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2021年01月30日 イイね!

軽箱のススメ

子供の頃、実家でサンバーディアスバンを所有していた時期があり、
その当時は「軽箱バンなんて…」みたいな気持ちがあったけれど、
今は実用性は高く、維持費は安いという最高の選択肢だったのだと思う。

少し前のブログでも書いたようにスバル製サンバーは気になっている筆頭です。
各社の認定中古車を中心に頻繁に在庫確認をしています。
埼玉県にあった状態が良さそうなサンバーは、最近売れてしまったようです。
とは言え、僕みたいな素人が買うのであれば、
割高に感じてもディーラー系で購入する方がリスクは少ないですね。

今、住んでいる近くにディーラーではないけれど、スバルに強い販売店があり、
「もし、購入するのであればここ!」ってお店はあります。
昨年末、気持ちが盛り上がった時に黒のディアスバンが置かれていて、
早速、お店で現物を確認させて頂きました。
ただ、すぐに売れてしまって…
同店には他にも銀のディアスワゴンも置かれていて、
それも気になっていますが、こちらは売れずに残っています。

当たり前ですが、銀のワゴンが売れてしまったら買えなくなるのですが、
すぐに売れてしまった黒のバンと売れ残っている銀のワゴンの違いは?
売れ残っている理由が何かしらあるのか?と考えると踏ん切りがつかなくてね。

次に気になっているのは、ホンダのバモスです。
アクティを始め、いまいちバリエーションを把握していないのですが…
実質の後継車であるN-VANの安全性には気持ちも傾きますが、
アクティ、バモスシリーズのフロントデザインが好きです。
二代目ステップワゴンっぽいシンプルなデザインは飽きなそうです。

エンジン含めた頑丈さで言えば、サンバーが異常すぎるほど頑丈なイメージ。
サンバーには敵わないけれど、相応に頑丈そうに感じるアクティ、バモス。

6代目サンバー・ディアス
全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,815-1,905mm
WB:1,885mm
重量:730-1,010kg
※Wikipediaより

バモスホビオPro
全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,880mm
WB:2,420mm
重量:960-1,050kg
【客室内寸法】
長さ:1,615mm
幅:1,250mm
高さ:1,385mm
【荷室内側寸法】
長さ:920mm
幅:1,335mm
高さ:1,180mm
※HONDA公式サイトより
https://www.honda.co.jp/auto-archive/vamos/normal/2018/webcatalog/performance/spec/?page=hobio

ハイルーフ仕様のバモスホビオProの方が全高が高いと思ったら、
モデルによってはサンバーの全高の方が高いモデルもある様子。
サンバーの方が全体的に高値安定しているのかなと思っていたけれど、
人気の軽箱はどのモデルも高値安定している感じ。
軽自動車は中古車でも高値安定しているけれど、
その中でも軽箱は特に高値安定しているらしい。
(お世話になっているスズキ販売店の担当者談)

ジムニーの課題とも言えるラゲッジ容量を解決する軽箱の二台体制って
とてもいい組み合わせな気はしている。

できる限り5MTで考えています。
Posted at 2021/01/31 00:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月24日 イイね!

ジムニーにハイエース用ストライカー

ジムニーで定番のハイエース用ストライカーとW5/16のウィットねじ。

装着したはいいけれど、実際には使い道はほぼほぼないのだけど、
天井部にある目隠しにも上記のセットを装着するべく、
モノタロウで同様のセットを注文しました。

早速、届きました。

で、装着しようとしたら、ねじが入っていかず…

天井部にハイエース用ストライカーを装着している方がいらしたら
そこで使っているねじサイズを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
Posted at 2021/01/24 20:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月10日 イイね!

ジムニーのタイヤについて

間近に迫ったジムニーさんの初めての車検…

車検については、それほど交換部品はないと思っているのですが、
車検とは別にタイヤ交換を考えております。

ブランド的にはほぼトーヨーで決めているのですが、
①オープンカントリーATplus
②オープンカントリーRT
③プロクセスCF2SUV
上記で迷っています。

①と③については、純正と同じサイズ(175/80R16)の設定があります。
②については、純正とは異なるサイズ(185/85R16)の設定があります。
②については、リフトアップせずともそのまま履けるサイズらしく、
見た目もかっこよくて、実はこれが第一候補です。

価格的には高い順に②>①>③となっており、
②と③の間はすべて込みで1万円ほどの差異となっております。

それぞれのオーナーさんがいらしたら、
メリット・デメリットを教えていただけると嬉しいです。
ちなみにオープンカントリーシリーズは国内生産でしょうか?

ちなみにヨコハマジオランダーMTタイヤが廃棄料等込で4万円ほどって
別ショップもありました。
MTタイヤでその価格に心が動きますが、リフトアップもしていないので、
さすがにオーバースペックかなと思い、こちらは選択肢から外しています。

ただ、②を選択するとなると、純正サイズとは異なるので、
リアに背負った応急用タイヤ分も加えた5本購入しないといけないのかな?
お願いしようとしているショップはジムニーに明るそうなので、
質問はできると思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか?

スタッドレスについては通勤では使わないので、
チェーンでもいいのかなぁ?と考えるようになりました。
ただ、実際に装着する時に焦らないように
しっかり準備しておかないといざという時には役に立たなそうですね…
Posted at 2021/01/10 22:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月02日 イイね!

ま~た、襲ってきた例の病気…

またまたやってきた、セカンドカー欲しい熱…
定期的に起こる例のお病気です。

新車で購入したジムニーさんですが、まもなく車検です。
現在の走行距離は15,000km強です。
通勤は電車ですので、週末くらいしかジムニーには乗れません。

まず、モデル末期に購入したジムニーを手放す考えはあまりなく…
ジムニーの走行距離を伸ばしたくないためのセカンドカーとか?
否、冷静に考えれば考えるほどセカンドカーなんて不要なんだけど、
定期的に襲ってくるセカンドカー欲しい病です。

上記のセカンドカー不要としか思えない状況ではありますが、
それを超えて現時点でセカンドカーを買うとしたら…(無理めなこじつけ)
 1.屋根の開く車
 2.若い頃に憧れたけど買えなかった車
 3.その他

「1.」は具体的なのですが、「2.」や「3.」については、
捉え方次第ではいくらでも増えてしまう抽象的で厄介な感じです。

一度、国産車の安価な維持費を味わってしまうと、
それを上回る魅力的な車種でなければ、
敢えて輸入車を選択するメリットを感じないようになりました。

もちろん、それでも魅力的な輸入車はあるから乗りたいと思う輸入車はある。
でも、国産車でも十分魅力的な車種もある。

これから車を選択する時は国産車とか輸入車みたいな線引きではなくて
自分が乗りたいと思う魅力的な車を選んでいきたいです。

ちなみにスバル純正のサンバーが生産を止めてから、
8年以上経過しているので、上物が少なくなってきているっぽい。
今、乗らないと、いいものは買えなそうだし、いいものはプレミア化しそう。
軽自動車とは言え、ジムニーとサンバーとか耐久性が凄いだろうし、
しっかり整備していけば、一生ものになりそう。

他に気になるのは、日本メーカーの海外生産車です。
輸入車は欲しいけれど、維持費を考えると…と考えた時の選択肢として
トラヴィックとかスプラッシュとかアベンシスあたりは間違いはなさそうです。
Posted at 2021/01/02 11:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月01日 イイね!

2021年、宜しくお願いします

あけましておめでとうございます。

2020年を迎えた時には想像もしていなかったような一年になりました。
これまで普通と思っていた日常の事が普通に行えなくなってしまいました。
ただ、長距離の通勤をしている僕からすれば、リモートワークが継続され、
週2回程度の出勤になっており、その点に限れば数少ないメリットかなと。

それにしてもマスコミのコロナ禍での報道姿勢には首をかしげざるを得ません。
もともとマスコミの姿勢については否定的な見方をしていましたが、
一連の報道姿勢については特に酷いなと感じています。

ジムニーに乗り始めて、まもなく初めての車検を迎えます。
ここ最近は車検を通さずに乗り換えをしていたので、
車検を受けるのは久しぶりな気がします。

それほど交換する部品はないと思っているのですが、
基本的には純正部品でお願いしたいと思います。
ワイパーについては、ボッシュのエアロフィットを購入しました。
ルノー時代に使っていたフラットワイパーの印象が良いので、楽しみです。

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以下、ジムニーに乗り始めてからの諸記録になります。

ジムニー JB23W 10型(2018年3月〜2020年12月現在)
累計と前回(2020年6月)からの変動値を以下にまとめました。
累計距離:15,413km(+3,509km)
累計給油:1,172.25L(+263.04L)
平均燃費:13.15km/L(+0.06km/L)
カタログ燃費は14.8km/Lなので達成率は88.9%です。

それほど燃費に気を使った運転をせず、この燃費であれば十分かなと思います。

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現行型が発売されて以降、街中で見掛ける新型に目を奪われるのですが、
旧型になったJB23のデザインがとても好きです。
そろそろタイヤの交換もしたいなぁと思います。

では、2021年が皆様にとって少しでもよい一年になりますように!
Posted at 2021/01/01 23:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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天狗から軍手に変えました。 10年ほどルノーに乗っていました。 一旦、車をお休みしていましたが… ネガの出尽くしたであろうジムニーJB23W。 ギリ...
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