• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月19日

HONDA UK:「ACCORD The cog」

本物に勝る傑作なし
ホンダUKの120秒CMは
空前絶後のパーツによる
ドミノ・ショー


編集なしの連続ワンカット
 斜面を転げる一枚の歯車から、すべてが始まる。それがもう一個のギアに触れ、
それが床に落ちてカムシャフトを蹴り、それが転がって微妙なバランスで吊られた排気管を
回転させる。
 このようにして、いろいろな部品が次から次へと動きを伝達する。やがてオイル缶が倒れ、
こぼれたオイルでシーソーが傾いて(中略)、電動ファンが回ってラジエターが自走し(中略)、
噴出したウォッシャー液がガラスにかかると雨滴センサーがオンになり、
ワイパーが節足動物のように床を這い(中略)、最後に細いロッドがリモコンキーのボタンを押す。
 するとアコードワゴンのテールゲートが自動的に閉じ、
微妙なバランスを保っていたシーソーの後ろが軽くなって、クルマは静かに前に滑り出す。
 ここまで120秒、ことごとくアコードの部品ばかりを毛筋ほどのバランスで組み合わせ、
次々と動きが伝達される光景は見事すぎる。CGをいっさい使わない実車のみ、
しかも信じ難いことに編集なしで連続ワンカットと聞くと、何回見ても飽きることがない。

国際CMコンクール優秀賞
 これはホンダのイギリス現地法人であるホンダUKが、サッカー番組の為に製作したCMで、
素材としては現地生産のアコードが登場しているが、狙いはブランドイメージの向上にある。
というのも、最近どうやら「年配者向けのクルマ」と思われがちだと判断したからだとか。
それを一気に変えるには思い切ったCMが一番というわけで、
大手広告代理店ワイデン&ケネディ社(ナイキの人気CMでも有名)に依頼した結果が、
この意外すぎる「部品ドミノ」として実を結んだわけだ。
 日本ではテレビCMは15秒か30秒の瞬間芸が主流だが、欧米では長いのが普通。
その間キチッと視聴者を惹きつけるテンションを保つにはたいへんな力量を要する。
そこで生まれたこのCM、たしあにアイデアは良くても、実際に作るとなると困難すぎる。
まず何をどう配列するか、一つ一つの部品の動き(慣性でどこまで届くかなど)を
くり返し実験して確認し、それをいくつか連続して実験し直し―の作業を、
きっかり120秒ぶん続けなければならないのだから。
 実際には台本ができてから撮影まで半年、下準備だけでも5ヵ月、
スタジオ入りから4ヵ月(そんなに占有できないから転々と引っ越しつつ)を要したとか。
撮影そのものは4日間だが、最初にギアが転がりだしてから本物のアコードがランプウェイを
滑り降りるまで、そうそう計算したように進まなかったのも想像に難くない。
実際、「よーい、スタート!」と最初からやり直したのは606回にも及び、
その都度すべて配置を整えなおし、動きを確認しなければならなかったという。
そしてNGが出なかったのはわずか35回にすぎなかった。
それだけに、CMの最後に流れるナレーション「計算通り―世の中すべてこうなら素晴らしい」が
実感としてひしひ迫る。
 CMは凝縮された映像の魔境。一発勝負で記憶に食い込めるかどうかが勝負だが、
これなら誰でも120秒間たっぷりトリップできる。ホンダUKの打ち出した訴求のポイントが、
名付けて「イメージアップ・プラン」と極端に簡潔だったのも成功の素だろう。
ほかの例から見ても、ホンダのCMは特定の商品名を訴えるより、
前向きな企業イメージを主題にした時、記憶に残る傑作になる傾向が強い。
大切なのは、ブランドを好きにならなければ商品にも目がいかないということだ。
 ちなみに、このCMは国際的なコンクールで優秀作として表彰されたが、
同時に賞を取った中には、中国雑技団が驚異の身体能力を見せてくれる
「燃焼系アミノ式」もあったとか。あれも小細工に頼らず、正面から実写で迫った力作だ。
本物ほど強いものはない。

LE VOLANT 2004 February
文:熊倉重春







**********************************************************************************

ニーズがあるから仕方ないのかもしれないけど、
カタログ燃費が30km/Lだろうと30.2km/Lだろうと
環境や乗り方次第でそれくらいの差なんてどうにでもなるのにそこ推しってのがね…
それと「貴方、絶対この車に乗っていないよね?」ってな芸能人を
CMに使うってどうなんだろ…
ここまで手の込んだCMを作ってくれとは言わないが、
もう少し車を持ちたいと思うCMってできないもんかな?
あっ、この「ACCORD The cog」が楽しいと思える人は特殊かもしれないね。
未だにCB9型(型式まで覚えている唯一の車種)の初代アコードワゴン好きな僕ですが、
このCMを見ると、この世代のアコードワゴンの中古車価格を調べたくなってしまいます。

近頃で車が楽しいと思えるCMといえば、マツダかな!?
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2014/12/19 23:52:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円以下で買えるカババ BM ...
ひで777 B5さん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

こんなことは2度とないと思うので ...
LJSさん

ゾロ目ありがとうございます😄
yuji GP5さん

8/13)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

グランドキャニオン
Nabeちんさん

この記事へのコメント

2014年12月20日 9:04
おはようございます♪
CB9に思わず反応してしまいました^^
2台前の愛車がまさに初代アコードワゴンでした♪
初の新車購入で約12年乗って塗装の痛み以外は特に不具合もなかったんですが
諸事情により泣く泣く買い替えました。
あのプリッとしたお尻がお気に入りでした^^

コメントへの返答
2014年12月20日 14:01
marrongoo様

こんばんは。
CB9にお乗りだったのですね!
当時はレガシィと並んで
ワインレッドのCB9が多かったですね。
たまに見掛けるワインレッド以外を見掛けると、
それはそれで良いなぁと思っていました。
グレードは、上級のiが良かったですね。
フロントフォグやクリアウィンカー等々、
全てが最高な車ですね。

プロフィール

天狗から軍手に変えました。 10年ほどルノーに乗っていました。 一旦、車をお休みしていましたが… ネガの出尽くしたであろうジムニーJB23W。 ギリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

千葉の公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 02:58:24
ドイツ車に甘い自動車評論家たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 13:53:12
今のホンダに足りないものを SONYとAppleから考えてみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 12:38:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20年熟成のJB23Wを手に入れました! 次はJB64Wがモデルチェンジする頃に JB ...
ルノー カングー ルノー カングー
同じ日に、同じディーラーにて、同じ色の納車があったようです。 旧型カングー時代は、現行 ...
ルノー カングー ルノー カングー
現在の車です。 足元は、新車装着のコンチネンタルにルーテシアRXEのアルミホイールを合 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
セニックに続く、2台目ルノーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation