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2014年10月05日 イイね!

分かる人には、すぐにバレてしまいませんか?

昨日、都内を走っていた時の事です。
はっきりと確認はできませんでしたが、フォグランプ非装着のスズキ・キザシを見掛けました。

個人的には、国産セダンでもトップクラスのデザインだと思うスズキ・キザシですが、
販売状況は芳しくないようです。

でも、以前、スズキ・キザシを1週間ほど借りて、
500kmほど運転する機会があったのですが、
インテリアの質感も高いと感じましたし、
高速道路でも不安なく走れましたし、
何と言っても、ちょっと寸足らずに見えるサイドからの眺めが素敵です。
セダンも素敵ですが、キザシのワゴンがあったら、割と本気で候補になりそうです。

でも、稀少なスズキ・キザシだからこそ、
街中で見掛けたら、まずは速度を落としましょう。

もし、今回のフォグランプ非装着のスズキ・キザシが見間違いでなかったならば、ガチですね。

非常にステルス性の低い車種を選択したように感じるけど、
車に興味のない人にとっては、どの車も同じように見えて区別なんてできないのかもですね。

スズキ・キザシ
Posted at 2014/10/05 11:57:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年10月02日 イイね!

173PSの車

先日のサンバーに続いて魅力的な譲渡情報が飛び込んできました。

今回、話題になっている車種は、私が過去に実際に商談した事のある車種です。
商談した当時は、今回のグレードは設定されていませんでしたが、同じ車種です。
発売されから長い期間が経過していますが、
いまだにすれ違うと目で追ってしまう魅力的な車です。
そこそこ距離は進んでいるものの、これまでのオーナーさんがきっちりと手を掛けているようで、
安心できそうです。
こういうのって、凄く気になる一方で、早く誰かの手に移ってしまえ!という気持ちにもなります。
そうすれば、こんなにモヤモヤする事もないのに…
でも、実はこのモヤモヤも楽しんでいるのかもしれません。

以前からその気配はありましたが、
近頃はカングーイコールオシャレという構図が強すぎて、ちょっとこそばゆい感じですね。
売れない頃から応援していたバンドが売れ出して急に遠い存在になっていくような感じもします。
そんな私もカングー1後期、カングークルールしか体験していない短いカングー歴ですが…
Posted at 2014/10/02 01:07:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年09月24日 イイね!

燃料価格や空気圧について

先日、長距離を走る前に自宅から最寄りのGSにて満タン給油しました。
千葉県は比較的燃料価格が安いので、こちらで満タンにしていきます。
旅先でどうしても足りない場合は仕方ないですが、
足りる場合はそのまま走って、こちらで給油するようにしています。
私の中では、長野県は燃料価格が高いです。
FBMに行かれる方は、その辺も考慮しておいた方が良いかもしれません。

先週の旅先で(同じ県内の)A地域とB地域で燃料価格を見ていたら、10円以上違っていました。
当然、山間部だったりは燃料価格が多少高いのはあり得ると思うのですが、
今回はそこそこの規模の町と県庁所在地でした。
さらに、その県庁所在地でも私が給油したGSとそこから少し離れたGSでは10円弱の価格差でした。
同じ県内、更に同じ市内であっても燃料価格は違うのだと改めて感じました。

ちなみに、ここからが今回の本題なのですが、
出発前に空気圧チェックをし、推奨値+0.1kgf/cm2に合わせました。
で、旅先での給油時に出発時に使用した物と同一と思われる機械で計測した処、
推奨値+0.3kgf/cm2になっておりました。
当初は、出発時に間違って空気圧を調整したのだろうかと思いましたが、
4輪全てがほぼ推奨値+0.3kgf/cm2になっていました。
長距離走行をする事で、空気圧が下がるなら分かりますが、
空気圧が上がるなんておかしいと思ったのですが、
こういった現象はないとも言えないようですね。

タイヤの空気圧

でも、単にいずれかの機械がおかしいだけかもしれませんね…
そこは謎です…
尤も自転車の空気圧もポンプの種類によっても異なるでしょう。
私もポンプで空気を入れてからエアゲージで計測しても若干の差異はありますからね。
その際は、空気圧を測る機械として作られたエアゲージを信じるようにしています。

車に関しては、一応、自宅最寄りのGSの機械を信じようと思います。
Posted at 2014/09/24 01:24:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年09月23日 イイね!

