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2015年04月29日 イイね!

残価設定についての備忘録

少し前に急に盛り上がった乗り換え計画。

一旦、閉店ガラガラですが、
支払方法でもメジャーになりつつある残価設定について備忘録として残しておきます。
ちなみに、残価設定と一纏めにしておりますが、
これも安全装備のように各社いろいろな名称がありますので、便宜上残価設定とします。

現行アウトバックが出たばかりの頃、スバルに行った際に残価設定を薦められました。
その時は、いろいろな理由があるとは言え、2~3年で乗り換えしているのを棚に上げて
「自分は愛着を持って長く乗ろうと思っているんだ」
「だから、残価設定のような3~5年で売る事を前提にする買い方なんてしないよ!」
こんな事を思いながら、残価設定に否定的でした。

今回、話を聞いた中で感じたメリットしては、以下のような点が挙げられると思います。
分かりやすく言えば、例えば、本来はカングーまでしか手が届かないけど、
残価設定を活用すれば、グランカングーに手が届くみたいなイメージです。
(グランカングーが正規で入っていないから余計分かりにくいかな…)
最後の支払分を多め(車種や年数によって20~60%程度)にする事で、
毎月の支払を抑え、ワンランク上の車種を選択できる事が最大のメリットかと思います。
メーカーによってばらつきはあるようですが、ある程度の買い取り保証がありますので、
グレードや車体色によるリセールを気にせず自分の好きな仕様を選択できます。
ディーラー各社も推している支払方法ですので、通常ローンより金利設定が低めである。
故障が増えてくるであろう5年を目処に新しい車に乗り換える選択肢がある。

ただ、そんな消費者にだけメリットがある訳ではありません。
当然、デメリットがあるはずです。
人気車種の場合は、残価率は高めになるので、メリットのように思えますが…
例えば、300万円の車の5年後の残価率が25%だと仮定します。
すると、5年後の残価額は75万円となり、残りの225万円を5年間で支払っていきます。
1年間で45万円を返済していく事となります。
ボーナス支払をゼロとすると、1ヶ月で3.75万円を返済していきます。
一方、同じ300万円の車で5年後の残価率が35%の車種があったと仮定します。
すると、5年後の残価額は105万円となり、残りの195万円を5年間で支払っていきます。
1年間で39万円を返済していく事となります。
ボーナス支払をゼロとすると、1ヶ月で3.25万円を返済していきます。
これだけを見ると、月々0.5万円支払いが少なくて、5年後の残価額が大きい後者の方が
お得な感じに見えますが、残価額にも利息が掛かっているので、総支払額は増えます。
また、5年後に買い取るとした場合は、残価額が少ない方が懐的に楽なのは当然です。
こう考えると、何が良いのかが余計に訳分からなくなってきます。
一番イイのは、笑顔で現金払いですけどね。
気に入ったブランドであれば良いけど、違うブランドに行きたいと思った時、
買取保証があるとしても、何となく不安…。
気持ちの問題ではあるけど、何となく自分の車っていう印象が薄いような気もする。

認定中古車も扱うようなディーラーからすれば、定期的な新車の販売にも繋がり、
新車販売も含めて考えると、他の中古車買取業者よりも有利な条件を提示できるので、
メンテの行き届いた走行距離も少なめな程度の良い中古車がコンスタントに入庫されます。

当初は、否定的だった残価設定ですし、確実にデメリットもありますが、
新車購入時に定期点検やオイル交換等まで網羅したパック等をプラスしてしまえば、
初回車検の金額以外はほぼほぼ持ち出しなしで5年間乗れるっていうのも悪くないのかな。
愛着のある車を修理しつつ、乗っていく方が家計的にも優しいのかもしれませんが、
住宅情報誌の定番テーマである「持家と賃貸のどちらがお得?」みたいに
そもそもが机上の計算通りに行くかどうか不確定な要素も多々ありますし、
人それぞれの考え方もあるし、優劣をつけられる性質のモノではないのかもしれません。

車検証の所有者欄は自分の名前が入らないけど、それは通常のローンも同様だそうです。
そう考えると、残価設定を活用するのもひとつの支払方法として有効かもしれません。

※私が聞いた話の中でまとめたものですので、間違った理解があるかもしれません。
また、ブランドによっては買取保証の定義が微妙に異なっていたりするそうです。
Posted at 2015/04/30 00:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2015年04月29日 イイね!

初のポール・スミス

今日は、本当に久しぶりに東京の中心地に行って来ました。
まずは、六本木。
そして、代官山へ。
それも電車で行ったので、電車内ではほぼスマホを弄らずに読書をしてみました。
読書しているだけで、なんだか自分が少し高尚な人間になったような気がしました。
日頃の自分もスマホばっかり弄っている訳ですが、
改めて、電車内を見回すと、スマホを弄っている人が多いんですね。
六本木とか代官山と言えば、
TSUTAYA TOKYO ROPPONGIやらDAIKANYAMA TSUTAYAがありますね。
いずれも一般的な本屋さんのイメージとは違っていて、時間を忘れて楽しめますね。
こういう本屋さんは資格取得の為の書籍だったり、指名買いの書籍を探す本屋と言うより
これまで自分が知らない何か面白そうな本を探すのにピッタリな本屋だと思います。
資格取得の為の書籍を探すのであれば、紀伊國屋や丸善に行った方が良いですからね。

で、代官山に行ったのは、これを取り置きしてもらっていたからです。

ポール・スミスの「ドバイ・ツアー2015」各賞ジャージレプリカ発売
通気性抜群のラインナップ






近頃は、週末に着る私服よりも仕事で着る仕事服を買うくらいなら
サイクリングで着るジャージが欲しいと思ってしまう可笑しな状況です。
きっと、ロードバイクに乗り始めた当初であれば、
何も考えずにマイヨ・ジョーヌやマリア・ローザのジャージを購入していたと思うのですが、
そこそこ自転車に乗ってくると、脚力もないのにマイヨ・ジョーヌはないだろう・・・と思う訳です。
デザイン的に水玉も好きなので、マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュも気になりますが、
平地ばかり走っているのに、そのジャージはもっとねぇだろう…とも思う訳ですよ。
まぁ、言ってしまえば、これも同じではあるのですが、
ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアと比較すれば、まだまだ知名度も低いだろうし、
ポール・スミスって事で、そこまでガチじゃない風に見えるかなぁと言い聞かせるようにしています。
ちなみにこの4種の中の青ジャージはスポンサーでアラビア文字が使われており、
非常に興味を惹いたのですが、青は似合わない顔立ちなのでパスしました。
また、お世話になっているショップジャージはお預けになりそう…
今度のデザインはなかなかカッコ良かったのですが、タイミングですかね。

氏は、しまなみ海道の自転車複合施設関連のジャージも手掛けられたようですね。

ポール・スミスと自転車複合施設「ONOMICHI U2」のコラボレーションアイテムが限定発売

ポール・スミス氏と言えば、最近こんなディフェンダーも手掛けたそうで、これ良いですね。

ランドローバー・ディフェンダー“ポール・スミス”





更に遡れば、クラシックミニも手掛けられていましたね。

ローバー・ミニ 今も人気の特別限定車ポール・スミス



これまでは、ポール・スミスのショップに足を運ぶ事ってなかったのですが、
今後は、サイクリング関連グッズがないか、こまめに足を運ぶようになるかもしれません。
ただ、サイクリング関連グッズは一部店舗のみの扱いのようですので、
都内まで出ないとお目に掛かれない可能性が高いですね。

最近は、他人の髪型や服装に興味を持つ事もほとんどありませんが、
都内だからこそ目にする高級車や稀少車に会えたり、
例えば、美味しい食べ物を頂いたり、綺麗なモノを見たり、
日常の生活では味わえないある種の刺激を受けると言う意味でも
時にはこういう場所に出掛けるのも必要なのかも知れませんね。
Posted at 2015/04/29 22:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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