• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rubbish 軍手のブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

ピックアップ熱

定期的に訪れるピックアップトラックへの憧れ。
米国でベストセラーのF150とかタンドラみたいなフルサイズピックアップも良いけど、
日本国内で使うにはちょっと非現実的な印象があります。
一時、日本に導入されたエクスプローラースポーツトラックなんかも結構デカいしね。
日本メーカーが作ったピックアップトラックで頭に浮かぶのは、
トヨタ・ハイラックスですね。

でも、Wikipediaで調べた処、2004年に生産終了しているんですね。
Gooで相場を見てみたら、ハイラックスピックアップの90年代後半モノで130万円前後、
ハイラックススポーツピックアップの00年代前半モノで170万円前後します。
更に、程度次第では200万円超の個体もあります。
耐久性は、Top Gearでも実証されましたもんね。

ラテン車にしては、リセールが良いカングーですが、こちらの方がより値下がり率は低いですね。
世界有数の生産台数を誇るトヨタなんですから、こういったニーズにも応えて欲しいですね。
ニッチとは言え、日本車でこういった車は他にないですから、ライバルもいませんし、
指名買いしてもらえて、値下げせずとも売れる意外と美味しい商売では!?と思うんですけどね。
ピックアップと言えば、トライトンやトリビュートなんかも買えたけど、今はないみたいですもんね。

昨年のTMSでいすゞでこの手のピックアップが展示されていたような記憶があります。
いすゞのピックアップトラックをディーゼルで運転するとか楽しそうです。
ロードバイクを積むにも便利だし、ピックアップトラックに憧れます。
時々走る道沿いにワタナベを履いたサニトラがいて、これがカッコいいんですよ。
Posted at 2014/01/30 00:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年01月25日 イイね!

久々に家電購入を考えています

ここ最近、家電の購入していないなぁ…
家電量販店巡りが好きなのですが、それすらしていません。

ちょっとしたきっかけで、Blu-rayプレイヤーが欲しくなりました。
我が家は、HDD(DVD)レコーダーがあるのですが、Blu-rayはありません。
ちょうど、HDD(DVD)レコーダーを購入した5年くらい前は、
HDD(BD)レコーダーの黎明期で店頭価格も高く、HDD容量が限られておりましたので、
当時としては最大級の1TBのHDD容量を誇るHDD(DVD)レコーダーを選択しました。

そこで、先日価格コムを見た処、
レコーダーではなくプレイヤーではありますが、1万円そこそこで買えてしまうのですね。
設置場所に関しても、省スペース性に優れたモデルが多いようです。

○○ディスクプレイヤーと言えば、パイオニアという先入観があって、
パイオニアの普及モデルで良いかなぁと思いつつ、
このソニーの普及モデルのデザインも良いなぁと思ったりするんですが、
どうしてもそこそこ性能的にも拘りを持って選びたくなってしまいます。
魅力的なソフトが充実していそうなPSをBlu-rayプレイヤーとして選択するってのも悪くないかも…
なかなか答えが出ませんね。
ちなみに今回狙っているのは、BDレコーダーではなく、BDプレイヤーです。
現時点では、BDレコーダーまでは必要ないかなと思っています。

価格的には、 DENON DBT-1713UD なんてどうだろうか?と考えています。
Posted at 2014/01/25 19:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2014年01月21日 イイね!