次の洗車はいつになるかな!?

2週連続で長距離を走った事もあり、
フロントガラス及びフロントのルノーマーク周辺には虫の残骸がたくさん…
見た目も良くないですし、塗装にも良くない事もあり、
除去しないといけないと思いつつもなかなかその時間が取れずにいましたが、
今日やっと洗車がてら、虫の残骸等を除去してきました。

定期点検やオイル交換の際、
ディーラーの好意で洗車してもらう事はありましたが、久々に自分で洗車しました。

意外と傷付いていたのが、ドアハンドルの窪んだ部分です。
どうしても爪で傷付いてしまうのでしょうね。
白いハスラーでは、それが目立たないように「ドアハンドルエスカッション」を装着しました。
こんなイメージです。



カングーに装着できるのってあるのかな?

ドアハンドルの窪んだ部分は、スーパーレジンポリッシュでだいぶ目立たなくなりました。
カングーと言えば、黒い樹脂パーツも目立ちますが、バンパーブラックで黒く復活しました。
ガラスは、ファーストグラスで視界良好となりました。
カーシャンプーは、試供品のシャンプーで車体もピカピカになりました。

オートグリムは、2~3年前のFBMで購入した物です。
それだけでも自分で洗車を全然していないって事がバレてしまいますね。

いつもは、カングーは商用車、汚れていても様になるぜ!なんて思って(思うようにして)いますが、
綺麗になると、やはり気分は良いものですね。
でも、気付いていなかった傷を発見してしまうと、ちとショックです。
車なんて、飾って鑑賞するモノでもないので仕方ないですけどね。
ただ、知らない方が良い事もありますからね…

今回も自宅最寄りの洗車場です。
取り敢えず、自宅最寄りって事で選択したのですが、
皆さんは何を基準に選択しているのでしょうか?
自宅からのアクセスの良さ?設備の充実?適度な空き具合?
あまりに混雑していると、せっつかれる感じでちょっと嫌だし、
今回行った場所は、自宅からも近くて適度に空いているし、悪くないのかな?

そう言えば、なんだかんだで僕も洗車場に2~3時間滞在していたのですが、
その間じゅう、洗車するでもなく洗車後の拭き上げをするでもないのに、
ずっとアイドリングしながら、何かをやっている軽箱バンがいました。
信号待ちや交差点の右折時のアイドリングも勿体なくて、
アイドリングストップが持て囃されるこの時代ですが、いろいろな人がいますね…


Posted at 2014/09/23 23:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年09月16日 イイね!

高速道路で思った事いろいろ

この3連休は、ちょっと遠出をして、高速道路を走る機会が多かったのですが、
そこで気になった事を書いてみます。
各種交通法規等が変更されて、私の情報が古いだけの可能性もありますので、
事実として気になった事をまとめてみます。

<灯火類>

暗くなってもスモールのみで走っている人っていますね。
無灯火は論外として…

フォグランプはその名の通り、基本的には霧の発生時に灯火するモノと考えますが、
霧が発生していなくても灯火させている人が多いです。
そして、スモール及びフォグランプで走っている人も結構います。
更にフォグランプで言えば、フロントだけでなく、リアまで点灯させている方もいますね。
以前、何処かのメーカーはフロントを点灯させるとリアも連動してしまうと聞いたような…
ちなみにルノーはフロントとリアは個別に点(消)灯できます。

暗くなったら、基本はロービームで走るのが良いのかなぁと考えています。
ただ、本来はハイビームで走るべし!みたいな事を書いている本を見掛けた記憶もあるが、
現実的には対向車に迷惑な気もするので、基本ロービームで走っています。
余程の悪天候でもない限り、フォグランプはほとんど使った事がありません。

オートライト、妻のハスラーには装着されていて、便利だなぁと思います。
トンネルに入るや否や、ライトが点灯する車の多くはオートライトを設定しているのでしょうね。
カングーにも装着はされているのですが、
「エンジンを切ってもライトが点灯したままでバッテリーがあがってしまったら…」って考えてしまい、
カングーではオートライト設定をしていません。
この辺りの機能に関しては、輸入車をあまり信じていません。

車線変更時や合流車線からの進入時に頻繁に使うウィンカーですが、
ウィンカーを出さずに車線変更する人も多いですね。
まぁ、出さないよりはましですが、1回の点滅(点滅せずに点灯のみの場合もあり)って人も多い。
灯火類は、「自分がこうします」という合図を周囲の車に示す為に出すモノだと考えると、
1回の点滅では意味があるのかどうかと言う気がします。
万一の際の単なるアリバイ作りなのかなと深読みしてしまいます。
近頃の高級車は、ウィンカーに触れると3回ほど点滅する機能もあるようですが、
私が乗っている車には多分ありません。
その手の機能、便利なのかもしれませんけど、そこまで必要なのかな?と思ってしまいます。

<SA・PAでのマナー>

今回は、多くのSAやPAで休憩を取ったのですが、
合流車線と勘違いしているのか、場内を結構なスピードで走っていく人がいるんですね。
大きなSAは、駐車スペースを優先しているのか、
カングー程の全幅があると結構ギリギリになる事も多いですし、
バックで出てくる車もありますし、危ないと思います。
更に、今回のような連休であれば、高齢者や子供も数多くいるはずですので、
そんなにスピードを出すのが危険だと思わないのでしょうか?
スピードを上げるのは合流車線からで十分と思われます。

これは、SAやPAだけではありませんが、
障碍者用の駐車場もそれっぽくない人が使っているように見受けます。
ただ、こればっかりは見掛けだけでは分からない場合もありますので難しいですね。
でも、一方では本当に必要な人に使ってもらえるようにするには、
事前に申請をして決められた車以外はそのスペースに停められないようにするとか!?
必要なんでしょうか?
そんな世の中は残念ですが、仕方ないのかもしれません。

<その他>

今回、SAでヒッチハイクをしている学生風の3人組がいました。
我が家は犬もいましたし、物理的に3人乗せるのは無理でしたので無視しました。
僕が思うに、その彼らはお金がなくてそういう事をしているようには見えないんですよね。
単に他の事にお金を使いたいからヒッチハイクでお金を浮かせよう的な感じがしました。
正直、物騒な世の中ですし、見ず知らずの人を乗せるのは嫌ですし、
下手な親切心で同乗させたとして、不幸にも自分が事故を起こしたと仮定しますね。
その同乗者が怪我もしくは最悪死亡したとしましょう。
間違いなく、同乗させた子供の両親から損害賠償されますよね。
私は、冷たいと思われようと、この事だけでもヒッチハイクで人を乗せようとは思いませんね。

<番外編>

以前は、フランス車のシートは絶品で長距離も楽々だぜ!ってな具合で
「○○から××までノンストップで走ったぜ」と自慢げに話していた記憶があるんです、自分。
でも、近頃はこれだけSAやPAが充実してくるとそれを純粋に楽しもうという気持ちになります。
別にSAやPA毎にフランクフルトや唐揚棒やおでんを食べずとも
綺麗なトイレだったり、その場所でしか感じられない空気を感じたり、ドッグランで犬と遊んだり、
お金を掛けずとも楽しめる場所が用意されています。
ただ単に歳を取って、徐々に集中力が続かなくてなってきているだけなのかも!?

旅行先がゴールではありますが、その過程も含めて楽しんだ方がより楽しめると思っています。
本当のゴールは、無事に自宅に帰る事ですけどね。
近頃のSAはデザインも新しくて綺麗ですし、ご飯もそこそこ美味しくて満足していますが、
一方で昔ながらのちょっと小汚いドライブイン的な雰囲気も残って欲しいなぁ…

我が家のカーナビでは、まだ新東名が開通していません。
使用する事の多い高速なので、バージョンアップキットを購入するのも吝かではないのですが、
バージョンアップキットの価格に少しプラスすれば、新製品も購入できそうです。
ただ、今となっては貴重なサンヨー時代のゴリラ(日本製)ですので、
バージョンアップキットを購入してみようかなと考えています。
Posted at 2014/09/16 02:57:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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天狗から軍手に変えました。 10年ほどルノーに乗っていました。 一旦、車をお休みしていましたが… ネガの出尽くしたであろうジムニーJB23W。 ギリ...
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