• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rubbish 軍手のブログ一覧

2014年05月22日 イイね!

カングージャンボリーが終わった

*************************画像なしの長文です*************************

去年は何時頃出発したかなと記憶を辿るも全く記憶にありません。
ナビタイムで検索して、何となくの距離と所要時間を調べました。
とりあえず6時くらいに出発すれば良いかなと思いました。
いや待てよ、都内を抜けるのに渋滞したら嫌だなぁと思い、5時30分にしようと考え直しました。
でも、僕の場合言っていた時間の1時間後が出発時間になることが多いので、
4時30分に出発する事に決めました。
これで5時30分には出発できるはず…

当日、多少は寝坊しましたが、5時前に自宅を出発する事ができました。
自宅最寄りのICから乗車し、首都高の渋滞も全くなく、順調に中央道へ。
中央道も渋滞がなく、意外とカングーに会う事もなく、いつの間にか谷村PAに到着。
ここで少し長めに休憩を取って、会場へ向けて再度出発。

ここまで来れば、渋滞もなく、さくっと会場近くへ。
会場へ向かう道すがら、ペンション等に宿泊しているであろうカングーが目に入りました。
こんな早くて、1番だったらどうしよう!?なんて要らぬ心配をしていると、ほどなく会場へ到着。
その時点で視界に入ったのは10台ほどでした。
さすがに1番ではなかったけど、だいぶ前の方だと思っていました、車が動き出すまでは…
動き出すと前には何台ものカングーが。
後程、話を伺うと、1番乗りの方は3時前から並んでいたとの事。頭が下がります。
ちなみにTop3のうち、1番と3番の方とは知り合いでした。
開場を待つ間、アルピーヌ軍団が数台通り過ぎていきました。
カングーとは正反対ですが、あのようなロケーションにはぴったりな車ですね。

昨年はスチャダラと言う個人的メインイベントがあったのですが、今年は特になし。
とは言え、あのロケーションとなかなかお会いできない方に会えるだけでも十分楽しめます。
意外とカングーを見るのはおまけです。
実際、車はほとんど見回っていないから、会えない人も多かったなぁ…
後日、皆さんのブログを読み返すと、
あの人の車を見ておけば良かった、フリマであれを買っておけばよかったと後悔しました。
当日は、自分の車の近くでボーッとして、
知り合いの車の近くでボーッとして、
知り合いの車の純正オプションを見せてもらって、
たまにメインステージに行ってトイレに行ったりしました。

今年のピエール・エルメは募金箱が用意されていました。
昨年のマカロンですが、無料だからといって、何個も貰った人もいたみたいで、
そういう人対策ってのもあるのじゃないかと深読みしたり…
募金自体は悪い事ではないけど、募金の中にも怪しげなのがいっぱいあるもんね。
我が家は、メインステージの3台にベールに包まれていた頃に募金をしました。
すると、ピエールエルメの焼き菓子を戴きました。
今年はマカロンがないかと思ったら、あったんですね。

自分の車の後ろに椅子を置いて、通りすぎる車を眺めていた処、
昨年見掛けたエスパス4のようなサプライズはありませんでしたが、
何気にメガーヌ2の並行輸入と思われる左ハンドルのワゴンが通り過ぎていきました。
他にはムルティプラのこれまた並行輸入と思われる左ハンドルが通り過ぎていきました。
他には、カタログカラーなのに稀少なグリベージュだったり、グリジデラルが目に入りました。
現行型のカングーを購入するのであれば、白か濃灰を候補に挙げているのですが、
グリジデラルと思われるカングーが非常にしっくり来ていると感じました。
カラーリングによっては、限定車よりも稀少なカタログカラーのカングーを選択するのも
値引き的にも賢いなぁと思います。
あっ、ブルーボルガやベールカクトゥスも良い色でした。
本当に好きな色かもしれないし、ディスコンになったから魅力を感じるのかもしれません。

ルノジャポの調べでは、890台ほどのカングーが集まったようです。
さすがに全体ではカタログカラーの方が多いとは思いますが、
クルール等の派手なカラーリングは目を惹くので、とても目立ちますね。
オーナー的には、890台の内訳が知りたくなります。
例えば、自分と同じ色はどのくらい集まったのだろう?とか、
やっぱり黄色が一番台数的に多く集まったのか!とか、を知りたくなります。
僕だったら、自分と同じ色が他にいない方が喜んでしまいそうです。
カングー1ではグラシエホワイトに乗っていましたが、
カングー1の赤が意外と退色もせず、綺麗でしたし、
個人的カングー1のベストカラーであるジヴェルニーグリーンも何台か見ましたし、
稀少なエコッスブルーも見掛けました。
これだけのカングーが集まっていて、
日本導入されたカラーリングは完全コンプリートしたのだろうか?なんてのも気になります。
個人的カングー2のベストカラーであるブルーフランスは見掛けなかったような気がします。
カラーリングだけでなく、カングー1とカングー2の比率とかATとMTの比率とかも気になります。