クリーンディーゼルの試乗へ行ってきました

近頃の車のCMと言えば、燃費がクラス最高だとか、自動ブレーキがどうとか、
走行性能と言えば走行性能の一部かもしれないけど、その手のCMばかりが目立つ中、
珍しい走行性能の良さを全面に押し出した三菱のクリーンディーゼルのCM。
これに衝撃を受けて、試乗申し込みをしました。
自宅近くの店舗でもD5の試乗はできたのですが、
どうせならCMで紹介されているデリカD5とパジェロの両方に試乗してみたいと思い、
はるばる隣県のディーラーまで行ってきました。
もしかすると、三菱ディーラーに入るのって初だったかも!?
これまで三菱ディーラーを遠目に見ていた印象では、一見さんは入りにくい印象でした。
僕が知っている地域のディーラーに限られるのかもしれませんけど…
でも、昨日伺ったディーラーは県内でも旗艦店舗らしく、
広々としていましたし、試乗車もいち早く入荷するらしいとの事でした。
そこそこお客さんも入っていて、賑わっていました。
自宅最寄りの三菱ディーラーとは全く印象が異なります。
こういう三菱ディーラーなら入りやすいかもしれないですね。
到着後、店内で免許証のコピーを取られたり、試乗時の免責書類等を記入すると思っていたら、
すぐに試乗へ行く事になりました。
免許証は、車に乗り込む前に目視で確認したのみで出発する事に。

まずは、デリカD5。

全長:4,730mm
全幅:1,795mm
全高:1,870mm
車重:1,880~1,910kg
最少回転半径:5.6m
排気量:2.267L
最高出力:109kw(148ps)/3,500rpm
最大トルク:360Nm(36.7kgf・m)/1,500~2,750rpm
タンク容量:64L
変速機:INVECS-Ⅱ6速スポーツモードA/T

現在の三菱のラインナップで何か選べ!と言われたら、
これとギャランフォルティス5ドアで悩むだろうな、きっと。
少し前ならコルト・エボリューション。
もっと前ならカリスマとか乗ってみたいな。
今から20年くらい前かな、叔父さんがデリカ・スターワゴンに乗っている頃から
デリカは他の1BOXとは違った独自の世界観を持った存在でした。
スターワゴンからスペースギア、現在のD5とスタイルも大幅に変わっていますが、
いまだに魅力的な存在です。
内装は、日々フランス車に乗っているので、ショボい感じはさほど感じませんが、
価格比で考えると、もう一頑張り欲しいところでもあります。
ただ、帰り間際にカタログを頂いたロイヤルエクシードはちょっと演出過剰かなとも…

で、簡単な試乗記。

運転席に座って、カングーよりもアイポイントが高く、運転しやすそうな印象を受けました。
また、パドルシフトがあるのにもちょっとビックリしました。
あると便利なのかもしれないけど、パドルシフトの車を所有した事がないので、
それほど利便性を感じていないだけでしょうね。
ちょっと残念だったのがサイドブレーキが足踏み式だった事です。
考えが古いのかもしれませんが、サイドブレーキは手で引きたい派です。
足踏み式であれば、収納を増やしたり、ウォークスルーが可能となったり、便利そうですけど、
走行中にウォークスルーなんて危ないし、停車しているなら外から回り込めば良いし、
広くなった場所で胡座かいたり、不自然な体勢で運転するる為ならば、全く不要だと思います。
今回は、担当者のご厚意で比較的長めの試乗をさせていただいたのですが、
途中、山道に続くアップダウンのあるちょっと狭い道、多少スピードを出せそうな広めの道と
いろいろな道を走行させていただきました。
比較的高めのアイポイントでしたので、カーブでは揺さぶられる感じがあるかと思っていましたが、
あまりふらつきもなく、しっかりした挙動だと感じました。
一番気になっていたクリーンディーゼルの動力性能ですが、
試乗の間、そこそこ重たいであろうD5を走らせるのに不満を感じる事はありませんでした。
ただ、20~30分の試乗で、若干腰周辺に違和感を感じたような…
こういう事を書くと、輸入車カブレがとか言われるかもしれませんね。
D5、遠出をする場合にはこまめな休憩が必要かもしれません。
でも、今の高速のSAやPAや道の駅は楽しめる存在ですから、
休憩する事も旅の楽しみのひとつと考えれば、進んで休憩だって取りたくなります。

次は、パジェロ。

全長:4,900mm
全幅:1,875mm
全高:1,870mm
車重:2,230~2,290kg
最少回転半径:5.7m
排気量:3.200L
最高出力:140kw(190ps)/3,500rpm
最大トルク:441Nm(45.0kgf・m)/2,000rpm
タンク容量:88L
変速機:INVECS-Ⅱ5速スポーツモードA/T

