2017年07月13日
目下、ジムニーの車体色を絶賛迷い中です。
候補としては、スチールシルバーメタリックとクールカーキパールメタリックです。
前者は追加費用が必要で、後者は追加費用は不要で、その差額は、21,600円です。
車体色よりも他のオプションにお金を掛けたいと思う人が多いかも知れません。
でも、余計にお金を支払う分だけ手間が掛かっている筈です。
個人的に言えば、効果の見え難いコーティングよりも気に入った車体色があれば、
それが追加費用の掛かる車体色でもそちらにお金を掛けても良いのかなと思います。
もし、コーティングするのであれば、専門店に依頼をしたいと思います。
「関東地方でオフロードを走らないのであれば、ノックスドールは不要では?」との事。
で、スチールシルバーメタリックが第一候補の理由としては、
シルバー×ピンク、シルバー×イエロー、シルバー×パープルと言った配色が好きで、
例えばSマークとかジムニーロゴをピンクにしたいなと考えています。
イメージとしては、Raphaっぽいジムニーを目指します。
それと、ハスラーを購入した時にもスチールシルバーメタリックは候補だったのだけど、
自分の車じゃないからスチールシルバーメタリックは選択できずでした…
ハスラーは、確かフロントとリアのSマークのみゴールドにしたかな。
今は、手元にないから確認もできないのだけれどね。
ちなみに、ジムニーのオプションカタログには、ゴールドエンブレム類がないみたい。
そして、後付けな理由ですが、一番汚れが目立たなそうってのもあります。
これまでのカングーは「商用車だから、汚れも絵になる」とか言い訳して、
今回も「汚れていても様になる」とか言って、洗車をしない気満々です。
もう一方のクールカーキパールメタリックですが、
ランドベンチャーのテーマカラーでもあり、カタログでも大々的に紹介されています。
先日、お店の人と話すまでは、候補に上がるほどでもなかったのですが、
その方が「この色カッコ良くないですか?」と、最初は曖昧に相槌を打っていました。
が、以前所有していたカングーの話になり、
ジヴェルニーグリーンMTが欲しい時期があった事を思い出しました。
確か、初代ブラングラシエATに乗っている当時だったかと思いますが、
新しい年式から旧い年式になるのも関係なく割と本気で検討しました。
でも、本当に出てこないんですよ、ジヴェルニーグリーンMTって…
で、そんな記憶からクールカーキパールメタリックって、
ジヴェルニーグリーンっぽくね?となりまして…
カングーでは縁のなかったジヴェルニーグリーンでしたが、
ジムニーでそれっぽい車体色に出会うのも何かの縁かなと思ったりしてね。
それも10型ランドベンチャーのみに設定され、
今回は候補外のシエラには設定されておらず、軽ジムニーのみの設定って…
これは何かの暗示だろうか?←考えすぎです、お薬が必要かな…
ただ、装着候補のブルーベースのスズキスポーツロゴのマッドガードとの統一感が…
迷った時は、長く思い続けてきたモノを選択する方が失敗は少ない筈ですが、
ここに来て、その決断を迷わせるほどのクールカーキパールメタリックの追い上げ。
もう少し迷ってみますね。
Posted at 2017/07/13 23:22:14 | |
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自動車 | 日記
2017年07月13日
まだ手に入れていない上にこれからどうなるかは分からないけれど、
ジムニーに行き着いた経緯を備忘録的にまとめておこうと思います。
みんカラをやっている人であれば、車に興味があって、
車を購入する時には様々な候補から選択していくのでは?と思います。
その中で、価格や家族環境や住宅環境等により、
ある程度候補を絞っていくのではないかなと思います。
今回は、自分用の車選びなので、価格のみに制限を設けて選択していきます。
と言うのも、日常生活があまりに貧乏たらしくなるのも嫌ですし、
自転車やスポーツ観戦も適度に楽しみたいので、200万までと考えました。
無制限に選択するよりもサッカーのように何かと制限がある方が楽しめます。
(と言う事にしておきましょう)
まぁ、どうでも良い話の前段は割愛して、今回の候補に上がった車…
こちらの候補は、頭の中では、常に欲しい車ランキングを妄想していて、
入れ替わりもあるのですが、安定して上位に位置していた車種となります。
