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2015年03月28日 イイね!

妄想してばっかり…

近頃、中古車サイトを見る機会が多いのですが、
気になる車種が意外と高値安定しているんです。

例えば、ハイラックスやトライトンに代表されるピックアップ、
ランクルにサファリ、パジェロ、ビッグホーンに代表されるクロカン。
特に、ピックアップは国内で新車を購入するのはほぼ不可能です。
特徴としては、万人受けする車種ではないですが、
欲しい人にはこれ以外にないと言う車種と言えそうです。
その上、タフな車で丈夫なイメージがあります。
これらは、更にディーゼルでMTだったりすると、驚くほどの高値安定です。
新車で勝った人はリセール時に完全な勝ち組ですね。

次に、エレメントやムルティプラに代表される代替候補のない車。
デザインで考えれば、これらの車は唯一無二と言えます。

一方で、所謂不人気車と言われる車も好きですので、
中古車市場ではこれでもかと言う底値で売られたりもしています。
私が不人気車が好きなのか、私が好きな車が不人気なのかは不明ですが…
車種名を挙げるのは控えますが、欧州生産の日本車とか。
総じて、評論家氏には評価が高いですが、一般的には売れないと言う悲しい車。
ただ、中古車で購入しようと考えると、とてもお買い得な車になり得ます。

今、気になっている車は13年経過しつつあります。
そうなると、自動車税及び自動車重量税が割り増しになります。
一年に一度の事とは言え、毎年になると、懐にじわじわと響いてきそうですし、
いろいろと小言を言われそうな気もします。

動力性能、使い勝手、価格、デザインと人それぞれ車に対するプライオリティは異なりますが、
私は意外とデザインが大きいのかなぁと感じる事があります。

上記の気になっている車とは異なりますが、
金曜日の帰りの電車内で急に初代カングーMTが気になりました。
基本的には高値安定なんですが、稀にお買い得と思われる個体もありました。
ただ、お買い得そうな個体は、逆に不安になってしまって…
これまで試乗を含め、様々なカングーに乗ってきましたが、
初代カングーMTって縁がなかったんですよね。
これまでも何度か書いた事ですが、
初代カングーはグラシエホワイトに拘って購入しました。
モデル末期に購入したので、選択できる車体色が限られていて、
グラシエホワイトはATしか在庫がないと言う事でした。

グラシエホワイトかジヴェルニーグリーンのMTで出物があったら、
もしかするかもしれません。

ちなみに明日自動車ディーラーに行ったら、
契約するまで軽く軟禁されるような状況になったりするんですかね。
Posted at 2015/03/28 22:29:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2015年03月18日 イイね!

P12の20Vは6MT

時折、襲ってくる乗り替え願望。
妄想乗り替え倶楽部を実践すべく、GooやらCarsensorをチェックするだけですが、
今回は何となく国産車の気分です。
より具体的には、価格もこなれていて、あまり旧すぎない10年経過くらいの車縛りとします。
あまりに大雑把な妄想ですと、候補が絞りきれませんので…

これまでの妄想でも候補に挙がってくる車種はだいたい同じです。
トヨタからは、初代ヴィッツ、ファンカーゴ、アベンシス。
ホンダからは、アコードワゴン。
三菱からは、コルトラリーアート、グランディス。
現行モデルで考えたら、頭ひとつ抜けている感のあるマツダからは、アテンザ、アクセラ。
スズキからは、エスクードXC。
当時は国産車の中で一番好きだったスバルからは、全体的に好きでしたが、特にランカスター。

日産からは、現行モデルでもあるスカイラインクロスオーバー、ステージアAR-X、プリメーラ20V。
機械音痴な僕でも名前くらいは知っている日産のSRエンジンを搭載した6MTのP12プリメーラ。
ちなみに、プリメーラ20Vの事を調べていたら、あの方のブログを発見しました。
こちらにも乗られていたのですね。
良好な評価でホッとしました。
と言うのも名車の誉れ高いP10と(20Vに限らない)P12を比較すると、
あまり芳しくないという印象の試乗記が多いように感じていたからです。
尤もP10の評判が良すぎたのかもしれませんが…
私の好きな自動車評論家もさほど評価をしていなかったですしね。

デザインで言えば、日本未導入の5ドアHBが理想ではありますが、
セダンもワゴンも現在の車として見ても全くひけを取りません。
使い古された言葉かもしれませんが、近未来的なデザインです。
時代的には、中村史朗氏が関わっていたと思われますが、
この頃の日産デザインは元気だったなぁと感じます。
それより少し前の日産車は、自社のエンブレムはどこ?と言うくらいに目立たないものでしたが、
中村史朗氏が関わってからは、大きすぎず小さすぎないエンブレムになった印象があります。
それだけ自分たちの日産車に対して、自信を持てたという事ではないのかなと。
ただ、これは私個人の推測ですので、実際のところは違うのかもしれませんけどね。
ゴーン氏の功罪はいろいろあるのかもしれませんが、
キューブにティアナ、フェアレディZ等々、この頃の日産車は今見ても魅力的です。
しつこいようですが、P10及びP11でもプリメーラUKとして導入したのですから、
是非ともP12にも5ドアHBを導入して欲しかったなぁ…

自宅近くに20Vではないと思いますが、P12プリメーラに乗っている方もいます。
セダンも魅力的ですが、これまでハッチバック型の車しか乗ってきていないので、
自分が選択するなら、全長の感覚が掴みやすいワゴンが良いなぁ。
そして、このP12プリメーラワゴンのルーフにロードバイクを積載した絵は美しいと思います。
本当は、室内積載したいけど、ラゲッジはちょっと狭そうな気がしています…

また、ルノーオーナーとしては、継続か乗り換えの一つの関門となっているタイミングベルトですが、
20Vはタイミングチェーンとの事で、タイベル交換の問題は回避できそうです。
ただ、故障しにくい日本車とは言え、さすがに10年を超えてくると、
そこそこ消耗品の交換も出てきて、意外と維持費が掛かったりするのだろうか?
Posted at 2015/03/19 00:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2015年03月13日 イイね!

一昨日の気分は、こんなでした

なんだかんだで請求してしまう自動車のカタログ。
新車では縁がなくても、将来的に中古車として縁があるかもしれないと思うと、
なかなか捨てられないんですよね。
とは言え、スペースも取りますので、
折を見て捨てようと「いる」「いらない」の判断をするべく、
カタログを見てしまうと、やっぱり捨てられない…
でも、捨てなきゃって訳で、まぁ90%中古車でも買う事はないだろうって車のカタログは
中身を見ずに捨てるようにします。
そもそもなんでカタログ請求したのだ?という疑問にぶつかってしまうのですが、
なんででしょうね?
新型発表時は魅力的に見えても、実際に街中で見ると惹かれないってパターンもありますしね。

そんな訳で、自動車カタログは100種類まではないけど、50種類以上はありそうです。
それを全部部屋に置いてしまうと、スペースを取ってしまうので、
気になった時にすぐに見たい(気になる事が多いであろう)車種と
それほどそういう気が起こらないであろう車種に分けています。
前者は部屋に置いて、後者は物置に国別にある程度分けて保管しております。

前置きが長くなりましたが、部屋に置いているカタログの中から
一昨日のその時点で気になった車のカタログを抜き出しました。
メーカーもサイズも発売されていた(いる)時期もバラバラですが、
部屋に置いてあるカタログなので、相応に気に入っている車です。

・三菱 COLT RALLIART Version-R
・VOLKSWAGEN New Passat Alltrack
・Audi allroad quattro
・Cadillac CTS/CTS SPORTS WAGON/CTS-V
・Mercedes-Benz VIANO

・三菱 COLT RALLIART Version-R
全長:3925(mm)/全幅:1695(mm)/全高:1535(mm)/WB:2500(mm)/最少回転半径:5.4(m)
5速マニュアル:最高出力[ネット]120[163]/6000(kW[PS]/rpm)
5速マニュアル:最大トルク[ネット]210[21.4]/3500(N・m[kgf・m]/rpm)
6速スポーツモードCVT:最高出力[ネット]113[154]/6000(kW[PS]/rpm)
6速スポーツモードCVT:最大トルク[ネット]180[18.3]/2500(N・m[kgf・m]/rpm)
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料タンク容量:45(L)

・VOLKSWAGEN New Passat Alltrack
全長:4785(mm)/全幅:1820(mm)/全高:1560(mm)/WB:2710(mm)/最少回転半径:5.3(m)
6速DSG:最高出力[ネット]155[211]/5300~6200(kW[PS]/rpm)
6速DSG:最大トルク[ネット]280[28.6]/1700~5200(N・m[kgf・m]/rpm)
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料タンク容量:68(L)

・Audi allroad quattro
全長:4815(mm)/全幅:1850(mm)/全高:1530(mm)/WB:2760(mm)/最少回転半径:5.4(m)
5速ティプトロニック:最高出力[ネット]184[250]/5800(kW[PS]/rpm)
5速ティプトロニック:最大トルク[ネット]350[35.7]/1800~4500(N・m[kgf・m]/rpm)
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料タンク容量:70(L)

・Cadillac CTS/CTS SPORTS WAGON/CTS-V
全長:4870(mm)/全幅:1850(mm)/全高:1470(mm)/WB:2880(mm)/最少回転半径:表記なし
6速オートマチック:最高出力[ネット]201[273]/7000(kW[PS]/rpm)
5速ティプトロニック:最大トルク[ネット]302[30.8]/5700(N・m[kgf・m]/rpm)
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/燃料タンク容量:66(L)
※3.0のスペックです。

・Mercedes-Benz VIANO
全長:4765(mm)/全幅:1910(mm)/全高:1900(mm)/WB:3200(mm)/最少回転半径:5.4(m)
電子制御5速AT:最高出力[ネット]160[218]/5600(kW[PS]/rpm)
電子制御5速AT:最大トルク[ネット]305[31.1]/2800~4750(N・m[kgf・m]/rpm)
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料タンク容量:75(L)
※トレンドのスペックです。

COLTは、最小回転半径が結構大きいのですね。
近頃は、自分の車の最小回転半径もろくすぽ知らずに急にUターンしようとして、
一度で回り切れずに切り返しするような車も多いですが、
どのくらいの道路幅があれば、切り返ししないで済むか把握してUターンして欲しいものです。
いきなりそんな車が出てきたら、避けるに避けられない事態だって考えられる訳ですから…

Passat Alltrackは、現行型カングーよりも全幅が狭いのは意外です。
欧州パレットを載せる為とか理由はあるようですが、やっぱりカングーの全幅は広いですね。
欧州パレットで言えば、全幅1695mmのNV200でも載せられるらしいと聞きます。
それが本当だとすると、カングーの全幅1830mmは何の意味があるのだろうか?

Audi allroad quattroは、1990年代後半から2000年代前半の一番好きなAudiデザインの中でも
ベスト3に入るくらい好きなデザインです。
他には、A2とA6セダンです。
エアサスが壊れると相当な出費らしく、それが怖くて手が出せません…

Cadillac CTS/CTS SPORTS WAGON/CTS-Vは、近所に乗っている人がいますが、
それ以外ではあまり見掛ける事がありません。
これのワゴンって、さほど大きく見えないのだけど、
全長で言えば、今回の中で一番大きいのですね。
アメ車と言う事で、レギュラーガソリン仕様です。
同じCTSでもCTS-Vになると、ハイオクガソリン仕様になります。
ちなみに排気量6156ccです。
自動車税はいくらになるのでしょうね?
4月が来るのが怖くなるであろう金額なのは間違いなさそうです。

Mercedes-Benz VIANOは、自転車のトランポに良さそうです。
しかし、全幅1910mmとの事で、我が家の車庫には入りませんな…
WB:3200mmの割には、最小回転半径がコルトと同じですね。

番外編として、こんな車も気になっています。

三菱グランディススポーツギア 6人乗り(FF/4AT)

グランディスと言えば、オリビエ・ブーレイがデザインしており、
サイドから見ると、ひらがなの「つ」をイメージしたデザインが特徴だったはずです。
レガシィの2代目に携わっていたのは知っていたのですが、
Wikipediaを見てみたら、初代Cクラス、マイバッハ57・62を手掛けたり、
グランディスやコルトにも携わっていて、この人のデザインした車は結構好きです。
ルノーに移籍して来ないかなぁ…

今度、高原書店に行ったら、グランディスのカタログを探すとしよう。
でも、あの場に行くと、心が浮かれてしまって、何を探すべきなのか忘れてしまうので、
手帳にでもメモしておかねば!
Posted at 2015/03/14 00:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2015年03月13日 イイね!

ランクドルーザー

タイトル、ちょっとおかしいですね。
でも、普通に読めてしまいそう。

昨夏に復刻され、今年6月末生産分で終了らしいランクル70。
買い替えもしない(できない)のに何故かソワソワしてしまいます。
世界各地で活躍しているのを見ると、耐久性が凄いと言う事は分かりますが、
機械ですから、壊れる時は壊れますよね。
でも、あまり先進的な機能を搭載してしまうと、
パーツの調達なんかに支障をきたす事があるんでしょうね。
そんな事もあって、トラブルの可能性を徹底的に排除して、
その上、トラブルになった時もすぐに対応できる車作りがされていると言うような話を聞きました。

