• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rubbish 軍手のブログ一覧

2014年12月17日 イイね!

MTまみれの週末

近頃は、マツダやスズキの頑張りもあってか、
限られたパイの中ではありますが、復活しつつあるように見えるMT車。
とは言え、絶対的な少数派という事に違いはありません。
メーカー自身も一時期に比べれば、積極的にMT車を設定しているようにも感じますが、
86やBRZ、WRX、日産のNISMOシリーズと所謂走りに振った車種が多いように感じます。
ごくごく普通な車でもMTを選択できるようになるとより選択肢が広がりますね。
まぁ、カローラとかには設定がありますけどね。

そんな中、代車を含めてこの週末に運転させていただいた三台すべてがMT車でした。

まずは、代車の日産・マーチ12SR



次に、ルノー・メガーヌ2RS



最後に、シトロエン・DS3R



※画像の車種はイメージです。

未だにパトリック・ル・ケモン氏の生み出した数々のルノー車は魅力的です。
アヴァンタイムのようなある種ちょっと提案型の車ではなく、
欧州でも定番であり、量販を目指すべきメガーヌ2。
そんな車種にあのデザインを持ち込んだメーカーの英断は素晴らしいと思います。
日本メーカーでは、モーターショーで評判が良くても、
何故か市販化の際にごくごく平凡なデザインにリデザインされてしまいそうです。
ただ、個人的に大絶賛のメガーヌ2ですが、モデル末期は欧州でも販売が苦戦したそうです。
今回、自身としては二度目のルノースポール体験でした。
道路がそこそこ詰まっていたので、あまりスピードを上げる場面はなかったのですが、
結構ドッカンターボな感じなのでしょうか?少しアクセルを踏むだけでも、
急にヘッドレストに押し付けられるような加速感があります。
ただ、発進時のトルクがない訳ではないので、さほど発進に気を遣うほどではありません。
ただ、その日の靴との相性なのか、若干クラッチペダルが滑りやすかったです。

その後、12SRに乗り換え、真後ろからメガーヌのおしりをまじまじと見たのですが、良いですね。
私にはRSはオーバースペックなので、薄いライムカラーの2.0の6MTとか良いなぁ…
完成度を考えると後期型なのでしょうが、やはり前期型のデザインが好きです。

次にDS3Rにも試乗させていただきました。
DS3ではなく、DS3Rですので、サーキット仕様のカリカリチューンの車かと思っていましたが…
いざ、試乗させていただくと、私が運転下手なので何度か吹かし気味になる事はあったのですが、
とても乗りやすかったです。
そして、頻繁にシフトチェンジをせずとも、結構ずぼら運転ができてしまうのです。

ちなみに代車の12SRも以前借りた頃よりも近頃はMT車に乗る機会もあったので、
ディーラーからの帰り道もそれほどドキドキせずに自宅まで帰る事ができました。
前回は坂と言うかごく僅かな登り勾配での信号停車でもドキドキしていましたから…

週末の二日間で計三台のMT車を運転しました。
私は運転が上手くありませんが、それでもMT車を運転する事は楽しいです。
次の車(いつになるのか!?)はMT車を選択したいですね。
そして、気に入った車でMT車が選択できるように選択肢を今以上に広げておいて欲しいです。

最近で言えば、アウディS1は気になってしまいますね。

Posted at 2014/12/17 00:31:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年12月13日 イイね!

もういくつ寝ると、車検費用の支払いが…

今日は、お世話になっているディーラーへ車検をお願いしてきました。
近頃は、車検に受けずに乗り換えてしまう事が多くて、久々の車検となります。

ディーラーへは、早めに出たつもりでも渋滞で5~10分遅刻してしまう事が多く、
今日はいつもよりも15分早めに出ました。
途中、某駐車場に停車しているブルーエトワールのカングーもスタッドレスに替えたなぁとか
街の変化を感じつつ、ディーラーへ到着しました。
今日は、早めに出た甲斐あって、約束の時間の10分くらい前に到着しました。
朝一に到着したのですが、既に駐車場は一杯でしたし、
いつの間にか上下の機械式駐車場が増設されていました。
それだけこちらのディーラーの取扱台数が増えてきているという事なのでしょうね。

車検に関しては、まずは点検していただき、その上で価格と相談しながら
優先順位(交換の必要性)の高いモノを替えてもらおうと思っていますので、
ある程度の出費は仕方ないのかなぁと…
でも、今回はタイベル周辺はしない方向ですので、15~20の間で落ち着いて欲しいです。
今回、エンジンオイルはちょっと豪華に行くつもりです。
人それぞれ考えがあるでしょうが、
これまで半年or5~6,000kmを目安に替えていたので、
それをそのまま2倍に伸ばして様子を見ようかなぁと考えています。
ディラーの担当者が言うには、本国でもそれほどこまめに替えている事はないはずとの事ですし、
近頃のオイルは交換推奨距離も結構長いようですからね。

年末年始に使いたいので、今週お願いしたのですが、
部品等の関係で年内が間に合わなければ、それはそれで仕方ないですね。
そんな時の為に代車をお願いしました。
我が家は犬を飼っていて、それを乗せる可能性もあるので、
そういった用途の代車をご用意いただく話になっていました。
代車は、ルーテシア2との事。
ディーラーの駐車場にボレアルシルバーの2後期顔が停まっていたので、
それかなと思い、久々のルーテシア2のサイズ感を楽しみにしていたら、
担当者から「代車がルーテシアからマーチになります」とのお言葉…
代車を用意してもらえるだけでも有難いですし、
いろいろな事情があるのだから仕方ないと思いながらも、
心の中はorz
でも、代車はMTのマーチとの事。
MTのマーチと言えば、12SR!?
もしや、現行マーチNISMOだったりして!?
この場でモデル名を聞く事も出来たのですが、
ギリギリまで知らずに、代車とのご対面の方が楽しいと思いましたので、深くは突っ込まず。

今回は、ショールームの写真も携帯で撮ったりせずに大人しくしていました。
そう言えば、日本最後のカングー・コンフィチュールのブルーボルガが展示されていました。
これが本当の日本最後の在庫らしいです。
やはり、良い色ですね。
ちなみにカングー・ペイサージュは展示されていませんでしたね。
いつもは中古車展示場も見るのですが、そちらへも足を運んでいませんでした。
クリオ・天使と悪魔を見たかったんだ…
見るのを忘れていました。
次の車検の引き取りの時まで残っているかなぁ?
マット塗装のクリオを生で見てみたい。
いろいろ維持は大変そうだけど、マット塗装の車って良いですね。

車検に関する相談を終え、駐車場に向かうと、そこには12SRが鎮座しておりました。
前回とは違う今回は黒の12SRの3ドアです。
帰り道を運転した感想としては、
直進安定性はそれほど高くなく、
段差等のギャップはショックが大きく、
普通に走っている分には乗り心地はそれほど悪くないですが、
シートが若干合わない感じがしました。
でも、トランスミッションの操作感が気持ち良く、
意外と低回転でもトルクが細い感じ(エンストしなそう)もせず、
限られた力だけど、それをフルに使い切れている感じでとても楽しい車と感じました。
カングー比全幅の小ささもあって、軽さ=正義な感じでとても運転しやすかったです。
デザインも含めて、12SRは良いですね。
シートを考えると、長距離は積極的に乗りたくないですが、全体的には割と欲しい車です。
ちなみにタイヤはミシュランのPS3を履いております。
前オーナーさんが結構拘っていた方のようです。
尤も拘っている方でなければ、12SRを選択しないと思います。
このディーラーでは、以前も12SRの代車をご用意いただいた事があるという事は、
12SRから国産車で乗り換える候補がなく、ルーテシアRS辺りに流れる方が多いのかもしれません。
Posted at 2014/12/14 00:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

天狗から軍手に変えました。 10年ほどルノーに乗っていました。 一旦、車をお休みしていましたが… ネガの出尽くしたであろうジムニーJB23W。 ギリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
789101112 13
141516 1718 1920
21 2223 2425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

千葉の公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 02:58:24
ドイツ車に甘い自動車評論家たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 13:53:12
今のホンダに足りないものを SONYとAppleから考えてみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 12:38:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20年熟成のJB23Wを手に入れました! 次はJB64Wがモデルチェンジする頃に JB ...
ルノー カングー ルノー カングー
同じ日に、同じディーラーにて、同じ色の納車があったようです。 旧型カングー時代は、現行 ...
ルノー カングー ルノー カングー
現在の車です。 足元は、新車装着のコンチネンタルにルーテシアRXEのアルミホイールを合 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
セニックに続く、2台目ルノーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation