• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rubbish 軍手のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

軽自動車での長距離移動をする予定です

今回は、車ネタです。

お盆が近付いてきました。
一度、注文を変更したので、最終的に3月中旬に契約したハスラーの納車が近付いてまいりました。
タイミング良くお盆の帰省前に納車していただけそうなので、
今回は、ハスラーで名古屋まで帰ってみようと考えています。
名古屋へは、これまでルーテシア2、カングー1、カングー2で帰った事があり、
少ない休憩で走り続けても、疲労感を感じる事は少なかったので、
わざわざSAやPAに立ち寄る事もなかったのですが、
納車したての慣れない軽自動車での長距離移動ですので、
今回は多めに休憩を取って、SAやPAでの休憩を楽しもうと思います。
名物の揚げ物食べたり、ソフトクリーム食べたりを楽しみたい気持ちもありますが、
深夜に移動する事が多いので、楽しむ余地は少ないですね…
燃料費高騰の昨今、どのくらいの燃費で走ってくれるかな?
納車したてだからあまり回転数は上げないように運転するだろうから意外と燃費は期待できそう。
そう言えば、ハスラーに装着したダイアトーンのカーナビは新東名に対応しているかな?
ダイアトーンと言えば、音質に拘っているらしいので、ちょっと楽しみです。

名古屋帰省時は、自転車好きな義兄に「自転車乗ろう!」と誘ってもらえる事もあるのですが、
今回はそういう暇がないだろうから、ハスラーのラゲッジでも十分だと思います。
忘れずに帰りのお土産用のラゲッジスペースを残しておかないとね!
Posted at 2014/07/31 02:21:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年07月25日 イイね!

RNC7のグレードアップ大作戦→頓挫気味…

今回は、自転車ネタです。
自動車ネタばかりに拘る必要もないし、
いろいろなネタを書くからこそ、自分でカテゴリー作成できるんだよね!?

ロードバイクに乗り始めて、2~3年経過しました。記憶が曖昧です。
何となくロードバイクに乗り始めたのが2011年と勘違いしておりました。
購入して、3年経過したからそろそろ本格的なOHをしなくては!と考えておりました。
気になって、ブログを見返していたら、ロードバイクに乗り始めたのが2012年だと発覚…
でも、2年経過しているし、距離を抜きにしてもOHが必要なお年頃ですよね?
実は、OHと共にパーツ交換をした方が工賃が掛からないからっていう事を言い訳に
単にパーツを替えたかっただけだったのかもしれません。

納車時にペダルをアルテグラにして、一部の105パーツをシルバーからブラックに替えましたが、
これまでは、基本的にほぼカタログままの吊るしで乗っていました。

お世話になっているショップの店長さんにはいろいろとお手数を掛けましたが、
先日、OHの依頼と共にいくつかのパーツを注文しました。
とは言っても、軽量カーボンホイールとかは手が出ませんので、見た目パーツをいくつか。
そもそもパーツを換えたいと思ったのがあるムックのある特集を見てからです。
簡単に言えば、日本生産のパーツでロードバイクを組むという事です。

日本メーカーのパーツではなく、日本生産のパーツです。

その特集で使われていたフレームがアンカーRNC7でした。
私も同じフレームなので、その方向性で行こうかと考えました。
ただ、既に日本生産されていないパーツもあり、それらは旧パーツで対応していました。
当初は、私もできる限り日本生産パーツのロードを組み立てようと考えたのですが、
どうしても非日本生産の気になるブランドがあり、そちらを優先しようと考えました。

基本的に見た目優先で選択したので、
一部のパーツは店長さんのアドバイスを無視する形で選択したパーツもあります。
「店長さん、ごめんなさい…」
直前までいろいろと迷ったのですが、初志貫徹。
多分、こういうのは初志貫徹が一番後悔が少ないと思うんです。
ちなみに、こういうパーツのリプレイス時にはホワイト系の車体を選択して良かったと思います。
基本的にはどんな色でも似合わない可能性は低いですからね。

個人的に今回のOH関連での隠れた期待ポイントが2世代くらい前ですが、
義兄から貰ったデュラエースのブレーキです。
今は、105のブレーキなので、どのくらい性能が上がるのか楽しみです。
他のパーツもデュラエースが欲しくなってしまいそう。