室内に目を向けると、シフトレバーがD5比で結構ごついです。
そして、売れに売れた2代目当時に憧れた高度計等の3連メーターはデジタル式に…
性能は良いのでしょうけど、3連メータ復活希望です、個人的には。

他に室内で気になった事は、
軽自動車でさえ、スマートキーが多い中、鍵は昔ながらのシンプルな形状。
当然、昔ながらの鍵を差し込んでエンジンをスタートさせます。
サイドブレーキは手で引く方式。
変速機もD5の6速に対して、パジェロは5速です。
パドルシフトもなし。
その辺りの理由を伺うと、パジェロの本質が見えてきます。
ヘビーデューティな使われ方をする車ですから、
既に確立された信頼された方式を採用しているので、最新機能は載せていませんとの事でした。
極端に言えば、砂漠を走っていて動かなくなるリスクを減らすって事なんでしょうね。

簡単な試乗記。

アイドリング音は、パワーが勝るパジェロの方が賑やかでした。
パジェロのカーブでの挙動ですが、D5と比較するとちょっと揺さぶられる感覚がありました。
ただ、それは岩場等の悪路でもサスがきちんと動くような設定にしているからとの事らしいです。
一番気になっていたクリーンディーゼルの動力性能ですが、
試乗の間、D5より400kg前後思いパジェロに対しても走りで不満を感じる事はありませんでした。

ちなみにリコールでタンク容量の小さくなったカングーですが、
両車のタンク容量はD5の64Lに対して、パジェロは88Lとなります。
両車共に事前知識はほとんどなく、試乗に向かったので、
基本的な部分ではD5とパジェロって部品を共有していると思っていたのですが、
結構いろいろと同じようで異なる車作りがされているのだと感じました。

日常生活では使うには、乗り心地、使い勝手含めて、D5に分があります。
当然、奥さんもD5の方が良いと言っていました。
でも、乗り心地、使い勝手が劣るであろうパジェロですが、
本格的なクロカン車(死語!?)なんですから、多少の我慢だって必要だと思います。
それらを含めて、もしどちらかを選べ!と言われたら、パジェロを選びたいと思います。
ただ、カングーよりも大型のキノコミラーが装着されてしまうんですね…

もし、パジェロを購入する事があったら使い勝手が劣るであろうとショートボディを選択します。
ちなみに、スタッフが言うには、ロングとショートの売上の割合は9:1との事。

最後に見積もりをしてもらいました。
D5は大型ナビやリアモニター等で50万円を超えるのOPが付くとは言え、400万円超。
パジェロも諸々の30万円弱のOPで450万円超。
クリーンディーゼルモデルは、ほぼ同程度の装備のガソリン車の40~50万円高との事。
万一、購入するとしてもそこまでOPを奢る事はないですが、
乗り出し400万円からは覚悟しないといけないんだなぁ…
結構ハードル高いですね。
パジェロのロング最上級グレードの価格になると、レンジローバーイヴォークも視界に入ってきます。

クロカン系の試乗は初めてでしたが、これはこれで魅力があるなぁと思いました。
車に乗れる時期は限られていますから、
いろいろな車に乗ってみたいと言う気持ちが沸々と湧いてきちゃいました。
でも、今の車に長く乗ると決めたんです、キリッ)

試乗記っていうか、単なる感想文ですな…
Posted at 2014/01/21 00:59:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年01月18日 イイね!

戴き物のお返し

ロードバイクを購入して間もない頃に妻の実家へ帰省しました。
当時、私がサイクリングウェアを潤沢に所持していなかったのを可哀そうに思ったのか、
義兄がショップジャージ上下をプレゼントしてくれました。
今も潤沢に所持している訳ではないのですが…
義兄が通っている名古屋市内の某ショップのオリジナルジャージです。
カラーリングは、昨年のツール・ド・フランスを制したスカイプロサイクリングチームのような
黒ベースでスカイブルーが差し色として使われています。
ちなみに、それまで海外通販を利用しており、大は小を兼ねるという事で
若干大き目だと理解しつつも、XLサイズを購入していたのですが、
プレゼントされたのは、Lサイズです。
着れない事はないのですが、ロードバイクに乗って身体を鍛えましょう!という
隠れたメッセージがあったのかもしれません。
Lサイズをプレゼントしていただき、Lサイズでも着られる事が分かったので、
その後、自分で購入するサイクリングウェアは基本的にLサイズを購入するようになりました。
ただ、メーカーによってもサイズ感がまちまちなので、安心はできないんですけどね。

そして、この年末年始に帰省した処、
義兄(妻からすれば実兄)が妻に夏用ジャージ2枚、冬用ジャージ1枚等をプレゼントしてくれました。
今度は、新品ではないようですが、あまり使用感のない綺麗な物です。
同じ趣味を持っている人が身内にいて、サイズ的に互換性があると、こういう所で助かりますね。

で、貰ってばかりでも申し訳ないので、戴き物のお返しをする事にしました。
以前、ウィンドブレーカーを検討している時に海外通販を見ていた時に知ったブランドでして、
全般的に割引率の大きい商品が並ぶ中、割引率の少ないブランドがありました。
それがASSOSでした。
サイクリングウェア界の最高峰とも言われるASSOSですから、
とてもじゃないですが、ジャージやビブタイツなんかはプレゼントできません…







そこで思いついたのがこんな物です。
この手の物は、DeFeetのシューカバーで存在を知りました。
どうしても日本限定のピンクに目が行ってしまいます。

春先や初秋に使う、少し保温性のある、
サイクリングシューズの上に履く、ソックスのようなシューズカバー。
穴が開いていないので、初めて使う時にシューズをはいた状態で、
シューカバーをシューズの上に履かせて、クリートより少し小さめに穴を開けて使ってください。

Ⅰ: 38-42 (23.5-26.0cm)
Ⅱ: 43-46 (26.5-29.5cm)


自分も赤を欲しいなと探したのですが、自分に合うサイズはおろか、赤自体ほとんど在庫なし…
こうなると、どうしても赤が欲しくなる性格で、いろいろ探しましたが、自分サイズは見当たらず…
義兄サイズは残り1足の在庫を見つけました。
送料無料になるようにそのショップの残りの在庫(黒Ⅰ)とチェーンオイルを購入しました。
で、届いてみると、多少無理すれば、自分でもⅠが使えるかも!?ちょっと試してみようかな!?
と悪い虫が騒ぎ出しました。
否、これは義兄にプレゼントする為に購入したんです。
悪い虫が騒ぎ出さない内に義兄にプレゼントする事にします。

結局、自分用には赤が見当たらず、他の色は在庫あるようです。
ロードで使うには白も悪くないですが、シクロクロスで使うには白だと汚れが目立ちそうです。
無難に黒を選択するか、義兄に貰ったジャージのスカイブルーに合わせて青にするか、
もしくは、上で挙げたDeFeetを購入するか、迷います。

いずれにしろ、サイクリングウェア界最高峰のASSOSでもこれなら手が出せます。
Posted at 2014/01/18 18:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年01月17日 イイね!

ベルギーとフランス








シクロクロスって良いですね!
Posted at 2014/01/17 01:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

天狗から軍手に変えました。 10年ほどルノーに乗っていました。 一旦、車をお休みしていましたが… ネガの出尽くしたであろうジムニーJB23W。 ギリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 6 7 89 1011
1213141516 17 18
1920 21222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

千葉の公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 02:58:24
ドイツ車に甘い自動車評論家たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 13:53:12
今のホンダに足りないものを SONYとAppleから考えてみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 12:38:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20年熟成のJB23Wを手に入れました! 次はJB64Wがモデルチェンジする頃に JB ...
ルノー カングー ルノー カングー
同じ日に、同じディーラーにて、同じ色の納車があったようです。 旧型カングー時代は、現行 ...
ルノー カングー ルノー カングー
現在の車です。 足元は、新車装着のコンチネンタルにルーテシアRXEのアルミホイールを合 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
セニックに続く、2台目ルノーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation