2014年12月13日
今日は、お世話になっているディーラーへ車検をお願いしてきました。
近頃は、車検に受けずに乗り換えてしまう事が多くて、久々の車検となります。
ディーラーへは、早めに出たつもりでも渋滞で5~10分遅刻してしまう事が多く、
今日はいつもよりも15分早めに出ました。
途中、某駐車場に停車しているブルーエトワールのカングーもスタッドレスに替えたなぁとか
街の変化を感じつつ、ディーラーへ到着しました。
今日は、早めに出た甲斐あって、約束の時間の10分くらい前に到着しました。
朝一に到着したのですが、既に駐車場は一杯でしたし、
いつの間にか上下の機械式駐車場が増設されていました。
それだけこちらのディーラーの取扱台数が増えてきているという事なのでしょうね。
車検に関しては、まずは点検していただき、その上で価格と相談しながら
優先順位(交換の必要性)の高いモノを替えてもらおうと思っていますので、
ある程度の出費は仕方ないのかなぁと…
でも、今回はタイベル周辺はしない方向ですので、15~20の間で落ち着いて欲しいです。
今回、エンジンオイルはちょっと豪華に行くつもりです。
人それぞれ考えがあるでしょうが、
これまで半年or5~6,000kmを目安に替えていたので、
それをそのまま2倍に伸ばして様子を見ようかなぁと考えています。
ディラーの担当者が言うには、本国でもそれほどこまめに替えている事はないはずとの事ですし、
近頃のオイルは交換推奨距離も結構長いようですからね。
年末年始に使いたいので、今週お願いしたのですが、
部品等の関係で年内が間に合わなければ、それはそれで仕方ないですね。
そんな時の為に代車をお願いしました。
我が家は犬を飼っていて、それを乗せる可能性もあるので、
そういった用途の代車をご用意いただく話になっていました。
代車は、ルーテシア2との事。
ディーラーの駐車場にボレアルシルバーの2後期顔が停まっていたので、
それかなと思い、久々のルーテシア2のサイズ感を楽しみにしていたら、
担当者から「代車がルーテシアからマーチになります」とのお言葉…
代車を用意してもらえるだけでも有難いですし、
いろいろな事情があるのだから仕方ないと思いながらも、
心の中はorz
でも、代車はMTのマーチとの事。
MTのマーチと言えば、12SR!?
もしや、現行マーチNISMOだったりして!?
この場でモデル名を聞く事も出来たのですが、
ギリギリまで知らずに、代車とのご対面の方が楽しいと思いましたので、深くは突っ込まず。
今回は、ショールームの写真も携帯で撮ったりせずに大人しくしていました。
そう言えば、日本最後のカングー・コンフィチュールのブルーボルガが展示されていました。
これが本当の日本最後の在庫らしいです。
やはり、良い色ですね。
ちなみにカングー・ペイサージュは展示されていませんでしたね。
いつもは中古車展示場も見るのですが、そちらへも足を運んでいませんでした。
クリオ・天使と悪魔を見たかったんだ…
見るのを忘れていました。
次の車検の引き取りの時まで残っているかなぁ?
マット塗装のクリオを生で見てみたい。
いろいろ維持は大変そうだけど、マット塗装の車って良いですね。
車検に関する相談を終え、駐車場に向かうと、そこには12SRが鎮座しておりました。
前回とは違う今回は黒の12SRの3ドアです。
帰り道を運転した感想としては、
直進安定性はそれほど高くなく、
段差等のギャップはショックが大きく、
普通に走っている分には乗り心地はそれほど悪くないですが、
シートが若干合わない感じがしました。
でも、トランスミッションの操作感が気持ち良く、
意外と低回転でもトルクが細い感じ(エンストしなそう)もせず、
限られた力だけど、それをフルに使い切れている感じでとても楽しい車と感じました。
カングー比全幅の小ささもあって、軽さ=正義な感じでとても運転しやすかったです。
デザインも含めて、12SRは良いですね。
シートを考えると、長距離は積極的に乗りたくないですが、全体的には割と欲しい車です。
ちなみにタイヤはミシュランのPS3を履いております。
前オーナーさんが結構拘っていた方のようです。
尤も拘っている方でなければ、12SRを選択しないと思います。
このディーラーでは、以前も12SRの代車をご用意いただいた事があるという事は、
12SRから国産車で乗り換える候補がなく、ルーテシアRS辺りに流れる方が多いのかもしれません。
Posted at 2014/12/14 00:02:22 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記