今後のRNC7の方向性ですが、
見た目は適度なクラシカル、走行性能は適度なハイテク(エンジン除く)にしていきたいと思います。
飽きっぽい僕ですが、RNC7には飽きません。
デローザやトマジーニのクロモリとかパナのチタンとかルックのカーボンみたいな
魅力的なフレームに心動かされる事もありますけどね。
飽きっぽいからこそ、定番のクロモリを買って良かったと思います。
パーツを換えていって、エンジンも良くしていければ、魅力はずっと継続していきそうです。

近頃、ショップではMTB熱が上がってきて誘われていますが、
当面はロードとシクロでお腹いっぱいです。
と言うか、MTBはメンテが難しそうです。
万が一、MTBを買うとしたら、コメンサルとか気になるんです。
否、アンカーのネオコットもカッコいいんですよね。
買いませんけどね。

最後に発注したパーツですが、今回のリプレイスパーツの目玉であるヘッドパーツとBBが欠品…
入荷未定との事。
別の問屋さんにも確認してくれるとの事ですが、あまり期待しない方が良いかも。
こちらにも在庫がなかったらどうしよう!?
他のパーツは大丈夫なようですが、OH前提でのパーツ交換を依頼しましたので、
既にロードはばらしてしまっていて、一旦ロードを引き上げて入荷を待つというのは不可。
うーん、困ったぞ。
こうなると、乗りたくなってくるんですよね。
季節外れですが、シーズンインに向けてもう一台の方を乗ります。
Posted at 2014/07/25 02:18:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年07月20日 イイね!

駐車場におけるリスク低減の方策

唐突ですが、日頃、駐車場で感じた事を書いてみます。

これまで、目的の場所に多少遠くても周囲に車の少ない場所に停めていました。
と言うのも、頻繁に車が出入りする場所ですと、ぶつけられるリスクもありますから…
でも、こちらのそんな気持ちも知らずに、こんな経験って結構ありませんか?
それは、周囲がガラガラだから、敢えてそうした場所に停めたのに、
用事を終えて戻ってくると、私の車の横にピッタリ停車されている事があります。
「こんなにガラガラなのにどうして?」と思うのですが、
自分も周囲はガラガラなのに誰かの車の横に停車してしまう事があります。
人によっては、他に何か理由があるのかもしれないけど、
私は、車が停まっている事で、白線だけでなく車を目安に駐車する事が出来るからです。
そう考えると、周囲がガラガラなのに自分の横に停められても仕方ないのかな、
と考えるようになりました。

上記を踏まえて、自分なりの駐車場における法則を考えました。
これまで、自分がぶつけた時のリスクを考慮して、高級車の隣には停めないようにしていましたが、
少なくとも高級車の隣の方が相手からぶつけられるリスクは減るのではないかという事です。
少なくとも車に興味があるからこそ、高級車に乗っている方が多い筈なので、
そういう人は自分の車を大切にしていると思われます。
ですので、自分の車をぶつけないように慎重に車を運転しているだろうと考えられますので、
私の車もぶつけられるリスクが減少する筈です。
当然、私も相手の車にぶつけないように慎重に運転しないといけない訳ですが、
ぶつけられるかもしれないというリスクが減ると思うだけでも不安が減少します。
Posted at 2014/07/20 00:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年07月19日 イイね!

新世代マツダの最終兵器かな!?

マツダ デミオ、7年ぶりの新型へ…日本発売は今秋

マツダ デミオ、7年ぶりの新型へ…日本発売は今秋

マツダは、約7年ぶりにフルモデルチェンジした新型『デミオ(海外名:Mazda2)』の生産を
防府第1工場(山口県防府市)で開始、7月17日、外観などを世界初公開した。

新型デミオは、『CX-5』『アテンザ(同:Mazda6)』『アクセラ(同:Mazda3)』に続き、
SKYACTIV技術とデザインテーマ「魂動」を全面的に採用した新世代商品の第4弾。
今秋より、日本から順次グローバルに導入を開始する予定だ。

「魂動」に基づくデザインでは、クラスを超える存在感と生命感を実現。
またSKYACTIV技術では、これまでの新世代商品の設計思想をベースに
コンパクトカー向けに新開発したエンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどにより、
優れた走行性能と環境・安全性能を両立する。
さらに、ドライバーの危険認知・判断をサポートする先進安全技術「i-ACTIVSENSE」や、
新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect」などの最新装備も幅広く採用する。

搭載するエンジンは、トルクフルな走りと優れた燃費・環境性能を両立する
新開発の小排気量クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」のほか、
新世代高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」「SKYACTIV-G 1.3」を市場毎に
適切なラインナップで展開。
国内市場には「SKYACTIV-D 1.5」と「SKYACTIV-G 1.3」を導入する予定だ。

なお、7月19日より順次、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡の全国7都市で、
新型デミオなどの展示イベントを実施する。















Unveiling of new Demio

マツダ・デミオ

CX-5、アテンザ、アクセラと続く新世代マツダの最量販車種になるであろうデミオ。
若干欧州車カブレの僕ですが、最初にアテンザワゴンを見た時に、
シュコダ・シュパーブコンビに負けてねぇ、日本車離れしていてカッコ良すぎる!」と思いました。
と同意に、今後のマツダデザインに多少なりとも不安を抱いました。
と言うのも、アテンザワゴンのデザインがこれほど完成され尽くしていたので、
これを超えるデザインを生み出すのは難しいのではないかと思っていました。
でも、アクセラを見て、その思いは杞憂に終わりました。
「アクセラのデザインもアテンザに負けていないぞ!」と思いました。
その上、これまでのアクセラセダンには、さほど魅力を感じなかったのですが、
今回のアクセラはハッチバックもセダンもいずれ劣らぬ魅力を感じます。
そして、今回のデミオもまた魅力的です。
次から次に魅力的なデザインを生み出すマツダデザインは素晴らしいと思います。
素人考えでも、アテンザのようなデザインに制限の少ない大型車から、
アクセラ、デミオのようなデザインの幅に制限の多くなっていく中・小型車になっていくのですから
魅力的なデザインを継続していくのは非常に難しいのではないかと思ってしまいます。
それらが全て最終的に紛う事なき新世代マツダデザインになっているのですから、
現在のマツダは、非常に優れたデザイナーが在籍しているのでしょうね。
できれば、新世代マツダデザインの軽自動車も見てみたいです。

初代デミオは、無国籍風(強いて言えば、イタリア車風)
2代目デミオは、ドイツ車風
3代目デミオは、フランス車風
4代目デミオは、フランス車風(シトロエン風)に感じます。

スズキ・キザシにも興味あるけど、
お手頃価格になるはずのデミオディーゼル。
結構、本気で次の候補になるかもしれません。
本命は、ディーゼルMTですね。
マツダと言えば、「ソウルレッドプレミアムメタリック」のイメージが強いですが、
白いデミオが魅力的です。
以前、試乗したアテンザワゴンのディーゼル、良かったなぁ…

※平成26年7月21日追記※

自転車を載せると考えると、カングーって非常に便利なんだけど、
小型車のルーフに自転車を積む事もできるし、
小型車でも横着せずに前輪後輪を外せば室内に積めるし、
敢えて小型車で自転車趣味を続けると言う事も良くないですか!?
でも、やっぱりカングーは便利ですからね…
こんな気持ちにさせる新型デミオってイイですね。
実は、モデル末期の現行デミオも好きです。
Posted at 2014/07/19 00:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年07月12日 イイね!

エルベシャプリエのA4バッグ

10年くらい前に購入してずっと使っていないエルベシャプリエのA4ナイロンバッグ。
ベージュなので、シミ等が目立っていますが、ご希望の方がいらしたら、差し上げます。

Made In Franceです。
Posted at 2014/07/12 01:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ | 日記

プロフィール

天狗から軍手に変えました。 10年ほどルノーに乗っていました。 一旦、車をお休みしていましたが… ネガの出尽くしたであろうジムニーJB23W。 ギリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   12 345
678 91011 12
131415161718 19
2021222324 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

千葉の公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 02:58:24
ドイツ車に甘い自動車評論家たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 13:53:12
今のホンダに足りないものを SONYとAppleから考えてみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 12:38:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20年熟成のJB23Wを手に入れました! 次はJB64Wがモデルチェンジする頃に JB ...
ルノー カングー ルノー カングー
同じ日に、同じディーラーにて、同じ色の納車があったようです。 旧型カングー時代は、現行 ...
ルノー カングー ルノー カングー
現在の車です。 足元は、新車装着のコンチネンタルにルーテシアRXEのアルミホイールを合 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
セニックに続く、2台目ルノーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation