッコ良くなると思います。

V12が2台
一台はなんとMT&カーボンブレーキでした!



JJB007さんのDB11はフロントヒンジで開き方がカッコ良いですね。


JJB007さんがナンパしたフェラーリ追加
こちらもカーボンブレーキ



目の保養になりました。

4月28日
使用状況は都内所用です。
応 外気温19℃→21℃ 車内24℃→24℃
複 外気温21℃→23℃

充電残量87.7%から80.7%迄7.0%消費
34.3km走行 応11.7km 複19.8km 所用2.6 km
総消費電力量4.06kWh
総DC電費(Parking消費込)8.45km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.83km/kWh

走行中6.7%消費、応2.5%復3.5%所用0.7%
内訳
運転5.5%応1.9%複3.0%所1.4%
空調0.% 応0.%複0%所0%
標高差-0.3% 応0.1%複-0.3%所-0.2%
その他1.5%応0.5%複0.8%所0.5%
応電費9.33km/kWh 複電費7.65km/kWh
所5.29km/kWh

駐車中1.0%消費 駐車消費電力量0.58kWh
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード0.9%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電200V32A 2h
80.7%→99.5%
走行可能距離 418.5km
車両充電量 12kWh

5月3日
使用状況は八潮往復及び都内所用です。
応 外気温20℃→22℃
複 外気温26℃→25℃

充電残量99.5%から80.4%迄19.1%消費
83.1km走行 応39.4km 複38.5km 所用5.2km
総消費電力量11.04kWh
総DC電費(Parking消費込)7.52km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.12km/kWh

走行中17.7%消費
応7.3%復8.7%所用1.7%
内訳
運転13.3%応5.8%複6.1%所1.4%
空調1.9% 応0.4%複1.5%所0%
標高差-0.6% 応-0.4%複0%所-0.2%
その他3.0%応1.4%複1.1%所0.5%
応電費9.33km/kWh 複電費7.65km/kWh
所5.29km/kWh

駐車中1.4%消費 駐車消費電力量0.81kWh
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード0.6%
モバイルアプリ0.5%
車両スタンバイ0.3%

無料時間帯の充電200V32A 2h
80.4%→99.8%
走行可能距離 419.6km
車両充電量 11kWh
2025年04月27日 イイね!

グライダー見学 電費詳細2025年4月25日27日

妻沼滑空場でグライダーを見て来ました。






ウインチで引っ張って離陸します。
空を旋回している姿はまるで鳥の様です。

4月25日
使用状況は職場往復です。
応 外気温18℃→19℃ 車内22℃→24℃
複 外気温19℃→19℃

充電残量100.0%から80.8%迄19.2%消費
72.3km走行 応36.7km 複35.6km 所用 km
総消費電力量11.13kWh
総DC電費(Parking消費込)6.49km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.66km/kWh

走行中14.4%消費、応7.1%復7.3%所用0.%
内訳
運転11.9%応5.8%複6.1%所0.%
空調0.% 応0.1%複-0.2%所0%
標高差-0.1% 応-0.2%複-0.1%所0.%
その他2.6%応1.2%複1.4%所0.%
応電費8.91km/kWh 複電費8.41km/kWh 所km/kWh

駐車中4.8%消費 駐車消費電力量2.78kWh
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード4.2%
モバイルアプリ0.5%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電200V32A 2h
80.8%→99.9%
走行可能距離 420.8km
車両充電量 11kWh

4月27日
使用状況は妻沼往復及び周辺ドライブです。
応 外気温10℃→17℃ 車内15℃→21℃
複 外気温25℃→23℃ 車内40℃→26℃

充電残量99.9%から45.5%迄54.4%消費
250km走行 応86.0km 複95.4km 所用68.6km
総消費電力量31.55kWh
総DC電費(Parking消費込)7.92km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.12km/kWh

走行中53.1%消費
応18.2%復21.2%所用13.7%
内訳
運転43.3%応15.8%複17.1%所10.6%
空調5.2% 応1.0%複2.6%所1.6%
標高差-2.4% 応-0.5%複-1.6%所-0.3%
その他7.0%応2.1%複3.1%所1.6%
応電費8.84km/kWh 複電費8.97km/kWh
所8.63km/kWh

駐車中1.3%消費 駐車消費電力量0.75kWh
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード1.2%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電200V32A 4h
45.5%→87.7%
走行可能距離 365.9km
車両充電量 24kWh
2025年04月24日 イイね!

BYDが日本の「ガラ軽」攻略へ 低コスト電池に勝算 電費詳細2025年4月21日22日24日



このニュースには驚きました。
日本の軽市場に参入してくるとは思わなかったです。
テスラやヒョンデがオンライン販売に対し、BYDがディーラー網を新たに構築して居るのはこう言うことかという驚きとともに、日本の自動車メーカーは大丈夫かと心配になって来ました。
補助金はBYDなので冷遇されるでしょうけど、補助金引いた価格での価格競争力だけで無く、恐らく充電性能等も既存のサクラやN-VAN eより大幅に上になるのでしょう。
なんにせよ消費者にはとって新たな選択肢が増えるのは歓迎です。軽バンや軽トラ等が電動化されると色々景色が変わって来ると思います。
その次は農機具の電動化ですね。

以下備忘録です。

4月21日
使用状況は職場往復です。
応 外気温19℃→19℃
複 外気温19℃→17℃

充電残量99.9%から82.0%迄17.9%消費
72.1km走行 応36.0km 複35.9km 所用 km
総消費電力量10.38kWh
総DC電費(Parking消費込)6.95km/kWh
運転電費(Parking消費除)9.35km/kWh

走行中13.3%消費、応6.6%復6.7%所用0.%
内訳
運転11.4%応5.7%複5.6%所0.%
空調0.% 応0%複0.%所0%
標高差-0.2% 応-0.2%複-0.1%所0.%
その他2.2%応1.0%複1.2%所0.%
応電費9.41km/kWh 複電費9.24km/kWh 所km/kWh

駐車中4.6%消費 駐車消費電力量2.67kWh
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード4.6%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電200V32A 2h
82.0%→99.9%
走行可能距離 321.6km
車両充電量 11kWh

4月22日,24日
使用状況は職場往復です。
応 外気温15℃→17℃ 車内16℃→23℃
複 外気温19℃→20℃

充電残量99.9%から66.0%迄33.9%消費
71.9km走行 応35.9km 複35.9km 所用km
総消費電力量19.66kWh
総DC電費(Parking消費込)3.66km/kWh
運転電費(Parking消費除)8.79km/kWh

走行中14.1%消費、応7.0%復6.9%所用%
内訳
運転12.0%応6.0%複5.9%所%
空調0% 応0.%複0%所%
標高差-0.4% 応0%複-0.3%所%
その他2.4%応1.1複1.3%所0.%
応電費8.84km/kWh 複電費8.97km/kWh 所km/kWh

駐車中19.9%消費 駐車消費電力量11.54kWh
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード19.9%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電200V32A 3.5h
66.0%→100%
走行可能距離 420.9km
車両充電量 20kWh

プロフィール

「秩父ドライブ武甲山及び合角ダム訪問 電費詳細2025年6月9日10日12日15日 http://cvw.jp/b/732883/48481655/
何シテル?   06/16 10:38
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
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