国産車、輸入車不問、新車、中古車も関係なし、車格やサイズもバラバラです。
〈国産車〉
マツダ
・デミオ15MB
・アクセラマツダスピード
スズキ
・アルトワークス
・バレーノ
・スプラッシュ
・キザシ
・エスクードXC
・ジムニー
スバル
・フォレスター
・レガシィグランドワゴン(ランカスター)
ニッサン
・プリメーラW20V(20V)
・ステージアAR-X
・ブルーバードオージィ
ミツビシ
・コルトエヴォリューション
トヨタ
・スプリンターシエロ
〈輸入車〉
プジョー
・206RC
・406スポーツ
シトロエン
・C5ツアラー
ルノー
・メガーヌ2
・カングービボップ
ボルボ
・XC70
フォルクスワーゲン
・ルポGTI
まずは、以前、所有していたMT車の楽しさが忘れられず、MT車縛りにしました。
運転は下手だと自認していますが…
このMT車縛りで、全体の1/3程度が脱落してしまうのが悲しいのですね。
次に、維持費等、お金が掛らなそうな車を選択してみます。
更に言えば、リセールの良い車であれば、尚良しって感じです。
リセールを考えて買うだなんてナンセンスと言う意見もありますが、
将来、乗り換え時に少しでも条件良く次の車を選択できる事ができます。
持たざる者としては、一種の財産にもなる訳です。
この条件で候補に残っていた欧州車の中古車が全滅しました…
チャンスがあれば、ビボップはもう一度所有してみたいものです。
そして、最後に残ったのが、フォレスター2.0i-L、デミオ15MB、ジムニー。
まず、フォレスターですが、最廉価グレードの2.0iでも予算オーバーですね。
個人的には不要と感じる装備もありますが、やはり、2.0-iLは欲しい。
そうなると、完全にアウトです。
とは言え、モノ選びにおいて予算オーバーはいわば当たり前です。
そして、それを選びたいという気持ちが強ければ、オーバーした分をなんとかするしか…
でも、残った2車種もそれぞれに魅力がありますので、今回は残りの2車種に絞りました。
そして、デミオ。
評価の高い1.3ガソリンでも良いのですが、所有欲とでも言いましょうか、
日本導入ではガソリン車唯一の6MTに惹かれる訳です。
何度目かのカタログを取り寄せ、試乗記を読んでいても良い車だろうと感じました。
コンパクトカーと言う意味では、国産車随一なのでしょうけれど、
競争相手が多すぎるというか、家電やPCのようにスペック勝負になりがちな気がして、
各社から続々と発売されるコンパクトカーに目移りしそうな気がしました。
結局、満足できる期間が限られてしまいそうな気がしました。
一方のジムニーは、パンダ4×4あたりがオルタナティブになりそうですが、
軽自動車規格に限定すれば、世界的に見ても唯一無二の車です。
これまでの経験上、割り切ったモノの方が愛着を持てそうってのが一番の要因かも。
長距離を走る事や静粛性という面で考えれば、ジムニーの選択はあり得ないと思いますが、
スペックとか気にせずに長く(距離ではなく期間)乗っても面白そう、
そして、これまでとは違った車を選択したいというのが強かったのかなと思います。
また、10年後に所有するジムニーと現時点で所有するジムニーでは、
オフロードする予定は全くありませんが、行けるフィールドにも差が出そうです。
一言で言えば、ジムニーを所有した生活って楽しそう!
↑これに尽きるのかも知れません。
ですので、少しでも早くジムニーを手に入れたいなと思っています。
まだ契約はしておりませんが、仕様もほぼ決めています。
ランドベンチャーのスチールシルバーメタリック。
スズキスポーツのマッドフラップ、マックガードのホイールロックガード、アルミペダル、
その他、社外でオーディオorナビ、ETC、ドラレコがあれば、十分です。
それとラパン用のリフレクターが欲しいなぁと、40代男子が申しております。
でも、昨日動画を見ていたら、クールカーキパールメタリックも悪くないなぁと…
ランドベンチャーのテーマカラーでもあり、シエラには設定されない特別感も魅力的です。
スチールシルバーとクールカーキの推しポイントをそれぞれ知りたいなぁ。
ジムニーオーナーの皆様、宜しくお願い致します。
Posted at 2017/07/13 01:07:47 | |
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