以前、三菱ディーラーににて、パジェロとデリカD5に試乗した際にも、同じような話を聞きました。
試乗するまでは、三菱の誇るパジェロとデリカD5に装備の差はそれほどないと思っていましたが、
より過酷な地で使われるパジェロは極力シンプルに作り上げているようです。
例えば、パジェロはキーでエンジンを掛けるのに対し、
デリカD5はプッシュボタンでエンジンを掛けました。
私が住む関東地方で使う事を考えたら、デリカD5の走破性でも十分ですし、
パジェロと比べたら、快適性だってD5の勝ちだと思います。
ただ、日常的な快適性を犠牲にしてでも、クロカンSUVならではの魅力もあります。

ランクルで言えば、ランクル40のデザインは素敵で、FJクルーザーの基にもなっています。
ランクル40の中古車を見てみると、超超超高値安定なんですね。
これは、ランクル40に限った事ではなく、ランクルシリーズ全体に言えるようです。
ハイエースと並んで、盗難車としても狙われてしまうランクル…
例えば、20万キロ近く走っている個体でさえ、100万円以上の値付けです。
その上、ディーゼルMTなんて個体は更に高値安定の傾向です。
更に事故歴あり(事故歴の定義自体も曖昧とも言えますがね)でも同様の値付けです。
普通に中古で購入した価格よりも高く売れるって事もあり得るのかもしれません。
ちなみにFJクルーザーは全幅の関係で我が家の車庫には入らないですし、
4Lガソリン車はちょっとハードル高いなぁ…
一応、復刻されたランクル70を我が家の車庫という観点から見てみると、
バンだと全幅が厳しくて、ピックアップだと全長が厳しそうです。
ピックアップの最少半径回転を見て、ビックリ!7.2mもあるんですね。
エンジンは、こちらも4Lガソリン車です。
だんだんと生産終了が近付いてきてソワソワしてしまうけど、買えませんね。

中古車価格の高値は、ランクルだけかと思ったら、サファリも結構高値安定しているようです。
きっと全体的にこの手のクロカン系は高値安定なんでしょうね。
サイズは異なりますが、ジムニーの中古車価格も安定していますしね。
クロカンと言えば、ビッグホーンも好きなんですけどね。
ホライズンも良いけど、できればビッグホーンが良いです。
で、クロカン系は大半が5ドアばかりが売れ、
前述の三菱ディーラーではパジェロはロングとショートが9:1の割合で売れていると聞きました。
が、個人的には3ドアのクロカンのフォルムが好きなんですよね。
特に、ビッグホーンのショートは最高です。

リセール時に美味しい思いもできそうなクロカン系って選択肢も悪くなさそうですね。
リセールが良ければ、次の車選びの幅も広がりますしね。
そう考えると、庶民にとってはリセールの良さも大事な一要素と言えそうです。
Posted at 2015/03/13 00:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2015年03月12日 イイね!

一番気になるドイツ車

久しぶりに中古車検索をしてみたら、初代フォーカスの個体が少なくなってきている様子。
でも、素のフォーカスに混じって、こんな2台を発見。
サイドから見る3ドアのフォーカスは、メガーヌ2同様にお尻が素敵です。

日本に正規で入ってきた唯一の3ドア版です。
このフィンタイプのアルミホイールのデザインが好きです。
ヨーロッパフォード フォーカス ST170

終ぞ、日本には正規で入って来なかったRSです。
初代フォーカスRSは、各方面で絶賛されまくっていた車です。
ヨーロッパフォード フォーカス RS

当時のヨーロッパフォードと言えば、Kaもモンデオもありましたね。
Kaは少し前になるかな?
Kaと言えば、本国ではSports KaやStreet Kaなんてモデルもありましたね。
今のヨーロッパフォードのMT導入に消極的に見えるのは、
MTのみ導入のKaの売れ行きを見ての事なのかな…
相変わらず、値引きに頼った売り方をしているような話を聞くと、
もうちょっと違ったやり方があるのでは?といつも歯痒く感じてしまうのです。
車としては評価も高いのだから、もっと売れて欲しいのですが…
もっと売れれば、日本にやってくるモデルも増えるはずなのでね。

何故か、未だに2000年代前半の車に惹かれます。
フランス車は全般そうですし、アウディ、VW、ランチア等々。
当時は、欲しいと思っても手に入れられなかった車だからなのかなと思ったり、
10年前の車と現代の車と比較すると便利にはなったけど、
車としての魅力が削がれているのかなと感じたりもします。
Posted at 2015/03/12 01:04:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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天狗から軍手に変えました。 10年ほどルノーに乗っていました。 一旦、車をお休みしていましたが… ネガの出尽くしたであろうジムニーJB23W。 ギリ...
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