一応、抽選会に参加しましたが、途中からじゃんけんに変わったので退散しました。
結局、じゃんけんも時間短縮どころか、余計に時間掛かっていたような気がするし、
景品説明が一番時間が掛かっていたような気がするのは僕だけでしょうか!?
あれだけの規模になると、じゃんけんは難しいのではと思います。
そもそも抽選会目当てできている人ってどのくらいいるんだろうか?
抽選会がなくても来る人が多そうだし…

今年のドッグランですが、とりあえず用意しました的な広さしかなくて、ちょっと残念でした。
ドッグランのスタッフの話では、
「昨年よりも停車スペースを増やした結果、ドッグランが狭くなった」との事らしいです。
何を優先するかだと思うのですが、
ドッグランもそうですし、
子供とかが遊べるようなスペースだったり、
もう少し余裕を持ってタープを張ったりできるスペース用意しても良いと思うのですよ。
実際、停車スペースも狭くなっているようですね。
そういうのを押し退けて、車がメインのイベントになって来ているような気もします。
カングーは買って満足する車でなくて、買ってからいろいろ楽しめる車だと思うのです。
例えば、犬を飼うとか、キャンプを始めるとか、自転車を始めるとか、釣りを始めるとか、
カングーを買ってからどう楽しむかを伝えるイベントであって欲しいと思います。
皆様、既にそこそこの知識を持たれている方ばかりなのかもしれませんが…

今年でさえ、開場待ちの渋滞が酷い事になっていたようですね。
我が家は会場入口の近くで開場待ちしていたので、
どれだけ渋滞が伸びていたのかは目にはしていませんが、相当な渋滞だったようです。
私がカングーオーナーでなく、この渋滞に嵌っていたら、相当イライラすると思います。
富士山を間近にしたとても良いロケーションですが、既にキャパ不足な雰囲気プンプンですね。

いろいろと愚痴をこぼしましたが、
インポーターがこのようなイベントをやってくれるだけでもありがたいのかもしれません。
このようなイベントを続けてもらう為にもカングーを含めたルノー車全般が売れてくれないとね。
でも、あまりにメジャーになりすぎるのもなんだかなぁと思う気持ちも少々あります。
適度に売れて欲しいけど、適度に売れて欲しくないなぁと揺れ動く気持ちです。

ちなみに、ドレスダウンがトレンドのカングーですが、
本来ドレスダウンは気取らずにするものだと思ったりします。
定番のホイールキャップを外すのも敢えて一本だけ鉄ホイールにするのも素敵だと思います。
それこそ、本国っぽいカングーに仕上がるのでは!?なんて思ったりします。
現行型前期モデルでは、クルールで用意された黒バンパーも今やカタログモデルですので、
カングー弄りの世界でも何か次のムーブメントが見たいなぁなんて勝手に思ったりします。
1200ccターボ6MTが発表されたので、今後は走りに振ったカングー弄りもアリだと思います。
Sifoのアンダーブレース、Sifoの鍛造ホイールを奢ったカングーなんてのも悪くないですね。
1200ccターボ6MTのタイヤは純正でCPC2を履いているようですから、
普通のカングー比で見れば、好みは別にしてワンランク上のタイヤを履いているようなので、
走りの質を向上させる弄りもも楽しめそうです。
Posted at 2014/05/22 01:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

天狗から軍手に変えました。 10年ほどルノーに乗っていました。 一旦、車をお休みしていましたが… ネガの出尽くしたであろうジムニーJB23W。 ギリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
4567 8910
11121314151617
18192021 222324
252627 28293031

リンク・クリップ

千葉の公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 02:58:24
ドイツ車に甘い自動車評論家たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 13:53:12
今のホンダに足りないものを SONYとAppleから考えてみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 12:38:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20年熟成のJB23Wを手に入れました! 次はJB64Wがモデルチェンジする頃に JB ...
ルノー カングー ルノー カングー
同じ日に、同じディーラーにて、同じ色の納車があったようです。 旧型カングー時代は、現行 ...
ルノー カングー ルノー カングー
現在の車です。 足元は、新車装着のコンチネンタルにルーテシアRXEのアルミホイールを合 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
セニックに続く、2台目ルノーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation