2018年02月16日
前回に続いて、ジムニーへ装着する主に電装系のオプションを選定中です。
と言っても、ほぼ購入するものは決まっているんですけどね。
【ホーン】
以前、ハスラーを購入した時もホーンを交換して頂きました。
熱心にYouTubeを見て、音色を何度も確かめた記憶があります。
が、ミツバのラリーエヴォリューションを選択したのか、
ラリーストラーダだったか…記憶も曖昧です。
今回も当初はミツバを選択しようかと思ったのですが、
またもやYouTubeの動画を熱心に見て、
ボッシュのウインドトーンの音色が優しくて良さそうだなと。
【ドラレコ】
これまで2度のドラレコ購入経験があるのですが、
いずれもユピテルを選択していました。
今回は、データシステムDVR3000にしようと思っています。
【オーディオ】
あまりに大きな画面は不要だと思い、1DINを購入するのは決定しました。
まず、価格に慄きながらも、DEH-P01のデザインに惹かれ、
これしか眼中になかった時期を経て、
DEH-970でも十分過ぎるだろうと自分に言い聞かせたりしたのですが、
最終的には、見た目優先で、ミニマムデザインのカロッツェリアDEH-7100。
ジムニーの遮音環境で、それほど良いモノは不要なのかな?とも…
【ETC】
エンジンを掛ける度にカードの有無を知らせてくれるのは必要ないので、
ブザー音だけのCY-ET912KDです。
【LED】
当初は、全く考えていなかったんですが、より良い視界を確保する為にも
これは外せないなと自分に言い聞かせ… 安心感の高い日本製IPFを選択します。
黄色のライトも良いなと思ったのですが、車検がダメっぽいので、
フォグランプを黄色ハロゲンにして、黄色ナンバーとのマッチングを良くする方向です。
結局、当初の想定よりも出費が多くなりそうだけれど、
まぁ仕方ないです、と自分に言い聞かせますね。
Posted at 2018/02/16 01:36:32 | |
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自動車 | 日記
2018年02月16日
ここ数年、安定的に購入候補に挙がっていたジムニーちゃんなので、
商談時には、オプションカタログから選択するべきオプションは、既に決定していました。
【マッドフラップ】
車体色に一番合うであろうマッドフラップを選択したつもりです。
【アルミペダルセット】
APIOのググッとくん スリムも候補に上がったのですが、結局は純正から選択しました。
【マックガード(ホイール・ナンバープレート)】
これは、もう何となく安心できそうだったのでお願いしました。
【ドアリフレクター】
ラパン用を選択したのだけれど、意外とラパン以外の車に装着している人も多いっぽいね。
オプションカタログ以外では、以下のようなサービスをお願いしました。
【ソリオ用と思われる間欠ワイパー】
営業氏、すぐに理解して下さりました。
それだけ交換対応が多かった隠れ人気アイテムなのかも知れない。
【希望ナンバー】
これまで自分の車では希望ナンバーをした事がなくて、常に4桁のナンバーだったので、
4桁でないナンバーにしようかな?ってな位しか考えていません。
でも、ミラーナンバーも悪くなさそうです。
【各種電装品取付工賃】
オプションカタログ以外で購入するもろもろの取付工賃一式です。
ブッキーは、こういう時にプロに頼るのが一番と信じています。
【初回車検までの各種点検費用及びオイル代】
これで、基本的には初回車検までほぼ持ち出しなしのはず…
【コーティング】
個人的にはDのコーティングは不要と思っていたんですが、
営業氏からの強力なお願い攻撃を受けて…
フロアマットについては、憧れのhebu、もしくはKAROでもと思っていたのですが、
ランドベンチャーでは専用フロアマットが標準装備のようで、金銭的には有難い事です。
Posted at 2018/02/16 01:25:02 | |
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自動車 | 日記
2018年02月09日
今度の自動車保険、何処にしよう?
これまでは、知り合いのところで東京海上日動にしていたけれど、
今回は、ネット系にしてみようかなと考えています。
みんカラを開くと、現れるソニー損保とか評判も良さそうだし、
それ以外で、何かオススメありましたら、教えていただけると幸いです。
当初は、現状維持で行く予定だったヘッドライトですが、
安全の為にも少しでも明るいLED(日本製らしい)にしようかなと思います。
当初の予算から増えてしまうのは仕方ないとは言え、どこかで妥協もしないと・・・
Posted at 2018/02/09 12:41:45 | |
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自動車 | 日記
2018年02月05日
構想からいくつの季節を越えたのだろうか?
ほぼ20年ぶりにFMCされる事がほぼほぼ固まったであろうジムニーちゃん。
噂に聞くスズキの情報漏洩防止能力の高さにより、なかなか情報が見えません。
微かな希望を持って、最終限定車を待っていたり、
最終製造年になるであろう平成30年式を欲っしたり、
その他、主に将来の資金的な問題もあり、なかなか決断できずにいました。
実際、平成30年式を購入する予定で動いてもらっていた業者さんは、
当初の話から半年以上経過してしまった事もあり、
本気度を怪しまれたのか、連絡がつきにくくなり…
それと時を同じくして、2月下旬でジムニー製造中止と言う情報をネット上で見掛け、
それらしい内部資料がアップされました。
ちょうど、それが1月20日頃だったかな。
でも、まだ1ヶ月あるなと、タカをくくっていたのですが、更に情報を調べていくと、
だいぶ在庫は押さえられつつあり、希望の仕様が買えない可能性もあるという事が
徐々に分かって来ました。
これまで、初代カングーにしろ、クルールにしろ、色に拘り、トランスミッションを妥協した結果、
短期間で乗り換える苦い経験があったので、今回は是非とも希望の仕様が欲しくて、
急に焦り出しました。
懸念していた将来的な資金については、見通しは変わっていないですし、
交通システムを含め、将来の自動車に関する環境がどうなるかは全く予想もつきませんが、
自分の意思で自動車を運転する事と現在の年齢を考えると、時間も限られているとも言えます。
そういうタイミングで、現行型ジムニーが製造終了になる。
都合良く、これを縁と思う事にします。
現行型ジムニーが発売された頃は、大学生だった自分。
多分、その当時はジムニーは嫌いと言うか、あまり意識していませんでした。
途中10年以上のルノー車を経て、ジムニーを契約している自分。
そんな訳で、まだ1円も支払はしていませんが、
限りなく最終在庫に近いクールカーキパールメタリックのMTを契約する事ができました。
妄想的には20年くらい乗って、まだ噂段階の次期型ジムニーがFMCする頃に
その最終型を購入して、自分の能力次第で車を降りるって考えています。
ジムニーって、何でもそつなくこなす車ではないと思っていますが、
だからこそ飽きっぽい自分でも意外と飽きずに長く乗っていけるんじゃないかと思っています。
この台詞、聞き飽きましたよねww
でも、みんな車を購入する時は、そういう気持ちで購入するんだよね?
だから、今だけは言わせて下さいね。
オフロードを走る予定は全くなくて、ゆるキャン△っぽいキャンプを楽しむのと
使い難いだろうけど、自転車のトランポとして楽しんで行こうと思います。
最後に、延び延びになってしまい、結局お店の売上に貢献できなかった業者さん、
本当に申し訳ありませんでした。
では、ジムニー界の諸先輩方、宜しくお願いします。
Posted at 2018/02/05 13:28:37 | |
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自動車 | 日記