• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rubbish 軍手のブログ一覧

2014年09月16日 イイね!

高速道路で思った事いろいろ

この3連休は、ちょっと遠出をして、高速道路を走る機会が多かったのですが、
そこで気になった事を書いてみます。
各種交通法規等が変更されて、私の情報が古いだけの可能性もありますので、
事実として気になった事をまとめてみます。

<灯火類>

暗くなってもスモールのみで走っている人っていますね。
無灯火は論外として…

フォグランプはその名の通り、基本的には霧の発生時に灯火するモノと考えますが、
霧が発生していなくても灯火させている人が多いです。
そして、スモール及びフォグランプで走っている人も結構います。
更にフォグランプで言えば、フロントだけでなく、リアまで点灯させている方もいますね。
以前、何処かのメーカーはフロントを点灯させるとリアも連動してしまうと聞いたような…
ちなみにルノーはフロントとリアは個別に点(消)灯できます。

暗くなったら、基本はロービームで走るのが良いのかなぁと考えています。
ただ、本来はハイビームで走るべし!みたいな事を書いている本を見掛けた記憶もあるが、
現実的には対向車に迷惑な気もするので、基本ロービームで走っています。
余程の悪天候でもない限り、フォグランプはほとんど使った事がありません。

オートライト、妻のハスラーには装着されていて、便利だなぁと思います。
トンネルに入るや否や、ライトが点灯する車の多くはオートライトを設定しているのでしょうね。
カングーにも装着はされているのですが、
「エンジンを切ってもライトが点灯したままでバッテリーがあがってしまったら…」って考えてしまい、
カングーではオートライト設定をしていません。
この辺りの機能に関しては、輸入車をあまり信じていません。

車線変更時や合流車線からの進入時に頻繁に使うウィンカーですが、
ウィンカーを出さずに車線変更する人も多いですね。
まぁ、出さないよりはましですが、1回の点滅(点滅せずに点灯のみの場合もあり)って人も多い。
灯火類は、「自分がこうします」という合図を周囲の車に示す為に出すモノだと考えると、
1回の点滅では意味があるのかどうかと言う気がします。
万一の際の単なるアリバイ作りなのかなと深読みしてしまいます。
近頃の高級車は、ウィンカーに触れると3回ほど点滅する機能もあるようですが、
私が乗っている車には多分ありません。
その手の機能、便利なのかもしれませんけど、そこまで必要なのかな?と思ってしまいます。

<SA・PAでのマナー>

今回は、多くのSAやPAで休憩を取ったのですが、
合流車線と勘違いしているのか、場内を結構なスピードで走っていく人がいるんですね。
大きなSAは、駐車スペースを優先しているのか、
カングー程の全幅があると結構ギリギリになる事も多いですし、
バックで出てくる車もありますし、危ないと思います。
更に、今回のような連休であれば、高齢者や子供も数多くいるはずですので、
そんなにスピードを出すのが危険だと思わないのでしょうか?
スピードを上げるのは合流車線からで十分と思われます。

これは、SAやPAだけではありませんが、
障碍者用の駐車場もそれっぽくない人が使っているように見受けます。
ただ、こればっかりは見掛けだけでは分からない場合もありますので難しいですね。
でも、一方では本当に必要な人に使ってもらえるようにするには、
事前に申請をして決められた車以外はそのスペースに停められないようにするとか!?
必要なんでしょうか?
そんな世の中は残念ですが、仕方ないのかもしれません。

<その他>

今回、SAでヒッチハイクをしている学生風の3人組がいました。
我が家は犬もいましたし、物理的に3人乗せるのは無理でしたので無視しました。
僕が思うに、その彼らはお金がなくてそういう事をしているようには見えないんですよね。
単に他の事にお金を使いたいからヒッチハイクでお金を浮かせよう的な感じがしました。
正直、物騒な世の中ですし、見ず知らずの人を乗せるのは嫌ですし、
下手な親切心で同乗させたとして、不幸にも自分が事故を起こしたと仮定しますね。
その同乗者が怪我もしくは最悪死亡したとしましょう。
間違いなく、同乗させた子供の両親から損害賠償されますよね。
私は、冷たいと思われようと、この事だけでもヒッチハイクで人を乗せようとは思いませんね。

<番外編>

以前は、フランス車のシートは絶品で長距離も楽々だぜ!ってな具合で
「○○から××までノンストップで走ったぜ」と自慢げに話していた記憶があるんです、自分。
でも、近頃はこれだけSAやPAが充実してくるとそれを純粋に楽しもうという気持ちになります。
別にSAやPA毎にフランクフルトや唐揚棒やおでんを食べずとも
綺麗なトイレだったり、その場所でしか感じられない空気を感じたり、ドッグランで犬と遊んだり、
お金を掛けずとも楽しめる場所が用意されています。
ただ単に歳を取って、徐々に集中力が続かなくてなってきているだけなのかも!?

旅行先がゴールではありますが、その過程も含めて楽しんだ方がより楽しめると思っています。
本当のゴールは、無事に自宅に帰る事ですけどね。
近頃のSAはデザインも新しくて綺麗ですし、ご飯もそこそこ美味しくて満足していますが、
一方で昔ながらのちょっと小汚いドライブイン的な雰囲気も残って欲しいなぁ…

我が家のカーナビでは、まだ新東名が開通していません。
使用する事の多い高速なので、バージョンアップキットを購入するのも吝かではないのですが、
バージョンアップキットの価格に少しプラスすれば、新製品も購入できそうです。
ただ、今となっては貴重なサンヨー時代のゴリラ(日本製)ですので、
バージョンアップキットを購入してみようかなと考えています。
Posted at 2014/09/16 02:57:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

天狗から軍手に変えました。 10年ほどルノーに乗っていました。 一旦、車をお休みしていましたが… ネガの出尽くしたであろうジムニーJB23W。 ギリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 234 56
78 9 1011 1213
1415 161718 1920
2122 23 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

千葉の公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 02:58:24
ドイツ車に甘い自動車評論家たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 13:53:12
今のホンダに足りないものを SONYとAppleから考えてみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 12:38:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20年熟成のJB23Wを手に入れました! 次はJB64Wがモデルチェンジする頃に JB ...
ルノー カングー ルノー カングー
同じ日に、同じディーラーにて、同じ色の納車があったようです。 旧型カングー時代は、現行 ...
ルノー カングー ルノー カングー
現在の車です。 足元は、新車装着のコンチネンタルにルーテシアRXEのアルミホイールを合 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
セニックに続く、2台目ルノーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation